草むらのにぎわい

                    我が家は1階。
                    ベランダの外は、30数年前は緑の芝生でしたが
                    住民の「農薬反対」の声が認められた途端、あっという間に「草むら化」しました。
                    年に数回、草刈機の音が鳴り響きますが、草むらの復元には時間は要りません。
                    そのお陰で、沢山の雑草(野草)と出会うことが出来ています。
                    この時期の野草、花たちを紹介しましょう。
                    
                    びっくりしています。
                    淡いブルーのニワゼキショウが、こんなに・・・。初めてのことです。
d0075453_12403737.jpg


d0075453_12521495.jpg


                    
                    ピンクも
d0075453_12533671.jpg

                    
                    おなじみのカタバミ
                    オキザリスと親戚なのに、雑草扱いはお気の毒
d0075453_12562823.jpg


                    
                    ニガナ
d0075453_1313383.jpg


                    
                    ブタナ・・・タンポポそっくりなのに、このネーミングはひどいわ
d0075453_1325637.jpg


            
                    母子草
d0075453_14375284.jpg


                    
                    コメツブツメクサ
d0075453_15405662.jpg



                    アカバナユウゲショウ                    
d0075453_1439116.jpg
 


d0075453_14401992.jpg
               


                    ヘラオオバコ・・・この奇抜な造形には、見飽きることはありません
d0075453_14421091.jpg


                    
                    トキワハゼ
d0075453_15313399.jpg


                    
                    ハルジオン
d0075453_15353698.jpg


                    
                    ミミナグサ
d0075453_1536244.jpg
  


                    キュウリグサ・・・3mmにも満たない極小の花はマクロレンズも寄せ付けません
d0075453_1448040.jpg


                    
                    コバンソウ
d0075453_15542387.jpg
 

                    
                    虫たちも
d0075453_15155075.jpg


                    並べすぎました。
                    又いつか、見てください。
                    
                    



                     

                     連休を利用して孫がやってきました。
                     都心に住んでいる彼は、この草むらが大好きです。
                     今、保育園の年長組み。
                     年長さんになると、園長先生が時々生け花を教えてくださるそうです。
                     草むらで集めた花たちで、こんな作品に仕上げました。
                     「おかあさん、先生に見せたいから写真に撮ってね」
                     ママとバーバは「末は仮○崎かも!」
d0075453_15243430.jpg



d0075453_15252571.jpg

by ikutoissyo | 2009-05-06 15:29 | Comments(25)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-06 18:35
整然と整えられた庭より、自然に近いお庭が楽しくて、好きです。
お孫さんのセンス、素晴らしい!!!
将来、仮○崎さんのように、ヨーロッパのお城のような家が建ちそうですね!
Commented by map at 2009-05-06 19:17 x
domaniさん、膝が折れない状態なのに素敵に撮られていますね。
でも小さな小さな花を撮るには、どんなに大変か良く分かりますよ。
わたしもおととい、野草を撮ってきましたが昨日今日と太ももの内側が筋肉痛でした。
久しぶりに小さな花を撮ったので苦心惨憺でしたから。
本当に無理しないで下さいね。お願いですよ~(^^;;

それにしてもたくさんの野の花が見られて素晴らしいわ。我がマンションのちっぽけな草むらにも
近所の公園にも見られない花たちがいっぱい♪
なかでも、ニワゼキショウがたまりませんなあ~
一番下のシャクナゲの写真がとっても気に入りました。素敵です。

Ikuちゃんのセンスにも脱帽♪バァバのセンスを引き継いでくれたのね!
Commented at 2009-05-06 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-06 20:12
yoshimiさま、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます。
「自然に近いお庭がすき」と言っていただけて嬉しいです。
実は無計画なだけなんですよ。
「結婚まで仮○崎さんみたいになったら大変だわ」と大笑い。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-06 20:28
mapさん、こんばんは。
確かに、ハキダメギクではありませんでした。
ミミナグサの1種ですね。後で直しておきます。
ありがとうございました。

ニワゼキショウ、ステキでしょう。
午前中は開花していなかったので気がつかなかったのですが
午後になって、ベランダからぼんやり眺めていると
2m四方に渡って白いものが見えています。小さすぎるのと、背中を見せて咲いているので、何の花か解りません。
慌てて外に出て確かめて・・・もう感激して、babaはパチパチ、一体何枚撮ったでしょう。
花が小さくて、全体を撮ってもボケたのばかりでした。
Ikuは大喜びして、花摘みに興じて・・・。
ママに花の名前をメモしてもらって、大喜びで帰っていきました。
Commented by sionn at 2009-05-06 21:42 x
domaniさん みなさん こんばんは。

すご~いですね、庭石昌がこんなに咲いて・・・これほどの庭石昌を初めてみました。
この様なお庭もあって、自分の好きな花木のコーネーもって、理想ですよね~
ご自分のお庭で様々な野草と会えますのね、羨ましいわ。
家なんか、空き地があれば植えてしまうから、野草を生やしておく場所が無いのよ。
自然な感じのお庭は、魅力的です・・・自然に見せる事も、手がかかるのでしょうけど。
放っておく場所が欲しいわ・・・楽しいわね、今年オオイヌノフグリを木の下に植えました。
露草も、今年頂いたのを入れて3種類植えましたので、楽しみです。

十二単の美しい色に、何時も見とれます…本当に深く吸い込まれそうな色ですね。
可愛らしいお花もいっぱい、最後の石楠花が、女王様に見えてとっても綺麗です。
素敵なお庭を拝見させて頂きました。有り難うございます。
Commented by kaoru at 2009-05-06 22:07 x
こんばんは~~
お庭の草花も立派な季節のお花たちですね。
domaniさんのデジカメの出番を今か今かと待って居いたことでしょう。
しばしお膝の痛みを遠のいのでは?
無理な為さいませんように。
babaさんのお花好きをIちゃんしっかりと受け継いで居られる様ですね。
大家は大概男性ですものね。
古い大阪万博のお話ですが、どこのパピリオンかも忘れましたが、
伯父が生けこみをして母はそのお世話で大変、余波がこちらにも
廻って来て、最後は玄関にも入らない生け花が届いて!!
親戚中、目だった存在でしたよ。(回りが困って居たかも・・・)
Commented by ikutoissyo at 2009-05-06 22:22
sionnさん、こんばんは。
TVドラマ「臨場」を観ていました。最近、内野さん良くなりましたね。フフ

ごめんなさい、いつも言葉が足りなくて・・・。
ベランダの下の草むらは、公のものなんですよ。
石楠花のphotoは、隣の階段、つまりMonMonさんのご近所のおじさんのお花です。
ちょっと書き加えておきました。

sionnさんも小花がお好きなんですよね。
早春に、オオイヌノフグリを見つけると、春の訪れを実感できて嬉しいですね。
木の下で沢山増えるといいですね。
露草3種は、もしかしてブルー・ホワイト・めがね、でしょうか。
楽しみですね。


Commented by ikutoissyo at 2009-05-06 22:38
kaoruさん、こんばんは。
冷えますね。今夜もホットカーペットのお世話になっています。
無理な姿勢はご法度ですので、ただパチパチ撮って、枚数ばかり増えて整理に困ってしまって。UPもただ並べるだけです。

kaoruさんのお花好きは、叔父様の血筋なのですね。
いつも家の中にお花を絶やさなくて、感心していましたが、納得です。
でも、切花はありすぎても困りますね。
明日もあまり良いお天気は期待できないようですね。暖かくなって欲しいです。
Commented by ひろりん at 2009-05-07 00:18 x
ニワゼキショウがほんと見事です。
2枚目のお写真特に好きだわ~♪
野草も今年まだ見ていないものもあって興味深く拝見しました。
ナツユキソウたくさん咲きましたね~
ジュウニヒトエの紫との相性とてもいいですね、素敵です~♪
真似してみようかしら。
お膝が痛いのにたくさん写して見せてくださりありがとうございました。
どうぞ無理されませんように。
そして、ikuちゃんのセンス、素晴らしくて。仮〇崎さん目指してください。(*^-^*)



Commented by will-mari at 2009-05-07 00:32
domaniさん、こんばんは!

一番初めのphotoの鮮やかな緑が目にとびこんできました!
綺麗ですね!
これが、雑草なの?
記事を読んでいて、びっくりしました。
そして、photoをずっと拝見しながら、
全部雑草?うそでしょ?
こうやって見ていると、雑草と呼ぶにはかわいそうですね。

お孫さんが草むらで遊ぶ姿が可愛い♪
昔は皆、こういうところでお花を摘んだりして、遊びましたよね。
貴重な草むらですね。

Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 09:26
ひろりんさん、お早うございます。
今朝も寒いですね。

ニワゼキショウがいいでしょう?
でも、このお花はお天気が良くないと開花しないようなので、あれ以来見ていないのですよ。
明日は晴れるようですので、期待しています。

ナツユキソウも十二単も、どんどん増えて邪魔者扱いにしていましたが
今年は、二つのバランスが良かったのでしょうね。
そろそろ十二単も終わりですね。

Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 09:40
porinさん、お早うございます。
この花たちは雑草扱いされていますが、野草と言ったほうが正しいですね。
園芸種と違うのは、刈られても又次の年にはちゃんと花を咲かせる強さでしょうか。
昔は見向きもしなかった野草(雑草)も、カメラを向けてみると、どのお花も美人さんだとわかります。
折角咲いたのですもの、綺麗ね、可愛いのね、と声をかけてあげましょう。
Commented by Linden at 2009-05-07 13:02 x
Domaniさん、こんにちわ~(●’ -`○)/
知らなかった小さなお花の名前ぜーんぶメモメモさせて頂きました。
Photoもお借りしまーす(事後承諾でm(*- -*)mスイマセン)
昨日、長女が見つけて"変わったお花ね!"といわれて名前が出て来なかったの今、見っけ!
早速メールして教えてあげます"コバンソウ"でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-07 16:27
こんにちは~
ニワゼキショウが凄いですね、こんなのは初めてです
園芸店で売ってるのよ、三輪ほどで100円でした、商売に(^▽^笑)

野草は何処でも同じなんですね、何処にも行かなくて見れる環境が嬉しいですね
我が家でも極力薬は使わないようにしてます、バラが文句を言ってるでしょう
病気になってます。
虫が来るのも環境のよさ、これも嬉しいですね
Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 18:14
Lindenさん、こんにちは。
お花を覚えたつもりでも、直ぐに忘れてしまいますよね。
こんなphotoがお役に立つことがあるのかしら? 
コバンソウの仲間に、姫コバンソウがあるのよ。
5mmほどで可愛いのです。いつかお見せしますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 18:20
TUKASAさん、こんにちは(もう、こんばんはですね)
ニワゼキショウはちょっと感動ものでしたよ。
園芸展では、ヒメツルソバ、ネジ花まで売っているでしょう?
いくらでもお売りしますよ、といいたくなりますね。

仰るように、どこにも出かけなくても、これだけのお花が見られる幸せ。
実感しています。

薔薇の手入れを怠ったので、蕾が余りつきません。がっかり。
TUKASAさんのphotoを楽しみにしています。
Commented by おかめ at 2009-05-07 20:51 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 ニワゼキショウの群生は凄いですね、逞しい花なのね。
ヒメツルソバ・ネジバナを園芸店で売っていますね。
自然に見る花は良いですね、自然が一番です。
お孫さん可愛いですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 22:25
おかめさん、こんばんは。
草むらの中で見るニワゼキショウは、飛び切りの美人でした。
控えめな色もいいでしょう?
でもね、今年突然現れた群生ですので、来年は消えてしまう可能性もありますね。
それが自然のなりわいでしょうね。

Commented by Mon Mon at 2009-05-08 10:21 x
domaniさん こんにちは~♪

連休終盤のお出かけは雨と一緒になってしまってカメラの出番が無かったのよ。
寒かったし残念だったわ。

そう言えば 入居当時は綺麗な芝生でしたね。
でもお膝の痛みでお出かけが出来なくても 草むら状態の私達の住まいの周りに
沢山の可愛いお花が咲いているのを再確認できて怪我の功名といいましょうか・・・

写真がとっても綺麗!! お花もレイアウトもシンプルで野の花にぴったりね。
今年は ニワゼキショウの白が沢山咲いて お天気になったら私も見に出てみましょう~~

久しぶりにお会いできた お嬢様お二人と短い時間でもお話が出来て
嬉しかったです。
Ikuちゃんのお花のアレンジもとっても素敵ね。
保育園の先生の素敵な教育方針も伺われてホットしますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-08 13:46
MonMonさん、こんにちは。
予想以上に長雨でしたね。
カメラの出番がないなんて、かなり残念でしたね。

芝生のこと思い出しましたか。古い話ですものね。
あの頃、小さい子供がいっぱいいたので、農薬にはみんな敏感でした。
生い茂った雑草に困ることもありますが、この時期は楽しみが詰まっていますね。
ヒルサキツキミソウが咲きはじめましたよ。

MonMonさん、お嬢様なんて言わないで!
Kは「10数年ぶりだわ」と、お目にかかったこと、喜んでいました。

そうそう、晴れたらニワゼキショウを見てくださいね。
Commented by ピーコ at 2009-05-10 20:08 x
domani家は1階なんですね。 階段を上がらずで楽チンですね~♪
昔は5階まで上がっていたので 足を痛め病院通いでした(ーー;)
今はエレベーターで楽チンですが 足腰が弱く成って又病院通いです。
先日娘の所へ出掛け [神戸の山の麓] 此方で紹介の野草が沢山咲いていましたよ(*^_^*)
我が家は海が近く街中なので 野草の種類が少ないです。
静かな環境で 山は大好きです♪
Commented by hitoyasumidawan at 2009-05-10 22:29
domaniさん こんばんは~
「自然の草むら」の花たち 可愛いわ
フォトも 綺麗~
特にニワゼキショウが素敵(*^_^*)

Ikuちゃんの芸術も babaさまのセンスが引き継がれて
将来が楽しみですね~
Commented by ikutoissyo at 2009-05-11 08:06
ピーコさん、お早うございます。
今日も暑くなる予報ですが、今日は歯科通いです。

こうやって膝が痛くなって見ると、1階のありがたさを感じます。
足腰は、治療に通っても直ぐに効果が出なくて焦りますね。
昨日とても調子が良かったのに、今朝は又元に戻った感じで、がっかりしています。
ピーコさんも、どうぞお大事になさってね。

野草は主張しないで、ひっそりと咲いているところに惹かれるのかしら。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-11 09:32
ようこさん、お早うございます。

ここの草むらは、年に数回の草刈りがやってきますので、なかなかお花が定着しません。
このニワゼキショウも種が出来てこぼれた後に、草刈が来て欲しいのですが・・・。
と、書いているまさにその時、草刈のモーターの音がしてきました。
慌てて、フェンスに絡ませようと植えた薔薇に、目印の真っ赤なリボンをつけてきました。
業者の方は、花が咲いていようがお構いなして削っていくのですよ。
my garden の脇の方も心配ですが、出かけなくてはいけません。
どうしましょう!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭で          立夏 >>