今日は何の日?

                5月を目の前にして、寒い日が続いています。
                作夜も足元のカーペットにスイッチを入れて、もこもこ重ねで過ごしました。
                北国から季節はずれの雪便りも。
                それでも、花たちは元気です。
                
                                   ♪・・・♪                
                
                小さな花を冷たい風に震わせなて、イカリソウが咲きました。

d0075453_10265968.jpg


                上のphotoはちょっといじりすぎました。
                お色直しです
d0075453_1431447.jpg


                アネモネ
d0075453_0383831.jpg


                ダイコンソウ 2種
d0075453_0422241.jpg



d0075453_043515.jpg


                ガザニア
d0075453_0525050.jpg


                おとぎの国のラッパ?
d0075453_0541128.jpg


                八重咲きフウロウソウ
                1cm足らずの小さい花。早春からずっと咲き続けています
d0075453_814161.jpg


                姫フウロウソウ
                何度植えても消えてしまう気難しいお嬢さん
d0075453_9101786.jpg


                オックスフォードブルー
                2本突き出たシベが、カタツムリに似てません?
d0075453_9123654.jpg


                コマチリンドウ
                白いオキザリスの根元で、戯れてる
d0075453_913722.jpg


                植えっぱなしの球根から今年も咲いたチューリップ。
                でも何故か寂しげ
d0075453_9225785.jpg


                友人のお嬢さんから預かって4年~5年。
                ベル型の可憐な花は草丈10cmほど。ずっと下向きのままです。
                右下のphotoが実寸に近いかな。
                (フリチラリア ウバブルピス) ・・・ バイモユリの仲間です。
                長くて覚えにくい名前です。
d0075453_9543870.jpg



                イベリスも満開です
d0075453_9582342.jpg



                ミニバラ
                カップ咲きが可愛い!
d0075453_9533990.jpg


                ハルジオン
                少しピンク色してるでしょ。これがハルジオンの目印。
                そっくりさんのヒメジョオンは真っ白ですって。
d0075453_1033633.jpg



                あれ?今日の祝日は何だったかしら。
                向かいに座っているお方も、「何だろうね」
                昔の休日名しか思い浮かばない・・・・
                もしかして「みどりの日」???
                目の前の八重桜が、先日の強風ですっかり葉桜になっりました。
                窓から見えるのはグリーンビュウー、まさに「みどりの日」なり。

                先日の桜吹雪のおまけ。
                あけた窓から飛び込んできました。
                動けない私を慰めに来てくれたのかもしれません                
d0075453_10211347.jpg

              
                






       


                

                
by ikutoissyo | 2009-04-29 10:29 | Comments(32)
Commented by tabotaboy at 2009-04-29 10:53
こんにちわ。
素敵なレイアウトですね。
いろいろな花との出会いに喜びを感じます。
とても楽しませて頂きました。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-29 12:19
tabotaboyさん、ご無沙汰しています。
レイアウト、一番上はちょっとやりすぎで反省している所です(笑)
いい季節になりましたね。
草むらに目を向けると、何種類もの花から声をかけられますね。
Commented by kaoru at 2009-04-29 21:02 x
こんばんは~~
doomaniさん好みの白い可愛いお花も
一段と清楚さを増して見えるのはカードにの効果でしょうね。
家でも「何で祝日が変わるのかしらね、今日は
        みどりの日?」
夫「お役人のご都合・功績を残したいっと違うか・今日は
  確か『昭和の日』と・・・・
そこでカレンダーを見ました。
 『昭和の日』でした。
月曜ばっかり休日で学校が困っているようですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-29 21:45
kaoruさん、こんばんは。
我が家は小花が多いでしょう。
だから地味なgardenなんですよ。
ご近所のおじさんガーデナーさんたちは、派手なお花がお好きなようですので
バランスが取れて、丁度いいのかもしれません。

そうなんですってね。
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日、と3回も変わったそうですよ。
祝日が月曜日に集中していて、いつも同じ授業がカットされて、先生方は
困っているとか。
大人の都合ばかりが先行していますね。困ったものです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-04-29 23:34 x
domaniさん 今晩は~!
何時も素晴らしい写真集を見せて頂いていながら、そのままドロンで
ごめんなさいね~!
今夜はカーペンターズの曲を聞きながら、繊細で優しいお花たちの
Photoを見せて頂いています。
yesterday once moreなど、心を打つ懐かしい曲ばかりですね。

ダイコンソウも白いお花もあるのですね。かわいい小さなお花の中で
インカの神殿に描かれているような強い太陽のようなガザにアに
どきっ!これくらいのインパクトを自分も持てたら良いのですが~~?

オオイヌノフグリとオックスフォードブルー、親戚なのかしら。
原種のようなチューリップも可愛いですね~!カップ咲きのチューリップも、喉から手ですね。
どれもこれも押し花にしたら~、、と、想像して手がムズムズでスヨ~!
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 00:16
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
いい季節になりました。
桜が終わって、街路樹もハナミズキになって、家々の周りにはチューリップが咲き、
道端にはスミレやハルジオンが咲き・・・。
オオイヌノフグリとオックスフォードブルーは、見れば見るほどそっくりですよね。
今度先祖を確かめてみましょう。

おばちゃんは押し花をなさっているのでしたね。
ブログのお友達の中に、押し花の先生がいらっしゃるのですが
時々作品を拝見するたびに、花集めが大変だろうと想像しています。
おばちゃん、綺麗なご趣味でお楽しみですね。
Commented by Linden at 2009-04-30 08:26 x
Domaniさん、おはよう~ございます♫
ハルジオンのそっくりさんがいたのですね~白もピンクも一緒だと思っていました。
お花ウオッチングで素敵なカード楽しませて頂きました。
膝痛が悪化、、にビックリしています。まだ痛みますか。
私も膝痛がありますが、お大事にして下さい。


Commented by will-mari at 2009-04-30 09:16
おはようございます。
体の具合はいかがですか?

>動けない私を慰めに来てくれたのかもしれません             
↑と書かれてあるので、ちょっと、心配です。

これだけの画像をレイアウトするのは大変でしょう?
一つ一つに愛情をこめて、レイアウトされてるんだなって感じます。
それが見る者にも伝わってきます。

一番トップの画像の加工はどうやるんだろ?
いじりすぎだなんて思いませんよー(*^。^*)

どうぞ、お体を大事にしてくださいね。
早くよくなりますように♪
Commented by ピーコ at 2009-04-30 10:25 x
おはようございます。膝を痛めたのですか?
大事にしてくださいね。サプリメントで鮫の軟骨が効いたと思います。
我が家のヒメフウロ草は 白が消えてしまいピンクもまだ花が見えません(ーー;)
八重も素敵ですね~♪銀杯草は葉が鉢一杯に増えました(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 11:54
Lindenさん、こんにちは。
野草の仲間はそっくりさん揃いです。
身の回りに生えている黄色い花は、区別も付かないし、名前も覚え切れません。
「あなたも可愛いわね」と眺めてあげましょう。
膝痛の人が多いですね。
痛みが取れるといいのですが、なかなかね。
ステッキばあさんしています。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 12:18
porinnさん、こんにちは。
みなさんにご心配をかけていますが、もう1ヶ月以上痛みが取れないのが苦痛です。

一番上の画像の加工?
や~だ、porinさんのあのお話を、早速真似をしてみたのですよ。
カードにした後で、動かしていたらあんな風になって・・・。
またいい方法があったら教えてくださいね。
加工は難しいですね。
理想はシンプルでステキに・・・・でも、いつも途中で挫折です。
何はともあれ、楽しんでやっているので最高! と前向きです。へへへ
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 12:24
ピーコさん、こんにちは。
まさに老人病でした。
思っている以上に、軟骨や半月版に損傷が酷いようです。
サプリメントもいろんな種類があって・・・・。

フウロウソウは簡単なようで管理が難しいですね。
失敗ばかりしています。
我が家ではデージーがはびこって、その下からようやくギンパイソウが芽を出し始めました。
今年もナメクジのお薬を買っておかなくちゃね。
Commented by sionn at 2009-04-30 12:40 x
domaniさん みなさん こんにちは。

上からずっとスロールを繰り返し、下までいきdomaniさんの最後の文章で驚きました。
お加減がお悪いのですか? でも気になりますから、みなさんの文章を読んできます。

まぁ~ 膝をわるくなさったのですか、動けないと仰っていますが、大丈夫かしら。
私も、長く歩くと、足の付け根がいたくなります・・・まだ看てもらっていませんが。
お大事に為さって下さいね、早く治ります様に…。

イカリソウのレイアウトやアネモネの後姿の可愛いこと、思わずにんまりします。
お花はみんな可愛いですね~・・・心が癒されます。

オックスフォードブルーは吸い込まれそうな、深いブルーだわ。
家は消えてしまったけど、又育てたいと思っています。
これから益々華やかに、数々のお花がガーデンを彩るでしょうね。

ブログを楽しみにしています・・・膝痛が早く良くなりますように、お祈りいたします。
Commented by map at 2009-04-30 14:14 x
domaniさん、こんにちは
イカリソウって可愛い花ですね!
アネモネの後姿もとっても愛らしいわ。
こんなに可愛かったとは気が付きませんでした。
これからは色んな角度から花を撮って見なければね(^▽^;)
おとぎの国のラッパ、と言う花、左下の花には顔があるみたいね。
八重咲きのフウロソウ、たくさん開いて。

姫さまは、なぜに消えてしまうのかしら?
わが家のベランダのビニールハウスで冬越しした花は、葉が小さいけれど
やっと開花しました。でも家の中で育てたものは、ベランダに出したとたん
葉が焼けてしまって紅葉してるようです。つぼみもあったのに消えちゃったわ。
まさか、葉も落ちて消えたりしないでしょうね・・・

オックスフォードブルー、かたつむりの角!
さすがにdomaniさんらしい見方だわ。いわれてみるとほんとだ~♪
コマチリンドウ、かわいい~♪
そして最後にporinさんとdomaniさんのやり取りに笑わせて頂きました!
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 14:56
sionnさん、気持ちのいいお天気になりましたね。
ご心配ありがとうございます。
杖を突いて歩いている私を見て、ご近所の方や友人がびっくりなさいます。
どうせ杖を突くのなら姿勢をよく歩こうと・・・。
痛みをかばうのと、杖に慣れていないので、難しいものなんですよ。

銀座に行きたい、せめて新宿へ、と妄想ばかりです。
狭い庭の花たちとのおしゃべりが、何よりの慰めです。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 15:13
mapさん、こんにちは。
爽やかなお天気です。

イカリソウ、可愛いでしょ。
下向きに咲く花には、おばさん心をくすぐられますね。
わたくしめ、何故かお花の背中が気になります。ウフフ、カッコいい男性の背中も。
あのアネモネは姉妹に見えました。一人っ子だから惹かれたのかしら。

mapさんの所では、お花によっては、冬場の管理が大変ですね。
私なら、全部駄目にするかも。
姫さまが元気を回復しますように、祈っていますよ。

porinさん、今頃大笑いなさってるわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-30 16:21
動けないって・・・・・・・お具合がお悪いのですか? 膝の痛みですか? ここの所、春なのに気温が下がりましたから、痛みには良く有りませんね、お大事になさって下さい。早く、暖かくなると良いですね。
沢山の可愛い花、楽しいお庭の様子が見えるようです。イカリソウは種類が多く、白いのがお庭で咲くとは、珍しいですね。↓のイチリンソウも、八重咲きで珍しいです! きれいですね!
Commented by Mon Mon at 2009-04-30 16:58 x
こんにちは~♪
まず 皆さんがdomaniさんのお膝のことを気遣ってくれて・・・
嬉しいですね。
私も domaniさんが杖のお世話になるなんて夢にも思っていませんでしたが
一番思っているのはdomaniさんですよね。早く痛みが取れますように・・・

可愛いお花のカード、domaniさんが理想としている通り
シンプルで素敵!!ですよ(^ー^)

Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 19:41
yoshimiさん、こんばんは。
情けないのですが、上で書いたとおりです。
今、真面目に体操をしたり、注射に通ったりしています。
ご心配ありがとうございます。

このイカリソウは山歩きの人から頂きましたので、自生していたものだと思います。
この辺りも、山のようなところですので育つのでしょうね。
いつも思います。yoshimiさんに、お花をお届けできたらと。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 19:58
MonMonさん、今朝ほどはありがとう。
杖を突きながらでも、花の傍でのおしゃべりは楽しいです。
MonMonさんもビックリするほどのPCオンチが
photoの加工まで出来るようになったのですものね。
皆さんのお陰です。
品よく、シンプルに、を目指して頑張ります。

皆さんからのお見舞いのお言葉、心から感謝です。

Commented by will-mari at 2009-05-01 08:22
domaniさん、おはようございます。

1ヶ月以上も痛みがあるの?
辛いね><
早く治るといいね。

>や~だ、porinさんのあのお話を、早速真似をしてみたのですよ。
ええええええ!(笑)
そだったんだ^^;
ぜんぜん、わからなかった^^;
人がやってると、わからないね^^;
本当にどうやって、やるのかな?って^^;
切り取ってから、画像をあわせてるのかな~とか、考えちゃった(笑)

皆に大笑いされてたみたいね^^;
Commented by ikutoissyo at 2009-05-01 12:20
porinさん、お早うございます。
昨日は、痛みがいくらか和らいで喜んでいたのですが
今朝は痛みが戻ってしまって・・・。
どちらかというと、「外出好き」だったので、ちょっとこたえますけど
今は我慢の子(もとい、婆)に徹しています。

あの回転のやり方を知って、ぐるぐる回して楽しんでいます。
何とかわが子をより美しく見せたい ! 親心ね。
Commented by おかめ at 2009-05-01 20:41 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 遅くなりましたm(__)m
昨日、今日は片付けとか、雑用で過ぎていきました。

膝がお悪いの?お気をつけて下さいませね。
無理な体勢でパチリは禁物と思いますが…(^_-)-☆
でも、花は待ってくれないから撮りたくなるわね~。

済みません、私は、膝、腰の痛さは全く分からないのですが、どうぞお体お気をつけて下さいませ。

綺麗なお花を楽しませて頂きました。有難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-05-02 00:32
おかめさん、こんばんは。
連休はご主人さまとご一緒でしょ。
お天気が続くそうですから良かったですね。

「年はとりたくないわ」とよく言いますけど、実感です。
まさか自分は、と油断しておりました。
おかめさんは、腰痛の経験もないのですか。お幸せですよ。
腰も膝も大切に使ってあげてくださいね。

カメラ遊びは、できるだけ無理のないように気を使っているつもりなんですが
つい忘れて、ね。
ご心配ありがとうございます。
Commented by プチ at 2009-05-02 22:30 x
domaniさん 膝の具合は如何ですか?
とお尋ねしようと思っていましたら皆さんもご心配してくださって・・・
しゃんしゃんと歩いているdomaniさんしか想像できません。
杖は膝の補助の為 ついつい夢中になって忘れることの無いようにね。

domani Gardenの山野草コーナーでは今年も沢山咲いてくれましたね。
ご近所さんとお花談義ができて羨ましい限りです。
どうぞお大事にね
Commented by ikutoissyo at 2009-05-03 18:20
プチさん、こんばんは。
こちらは穏やかな一日でしたが、そちらは如何でしたか。

皆さんにご心配をおかけして、恥ずかしいわね。
早くしゃんとして歩きたいものです。

イングリッシュデージーが増えすぎて、毎日少しずつ抜いていますが、
まだまだ。
気が遠くなるほど、芽が出ています。

お花談義は楽しいですよ。
ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
これからは日焼けに気をつけなくちゃ・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-03 18:38
如何ですか??
書き込みをしたつもりでしたが消えたのかしら?それとも・・・・・・・
恐い恐い、この頃こんなことが多いのですよ

沢山のお花が動けぬ主を癒してくれますね、焦って無理しないように

黒百合のような花は以前植えたことがあるんですよ、私の好みでしょう
名札を探してきました
お名前は 『フィリチラリア ウバプルピス』 長くて覚えられないけど
Commented by ikutoissyo at 2009-05-03 21:13
TUKASAさん、こんばんは。
私も、同じ経験を何回もしています。
その度に、「絶対書いたのに」と言ってみるのですが・・・。

昨日、娘たちがやってきて泊まっていきました。
家族が集まるのはお正月以来ですので、出かけてランチをしてきました。
杖をついてゆっくり歩いて・・・。
美味しいものを頂くと、気持ちも晴れますね。

お花の名前を教えてくださってありがとうございます。
ずいぶん長い名前で、到底覚えることは出来ませんね。
今夜もお泊りのIku と一緒に、何回も「フィリチラリア ウバブルピス」と
唱和して、言い間違えては大笑い。

焦らずに頑張りますね。
Commented by ようこ at 2009-05-04 22:46 x
domaniさん こんばんは
膝の具合は いかがですか?
ガーデンも 可愛いお花が賑わってきましたね

フリチラリアの種類も多ですね
この色もシックで素敵だわ~
エビネも そろそろですね

そうそう 今日が みどりの日でしたね
Commented by ikutoissyo at 2009-05-05 10:22
ようこさん、お早うございます。
ポツポツ降り出したようです。
水遣りの手間が省けてありがたいです。

エビネ、今年は2本咲きましたよ。
毎年顔を出してくれるので、ありがたいです。
スズラン、タツナミソウの白花などが、ようやく開花しました。
しゃがむのに時間がかかるので、なかなか思うようなphotoが撮れません。
悔しいです。
Commented by おかめ at 2009-05-05 17:12 x
domaniさん、膝痛ですか?外出もままならないの?
お大切になさって下さいね、決してご無理はなさらないように…。
ひと言お見舞いにお邪魔しましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-05-05 21:07
おかめさん、わざわざ、お見舞いにお越しくださってありがとうございます。
老人病ですね。
治療には通っているのですが、なかなかね。
膝を折るのは良くないので、カメラ遊びには苦労します。
杖スタイルを、いかにカッコよく歩けるか・・・難しいです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<          立夏 花あれこれ >>