花あれこれ

                小さなMy garden の美の競演は、日を重ねるごとに華やかさを増しています。
                かねてより傷めていた膝痛が悪化して
                カメラ遊びが思うように行かなくなりました。
                窓を開けて、花の背中を見つめながら、癒される日々です。
              
                                 ☆  ☆
                
                でも
                花たちの誘惑は偉大です
                時には杖の助けをかりながら、時には無理な姿勢(決してやってはいけません)でパチリ。
                
                

                春の初めに届いた球根(名前不明)から、こんなに美しい花が開きました(5cm)
                ガラスの花(オーニソガラム・ヌタンス)・・・ひろりんさんに教えていただきました
d0075453_21551.jpg


d0075453_2171665.jpg


                イチリンソウ
d0075453_244557.jpg


d0075453_2254195.jpg


                ニリンソウ(なかなか二輪揃って咲きません)
d0075453_244715.jpg


                ナツユキソウ
d0075453_22713.jpg


                種から育った亜麻、青花と雰囲気ががらりと違います
d0075453_2274190.jpg


d0075453_228165.jpg


                青花も
d0075453_2313462.jpg


                ゲラニューム・ストラータム
d0075453_234311.jpg


                セッシリフローラム、小さな小さなゲラニューム(5mm)
d0075453_237877.jpg


                これもゲラニューム、色も形も大きさも立派です(4~5cm)
d0075453_2365613.jpg


                ヒメフウロウ
d0075453_251201.jpg


                卯の花
d0075453_246485.jpg


                八重こでまり
d0075453_2492175.jpg


                十二単
d0075453_252526.jpg


                エビネ・・・和の彩の美しさ、帯の柄に如何でしょう
d0075453_922434.jpg


d0075453_9223538.jpg


                ハナニラ白花
d0075453_253716.jpg


                ハナニラの花びらが透けてる !!!
                チュールのような花びらは、朽ちる前の最期の姿でした
                気をつけてみると、他の花にも同じ現象がみられるようです。
d0075453_25813.jpg


                
d0075453_3002.jpg


                オキザリス
d0075453_313411.jpg


                繭色の花びらに惹かれて・・・
d0075453_305963.jpg


                野の花たち
d0075453_33145.jpg


                アカバナユウゲショウ
d0075453_912976.jpg


                
                撮りためたものを、ただただ並べただけ。
                満員御礼のフォルダーがすっきりしたけど、
                なんか、八百屋の大盛りのかごを連想して、ちょっとね~~。
                
                最後はミニバラで華やかに〆ましょう。
d0075453_9374258.jpg

                
                
                


                
by ikutoissyo | 2009-04-25 09:37 | Comments(20)
Commented by will-mari at 2009-04-25 10:19
おはようございます。

足、大丈夫ですか?
足が痛いと、カメラ遊びしたくても、できなくて、さぞかし、辛いでしょうね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

すごいお花の数々!
イチリンソウ、ニリンソウ、(゚-゚*)(。。*)ウンウンと
お花に無知な私は、一生懸命に頭にいれていったのですが・・・・
こんなにたくさんあると、覚え切れない~~ニャハハ(*^▽^*)
けれど、たくさんのうっとりするようなphotoに癒されました。
ありがとうございました。

ほんと、足、お大事に♪
Commented by おかめ at 2009-04-25 10:31 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 今日は風と強い雨が降っています。昨日、バルコニーの手入れをしておいて良かったわ♪ここまでの状態とは思っても見なかったから…。

膝を痛めてられるの…それは大変ですね、お大切になさって下さいませ。

お庭のお花達や野の花が勢ぞろいしましたね、「アカバナ」は名前が分からなかった野花です、分かってラッキー有難う(^_-)-☆

十二単は牡丹園でも群生になって咲いていました。
寺院は檀家の人がお花の苗を持ってくるそうで、それをアチコチに植えられてまとまりがあるようなないような…。

沢山の綺麗なお花を見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 15:51
porinさん、こんにちは。
雨はまだ降っていますね。ちょっと寒いでしょう。

my gardenは、狭くて雑多に植えていますので、花の種類は案外多いのですが、雑然としています。
その中で、新しい出会いがあると、嬉しさは格別なんですよ。

ご心配をありがとうございます。


Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 16:11
おかめさん、こんにちは。ご心配おかけしています。
そちらもお天気が悪いのですね。風が強いと、お花のことが心配になりますね。
アカバナは通称で、「アカバナユウゲショウ」が正しい名前です。
書き直しておきましょう。
夕方にはしぼんでしまいますが、可愛いですね。
今年は十二単とイングリッシュデージーがコラボしていて、いい感じなんです。
この時期の私のお気に入りは、何と言ってもスノープリンセスなんです。
Commented by ひろりん at 2009-04-25 16:50 x
こんにちは~

たくさんお花が咲いて嬉しいですね。整理も大変でしょう~
でもとっても素敵にまとめられて~~(*^ー゜)b お写真も綺麗♪
TOPのお花は、ガラスの花とも呼ばれているオーニソガラム・ヌタンスでしょうか。
私も昨年植えたけど綺麗に咲かなくて。今年はどうかしら。
イチリンソウとニリンソウがたくさん咲いていいですね。
赤い亜麻も洒落てて花壇の素敵なポイントになっていますね。
白いゲラニウムはとっても小さいんですね~見てみたいわ~

膝は私もよく痛めます。階段が特につらくてね。どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-25 20:03
おみ足は如何ですか?
そろそろ姫路城・・・・・と思ってやってきました(^^♪

ガーデンのお花も嬉しい、色とりどりに咲き誇ってますね、
セッシリフローラム、こんな小さな種類もあるのですね、私も会ってみたいです

センス良く並べられてカードに釘付けになりました。
ご無理されませんように・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 20:21
ひろりんさん、こんばんは。
寒かったですね。夜になって、とうとうストーブをつけました。

photoはたまる一方です。整理下手なので、更新するまでに時間がかかります。
皆さん、どうなさっていらっしゃるのかしら。

そうそう思い出しました「ガラスの花」でした。正しい名前をありがとうございます。
シックな色、花の大きさなど、気に入りました。
ひろりんさんの所でも、きれいに咲きますように。

ミニミニのゲラニューム、銅葉の中で隠れるように咲いています。
去年も買ったのですが、冬枯れの後、根っこから枯れてしまいました。

年をとると、体のあちこちに傷みが現れて、情けなくなります。
お気遣いありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 20:30
TUKASAさん、こんばんは。
「姫路城」の更新も考えたのですが、ありきたりのものしか撮れなくて
しかも、どんどん時間が過ぎていって、どうでもよくなって「や~めた」!

セッシリフローラム、ひろりんさんもTUKASAさんも、きっとお好きだと思いますよ。
鉢植えにして、可愛い可愛い、と言って眺めています。

足は、紫陽花の頃までに、何とか良くなりますように。
挿し木の紫陽花にお花が咲いたそうですね。お上手 !!
Commented by Mon Mon at 2009-04-25 20:45 x
こんばんは~♪
センスの良さが光るカードの配列 とっても素敵ですね。
次々咲くお花を記念撮影するのですが溜まる一方で困ったものです。
刺激を受けて重い腰をあげましょう~~

そろそろゲラニュームの季節ですね。
この小さなセッシリフローラムは可愛いのでしょうね。
これからは あれが咲いたわ! これが咲いたわ!って楽しい会話が増えそうですね。

痛い足もお花を見ているときは忘れられることでしょう。
無理せずに少しずつ良くなりますように・・・

Commented by map at 2009-04-25 21:37 x
domaniさん、こんばんは
膝の痛みお辛いでしょう。
花散歩もままならなくなっては大変困りますね。
何とか、よくなるよういい方法はないものでしょうか。
どうかどうかお大事になさってくださいね。

ガラスの花は、以前にも多分ひろりんさんのところで見せていただいたのかな?
名前に記憶があります。花は忘れていたようです(^▽^;)ゞ
でも、とても素敵な花ですね。シックで美しい花。
こんな素敵な花を忘れるなんて・・・

イチリンソウとニリンソウって花が違うものなんですか!?
わたし、同じと思っていました。一輪咲くか二輪咲くかの違いかと。
ありゃりゃです。
ニリンソウが三輪咲くのはサンリンソウでいいんですよね?
赤い亜麻の花があるなんて知りませんでした。
青い花とは雰囲気が全く違いますね。赤い色がかわいいこと♪
ガーデンの小花たちも可愛いし、野の花たちもこんなに姿が見られて。
アカバナユウゲショウ、こちらにはない花かしら。アカバナはありますが
微妙に違うようです。しべのところかな・・・?
ガーデンにこんなにたくさん咲いて、毎日見るのが本当に楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 22:32
MonMonさん、こんばんは。
昨日、「今日は更新しようかな」と仰ってたでしょ。
それに刺激されて、頑張りました。
家の中でもあまり動かないようにしているので、ついPCの前に座ってしまいます。
太ったらどうしましょう。

近いうちに、ゲラニュームがいくつか咲きそうでしたね。
あれが、これが・・・一緒に見てください。
下手くそな杖さばきを笑わないでね。
MonMonさんの更新、そろそろかしら。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-25 22:53
mapさん、こんばんは。
皆さんにご心配おかけしてすみません。
お転婆domaniには似合わない姿です。やんなっちゃいます。

ガラスの花の色にすっかり魅了されました。
花たちに囲まれると目立たなくなってしまいますが、品があってステキです。
検索してみたら、イチリンソウは一輪咲くから、ニリンソウは二輪咲くから、この名がある・・・とだけ書いてありました。
サンリンソウを是非見てみたいものです。
アカバナユウゲショウは草むらに沢山咲いています。
色・形・花姿、どれをとっても遜色ありません。
大好きな野草です。



Commented by kaoru at 2009-04-26 07:43 x
おはようございます。
スッキリと晴れたあさですね。
姫路城も・・・・う~~ん膝の痛みでカード作りはご無理なのかと
でもでもお花たちが勢揃い元気を頂きました。
お花を見ていると本当にのんびりできますね。

どうぞ、負担の掛からない様にして下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-26 09:48
kaoruさん、おはようございます。
昨日の雨が嘘のようですね。
早くから、ありがとうございます。
姫路城のUPを待っていてくださったのに、ごめんなさいね。
あの美しい姿をどんな風に撮るのがいいのか、
自分のphotoを眺めてみると、下手くそな絵葉書みたいで・・・。
お城の中を頑張って歩いたせいで、膝を悪化させたという後悔もあるし。
3日間留守をしただけなのに、花たちが一斉に開花して迎えてくれたことが嬉しくてね。
やっぱりお花はいいですね。
お目にかかれる日がきますように。
Commented by ようこ at 2009-04-26 16:32 x
domaniさん こんにちは
膝を痛められたのですか?
無理な体勢は 負担をかけてよくないですね
私も 以前 夢中になって草取りをして 痛くなったことがありますよ
お大事にしてくださいね

ガーデンのお花 見ていて ウットリですね
我が家の春は 始まったばかりですよ~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-04-26 21:21
ようこさん、こんばんは。
今頃、そちらは大荒れではないのかしら。

膝痛は老化の現われですが、その上、旅行で酷使したのがいけなかったのですね。
ようこさんも、山歩きは決して無理なさらないでね。

今日もまた新しい出会いがありました。
昨日まで蕾だったイカリソウが、小さな花を下向きに咲かせていました。
ようこさんちの春、今何が咲いているのかしら。


Commented by sionn at 2009-04-27 15:06 x
domaniさん こんにちは。

「ガラスの花」って神秘的な感じですね。
素敵です・・・さっきMon MOnさんちで、初めて見せていただきました。
品のある美しいお花で、見飽きませんね。

亜麻やゲラニュームを、素敵に咲かせていらっしゃって、みとれます。
八重のコデマリもあるのですか・・・知らなかったわ。
綺麗な色とりどりのお花に囲まれていますね。

十二単も美しい色で、何時観ても欲しくなるお花です。
植えるところが無いので、我慢しているのですが、綺麗なお花ね~

素敵なお花を沢山観させて頂きました。
まだ次々咲くのを、楽しみにしています…有り難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-27 21:06
sionnさん、こんばんは。
今日は風が強かったですね。

ガラスの花は、ネットの花屋さんで見つけました。
想像していたより、ずっとステキ。嬉しい出会いとなりました。

ある年はオキザリス、又ある年はゲラニューム、と凝って集めたりするのですが、その後の管理が悪くて・・・。

十二単は、デジカメでは本当の色が出なくて残念です。
もう少し紫に近いのですよ。

狭い中で、ラッシュアワーのように混雑しながら咲いている花たち。
欲張りすぎですね。
Commented by ピーコ at 2009-04-28 09:47 x
おはようございます。又寒く成って着る物に困っています。
亜麻に赤色が有るのですね! 毎年種蒔きを忘れて
種が古く成って来ました(ーー;) domani家のgardenも賑わって♪
嬉しい季節ですね~(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-04-28 18:27
ピーコさん、こんにちは。日が長くなりました。
寒いですね。
今、ホットカーペットをつけました。ほんとに、着るものに困ります。

我が家でも、あれやこれやの種がいっぱい残っていますが、全部古いものです。
芽が出て花が咲いたときの喜びは大きいのですけどね。
赤い亜麻の種が採れるといいですけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は何の日? 日差しが戻って・・・ >>