日差しが戻って・・・

                北側に面している my garden に、ようやく日差しが戻ってきました。
                3ヶ月近くも陽光と遮断され、
                氷のような霜柱にも耐えてきた花々たちが一斉に顔を出し、花を咲かせて
                美の饗宴の始まりです。(ちょっとオーバー)
                
                イングリッシュデージー・・・その繁殖力には、毎年手を焼くほど。

d0075453_21453081.jpg


d0075453_18101875.jpg

  
               
                ビオラ
d0075453_18114583.jpg


                
                サクラソウ
d0075453_18115175.jpg


d0075453_18133261.jpg


                勿忘草・・・UPするのを忘れていたら、大むくれ。追加しました。
d0075453_1831790.jpg


                
                ムスカリ
d0075453_21514932.jpg


d0075453_21521682.jpg


                
                ごめんなさい! また あなたの名前を覚えられなくて
                  (検索してきました。バルボコデュームと申します)
d0075453_2225951.jpg


                
                ???
d0075453_21592417.jpg


d0075453_2203741.jpg


                
                ハナニラ
d0075453_2245523.jpg


                
                パンダスミレ
d0075453_22112129.jpg

                
                
                イチリンソウ と ニリンソウ
d0075453_2283556.jpg


                
                ゲラニューム・ステファニー
d0075453_2216214.jpg


                
                カサカサ シャラシャラ  触れるといい音がする
d0075453_22401712.jpg


              
                いっぱい いっぱい 花いっぱい
d0075453_22355147.jpg



d0075453_22361498.jpg



                                  ☆                

                今夜これから大雨の予報です。
                今朝、満開に近かった山桜は大丈夫でしょうか。
d0075453_22493634.jpg




                
by ikutoissyo | 2009-04-14 22:51 | Comments(24)
Commented by will-mari at 2009-04-15 10:55
おはようございます♪

>また あなたの名前を覚えられなくて
コメントが素直で思わず、くすって(*^。^*)
ごめんね。
でも、本当に素直な方だなって♪

> カサカサ シャラシャラ  触れるといい音がする
これって、ドライフラワーにするあの花かな~?
こういう音がしますよね。
わたし、この花、好きです。
花びらが、透けた紙みたいな感じの花ですよね♪
Commented by ひろりん at 2009-04-15 11:44 x
こんにちは~(o^-^o)

domaniガーデンもお花がいっぱいになりましたね~♪
この春もお花の競演楽しませていただきます。
イングリッシュデージーはほんと元気ですね。
うちも困るほどになればいいけど。
名前の覚えられない水仙は、kakoさんちにもありましたね。
ゲラニューム・ステファニーって素敵な色合い♪
亜麻の花も咲き始めましたね。
Commented by map at 2009-04-15 15:09 x
domaniさん、こんにちは
ひろりんさんの後に繋げるなんてなんだか嬉しいわ。(^▽^)b

domaniさん、驚いちゃったわ。
ガーデン、花でいっぱいじゃないですか♪賑やかで嬉しくなりました。
冬の間太陽が当たらなくても、やはり雪の下に埋もれるこちらとは大違いですね。
イングリッシュデージー、この手の花の区別が全くつかないのですがたくさん咲いてる様子がいいですね。
???の卵の色合いの花も素敵。

下の書き込みできない花たち、石塀の隙間に咲いたスミレがけなげでまたきれいですね。
椿の赤い色もハッとする美しさ。
手前の山桜?のうしろにぼかした淡い桜の色と青空の写真も色合いが素敵。
ご近所の風景も住まわれるdomaniさんをより身近に感じて嬉しい写真でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-15 15:39
porinさん、こんにちは。
一番乗り、ありがとうございます。

困ったものです、痴呆かと心配になるんですよ。
1分前には覚えていた花の名前を、UPした後、え??・・・忘れているのですから。
検索してきましたよ。
黄色いミニスイセンはバルボコデューム水仙でした。
バレーのチュチュみたいで可愛いですね。
porinさん、今度の公演では着ないのですか?? 見たかったわ。

カサカサのお花も名前が解らなくて・・・。
咲いているときからドライフラワーみたいです。
淡いピンクに惹かれて買いました。上手く育つといいですけど。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-15 15:44
ひろりんさん、こんにちは。
いいお天気になって、きっとお花のお手入れをなさっているのでしょうね。

イングリッシュ・デージーは冬場でもポツポツと咲いていました。
garden中に飛び火して、凄いことになっています。
広い場所があったら、一面、これを咲かせると可愛いでしょうね。
踏んでも丈夫なんですよ。
ステファニーはゲラニュームの中の一番乗りです。
次は誰?でしょう。楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-15 15:52
mapさん、こんにちは。
びっくりでしょう? 一気にあれもこれも咲き出したのです。
お日様がなくても、土の中は暖かかったのでしょうね。

mapさんのベランダも賑やかになってきましたね。
そちらでは、梅・桃・桜 が同時に咲くと聞きましたが
さぞやいい香りがするのでしょうね。
???のコップに差した花は、4日ほどしか持ちませんでしたが
楚々として、いい感じでした。
これも、検索してみましょう。見つかるといいですが。
Commented by おかめ at 2009-04-15 21:43 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 お庭のお花も咲き揃いましたね♪
チャーミングなお花が揃って…愛おしいでしょうね♪
可愛いお花を沢山見せて頂いて有難うございます。

今日はあけびの会から麻耶山へ登りました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 21:43
沢山咲きましたねー!!!
押し花マットを抱えて、お邪魔したい!!!
近頃、花の種類が多くて、なかなか名前が覚えられません。
特に、カタカナの名前、苦労しています。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-15 22:04
おかめさん、こんばんは。

これからは、毎朝花とおしゃべりしながら草をむしったり、カメラを向けたり・・・。
そこで初咲きの花を見つけたりすると、一日中いい気分でいられます。

おかめさん、剣客で、いえいえ健脚で羨ましいです。
膝の痛みが、まだ完治していません。
早足で歩いたことが、夢のようです。
おかめさんも大事にしてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-15 22:07
yoshimiさん、こんばんは。
お花を摘んで、宅急便で送りたいですわ。(笑)
yoshimiさんもそうなんですか。
花の種類が多すぎ?? て、覚えきれませんね。
いえ、忘れるのです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-16 00:17
春のお花のたくさんのUPに
「あら~こんなにご無沙汰だったかしら?」なんて楽しみながら上に下に
奥さまのガーデン花盛りじゃありませんか、

ゲラニューム・ステファニーは色も形も素敵ですね、
頂いた種の中に入っていたら嬉しいけれど、黒紫が咲きましたよ(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-04-16 05:24
TUKASAさん、おはようございます。
びっくりしてるんですよ。
つい1ヶ月前まで、無彩色に近かったのに、カラフルになりました。
自然は正直ですね。
我が家では、ゲラニュームはまだこれのみです。芽が出ているといいのだけど。

TUKASAさんが、子供の頃に遊んだお城に出かけてきますね。
倉敷にも寄って来ます。
嬉しくて、こんなに早くに準備完了。へへへ
Commented by kaoru at 2009-04-16 10:25 x
おはようございます。
どれもこれも今の待っていたかと思うほど一杯咲きましたね。
冬の前から丹精されたお礼に咲いているのかしらと思うほどですね。
domaniさん関西にお花探しかしら?
Commented by sionn at 2009-04-17 23:49 x
domaniさん こんばんは。

domaniさんガーデン、春の幕開けですね。
素敵な花々に見とれています、百花繚乱お花たちの競い合いね。
このガーデンが、北側に面しているなんて、信じられません。
山桜がお庭に? すご~い、広いお庭なんですね。
いっぱい いっぱい 花いっぱい・・・ホント ホント 目移りするほどです。

すべて可愛く綺麗なお花ですが、目がハナニラに釘付けです。
こんなに可愛いハナニラがあるのね~
欲しい! と思いました。品が良い美しいお花だわ~

これから薔薇が咲くのでしょう? 綺麗なきれいなガーデンを観させて頂きました。
ありがとうございます。

Commented by ikutoissyo at 2009-04-18 21:16
kaoruさん、こんばんは。
2泊3日で姫路・岡山・倉敷に出かけてきました。
右ひざが完治していないのに出かけて、やっぱりひどくなって帰ってきました。
初めての姫路城、25年ぶりの倉敷、それに後楽園、おばさん4人で楽しんできました。
3日間お天気に恵まれて、どこへ行っても新緑が美しく、目にも優しく、いい季節の旅でした。

そんな訳でお返事が遅れてごめんなさいね。

Commented by ikutoissyo at 2009-04-18 21:33
sionnさん、こんばんは。
留守をしまして、お返事が遅れてしまって、すみません。

山桜のことは↓で書きましたので、説明もしなくてごめんなさいね。
リビングの窓から見える外周道路に、山桜の並木があります。
5mほど離れているのですが、木が大きくなって、まるで手が届きそうな感じなんですよ。
my gardenも、mini mini garden です。
脈略もなく、雑多にあれこれ植えていますので、全体像をお見せするのは、ちょっと恥ずかしいわ。

以前は、ハナニラは好きなお花ではありませんでしたが、この真っ白いお花は、その白さが際立って、はっとさせられることがあります。
気品もあるでしょ。
気に入っているお花の一つです。
Commented by ピーコ at 2009-04-18 23:30 x
こんばんは~ お久し振りです。
姫路にお越しでしたか! 今年の秋からでしたか
姫路城も修復工事が始まるので 今行って来られて良かったですね。
我が家のプミラ 2年ぶりに蕾が付きました。嬉しいです~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2009-04-19 12:30
ピーコさん、お早うございます。
お顔を見せていただいてありがとうございます。

ピーコさんの近くまで出かけてきました。
以前に、ピーコさんのphotoを拝見して、姫路城に行ってみたかったのです。
膝が痛いのを押して、あの多くの階段を登ってきました。
断片的にしか知らない歴史上の人物と結びつけて、感慨深く見学してきました。

プミラが咲きそうで、良かったですね。
今朝、スノープリンセスが咲いているのを見つけて、ホットしました。
そうそう、頂いた八重咲きの(名前が??)・・・、今年初めて咲きそうです。咲いたら見てください。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-04-19 13:02
domaniさん こんにちは~♪
ガーデンは 「美の饗宴」がぴったりの言葉
春の花が 一斉に開花で ルンルンでしょうね

我が家も 頂いたクロスミレ(?)や スノープリンセスも無事に咲き始め
嬉しいかぎりです,ありがとう~♪
Commented by Mon Mon at 2009-04-19 22:50 x
domaniさん こんばんは~♪
いま伺ってビックリしてます。こんな沢山のお花のアップになぜ気がつかなかったのかしら???

今日もガーデンおしゃべりができて楽しかったです。
イングリッシュデージーの繁殖にお見事ですよね。
同じ地続きなのに我が家では消えないでもらうのが精一杯!
うらやましいです~~

これからは 会うたびにお花を見ては足を奪われますね。
お花から若さの素を沢山頂きましょう(^▽^笑)
お花の名前を あれ!あれ!って言ってるのお花達 きっと笑ってるわね
Commented by ikutoissyo at 2009-04-19 23:45
ようこさん、こんばんは。
3日間留守にしている間に、初先の花が増えていました。
春の庭から目が離せません。
ようこさんのお庭も、そろそろ「美の饗宴」が始っていますでしょ。
えびねにも、蕾がついてきました。
カメラの出番が増えますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-19 23:55
MonMonさん、こんばんは。

あのデージーには手がつけられませんね。
もっと広い場所があったらと、つくづく思います。

去年、欲張って植え込んだゲラニューム、根ぐされしたのもありますが
それ以外は、元気に育って葉を伸ばしてきています。
開花が楽しみです。
咲いたら是非とも見てくださいね。
Commented by プチ at 2009-04-22 11:49 x
domaniさん 長らくご無沙汰して(*- -)(*_ _)ペコリ
北側のお花たちもやっと陽の目を浴びられるようになって・・・
我も我もと一斉に目覚めた感じでしょうか。
どのお花も生き生きしてるわ。

膝の具合はいかがですか。 悪くならないように無理しないでね。
domaniさんに図々しいお願いだけれど聞いてもらえるかしら?
今年は丁度ギンパイソウノ下をモグラの集団が通り全滅したようで
1本も芽が出て着ないのです。
沢山増えたのにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックで・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-04-22 18:14
プチさん、こんばんは。
今年は桜の時期が長くて、山桜がまだ元気です。
そちらも、春まっさかりでしょうか。

ギンパイソウは、我が家でもまだ一つも芽が出てきませんよ。
モグラが運動会をしていたのですね。
ギンパイソウは地面すれすれのところに根を這わせますので
もしかしたら、大丈夫かも。もう少し待ってみて下さい。
我が家で芽が出たら、お知らせしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花あれこれ 散歩道 >>