さくら 桜

                さくら さくら 弥生の空は・・・
                歌の歌詞にあるように、弥生の寒空に咲き始めた桜は
                長い時間をかけて、人々の心に桜色のあかりを灯しつづけています。
                今日、風に舞った花びらが、道をころげまわり、草の上で弾みながら、遊んでいました。
                樹に残っている花たちも、後2~3日で散ってしまうことでしょう。 
               
                   
                                ♪・・・♪                      
                
                福井に出かけたのは卯月3日。
                全国的に名が知れるようになった、足羽川堤防の600本の桜並木は、硬い蕾でした。
                福井城跡のお堀では、3分咲き、樹によっては5分咲きも。

d0075453_2305847.jpg


d0075453_2375096.jpg


d0075453_2365561.jpg


d0075453_23133658.jpg


d0075453_2382523.jpg


d0075453_2315461.jpg


                実家の庭のスミレ

d0075453_23221761.jpg


                去年の春、見事に咲いたバラを残して帰るのが切なくて、ドライフラワーに挑戦
                時間を経て、あめ色に染まりました
d0075453_23211184.jpg



                                   
                                     ♪・・・♪

                福井から帰った次の日(8日)、お不動さんの桜を見に出かけました。
                花祭りの飾り付け。甘茶が懐かしい。

d0075453_131275.jpg

                
                裏山の桜です
d0075453_10526.jpg


                五重塔

d0075453_1253624.jpg


                こんなお花たちも
d0075453_1185880.jpg

d0075453_1275542.jpg

d0075453_1212651.jpg
d0075453_1215157.jpg

d0075453_122993.jpg



                
                

                                                               
by ikutoissyo | 2009-04-10 23:25 | Comments(30)
Commented by will-mari at 2009-04-11 08:00
おはようございます♪
一番のりだ~~♪

>風に舞った花びらが、道をころげまわり、草の上で弾みながら、遊んでいました。
↑のコメント、素敵♪
こういうところにdomaniさんが詩人だなって思います♪

お堀の桜、綺麗ですね。
桜とお堀ってすごくあいますね。
まさに日本の美の象徴ですね。

ドライフラワーになったバラの色もいい感じ♪
Commented by おかめ at 2009-04-11 09:56 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 今日も快晴、でもこちらは昨日よりは気温は低いのよ。

福井城址の桜はお堀に映えて綺麗ですね♪
知らない地域のフォトを見せていただけるのはネットならではですね、有難うございますm(__)m
Commented by map at 2009-04-11 13:56 x
domaniさん、こんにちは。
ね、porinさん、domaniさんの言葉の使い方も素敵でしょ(^▽^)b

福井城址の桜は3~5分咲きなんですか!満開だと思っていました。
きれいなところを見せていただいたのね。
お堀端の桜は本と、絵になっていて素晴らしいわ。
ご実家のスミレと不動尊のスミレは種類が違うのがよく分かりますね。
わたしがこちらで見る機会が多いのは不動尊のスミレと同じみたいです。
これは、タチツボスミレと言うものかしら?
それにまだ椿も見られるんですね。花びらの重なりがきれいな椿。
タンポポの後ろに見える葉っぱ、見覚えがあるような。なんの葉だったかしら・・・

金本さん、また3本ですよ。すごい人ですね!
Commented by ikutoissyo at 2009-04-11 20:15
porinさん、こんばんは。
暑い日が続きますね。半袖を着たい気分ですね。

桜は水と相性がいいですね。
千鳥が淵の桜の風景もいいでしょう。
一昨年観た、京都の白川の桜もステキでした。
桜は水に向かって、どんどん枝を伸ばしていくのだと、最近気がつきました。
福井のお堀は、市の中心に位置していますので、帰るたびに散歩しています。
水のある風景は心が安らぎますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-11 20:51
おかめさん、こんばんは。

ついこの間まで、ババシャツを着ていたのに、一気に夏の装いでしょ。
きっと、体もビックリしています。

お堀と桜は似合いますね。
石垣の風情に、いにしえを思いおこされます。

おかめさんの方では、桜の見ごろは終わりましたか。
こちらでは、もうハナミズキガ咲きだしています。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-11 21:15
mapさん、こんばんは。
野球を気にしながら、(あらら、負けました)PCに向かっています。
金本さん、素晴らしいですね。
相当な努力もされているようですけどね。尊敬します。

実家のスミレは、毎年沢山芽を出していたのですが、今年は少なくてがっかりでした。
でもね、バラの挿し木7本全部が成功していたのが、何より嬉しかったです。

お不動さんの椿は、ピンクも白も、最後の一花でしたよ。
このピンク色の椿の名前は、去年しっかり覚えて、忘れないのよ。
mapさんもきっと忘れないと思います。
だって「乙女椿」ですもの。
タンポポの後ろの葉っぱには、黄色いお花が咲きますよ。
Commented by kaoru at 2009-04-11 21:18 x
こんばんは~~
今年は長く桜を楽しむことが出来ましたね。

私もまた、昨日も大岡川に行きました。
どうも、桜は陽に向くよりも「水」の方に枝を伸ばしている様に
思えると友人と話しましたが、福井のお堀の桜も水に映えますね。
気温の激しい変化なのか例年よりも色が淡いかなぁ・・・?
お堀の桜はとっても良いピンクですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-11 21:51
見事な桜の画像が沢山ですね!!!

福井、富山、あの辺りに
ご縁が無く、どんな所かと・・・・・思い巡らして居ります。
Commented by ひろりん at 2009-04-11 21:57 x
福井の桜とアンジェの桜、楽しませていただきました。
池や川べりに咲く桜は水面に向かって咲く姿が枝垂桜のようで
情緒がありますね。
この頃白いタンポポによく出会います。
スミレはどこに行っても群生していて嬉しくなります。
アンジェにもたくさんの桜があるのですね。
御衣黄と鬱金桜ももう咲いているのですね。どこかで会いたいわ。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-04-11 22:55
domaniさん こんばんは
やはり桜は日本のお花,お堀や5重塔がお似合いですね(^_^)v
アンジェの桜も 花びらの絨毯になってきたのですね
花の命は短し,花びらの舞も素敵です~♪

あらら 御衣黄とウコン 見落としてきました(^_^;)

バラのドライフラワーも シックに仕上がりましたね(^_^)v
Commented by will-mari at 2009-04-11 23:05
また、来ました♪

桜絨毯が綺麗ですね。
私も桜絨毯が綺麗で写真に撮ったのですが、綺麗に見えません><
domaniさんはお上手~♪
本当に絨毯のように撮られている。

あと、コメントが可愛い(*^。^*)
「ちょっと、股覗き(失礼)を。」
くすって笑っちゃいました^^

でも、木のまたからの桜、素敵なphotoですね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 00:32
kaoruさん、こんばんは。
仰るように、長く楽しめましたね。
桜が水に近づいているのか、水が桜を誘っているのか、さてどちらかしら?(笑)
何を見ても、直ぐに擬人化してしまう悪い癖。
それにしても、桜の花の種類の多さにびっくりします。

明日は気温がぐっと下がって20度の予報です。
変化の激しい気候に、体が対応できません。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 00:40
oshibanayoshimiさん、こんばんは。

ついつい、欲張ってあれもこれもと並べてしまいます。
昔は、北陸3県(富山・石川・福井)といいましたが、最近では新潟も含まれるようです。
夏は蒸し暑く、冬は思われているほど寒くはありませんが、雷が多くて暗い印象です。
食べ物は美味しいですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 01:00
ひろりんさん、こんばんは。

この時期、日本ではどこに出かけても桜が観られますね。
日本人にとって、富士山と桜に対する気持ちは、特別なものなんですね。

お不動さんには、白いタンポポの他に日本タンポポも咲いていました。
今は、探すのに苦労しますものね。

ウコン・御衣黄に会えるといいですね。
明日はお出かけ日和のようですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 01:10
porinさん、何度でも歓迎です。
花びらの絨毯や落ち葉の絨毯は、目で見るのと撮れたphotoとの違いにがっかりしますね。
雰囲気が出てるでしょうか。デジカメを褒めてやってくださいな。

わたくし、覗き見の趣味が・・・・。へへへ

Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 01:24
ようこさん、こんばんは。
野球のあとドラマを観て、お風呂に入って・・・とうとうこんな時間になってしまいました。

ようこさんの3日後に出かけたのですが、3日前にはウコンや御衣黄は、まだ開花していなかったのかもしれませんね。
花びらの散る様子を撮るには、大きなカメラが必要なんでしょうね。
あの様子には、年齢を忘れてはしゃいでしまいます。
次回上京なさった時には、是非ご一緒に。
Commented by sionn at 2009-04-12 09:12 x
domaniさん おはようございます。

福井がご実家ですのね、桜って水の方に傾くので風情がありますね。
本当にどのphotoも「霞か雲か」って感じで、歌の様です。
特に「裏山の桜…」や「五重塔」のphotoは、まるで絵のように美しいわ~
スミレ可愛い、小さなお花たちも、暖かくなって嬉しそうに見えますね。

桜の時季にアンジェに行きたいわ。
散る桜 残る桜も 散る桜・・・丁度良い時でしたわね。
私も「御衣黄」を一昨年「飛鳥山」で観て、初めて知りました。
色々な桜があるのですね。
暫くは桜三昧で、春を楽しめます・・・小さなお花たちも。
Commented by 寛子 at 2009-04-12 10:37 x
domaniさん おはようございます。
福井の桜、アンジェの桜
たくさんの桜を見せて頂きました。
今年は、開花宣言をしてから
花冷えの日が数日あったお陰で
長い期間楽しめましたね。

静岡も、入学式の日にも
満開は過ぎていましたが、定番の桜の木の下で
新1年生は、クラス写真を撮れたと思います。

子供達の小さな頃を、桜の時期になると
いつも思い出します。
もう遠い昔の事なのにね、、、

Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 13:25
sionnさん、こんにちは。
花曇だったのですが、日差しが出てきました。
植木鉢がカラカラになっていて、慌てて水遣りをしたところです。

この所の暑さで、アンジェの桜は見ごろが過ぎたかもしれませんね。
アンジェがお気に入りで、一年を通して出かけていますが
冬枯れの園内の表情も大好きなのですが、
この時期、淡い色の重なった園内は、夢の中の出来事のような感じでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 13:51
寛子さん、こんにちは。
今日もいいお天気です。
近くで、山桜が華やかに咲き出しました。
あと暫く桜漬けで過ごすことになりそうです。

Jリーグで山形が健闘していますね。
清水も東京も、もっと頑張って欲しいものですね。
今夜はヒデが久しぶりにボールを蹴りますね。
見なくちゃ!
Commented by おかめ at 2009-04-12 17:42 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日も初夏の陽気で過ごしやすくなりました。

アンジェの桜、丁度見頃で良かったですね♪

差し出がましいかも分かりませんが、すでにお解かりだったらお許し下さいませね。
「御衣黄」は下のグリーンっぽい八重の花のほうです。
昨年大阪造幣局の桜の通り抜けでこのお花に出会いました。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 19:17
おかめさん、ご親切にありがとうございます。

名札を写してきたのに、photoの編集をしているうちに、ゴチャゴチャになってしまいました。
全く情けない話です。
おかめさん、大助かりです。ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 23:36
こんばんは
アンジェの桜ビッシリと花が付いてますね、見事な桜だわ
大木でしたものね、近ければ飛んで行きたい気持ち

桜はお堀に似合います、子供心にも姫路城の桜を綺麗と思ったものでした
桜が開くまで居たかったでしょう(*^_^*)
日本の春良いですよね
Commented by Linden at 2009-04-13 16:48 x
Domaniさん、
春らんまんのお花のカード楽しく拝見させて頂きました。
足羽川堤防の桜はやはりまだ蕾でしたか。
去年出かけたのも4月初めでした。
市内を桜を見ながら歩きましたよ。
堤防には白いたんぽぽが群生していて嬉しかったです。


Commented by ikutoissyo at 2009-04-13 17:07
TUKASAさん、こんにちは。
今日も暖かかったですね。すっかり夏姿で過ごしました。

今年、アンジェへ出かけたのは、ジャスト タイミングでした。
黄色いコブシやモクレンも見ることが出来ました。
残念ながら、photo が上手く撮れなくて、UPは無理でした。

TUKASAさんが遊んだ姫路城、念願かなって近々出かけてきます。
膝が完治していませんので、マイペースでと思っています。
桜の時期になると、日本人だったことに感謝しますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-13 17:12
Lindenさん、こんにちは。

そうなんです、堤防の桜は2分咲きぐらいでした。
Lindenさんがいらした「足羽神社」(枝垂れ桜で有名)で、毎年恒例の同級会の花見の会があったのですが
前の日に帰ってきました。

堤防の白いタンポポのことは知りませんでした。
いつか見に行きたいです。
Commented by Mon Mon at 2009-04-13 20:27 x
こんばんは~♪

桜・さくら・・・とっても見ごたえがあって今年のお花見の〆はこちらでさせてもらえました(^ー^)

昨日は投票へ行った時にdomaniさんと同じ気持ちで景色を見ていましたよ。
あの道はいいですね~

今年はお花見を沢山したのでPhotoが多くて整理できない人(片付けられない女)に成ってしまいました(*^.^*)エヘッ

domaniガーデンも我家のガーデンも色とりどりになって
毎日が楽しいですね。

外周道路の八重桜 きれいに色づいてきましたね。
手が届きそうでしょ~~♪

Commented by ikutoissyo at 2009-04-13 22:38
MonMonさん、こんばんは。

あの道、久しぶりに通りました。
中学校にカタクリの花のコーナーを見つけましたが、花の盛りが過ぎていて、残念でした。
娘たちが通っていた頃、「アンネの薔薇」も植えられていたのですが
見当たりませんね。

去年は桜を求めてあちこち遠出しましたが、
歳なんですね、アンジェ以外は身近な所で満足しています。
手が届きそうな八重桜?山桜? 六分咲きほどかしら。
明日は雨ですって。
水遣りの手抜きが出来ますね。
Commented by おかめ at 2009-04-14 08:31 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 今日は朝からシットリと雨が降っています。
バルコニーの花も潤っています。
待ちに待った雨です。乾燥していた空気も落ち着くでしょう。

domaniさんにお詫びしないと…12日にご訪問して下さったのに、見落としていて申し訳けございませんでした。m(__)m
せっかくお越しいただいたのにレスを忘れるなんて…気分の悪いことを致しまして済みませんでしたm(__)m

Commented by domani at 2009-04-14 17:28 x
おかめさん、こんばんは。

気づかないことって誰にもありますので、どうぞお気遣いなく願います。
特に私などは、うっかりミスばかり重ねておりますので
皆様にも失礼していることでしょう。
お互い様にしませんか。

こちらも雨になりました。
カラカラ乾燥しきっていましたので、草木が大喜びしていることでしょう。
火事の件数が減るといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら 桜 ・・・ その2 上野にて・・・ 美術館と博物館の庭 >>