上野にて・・・ 美術館と博物館の庭

                3月30日月曜日
                青空の広がる気持ちのいい朝です。
                窓ガラス越しに サンサシアが柔らかい日差しに精一杯応えているのが見えます。
                起きぬけの体には ちょっと空気が冷たくて ガスストーブをつけてしまいました。
                開花を戸惑っていた桜が、慌てていることでしょう。

                                     ☆  ☆
                
                
                「東京国立博物館の庭を開放(期間限定)」という新聞記事をみつけました。
                期間限定の文字に、ついつい食指がうごきます。
                
                土曜日の朝、出かける準備をしていると、友人から嘘のようなメールが届いてびっくり。
                「東京都美術館のチケットがあるけど、でかけませんか」
                国立博物館と東京都美術館は お隣どおし。 ラッキーすぎません??
                勿論、即OKの返信を。

                東京都美術館の「生活と芸術・・・アーツ&クラフツ展」を観る。
                イギリスでウイリアム・モリスたちが起こしたデザイン運動が
                日本の民芸運動(柳宗悦や濱田庄司)に繋がっていたことを 初めて知りました。

d0075453_10425959.jpg


                美術館のショップで買い物をして、るんるん気分で国立博物館へ。
                ごめんなさい、私だけ入場無料です。
                お庭に入った途端、開花した桜に足が止まります。
                花曇りの空を背に、まるで日本画の世界です。
d0075453_1712207.jpg


d0075453_17123990.jpg


d0075453_10521495.jpg


d0075453_11581811.jpg


                青空が広がってきました。モダンな表慶館に表情が・・・
d0075453_1230510.jpg


d0075453_1152137.jpg


d0075453_1257447.jpg


                池の端に咲いている可憐な花、名前は?
                「My name is アマナ」です・・・・oshibanayoshimiさまに教えていただきました
d0075453_17192466.jpg


                芽吹いた柳と桜
d0075453_11544755.jpg


d0075453_11551766.jpg


d0075453_125557.jpg


d0075453_17251528.jpg


                ちょっと大ぶりの椿、その下にはハナニラ
d0075453_17221298.jpg


d0075453_17222354.jpg


                辺り一面をブルーに染めて、シャガが満開でした                
d0075453_17291990.jpg

               
d0075453_120889.jpg


d0075453_1234196.jpg


                ここにも柳が・・・
d0075453_12332361.jpg


d0075453_1734983.jpg


                お庭を見るというより、桜にばかり気をとられてしまって・・・。
                次回の期間限定には、しっかりとお庭を散策しましょう。

                                    ☆   ☆
                この人出を見てください。
                お天気に誘われて出かけてきたのでしょうね。上野公園の花見客です。
                人の多さに酔いそうなので、早々に引き上げてきました。
d0075453_1740593.jpg




                


                













                



                 
                
                



                東京都美術館のショップで思わず買ってしまいました。
                ウイリアム・モリスのデザイン画は特別好きというわけでもありませんが
                これ、可愛くありません??
                結構なお値段でしたが・・・。
                ウフフ・・、こんな淵飾りまでしちゃったわ!
d0075453_17454027.jpg

by ikutoissyo | 2009-03-30 17:47 | Comments(21)
Commented by Mon Mon at 2009-03-31 09:14 x
おはようございます
お出掛け前にチョットPCタイム、そろそろかな?って伺ってラッキーでした。
こんな素敵な庭園の景色を一番乗りで・・・私も近々出かける予定なので参考になったわ。

出かける支度をしていたところに お誘いとは偶然のラッキー!!
それもお出掛けの足を軽くなったことでしょう(^ー^)
今日も domaniワールドの世界 楽しみました。('-'*)アリガト♪

衝動買いのスコップ、これは装飾用ですね。お庭のオブジェになりそう~
私もきっと同じ気持ちになるわ('-'*)フフ
Commented by will-mari at 2009-03-31 09:16
おはようございます。

可愛いスコップ!
お花好きで、庭弄りが好きだったら、衝動買いも頷けます(笑)
土で汚れても、きっと、綺麗に洗うことでしょうね。
オブジェにもいいかも~~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-31 11:05
池の端の可憐な花は、「あまな」です。東京でアマナが咲いているなんて・・・信じられません。大切にして下さいと申し上げたいです。絶滅危惧種にきっとなります。昔、この花の球根ょ焼いて食べると甘くて、子供のおやつになったそうです。だから、あまなと呼ばれるそうです。
知ったかぶりおばあさんでした。
Commented by おかめ at 2009-03-31 17:33 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 一枚目のフォト墨絵のようで素敵ですね、好きです♪

ウィリアムモリスはお好みではないの?
私、大好きです。
冬用の掛け布団カバーとベッドシーツをモリスのプリントを使っています。
部屋の改装の時、寝室と洗面所の壁紙をモリスのプリントにしようかしら?と随分迷ったのよ、結局自然色の無地にしましたが…。
マンションだからドアをオープンにしたときに統一感があるほうが良いと思って…、仕方なく…。
防水加工のモリスがあったから洗面所はそれにすれば良かったと今も思っているのよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-31 20:33
MonMonさん、こんばんは。

この日の朝、夫を誘っていた所へあのメールでしょ。
「お誘いが入りました。行ってきます」と夫をあっさりと振っちゃったのよ。悪い妻でしょ。

国立博物館はいくつかの建物に分かれていますが、一日をゆっくりのあの中で過ごすのもいいものだと思います。
今年は、上野の桜が東京で一番早く見頃のようですね。

MonMonさんちの横の桜の開花が待ち遠しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-31 20:46
porinさん、こんばんは。
まずはご報告を。
今日、苦丁茶が届きました。夫のために取り寄せました。
2煎目までは、あまり苦味を感じませんでしたが、3煎目から「わぉ~、苦い!」 
花粉症にも効くそうですので、私も飲もうと思っています。ありがとうございました。

可愛いシャベルでしょ。
丈夫な作りですので、使っても大丈夫だと思います。
大事に使うことにしましょう。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-31 20:54
yoshimiさん、こんばんは。
「あまな」・・・教えていただいてありがとうございました。
そんなに貴重なお花だったのですね。
池の淵で、下向きに咲いていたので、気がつく人が少なかったようでした。
顔を覗いてみると、あんなに可愛いでしょう。
普段は開放禁止のお庭ですから、きっと大切に育てられているのかもしれませんね。
来年も又、会いに出かけたくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-31 21:21
おかめさん、こんばんは。

展覧会では、ウイリアム・モリスのステキな壁紙や家具などが沢山展示してありました。
決して嫌いというわけではありません。絵柄によりますね。
post card と マグネットも買ったのですから・・・(笑)
ただ、あの壁紙は、外国の建物の、天井が高く広い部屋にこそ似合うのだな、と感じました。
彼の多方面にわたる業績や思想には共感を覚えて帰ってきました。

おかめさんの寝室を覗き見したいわ。


Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-31 21:50
domani様、追伸です。
アマナはお陽様が昇ってから開きますので、なかなか見つけ難いです。
http://oshibana.exblog.jp/7557163/
栗のハヤシの足元に沢山見つけました。去年のアマナ摘みの画像があります。地味ですが、大好きな花です。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-31 22:13
yoshimiさん、ご親切にありがとうございました。
今、拝見してきました。
仰るように地味ですが、楚々とした雰囲気がとってもステキでした。
あのお花で、どんな作品が出来たのでしょう。

photoに名前を追記します。ありがとうございました。
Commented by kaoru at 2009-03-31 22:38 x
こんばんは~~
可愛いシャベルを見つけられてこれからお庭仕事も多くなる時期
楽しみが増えますね。
ちょっと使うのは勿体無いかしらね。

上野はもう随分桜が咲いてますね。
私は昨日千鳥ヶ淵に行きましたがまだこれからですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-31 23:34
domani様、会心の作では有りませんが、
http://oshibana.exblog.jp/7690918/
に、去年の作品が有ります。恥ずかしい作品です。今年は喘息で体調不良、アマナ摘みに行けませんでした。悲しいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-01 09:22
kaoruさん、お早うございます。
雨が上がりましたね。

衝動買いのクセは直りませんが、ニヤニヤして眺めているのもなかなかいいものです。

今年の桜の咲き方はおかしいですね。
同じ都内でも、極端な差があるようですよ。
千鳥が淵は、早かったですか。新宿御苑もまだまだだそうです。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-01 09:30
yoshimiさん、ありがとうございます。拝見してきました。
押し花の不思議な所は、色が生花のままに残っていることです。

この一番いい季節に喘息が起きるのだそうですが、お辛いですね。
それにしても、いろんな事に挑戦なさって、ネロ様のお世話も・・・。
お大事になさってください。
Commented by map at 2009-04-01 14:34 x
domaniさん、こんにちは。
素晴らしい月曜日を過ごされたんですね♪
お友だちからの嬉しいお誘い。お隣同士の建物だなんて!
美術館や博物館の中よりも、庭と言う所に興味が湧きます。
なるほど、素敵な庭ですね。

花もいっぱい見られて・・・
桜の上に青空が広がる、あの空間!
なんと爽やかな青空でしょう。カラスじゃなく他の鳥なら
もっと良かったのにね!(^▽^;)
それにしても上野の桜は、あれも月曜日ですか?
Commented by ikutoissyo at 2009-04-01 17:40
mapさん、こんにちは。
朝上がっていた雨が、午後から又降り出しました。

書き方が下手くそでごめんなさい。
上野へ出かけたのは、土曜日です。
桜もその日のものです。
上野は遠いので、滅多に出かけませんが、前の週(次女とオペラ)と2週連続でした。

「庭の開放」は、あまり知られていないのですね。
混雑していなくて、ゆったりと回れたのが、良かったです。
あの桜見物の場所と5分も離れていないのですよ。
あちらの混みようは・・・・。

ホントですね、カラスでは興ざめですね。ワハハハ
あれでも、デジカメの7倍ズームで、やっとでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-01 21:37
こんばんは

期間限定に弱いのは同じ・・・・
お庭の限定は特別嬉しいですね、この庭は広いの?
昔々修学旅行で行ってるけどその頃は庭に感心は無かったわ(^▽^笑)
桜が綺麗ですね青空に美しい、上野の桜は人に酔いそうね、相変らず
使うのが勿体無いスコップも可愛いくて、眺めてニヤニヤかな
Commented by ikutoissyo at 2009-04-01 22:07
TUKASAさん、こんばんは。
やっぱり、期間限定には弱いですか。
このお庭は、予想していたより広く感じましたが、中庭ですから・・・。

上野のいくつかある美術館へは、出かけることがありますが
博物館にはなかなか足が向きません。
いつか、5つある建物の中に入ってみようと思っています。
今、表慶館で「カルティエ特別展」をやっていましたよ。
Commented by sionn at 2009-04-02 16:19 x
domaniさん こんにちは~ 長らくご無沙汰致しました。
留守にお出で下さいまして、ありがとうございます。

又お邪魔させて下さい。
東京国立博物館のお庭をご覧になりましたのね。
観た事無いので、興味津々です。
素敵な所ですね~ 広いのかしら?夜はライトアップするそうですね。
TUKASAさんがおっしゃる様に、私も期間限定にうずうずしちゃう方です。
行ってこようかしら?

Commented by ikutoissyo at 2009-04-02 19:20
sionnさん、こんばんは。
お留守の後は、何かとお忙しいでしょう?
どうぞ、ゆったりとなさってくださいね。

あのお庭は広くはありませんが、静かですし、桜を眺めながら散策するには、適当かと・・・。
私は展覧会を見た後でしたので、疲れ具合も良かったのかもしれません。
お庭だけだと、物足りないかしら。
そうそう、可愛いお花、「アマナ」が見られます。
Commented by ようこ at 2009-04-09 23:20 x
domaniさん お帰りなさい(^^)/
展覧会と新緑の庭園 同時に楽しめたとは 二度美味しいですね
上野の桜も魅力的ですが
やはり 人混みを考えると 遠慮してしまいますね

「アンジェ」のフォトを 楽しみにしています(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら 桜 春は足踏みしています >>