Spring has come !!

                
                最近、自分のことをオキザリスと似ているなあ、と思っています。(笑)
                勿論、美しいからでは決して決してありません。
                オキザリスは、太陽の光をあびて初めて開花します。
                私も、お日様のない日は何故か気分が滅入って、心身ともに落ち込んでしまいます。
                この症状をオキザリス症候群と名づけましよう。
                
                月曜日(16日)
                明るい春の陽が窓いっぱいに差し込んで、眠っている体や頭をつんつんつん、突かれました。
                僅かばかりの主婦の仕事を終えて、「さ~~て、どこに出かけましょうか」
                考えた挙句、ご近所のMoさんを誘って、「アンジェ」に出かけることにしました。
                前回でかけてから10日が過ぎて、そろそろモクレンが開花しているかも・・・・

                                   ☆  ☆


                10日前に比べて、園内の雰囲気が一変・・・です。
                お天気のせいだけではありません。
                コブシやモクレンが開花して、春・はる・春がいっぱい
                
d0075453_17464753.jpg


d0075453_1749106.jpg


d0075453_17472554.jpg


                ピンクのユキヤナギ。蕾が愛らしい。
d0075453_17495022.jpg


                桜? 近づいてみるとスモモの花でした
d0075453_17504416.jpg


                大きな柳の木も、うっすらと芽吹いてきました。
                カラスかしら、精一杯のズームでパチリ。
d0075453_17554741.jpg


                水の中のブーケ
d0075453_17572663.jpg


d0075453_180752.jpg


d0075453_1842850.jpg


                これは桜でした
d0075453_1813885.jpg


                広い庭があったら、こんな壺を置いてみたい                
d0075453_183585.jpg


                大木でした、馬酔木(あせび)
d0075453_1873493.jpg


                サンシュユ
d0075453_18125148.jpg


d0075453_1881830.jpg


                ミズキ2種・・・シベの色が違います
d0075453_18393143.jpg


d0075453_18395234.jpg


                ブルーの美しい草丈の短い花、ミニアヤメでしょうか
d0075453_21475540.jpg


                クリスマスローズは、まだまだ健在。
d0075453_22204957.jpg


d0075453_22184923.jpg


                スイレンはまだ眠っているようです
d0075453_2147955.jpg


                
                いけませんね、持ち駒を全て貼りたくなって、ずら~と並べてしまいました。
                モクレンまで手が回らず、いえ根気が続かなくて、ひとまずここまで。
                
                
by ikutoissyo | 2009-03-18 22:02 | Comments(18)
Commented by Mon Mon at 2009-03-18 22:57 x
domaniさん  こんばんは~♪

今 ご一緒したアンジェのPhotoの整理をしていましたが
チョット疲れてきたので息抜きに・・・偵察かな('-'*)フフ

同じものを見てきたはずなのに見方の違いに愕然だわ・・・
私なりに・・・言い聞かせてもう一度Photoの整理続けてきますね。

今年は私もフリーパスを手に入れたのでまた出かけましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-18 23:14
Mon Monさん、一番乗りありがとう。
photoの整理は疲れますね。
夕方から始めて、夕食後続きをして、もう飽きちゃって、どうでもいいや・・・の心境です。
いつも、進歩のないphotoにがっかりします。
でもね、綺麗なお花に見惚れて、対話して、香りを貰って、パチリして・・・。そうそう、年齢も忘れて。
こんなに良いお遊びは他にありません。

フリーパスを有効に使いましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-18 23:45
  こんばんは
仲良しお隣さん、お二人のPhoto楽しみにしてました
昨年ご一緒した季節と同じ頃ですね、懐かしく拝見してます

一年の早い事、あれもこれも懐かしいです
あの壷変わらずに同じ場所なんですね(*^_^*)

後半も楽しみ・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-18 23:48
お花を楽しむ良い所が有るのですねー!!!
花の名前を覚えながらのお散歩は楽しそうです!!!
Commented by will-mari at 2009-03-19 08:07
domaniさん、おはようございます。

ピンクの雪柳なんて、あるんですか!
初めて知りました。
少し前に、母が雪柳を買ってきて、庭に植えました。
母も私も雪柳が大好きなんです。

Mon Monさんとご一緒だったんですか?!
ご近所なんですね^^
いいですね~。
同じ場所に一緒にいって、ともにブログ。
楽しそう~♪
お友達と一緒なら、なおさら、楽しいでしょうね。

ってことは・・・
Mon Monさんもブログ更新かな~?
Commented by ikutoissyo at 2009-03-19 08:42
TUKASAさん、お早うございます。
お天気が続いて、TUKASAさんのカメラも大忙しでしょうね。

MonMonさんとも、去年ご一緒したことが話題になりました。
本当に一年が早いですね。
モクレンの開花で、園内が華やいでいました。
独り占めしていた冬枯れの園内も良かったのですけどね。
これから桜の開花でさらに賑やかになりますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-19 09:06
yoshimiさま、お早うございます。
このガーデンは大袈裟な作りではない所が気に入っています。
冬の晴れた日、来園者がたった一人ということもあるのですが
そんな時には、ベンチに座ってぼ~っと過ごして、日頃のウサを流してくるのですよ。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2009-03-19 09:17
porinさん、お早うございます。
MonMonさんとは、同じ棟の住民なんですよ。
でも、冬場は1ヶ月以上もお目にかからないことも・・・。

ピンクの雪柳が可愛いでしょう?ここで初めて知ったお花です。
白花よりやや大きめです。
我が家でも、一輪咲いているのを見つけました。

こちらは昨日よりもさらに暖かい一日になりそうです。
桜の蕾たちが開花を前にして、今頃そわそわしているかもしれませんね。

Commented by おかめ at 2009-03-19 17:55 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 綺麗なお花を素敵にアップされましたね♪
目の保養をさせて頂きました♪
フォトから春の息ぶきを感じます。

今日などはまさに「春」そのものでした。
セーターとカーディガンで過せました♪
今年、着る服がありません。まず、スカートとセーターを買わなきゃ…。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-19 19:56
おかめさん、こんばんは。

すっかり春ですね。
木々の芽吹きが急速にすすんでいます。
今日も出先で、白モクレンの大木に出会いました。

着る服がないって? 体形が変わったのかしら?
洋服のお買い物は楽しいから、私は大好きです。
おかめさんのお好みはどんなのかしら。
Commented by 寛子 at 2009-03-19 20:20 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
MonMonさんと、ご一緒にアンジェに行かれたのですね。
たくさんPhotoを撮られたことでしょうね。
いろんな種類のお花が、四季折々 楽しめますね。
睡蓮のお花も咲くと見事でしょうね。
また、四季のアンジェレポート 期待していますね。

野球、キューバに勝ちましたが、
次は韓国戦、、次も勝てることを期待しましょうね。

Jリーグ、まだ勝てないエスパルス、、開幕ダッシュを
ちょっと期待していたので、、、ちょっと不安になります。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-03-19 23:12
こんばんは~♪
アンジェのフォト 待っていました(^^)/
Mon Monさんとの楽しい会話が聞こえてきそうですヨン

今日も 暖かで良いお天気でしたね
お陰様で 洗濯物も無事に出来ました ありがとう~

WBC やっとイチローにヒットが出ましたね~♪
明日の韓国戦 ドキドキで観ていられないかも,,,(T_T)

Commented by ikutoissyo at 2009-03-20 00:06
寛子さん、こんばんは。

野球、やっと勝てましたね。
明日、韓国と4度目。不安はいっぱいです。

FC東京もまだ勝っていないのではないかしら。
エスパルスは影ながら応援していますからね。

「アンジェの四季」をお届けできるようにがんばりま~~す。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-20 00:17
ようこさん、こんばんは。

一眼レフを持つと、まず格好がいいですね。
MOnMonさんも、すっかりいい格好でした。
ようこさんも一眼レフでしたよね。

セーターのお洗濯、成功したのですね。良かったこと。
簡単だったでしょ。

あ~~、明日の韓国戦、ドキドキしますね。
試合は午前中なんですね。応援しましょう。
Commented by kaoru at 2009-03-20 11:47 x
おはようございます。
一気に咲くかと思われた桜に足踏みをさせる雨かしら、
昨日よりも10~15度下がるお天気だとか、
でもアンジェの花々確実につぼみも膨らんで満開が楽しみですね。
Monさんとのおしゃべりも弾んだことでしょう。

普段はテレビも見ないのに夫の影響で昨日・今朝とwbcに
ハラハラ・ドキドキ、私はジーット見てられないので
こう遣ってPCや台所に逃げて細目で見ています。

セーターお洗濯方法チャレンジしたいので教えてね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-20 19:34
kaoruさん、こんばんは。

韓国戦が勝ってホッとしましたね。
外出先(上野文化会館)でずっと気にしていたんですよ。
玄関のドアを開けるなり、夫が「勝ったよ」
「うっそ~~」なんていいながら、良かったよかった!

上野の桜は、木によっては開花し始めているのもありました。
満開のヒカンザクラの下で、お花見をしているグループがいましたよ。
私は次女とオペラ観賞でした。

洗濯の方法はメールしますね
Commented by map at 2009-03-20 21:32 x
domaniさん、こんばんは
オキザリス症候群、うふふ・・・(^m^*)
陽の光はホント、元気をくれますね。
アンジェではこぶしやモクレンが花盛りというのに周りの木々は
未だ裸木ですね。
こちらもそうだったのかなあ、ちょっと不思議な感覚です。
こぶしやモクレンが咲く頃はかなり緑が増えていたような気がするけれど
今年はそこにも注目してみます。

馬酔木がそんな大木になるとはびっくりです!
釣鐘型の花が満開の様子は壮観ですね。驚いたわ~!
サンシュユを見てはっとしました。
去年、花びらが下に落ちていたのを見て何の木だろう?と思っていたのは
これじゃないかしら。今年も出会えるかな~?
クリスマスローズもたくさん群れ咲いていて嬉しい姿です。
持ち駒全部貼りたい気持ち、同感♪
貼ってください!
Commented by ikutoissyo at 2009-03-20 22:19
mapさん、こんばんは。
2月の終わりから3月に掛けて、お日様のない日が何日も続きました。
その時、気持ちも体調も優れず、とても辛かったのよ。
お日様が出た途端にそれが好転して、私はお日様babaだと気づいて・・・。(笑)
オキザリス症候群、いい命名でしょ。

大きな馬酔木、ちょっと気味が悪いぐらいの見事な花付きでした。
mapさん、裸木に気がついたのですね。
北海道では、モクレンの咲く頃には木々も芽吹いて、春爛漫の装いになるのかもしれませんね。
又、その様子を見せてくださいね。

PCは入院なんですね。
使いづらいPC(笑)から、来て下さってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Spring has come... 土曜日の午後 >>