土曜日の午後

                先週の土曜日午後、サロンコンサート(ソプラノ歌手)を聴きに出かけました。
                ホールのある多摩センターに、少し早めに着いたので
                ホールに隣接している公園を散歩することにしました。
                
                
                多摩センターにくると、まず目に付くのが某出版社ののっぽビル。
d0075453_1942414.jpg


                どこからでも目に入ります。
d0075453_20311260.jpg


                いつもと違う道を進んでいくと、「グリーンライブセンター」の標識が目にとまりました。
d0075453_20134288.jpg


                中へ入ってみましょう
d0075453_20143494.jpg


                大きな楠木の影から、小さな温室が見えます
d0075453_19441314.jpg


                温室の中
d0075453_22531728.jpg


d0075453_22535229.jpg


d0075453_19562564.jpg


d0075453_2355454.jpg


d0075453_2363345.jpg


d0075453_2315025.jpg


d0075453_1944415.jpg


d0075453_1945474.jpg


d0075453_21125336.jpg


                裏庭に満開の梅が、と思ったら「はなもも」でした。
d0075453_19502748.jpg


                思いが通じたのでしょうか、ミモザと思いがけない出会いです
d0075453_19461838.jpg


                
                公園の一角に移築されている名主の家、旧富沢家                
d0075453_19553545.jpg

by ikutoissyo | 2009-03-09 22:54 | Comments(16)
Commented by Mon Mon at 2009-03-09 23:16 x
こんばんは~♪

多摩センターのパルテノン裏のこの温室 気になっているのですが
まだ入ったことがありません。富沢家にも・・・

私に「カメラを提げていってらっしゃい!!」って声が聞こえそうな景色です('-'*)フフ
近くの名所もまだまだ有りそうですね。

素敵な景色を見せてもらって('-'*)アリガト♪ございました。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-09 23:30
monmonさん、一番のりありがとうございます。
危なっかしい野球の試合を背中で聞きながら、更新の作業をしていました。
UPのあとも何回もやり直して、疲れてしまって、とうとう投げ出しました。
野球、負けちゃったわね。

monmonさん、この温室の存在をご存知だったのですか。
先日、偶然に見つけて嬉しくなってしまいました。
小さくて狭い温室でしたが、カラフルな花が見られて、楽しかったです。
どこへ行ってもおじいさんおばあさんのカメラマンに出会います。(笑)
monmonさんはお若いのですから、カメラ担いで頑張って!
Commented by map at 2009-03-10 14:27 x
あ、MonMonさん、見っけ♪ お帰りになっていたのね~。

domaniさん、こんにちは。ご挨拶が後先で(^▽^;)ゞすみません。
センターに隣接してる公園。そういう公園が札幌にもあります。
一度出かけたいと思いながら、果たせていません。どうも一人で出かけるのが億劫なんですよ。
でもそちらのこの時期は敷物を広げてお弁当を食べられるような気温なんですね♪
そちらの温室の中は、わたしが先日行ってきた温室の中の花とはまた違う花々が
顔を見せていますね。椿やクリスマスローズは外でも咲けるのですからね。違うはずですよね・・・
はなももって、梅とは明らかに違うのですか?わたしに区別がつくかしら。
ミモザも外で咲いているなんて、自然でいいですね~!

富沢家の中も見られるのでしょうか?
どんな調度品が残されていたのか、気になります~
Commented by おかめ at 2009-03-10 17:32 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらは暖かい一日でした、さすが今頃の時間になると足元が冷えてきますが…。

サロンコンサートはどなたのでしたの?

温室の花も温かい空気が伝わってきます。
沢山パチリされて、見せて頂いて有難うございますm(__)m

domaniさんは時間に余裕をもって出かけられるのね。
余裕があるってことは良いですね。
私はコンサートの場合は早くて30分前かしら…だから、即入場して新発売のCDがあれば買って、トイレを済ませて着席で、すぐ始まります(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2009-03-10 17:38
mapさん、こんばんは(ちょっと早すぎるかな)

この日は比較的暖かくて、家族が公園で楽しんでいました。
イベントもあったらしくて、異様なファッションに身を包んだ若い人の集団で溢れていました。

「はなもも」は表示がなかったら、梅だと信じていたことでしょう。
ミモザをTさんのブログで拝見して、どこかで会いたいな、と思っていたので、とても嬉しかったのよ。
あの明るい黄色が、気持ちをパァ~と明るくしてくれます。

富沢家の中も入れますが、陳列されているものは少ないんです。
新撰組の近藤勇と親交があった家らしいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-10 17:59
おかめさん、こんばんは。
コンサートは、ソプラノ歌手の大岩千穂さんです。
オペラのアリアを数曲と、R.シュトラウスの歌曲でした。
プログラムが終わりに近づくにつれて、声の調子が良くなったからでしょう、アンコールを6曲も歌ってくれました。

カメラを持つようになってからは、何処へ行くにも、少しだけ余裕を持って
行くようにしています。

TVで、ピアニストの上原彩子さんを聞きましたが、大きなお腹(妊娠)で力強くキーを叩いていて、ビックリしました。
胎教にいいのかな~~。

Commented by hitoyasumidawan at 2009-03-10 20:54
domaniさん こんばんは~
コンサートに行かれたのですね
庭園を散策出来るくらい早めに到着するゆとりは 必要ですね
私も おかめさんと一緒 時間ぎりぎりです,(^_^;)

↓にも カキコしましたが 
アンジュや,庭園のお花達からパワーをもらって
もう 100%回復されたようですね(^_^)v
良かったわ♪
Commented by ikutoissyo at 2009-03-10 21:52
ようこさん、↓のコメントに気がつかなくて、申し訳ありませんでした。
お陰様で、98%の回復です(笑)。

このコンサートは、年間6回シリーズの一つでした。
歌・ピアノ・ヴァイオリン・管楽器・・・など、色んな分野の演奏会が聴かれるので、楽しみなんですよ。

お花はいいですね。
眺めているだけで、心が和み、パワーさえもらえるのですから。
元気が何よりです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-10 22:42
こんばんは~
初めて見せていただく所ですね、早起きは何とやら~~
では有りませんが、ゆとりが有るって事は楽しみが出来る事
良いですね心のゆとり、

良い音を聞き目も耳も豊かになって、私もお相伴させて頂きました(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-03-10 23:19
TUKASAさん、こんばんは。

前に来て下さったコンサートホールの裏側が公園になっています。
いつもは右回りに公園に出ていましたが、今回は初めての左回り。
温室のこと、全く知りませんでした。
灯台下暗し・・・思いがけない出会いでした。
ミモザも見られて、幸運でしたよ。
Commented by kaoru at 2009-03-15 10:15 x
おはようございます。
洗濯日和、朝からすっきり晴れていますね。
domaniさんのお近くにはお花や自然を満喫出来るスポットが
沢山在ってお散歩も歯医者さんも楽しみですね。
旧富沢家は中も拝観出来るのでしょうか?
風格が在りますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-15 14:03
kaoruさん、こんにちは。
久しぶりの快晴、気持ちがいいですね。
朝一で干した洗濯物は、もう乾いたかもしれません。

kaoruさん、歯医者はやっぱり苦手です。
「次回は痛くないですか」なんて聞くものだから、先生は大笑いなさるのよ。
「今日はこのぐらいにしておこうか」と気を使ってくださいます。(笑)

旧富沢家の中は拝観自由です。1度だけ見せていただきました。
そのときは近藤勇の帽子(儀礼服の時の)が陳列してありましたよ。
古い家は柱の1本にも歴史を感じます。
Commented by ようこ at 2009-03-16 09:49 x
domaniさん おはよう~♪
WBC勝ちましたね~(^^)/
丁度代休の主人は 5時から観戦していたそうです
明後日が 楽しみになりましたね♪

今日は洗濯日和
大物も良く乾きそうなので 洗濯機をフル回転
カシミヤセーターのお洗濯方法 ご教授くださいね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-03-16 20:57
ようこさん、こんばんは。
今頃気がついてごめんなさいね。
WBC、とても良い試合でしたね。と言っても、7時半頃から観てました。
明後日までにイチロウの調子が回復することを祈りましょう。

明日も良いお天気のようですので、お洗濯頑張ってね。
ウフフ、メールに書きましたよ。
Commented by porin at 2009-03-17 16:12 x
こんにちは!
mapさんのところでは、お声をかけていただき、ありがとうございました。
mapさんに教えていただき、早速に伺いました。
素敵なブログをお持ちなんですね!
ブログのタイトルが素敵!<Largo
私のなんて、「今日の一品」だもんな・・・(--;)
色気もなんもない^^;
そして、知ってる方の顔が面々と♪
私もこれから、お仲間入りさせてくださいね~~♪

事後報告ですが、リンクさせていただきました♪
Commented by ikutoissyo at 2009-03-17 20:50
porinさん、お越しくださってありがとうございます。
新しいお客様に、心が浮き立っています。
私も2月に誕生日を迎えたばかりでしたので、つい、お若いporinさんに、「おめでとう」の声を掛けてしまいました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

マイペースの血液型(へへへ)ですので、ブログもいい加減なんですよ。
Largo と名付けたのも、「ゆっくり行こうぜ」の気持ちの現れです。
「今日の一品」と伺っただけで、唾液がじゅわっとしてきました。
粗食がちな老夫婦ですので、「今日の一品」を是非参考にさせていただきたいです。
後ほど、ブログにお邪魔しますね。

リンク、ありがとうございます。
教えていただいたのに、リンクの仕方がわからなくて、皆さんに失礼しています。
PCの操作に疎いbabaなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Spring has come !! アンジェ 2 >>