花とお日様

                明るい春の日差しが、カーテン越しに食卓の上のPCにまで届いて、なんと眩しいこと!
                待ちに待った久しぶりのお日様です。
                先週には雪も舞いました。
                お日様が恋しくて、普段元気いっぱいのbabaまでもが、体調が優れませんでした。
                

                久しぶりの青空に桜の梢が声をかけているような

d0075453_14371247.jpg


                お日様大好きのオキザリスが、真っ先に反応しました
d0075453_14412910.jpg


                芝生の中のカタバミも
d0075453_14432289.jpg


                オオイヌノフグリも
d0075453_1444779.jpg


                サンサシアの初咲きです。
                先週雪の日に、部屋の中に入れてやると、硬い蕾が10分で開花しました。
d0075453_14464471.jpg


                真っ白のマラコイデスに、こんなに綺麗な花を見つけました
d0075453_14533059.jpg


                ハナカンザシはまだ開花しませんが、北側の庭でペーパーカスケードにも蕾が。
                左のとがっている蕾がカスケードです。区別が難しいです。
d0075453_14595111.jpg


                 日当たりの悪い玄関近くで、アネモネが開花を待っています。
                もう半月もこのままの状態です。
d0075453_2211385.jpg


                バラ(鉢植え)の根元で、ニオイスミレが。
d0075453_1522986.jpg


                スノーフレーク・・・いつ見ても可憐です。
                とっくに主は越されたのに、芝生の中で春の訪れを教えてくれます。
d0075453_15124799.jpg



                青い空、太陽、花ばなのお陰で、体も心も機嫌を直しました。
                昨日までのモヤモヤは何だったのでしょう。
                先ほど、友人から大きな焼き芋を頂きました。機嫌を直した体にご褒美です。(笑)
                

                



                
by ikutoissyo | 2009-03-02 15:20 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-02 21:41
元気が回復して、良かったですね!!!
花は元気にしてくれるようですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-03-02 22:07
yoshimiさま、こんばんは。
明日は一転して、夕方には雪だそうな。

お花はビタミン剤でしょうか。
ただ、外に出るには顔の殆どが隠れてしまう大きなマスク同伴です。
Commented by Mon Mon at 2009-03-02 22:07 x
こんばんは~♪

domaniさん 長く優れないとお聞きして心配でしたが良いお知らせで
良かったわ。ご褒美の焼き芋は美味しかった?

桜の蕾がもうふっくらして来ましたね。
ガーデンに色々なお花、どれも楚々として良いお花ばかりね。

サンサシアってネメシアでしたっけ? お花の形が似ていますね。
模様が素敵だわ。

スノーフレークがもう咲いてるの? このお花が咲く頃以前の主を思い出しますね。

また明日からお天気が崩れるとか・・・早くお散歩行きたいですね


Commented by kaoru at 2009-03-02 22:51 x
domaniさんこんばんは~
久しぶりの青空に私も元気が戻って来ましたよ。
domaniさん好みの小花も一杯お日様からパワーを頂いたのでしょうね

気取ったお菓子も嬉しいですが気持ちまで温まる差し入れ
焼き芋は最高でしたね。
私も参考しましよう。さて何処に売っているかしら?

Commented by ikutoissyo at 2009-03-02 22:58
monmonさん、こんばんは。
明日の午後には雪ですって? いつになったらお散歩に行けるかしら。

ご機嫌ななめの体には参りました。
「うつ」にでもなるのかと心配しちゃったわ。
Kazが「B型はならないようよ」と言っていたのを思い出したり・・・。

サンサシア、背中の模様も可愛いでしょ。
多分ネメシアの仲間でしょう。
スノーフレークには驚かされました。もう少しで見落とす所でした。
あの老夫婦を思い出しますね。

焼き芋、とても美味しかったです。ミルク珈琲と一緒に頂きました。

Commented by ikutoissyo at 2009-03-02 23:05
kaoruさん、こんばんは。
お日様って、やっぱり凄いエネルギーを放出してくれているのですね。
kaoruさんも元気になりましたか。

「外れがないから、多分美味しいと思うけど」と言って、おおきなお芋を手渡してくれました。
きっと取り寄せているのかもしれませんね。
明日聞いてみましょう。

明日から又、お天気は崩れるそうですね。
折角元気になったのに・・・。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by プチ at 2009-03-03 09:52 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
domaniさん 体の調子が悪かったのですか。
明るい太陽を見ていると自然に気持ちも晴れやかに・・・良かったわね。
今年の東京は寒い日が多いみたいですね。

今月行われる東京マラソンに申し込んだら隣の子(ママ)が当たって走るのよ。
むつ市では初めてだとか言ってました。

焼き芋の話を聞いて食べたくなりました 今年は焼き芋を作っていなかったわ。
簡単に出来る大学芋を良く食べました~


Commented by ikutoissyo at 2009-03-03 17:12
プチさん、こんにちは。
今日はお雛様だというのに、雪の予報です。
この時間、小雨が降りだしましたが、雪にはなっていません。
来週の月曜日まで、お日様マークは出ていません。嫌ですね。

東京マラソンは、ホノルルマラソンみたいに、抽選に当たった人が走るのですか。知識不足でごめんなさいね。
お隣の方、むつ市代表(笑)で、頑張ってほしいですね。

「うちには女の子がいないから、ひな祭りは関係ないね」
朝食の時、夫が言いました。
腹が立って、今日一日会話なんかしてやらない、と思ったのですが・・・。
ひな祭りに関係なく、ブリの照り焼き、フキの煮物で、ちょっと春を感じましょう。



Commented by おかめ at 2009-03-03 20:33 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今日はこちらはお昼頃から雨が降り出しました。
気温も低く寒いです。

パソが直り戻って来ました。
又、いつもの生活パターンになりました。

マラコイデスは縁取りがあるの?珍しいわね♪

体調がお悪かったのですか?お大切になさって下さいませね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-03 21:30
おかめさん、こんばんは。
今、おかめさんちへお邪魔したところでした。
パソが戻ってきて、おめでとうございます。
ネットカフェの経験もなさって、貴重な2週間でしたね。

マラコイデスは、突然変異でしょうか。
改良を重ねたものでしょうから、思わぬことが起きるのでしょう。
それが又楽しみになりますね。
Commented by map at 2009-03-04 00:00 x
domaniさん、こんばんは~(^ー^)ノ
体調が回復しましたか!ブログが更新されていてそれだけでホッとしたけれど
体も心も機嫌を直したと書いてあって嬉しくなりました♪
春って体調に異変をきたしやすい季節だけれど、また反対に明るい陽射しに
回復するのも春なんですよね。
たくさん、素敵な春を探しにお出かけしてくださいね。
それを春まだ遅いわたしにもおすそ分け、お願いします。

マラコイデス、最近良く皆さんに見せていただくあの花(名前が・・・)と似てませんか?
突然変異なんでしょうね。
アネモネももう、花開こうとしてるんですね。こんな早くに咲く花だったの!?
オオイヌノフグリ、可愛くて大好き。芝生の中のカタバミ、なかなかこんなにきれいな花は
見られないけど、これはまた美人さんだわ~!
そしてなんといってもお気に入りがスノーフレーク。去年見つけた公園に今年は
早めに訪問してあってきます。

明日の朝は雪が積もっているようですね。お出かけの際は気をつけてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-04 09:33
mapさん、お早うございます。
朝起きてみると、期待?した雪は影も形もありません。
春の雪は淡雪でしたね。
ご心配をおかけしましたが、体調は80パーセントほど回復できました。
季節の変わり目の抵抗だったのかもしれませんね。

スノーフレークのお洒落なドレス、かわいいですよね。
咲き姿もね。
mapさんも、沢山photoを撮ってきてくださいね。

雨があ上がったので、竿いっぱいの洗濯を干しました。
夕方にはまた雨だとか。
春の日差しを、ベランダの花たちと一緒に待ちわびています。
Commented by Linden at 2009-03-04 11:37 x
Domaniさん、やっとカタバミとオキザリスの違いが分かりました。
おそ~い,なんて笑わないで(*´∀`)(´∀`*)ネ~♪でも遅いゎ。。
スノーフレークはベランダでやっと1輪咲きましたよ。

mapさん、ヒロさんのご好意でマンホールのPhotoお届けいただいて
有難うございました。
まだ持っていなかったので嬉しかったです。
mapさんの所ではURLの記入は出来なかったので、
帰って来ちゃいました。

Domaniさん、私もいっぱいお洗濯干していまーす。


Commented by ikutoissyo at 2009-03-04 12:05
Lindenさん、こんにちは。

お花の種類はありすぎて、覚えるのは至難の技です。
「綺麗! 可愛い! 」 と思ってあげるのが一番でしょ。
忘れっぽくなった自分に対しての、いいわけで~~す。

あのりんごのマンホール、可愛かったですね。
Commented by map at 2009-03-04 21:05 x
domaniさん、Lindenさん、こんばんは!

domaniさん、ヒロさんのマンホールをLindenさんにお届けしてくださって
ありがとうございました。
たくさん、集めていらっしゃるのですか。
まだないマンホールでよかったですね。

domaniさん80%の回復でしたか~!
100%になったらハイになりすぎて困るかも(*^m^*) ムフッ
ここまできたら安心ですね!
Commented by ikutoissyo at 2009-03-04 22:18
mapさん、わざわざありがとうございました。
Lindenさんのマンホールの蒐集は、なかなかのものですよ。
後ほど、お知らせしますね。

うふふ、ハイになりたいわ。
明日はお日様が出るそうですので、きっと90%になることでしょう。
期待して休みましょう。グ~グ~

Commented by hitoyasumidawan at 2009-03-05 22:43
domaniさん 回復率80%だったの?
今日は 更新しましたか?

こちらも 昨日の雪が嘘のように 好天気になり
洗濯物を外に干せて ,ルンルンでした♪

domaniさんのガーデンは 
スノーフレークも咲いて,春のようですね

↑ クリスマスローズ どれも素敵で 欲しくなりますね
特に 最後のお花が良いです~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-03-10 21:28
ようこさん、気がつかなくてごめんなさいね。

最後のお花、私も大好きです。
↑に参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンジェ 1    ・・・ 3月5日 福井へ・・・19日 >>