福井へ・・・19日

                前日元気で退院した夫を残して、19日、福井へ出かけてきました。
                雪の予報が気がかりでしたが、降った気配もなく道路はカラカラで、助かりました。
                実家に直行して、学校から帰った子供がランドセルを放り投げるように、ボストンバッグを玄関に投げ出すや
                2ヶ月間、人気のない冷え冷えとした家に電源をいれ、エアコンを設定し、
                タクシー会社に電話をし、母の病院へ急ぎました。
                何回か病院とは連絡を取っていたので、母の様子はわかっていましたが
                ベッドの中の母は、特別変わった様子もなく、安心しました。
                もう、私のことは認識できませんが、「帰るね、また来月ね」というと
                顔を真っ赤にして泣き出してしまいます。
                意識のどこかで、私の声を認識しているのでしょうか。

                                         ☆・・☆
                
                今回ほどカメラの出番のなかったことは珍しい。
                2日目が一日いっぱい雨だったせいもありますね。外出もせず、家の掃除に明け暮れました。
                

                夏の終わりに、かなりショートに剪定をしてもらった生垣の山茶花
                今年は花は望めないと思っていましたが、咲いていました。
                
d0075453_21282040.jpg


d0075453_21295065.jpg


                冬の来る前に植えておいたビオラは、この一株だけが花をつけていました。

d0075453_21353912.jpg


                帰京する日の朝、小雪が舞いました。
                庭がうっすらと白くなりました。

d0075453_21375681.jpg


                開花前の沈丁花にも、春の雪が・・・。

d0075453_214042100.jpg


                                       ☆・・☆

                小雨のそぼ降る寒い月曜日でした。
                今日2月23日は、わたくしめの誕生日です。
                重なった歳に又一つ・・・。拒否するわけにも、逃避するわけにもいかず
                鏡の中の顔の皺を眺めながら、認めることにいたしました。ヘヘヘ

                My お雛様を出しました。手のひらに納まる大きさです。
                あなたは歳をとらなくていいわね。
d0075453_2229519.jpg

                
                
                
                                
by ikutoissyo | 2009-02-23 22:31 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-23 23:14
いろいろ、私の時の事と重ねて・・・・・・涙が出ました・・・・・・。
お疲れ様でした。お一人で大変ですね。

お誕生日おめでとうございます。
Commented by プチ at 2009-02-23 23:19 x
domaniさん Happy Birthday
退院されたご主人様と静かに乾杯!されたかしら?

お帰りなさい!
主のいない庭でひっそり咲いていた山茶花 domaniさんの帰るのを待っていたかのようですね。
何も分からなくなったお母様の顔を見るのも辛いわね
それでもサヨナラは何となく分かる・・・
後ろ髪を引かれる思いでお帰りになったのではないでしょうか。 


Commented by ikutoissyo at 2009-02-23 23:24
yoshimiさま、早速ありがとうございます。
私がyoshimiさんのところにお邪魔することになったきっかけは、そのことでしたから・・。

誕生日は、この世に生を受けたことへの感謝の日ですね。
いいことも良くないことも沢山経験して、結構楽しい人生でしたから・・・。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-23 23:43
プチさん、笑わないでね。
小さいケーキを2種類買って、半分こして食べただけの誕生日でした。
娘たちが、近いうちに食事会でもね、と言ってくれているので・・・。

山茶花は父の好きなお花でしたので、ちょっとしんみりして。
泣かれるのは辛いものがありますね。
私の心の中に邪や悪が潜んでいて、いい子ばかり演じていられないのが
又辛いのよ。
Commented by kaoru at 2009-02-24 09:51 x
domaniさん遅れ為せながらお誕生日おめでとうございます。

福井でのご様子が一こま一こま目に浮かぶように
良く分かります。
きっと小菊さん、子供が母親の後を追って泣く心境なんでしょうね。
その声が毎月足を向けられる磁石なんでしょうね。

私も年取らないお雛様を出しましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-24 10:45
kaoruさん、又歳を取ってしまいましたよ。
じっと手を見たのは啄木だったかしら、私はじっと顔を見て、歳を納得しましたよ。

小菊さんは、益々小さくなった体に、ピンクのパジャマが良く似合っていました。
パジャマが正装ですから、似合うものを着せてあげたいのですが、結構文句を言うのですよ。(笑)
彼女も歯の治療をしてもらっていました。
Commented by Mon Mon at 2009-02-24 11:05 x
お帰りなさい   そしてお誕生日おめでとうございます

天気予報を気にしながらお帰りお待ちしていました。
私には介護の経験がありませんので 実際のことは分かりません。
yosimiさんのメッセージを読ませていただいて
ご苦労の程が伺われます。本当にいつも偉いですね。

幾つになっても 不思議にお誕生日は嬉しいものですよね。
このお雛様を見せて貰うたびに私も欲しくなりますが
未だに見つけられないでいるのよ。
何でも本気にならなくちゃね。今年は頑張るわ~~

お天気はっきりしませんね。


Commented by ikutoissyo at 2009-02-24 11:49
monmonさん、お早うございます。
このお天気のように、何か体がすっきりしません。
毎日葛根湯を飲んでいます。私には良く効きます。

誕生日、monmonさんの歳の頃には、嬉しかったわね。
でも今はね~~。
↑にも書きましたが、生を受けたことへの感謝の日であったり、健康に気をつけなくちゃと、自分を見つめる記念日ではありますね。

百草園、いつ行きましょうか。今週はお天気が良くないようですね。
Commented by map at 2009-02-24 20:17 x
domaniさん、お帰りなさい(^ー^)ノ
そしてきのうはお誕生日だったんですね。

オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪

そうね、誕生日と言ってもね~  
でも家族がお祝いしてくれるのはやっぱり嬉しい事じゃない?

わたしもdomaniさん、毎月えらいなあと感心しています。
domaniさんが>いい子ばかり演じていられないのが又辛いのよ。
とおっしゃってるけれど、わたしがdomaniさんの立場であればもっともだと納得します。
奇麗事だけでは暮らせないのが生活すると言う事ですもの。
陰ながらエールをおくっていますよ。

沈丁花の開花が未だでしたか。
でも、いい色の椿に会えましたね(^▽^)
さぁ、野球が始まってます。ダルビッシュなので応援しなくちゃ!
Commented by ikutoissyo at 2009-02-24 20:58
mapさん、こんばんは。
友達と電話をしている間に、ダルビッシュがもう交代しちゃったわ。
調子が悪かったのかしら?

皆さんに偉いなんていわれると、自分の心の中の葛藤がうずいて、ホントに辛いものがあります。
帰るたびに、必ず1回はランチを付き合ってくれる同級生2人は、そんな私の事情を全て理解してくれているので、救いの神なんですよ。
mapさんのエール、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-25 00:07
お帰りなさい、お役目ご苦労さま
と、言いながらもこの役目が少しでも多く 続く事を願わずには居られません
自分が記憶の中に消えていくのが寂しいですが

父上のお好きだった山茶花が待っていたのね、嬉しかったでしょう
良い色ですね、写真のぼかしも素敵に出来て輝いてます

○○歳、おめでとう・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-02-25 18:11
TUKASAさん、こんにちは。
相変わらずお天気がすっきりしませんね。

映画「マルタのやさしい刺繍」をみてきました。
心温まる映画でした。

私の役目も、歳を重ねると疲れてしまって・・・。
今回は、2泊3日の急ぎ足の帰郷でしたので、特別疲れました。
待っている人がいる限り役目をはたさねばなりません。
まずは自分の健康管理が大切ですね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-26 22:01 x
domaniさん お帰りなさ~い!
今回の福井行きは短くて、お疲れもひとしおでしたね。
お母様も気になられるし、ご退院されたばかりのご主人様の事も
尚更気になりますものね。
冷え冷えとしたお部屋、、私も毎月戸を開けに2年間かよいましたので
寂しさが良く分かります。まして冷たく寒い福井ですものね。
お父上の愛でられた赤い山茶花、咲いていて嬉しいでしたね。

重なった歳に又一つ、拒否するわけにも逃避するわけにも、、、
おひなさまに、、「歳を取らなくて良いわね~」同じ様な歳を歩いている私のみにも同じ事が言えます。ケーキでお祝い、HappyBirthday!
Commented by ikutoissyo at 2009-02-26 22:45
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今年は、福井では雪が殆ど降らなかったようですね。
お孫さんたち、雪遊びが出来なかったかもしれませんね。

おばちゃんも、私と同じような経験をなさっているのですね。
人間て勝手なもので、疲れると年のせいにして、遊びに行く時は年なんかに負けないわ、と言って・・・。
ここ数日、何もしないのに肩が異常にこって、どうも気分が優れません。
こんなのも、つい年のせいにしたくなるのですよ。
明日は4度の予報です。ブルブル 又、歯科の予約日です。
Commented by ひろりん at 2009-02-27 00:22 x
domaniさん、こんばんは~♪

福井行きお疲れでしたでしょう。
赤い山茶花が咲いていて良かったですね、横顔がとっても綺麗~♪
雪をかぶっていた沈丁花、そろそろ咲くでしょうか。
年をとらないお雛様、可愛いですね♪
去年私もmy雛を、と思っていたのに~まだ見つけられずです。

23日はおめでとうございました。また素敵な一年を重ねられてくださいね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-02-27 11:55
ひろりんさん、こんにちは。
とうとう雪になりました。
もう何日もお日様に会っていません。一日も早く会いたいものですね。

誕生日が「おめでとう」と言える様な一年でありたいものですが、今日も体調がすっきりしなくて、歯科医の予約をキャンセルし、ぼーっとしています。
前途多難???

Commented by ようこ at 2009-03-01 22:09 x
domaniさん お帰りなさ~い
そして 遅ればせながら 
ご主人の退院と,お誕生日
ダブルでおめでとうございます

でも 体調が良くないのですか?
お疲れが出たのでしょうか
大事にして下さいね

Commented by ikutoissyo at 2009-03-02 09:30
ようこさん、お早うございます。
ご心配おかけしました。
今朝は青空が広がって、気分もすっきりしてきました。
ずっと元気babaでしたので、ちょっと調子が悪いと、不安になってしまいます。
その上、このお天気でしょ。体だけではなくて気分が落ち込んでいました。
久しぶりのお日様に、沈んでいた細胞が少しずつ活動し始めたようです。
ちょっと外に出て、お日様に当たってきますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花とお日様 お陰様で >>