ベランダの花たち

                早春の日差しを受けて、ベランダの花たちの硬い蕾が、ようやくほどけてきました。
                お隣どうしで、ひそひそ話を始めたようです。

                
                
                オキザリス・コモサピンク
                細いストライプと花の中心の5角形が見事でしょう。
d0075453_2421582.jpg


d0075453_2431316.jpg

                
                ハナカンザシ
                慎重派なんですね、ずっとずっと長い時間を掛けて開花を待っています
d0075453_16960.jpg


                オックスフォードブルー
d0075453_1102163.jpg


                イオノプシジューム
                種が隣の鉢に飛んで、こっそりと花を咲かせました
                大きな株に育って欲しい
d0075453_117821.jpg


                植木鉢の中で、覚えのない花が咲きました。
                花径3mmの極小のお花です。
                そうだわ!秋に種を蒔いたことをすっかり忘れていました。
                勿論お花の名前も・・・。
d0075453_1292797.jpg


d0075453_1294610.jpg


                今年も又買ってしまった花たち。
                ♪ 雲間草
d0075453_1333270.jpg


                ♪ ニオイスミレ 青と白
                 優しい咲き姿と、いい香りが購買意欲をそそりました。
                 でもね、お行儀が悪いのですよ
d0075453_1373135.jpg


d0075453_1375084.jpg


                ♪ 八重咲きヒメフウロウ 白とピンク
d0075453_1393584.jpg


                緑から赤く変身した多肉植物の葉、何でしたっけ!
                花が咲いたらきっとあなたの名前を思い出すことでしょう
d0075453_147383.jpg
 

                プミラも慎重派です、硬い蕾が時間を掛けて熟成を待っています
                あの美しい花をみられるのはいつ?
d0075453_1523548.jpg


                壁に自分の影を映して、ちょっといかしているヘクソカズラの実
d0075453_149518.jpg
 

                ゲラニューム
                これだけが北側の寒風吹きすさぶ中で咲きました。
d0075453_1552538.jpg
              

                


                



                夫が、9日「前立腺」の検査入院をしました。
                健康診断では、毎年オールAをもらっていましたので
                この入院は、夫にとってはかなりのショックだったらしく、病室に落着くまで
                異常行動(笑)をとって、妻をびっくりさせました。
                その姿が情けなくて、腹を立てたり大笑いしたり・・・・。
                「初めての経験だもの、ビビッているのよ。優しくしてあげなさいよ」と次女。
                検査結果が良好でありますように。
                帰ってきたら、時には一緒にあるいてあげましょう。
                観梅もいいかな。

                府中の森の白梅と淡いピンク

d0075453_2155751.jpg


d0075453_2585539.jpg

by ikutoissyo | 2009-02-10 02:48 | Comments(24)
Commented by ひろりん at 2009-02-10 09:50 x
ベランダが賑やかになりましたね♪
小さく可愛らしいお花たち、長くたくさん咲いて楽しませてくれるでしょうね。(o^-^o)
ナズナのような花はスイートアリッサムに見えるけど~
葉っぱがこんなに毛深かかったかしら・・・

ご主人さま、ずっとA判定だったなんて素晴らしいですね。
今回は検査入院とのこと、いい結果が出ますように。
Commented by おかめ at 2009-02-10 10:03 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪
 ベランダも春の気配が漂ってきましたね♪
やはりブルー系は綺麗ですね♪
ハナカンザシ、やはり気になるわ♪今日買いに行こうかしら?
色々と見せて頂いて有難うございましたm(__)m
アップの時間を見てビックリ!(^^)!この時間まで起きてられるの?
皆さん体力がおありなのね…。
Commented by map at 2009-02-10 15:38 x
domaniさん、下にも書きましたが・・・検査入院だそうでなんともなければいいですね。
でも結構多いですよね、男性には。そして病院にも弱いですよね。

ベランダの花たち随分色々咲いていますね!
つい先日まで花がなくてとおっしゃっていたのにね。
すっかり華やかに春の装いだわ。
オキザリス・コモサピンクって花も素敵だけど、横顔も上から目線のつぼみの形もとっても素敵。
ハナカンザシ、そうそう去年つぼみのままで終わってしまった花だわ!
わが家とは相性が悪かったみたい。
ニオイスミレ、お行儀が悪いとは?
先日スーパーの花やさんで見かけたのですが、クタ~っとしていてどうも食指が動かなかったのです。
が、なんだか気になって買えばよかったかな~とまだ思っているの。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-10 16:33
 万物が動き始めましたね! 楽しみです。
御主人様、検査入院、しっかり診て頂きましょう!!!
Commented by kaoru at 2009-02-10 18:29 x
domaniさん、こんにちは~~
ちょっと大変な一日でしたね。
検査結果に「優」の花丸を期待しています。
家の夫は少しの症状でも「検査・レントゲン」と大騒ぎ
おまけに何も見つからなかったら安心すれば良いのに
「ヤブ検査だったのかなぁ・・」だって
だから私は重病になったら安心するの?て言ってます。

昨日久しぶりに出かけたらせールの終盤と春1番のデスプレーに
春物を見ていると何だかピンクも着てみたいわと手にしたんです
でもオキザリス・コモサピンクにピンクは軍配を上げたいですね。
どんなに手の込んだ色合いでも小さくともお花には適いませんね。

ピンクを買わなくって良かったと納得しています。
1月はこもって居た為に足が追いつかず捻挫してしまいました。
まだまだ若いと気持ちには付いて行けない体は正直でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 19:43
ひろりんさん、こんばんは。
どうしても、小花に目がいってしまいます。

あの白い小花はアリッサムとは全く別物の花なんですよ。
アリッサムより、もっと小さいお花です。
葉っぱが、タンポポのように横に開いているのです。
今度葉っぱも写しますね。

夫のことありがとうございます。年齢的には不足のない、この病気ですが、悪性でないことを祈るだけです。

Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 19:54
おかめさん、こんばんは。
どちらかというと宵っ張りですが、こんなに遅くまで起きている事は滅多にありません。
更新の作業を始めたのが遅かったのと、誤字に気が付いて直したり、いつの間にかあんな時間になっていました。
今夜は早寝しなくちゃ!
ハナカンザシは開花した後、ドライフラワーにもなりますよ。
宿根して、毎年楽しめるのもありがたいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 20:30
mapさん、こんばんは。
そうなんです、年を重ねた男性に多い病気ですね。
土曜日の夜に、突然症状が現れて、びっくりしたのでしょう。
ご心配おかけしました。

つい最近、お花が増えたのです。ついついネットで買ってしまいます。
それも小さいお花ばかり。

mapさんの見たクターっとしたすみれ、あれがニオイスミレの実像なんですよ。
好き勝手に茎を伸ばして咲く姿は、まさにお行儀が悪いのよ。
photoを撮るのも大変。
右手でカメラ、左手で花を支えて・・・苦労しています。


Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 20:43
yoshimiさま、こんばんは。

万物(いい言葉ですね)が、あちらでもこちらでも、ざわざわし始めました。
それにしても、春なのに、政治家達の精気のなさ! 
我が夫も、肝っ玉が小さかったです。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 21:00
kaoruさん、こんばんは。
どこへ行っても「最終セール」の文字が目につきますね。
ニュースで報道しているように、売れていないのでしょうか。
50000円のカシミアのセーター(有名な外国メーカー)が14000円になっていて、思わず買ってしまいました。
優しい感じのkaoruさんは、ピンクがお似合いなんじゃないかしら。

足の捻挫、くれぐれもお大事にね。


Commented by sionn at 2009-02-12 11:40 x
domaniさん おはようございます。

いっぱい小さな可愛いお花が、賑やかに咲いていますね。
どれも本当に可愛いわ・・・オキザリスのコモサピンクを拝見した時は、感激しました。
こんなに美しいお花の色は、めったにありませんね。
なよっとした、美しい控えめな美人を思い起こします。
匂いスミレって、何故下ばっかり向いているのかしら?恥ずかしいみたいね(笑)。
私も「イングの森」から今日送られてきます。
もう植える所も鉢を置く所も満員なので、今思案中なの。
でもこんなに可愛いお花を拝見しますと、自然に手が伸びます。
小さな可愛いお花を、沢山観させて頂き、有り難うございました。

ご主人様の検査入院の結果が、何時ものA判定であります様、お祈りいたします。
Commented by ようこ at 2009-02-13 17:15 x
domaniさん こんにちは

ベランダの花たちを見ていると 春のようですね
オックスフォードブルーの色が良いわ~(*^_^*)
雲間草 何故か 我が家でも翌年の開花が良くないです
私も また買ってこようかしら
昨年頂いたスミレ 元気にしているのでお花が見られるかしら
楽しみにしています♪

↑sionnさんのコメントを見て ビックリ
ご主人様 検査入院されたのですか?

良い結果になりますように(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-02-13 20:46
sionnsん、こんばんは。
留守をしていて、お返事が遅れてしまいました。

ニオイスミレがお宅に届いたのですね。
もう、置き場所がないとわかっていても、「欲しい欲しい病」は止めることが出来ないですね。
我が家でも、窓の外の狭いスペースに置いてあります。
窓を開けるたびにいい香りがして、幸せを感じます。

夫への優しいお言葉をありがとうございます。
是非、そうあって欲しいです。
ようやく入院生活にもなれて、気持ちも落着いたようです。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-13 21:02
ようこさん、こんばんは。

小さいお花ばかりですので、華やかさはないのですが
一つ一つが可愛いですよね。
クモマソウは花屋さんでいつも眺めるだけでしたが、値引きを見るや、直ぐに欲しくなって・・・(笑)
すみれが増えるといいですね。

夫のこと、驚かせてごめんなさいね。
「more」のところに書いたのですが、突然「前立腺」の症状が出て、入院しました。
検査入院ということです。
年をとった男性の80%は罹ると聞いていますし、元気ですので、それほど心配はしていませんが、本人が一番ビビッてしまって・・・。
Commented by プチ at 2009-02-14 15:04 x
可愛いお花たちに見とれて下まで行ったら『休養』の文字
アレッ! と思い開いてみてビックリしました。
ご主人様のその後の様子は如何ですか
検査とはいえ初めての入院に戸惑っていたことでしょう。
何事も無かったことを祈りますとともに もし異常が見つかった場合早期の発見で良かったと思いましょう。
お大事になさってください。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-14 19:20
プチさん、こんばんは。
今日のお昼は、上着は勿論のことセーターでも暑いくらいの、初夏のような陽気でした。

夫のことびっくりさせて済みませんでした。
点滴がようやく終わって、今日からお薬に変わったようです。
いたって元気です。
おまけに今日から、希望していた個室に移ることができてホッとしているようでした。
しっかり調べていただいて、また元気印で過ごせるようになればと願っています。
お騒がせしました。



Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-14 23:46 x
domaniさん こんばんは~!
春一番が吹き荒れて、各地で信じられないくらい暑くなったところもありましたね!でも来週は又寒の戻りで寒くなるとか。気をつけましょうね。

休養を読んでご主人様健康優良児でいらしたのですね。
A判定が出るようお祈りしますね。
ベランダはもうすっかり春の様子ですね。コモサピンクのお花の中心の五角形、カメラを覗かないと見つけられなかったかも知れませんね。
イノプシジュームを見ていたら、丸い目の小さな宇宙人の顔に見えてきましたよ。スミレや姫フウロ草など優しい気持ちになりますね。
つややかなヘクソの実は、宝石の輝きを放っていてこのまま身に着けたくなります。「自分の影を映して、ちょっといかしている~~」こんなフレーズ、思いつきませんね!すてきなPhotoと、お洒落な文、堪能させて頂きました。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-15 00:56
かごちゃん、こんばんは。
ニュースを聞いて異常な気温に怖くなってしまいましたね。

皆様にご心配をおかけしています。
書かなければ良かったと、反省しています。
「チョコレートと梅干とヨーグルト」を持ってきてなんて、注文を出していたって元気でした。

コモサピンクの5角形を見ていると、創造の神の存在を信じます。
染物に板染めという手法がありますが、それに似ている気がします。
かごちゃん、いつも褒めすぎですよ。
真面目な文が苦手で拙文ですもの、顔が赤くなってしまいます。
でも、いつも見てくださって、ありがとうございます。

Commented by hanaosyaberi at 2009-02-16 20:51
domaniさん こんばんは。
ご主人さまのご休養の結果のA判定をお祈りいたします

ベランダが沢山のお花で華やかですね
オキザリス・コモサピンクの五角形を綺麗に撮られて素敵~~(*´∀`*)ノ☆.。
ゲラニュームがずっと咲き続けているのですか 羨ましいです
ニオイスミレも新しく求めた宿根スミレも消えてしまって・・・
イオノプシジュームだけは花壇で沢山芽吹いて来ています
歯医者さんでの治療の後にフローラルガーデンを散策は何よりの癒しのひと時ですね
これからの季節のお花が楽しみですね 是非ご相伴させてください(*^_^*)

domaniさんはもちろん皆さん素晴らしい文章の方ばかりですのでカキコが恥ずかしいです(・_・;)ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-16 21:17
こんばんは
コメントを書いたつもりになってましたが・・・・・危ない、あぶない
陽だまりでオキザリスが日向ぼっこしてますね、
先日娘が「この花の開いてるの見ないんだけど、何時咲くの?」と言うんです
開いた写真を見せると「土日は花も休日」と二人で笑いました
お天気の日もあったのに 変ですね、

ご主人様如何ですか? 結果 『良』の判定が出るといいですね

Commented by ピーコ at 2009-02-16 21:24 x
こんばんは~ 久振りにお邪魔すると domani家でも
御主人様が検査入院ですか! お互いに心配ですね。
良い結果が出ますように 我が家は今日退院出来ました。

我が家のプミラ とうとう今年も蕾が出ずでした(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2009-02-17 08:44
kakoさん、お早うございます。
寒い朝になりましたね。

ご心配おかけいたしましたが、水曜日に退院することになりました。
判定は「A」ではありませんでしたが、お薬で様子を見ることになりました。
これからは、自分の年をきっちり認識して(笑)、生活してほしいものです。

仰るように、お花はありがたいですね。
窓を開けると、お行儀の悪いスミレから芳しい香りが届いて、思わず笑顔が出てしまいます。
お花の前では、落ち込んだ顔は似合いませんね。

Commented by ikutoissyo at 2009-02-17 08:52
TUKASAさん、お早うございます。

私など、危ない、あぶない・・・は、日常茶飯事になってしまいました。
オキザリスが開いた日は、人間にとっても過ごしやすい日ですね。
お嬢さんに見せてあげたいですね。

夫のこと、ご心配おかけしました。結果は「良の下」かしら?
Commented by ikutoissyo at 2009-02-17 09:29
ピーコさん、お早うございます。
ご主人様、退院なさって、おめでとうございます。ほっとなさいましたでしょ。
健康優良爺も、寄る年波には勝てませんでした。
忙しくしていた人ですから、少し休養になったと、babaは喜んでおります。

プミラ、ダメでしたか。
我が家でも、一時期のように沢山の蕾は見られません。
お花は、それぞれの環境に敏感なのでしょうね。
我が家では、なんど挑戦しても育たないお花が、何種類かありますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お陰様で 今年初めてのアンジェ >>