今年初めてのアンジェ

                新年早々から歯科医に通っています。
                歯科医に関しては、人一倍の怖がり。
                「行かなくちゃ」と思いながら、理由をつけては先延ばしにしていましたが
                もう限界、
                意を決して通い始めたのです。
                医院の玄関を入っただけで、体が固まってしまいます。
                でも、N先生とは30数年のお付き合いで、私の性格は十二分にご存知。
                電車で20分、頑張って通っています。
                
                歯科医のある駅から2駅で「フローラルガーデン・アンジェ」に行く事が出来ます。
                治療の後、気分転換に出かけて見ました。
                もう時期は終わったかも・・・大丈夫でした。
                蝋梅はほのかな香りを漂わせて、待っていてくれました。

d0075453_23255356.jpg


d0075453_23314581.jpg

                
                お昼前の園内はひっそりとして、4~5人のガーデナーさんだけ。
                広い園内を独り占めです。
d0075453_23361870.jpg

                
                足元に福寿草とスノードロップが・・・。
d0075453_0273241.jpg


d0075453_0275750.jpg

                
                モクレンが、微かに膨らんで出番に備えています
d0075453_0323178.jpg

                
                ブロッコリーに花が咲きました。
d0075453_11843100.jpg

                これは? むらさきキャベツ?
d0075453_125996.jpg

                フキノトウも
d0075453_134519.jpg


d0075453_1253581.jpg


                嫌だけど、歯科医通いはまだ暫く続きそう。
                クリスマスローズが咲く頃、また気分転換に寄ってみましょう。

                
by ikutoissyo | 2009-02-07 01:28 | Comments(27)
Commented by おかめ at 2009-02-07 17:10 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらはぽかぽかと暖かい一日でした。
空っ風は吹いているのかしら?
春の足音が聞こえてくるような暖かいアルバムを拝見させて頂きました♪

地面の下はせっせと芽吹きの準備をしているのね♪
着実に春はやってくるのでしょう、楽しみですね。
フキノトウを見ると「お浸し」や「天婦羅」を想像してしまいます。
フキノトウもビニールハウスで栽培しているのですね、テレビのニュースで見ました。
それぞれのシーンのカットが素敵ですね。
猫ちゃんはノラでしょうか?落ち着いた雰囲気ですね♪

クリスマスローズの頃を楽しみにしています(^^♪
Commented by Mon Mon at 2009-02-07 20:28 x
domaniさん おかめさん こんばんは~♪

今日はおかめさんの後を付いて歩いてるのよ。

初めてアンジェに行ったときの目的だった 蝋梅が待っていてくれてよかったですね。
歯科医通いの息抜きに今年は沢山通えそうで 
お花達の移り変わりを沢山見せてもらえそうですね。

時々はお供させてくださいね。

このガーデンの自然に近い咲かせ方が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-07 20:44
歯の治療、頑張って!!!
治しておかねば、大変な事になりますから!!!
ご褒美の花廻り、ホッとしますね!!!
今年は、何の花でも早いようですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-07 23:28
おかめさん、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます。
午後から孫を預かっています。
お風呂・歯磨き・絵本・お話・・・・一通りが終わって、ようやく眠りました。
添え寝していたこちらの方が早く眠くなってしまいます。

フキノトウの天ぷら、美味しいですね。(笑)
春はもう直ぐそこですね。
冬枯れの木々の梢の先は、よく見ると微かに膨らんでいます。
2週間後には、また違った景色を見られるかもしれません。
Commented by ひろりん at 2009-02-07 23:35 x
アンジェは春のシーンの準備中なんですね~
木の下にスノードロップが綺麗に並んで可愛いですね♪
いつかまた行きたいと思いながら一年が来ようとしています。
猫ちゃんあの時の猫ちゃんかしら。
四季折々のアンジェを見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-07 23:39
monmonさん、こんばんは。
孫のお守りは楽しくもあり、????ですね。

よく覚えていてくださいました。
蝋梅を見に行ったのが、アンジェとの付き合いの始まりです。(笑)
割引のパスポートも手に入れて、もう何回通ったかしら。
この日大発見をしました。
沢山あるベンチやテーブルの一つ一つを、それはそれは丁寧に拭き掃除をしていました。 それを眺めながら、とっても嬉しくて、この公園がますます好きになりましたよ。
またご一緒しましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-07 23:48
yoshimiさん、こんばんは。
いい年をして恥ずかしいのですが、本当に歯科医は苦手なんですよ。
今回はとことん治療をしようと、覚悟を決めているのです。
アンジェに足を運ぶ回数も、きっと増えることでしょう。

皆さんのブログでも、お花の開花が早いようですね。
桜も早いでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-07 23:59
ひろりんさん、こんばんは。
春の準備は、木々たちもですが、ガーデナーさんたちの作業も、力が入っていましたよ。
力仕事ですね。

スノードロップや福寿草は、うっかり見落とす所でした。
椿の木(太郎冠者)が1本、無彩色に近い園内でピンク色に目立っていたのでが、上手く撮れていなくてUP出来なかったのが残念です。
Commented by プチ at 2009-02-08 00:23 x
domaniさん 春は足音をたててまい進してますね。
こちらは雪の中 ひと足もふた足も先の光景を見せてもらい心がポカポカ・・・

年明けから歯医者通いですか。
歯だけは早い治療が良いですよ。
あのキーキーの金属音 いつ聞いても嫌な音ですものね。
Commented by kaoru at 2009-02-08 09:55 x
domaniさんおはようございます。
私も歯医者さんの匂いを利くだけで体が固まってしまいます。
子供の頃のトラウマなんですよ。
今も3ヶ月に1度定期健診を、他は何の検診も受けてないのに
守ってますよ。


可愛いスノードロップ、木蓮の新芽小さいけど
しっかりと春の息吹を届けて、何ともいとおしいですね。
これから此処のガーデンへのお出ましも多くなりそうですね。
楽しみだわ~~
Commented by Linden at 2009-02-08 10:34 x
(o゚▽゚)/オハョ~ございます♪♪
ロウバイは皆さんのネットのお陰で知り、
初めて見たとき、あ、これがロウバイ! って感激したの覚えています。
メチャメチャお花オンチでした。
これからも、お花いっぱい おせーて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-08 10:35
プチさん、お早うございます。
今年は全国的に雪が少ないと聞きましたが、そちらは例年通りですか。
山に雪が降らないと農作物に悪影響が出て、私達も困ってしまいますしね。
雪が融けかかってフキノトウが顔を出した時の喜びは、私達の想像以上でしょうね。

春らしいphotoをお届けできるように頑張りますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-08 12:02
kaoruさん、お早うございます。
そうそう、トラウマです。
歯は完全に遺伝ですってね。定期健診は歯も体も大事ですね。

プチさんのところで、雪が少ないなんて書いたら、今のニュースで北海道は大雪で飛行機が欠航だとか。自然を侮ってはいけませんでした。

近くの百草園では、梅祭りが始まりました。
春の便りがそこここから届いて、気持ちは高まりつつあります。
kaoruさんもカメラを持ってお出掛けしましょうよ。


Commented by ikutoissyo at 2009-02-08 12:25
Lindenさん、こんにちは。
蝋梅を初めて見たときの驚きは、Lindenさんと同じでしたよ。
思わず触れてみましたよ。
ネットのお友達のお陰で、お花の種類を沢山知り、名前も覚えることが出来ました。
But ! 覚えるスピードと忘れるスピードが全く同じで・・・・。トホホホ
Lindenさん、こんなことに負けずに、綺麗なお花を愛でることにいたしましょう。

Commented by hitoyasumidawan at 2009-02-08 16:58
domaniさん こんにちは~

歯医者に通院されているのですね
きっと 誰もが行きたがらない病院ですね
私も そろそろ行かなくっちゃ,,,,,(T_T)

でも 頑張りのご褒美に 春のお花が楽しめて良いですね
次回のお花のフォトも 楽しみにしていますよ
頑張って~(^^)/
Commented by ikutoissyo at 2009-02-08 18:08
ようこさん、こんばんは。
雲ひとつない夜空に、満月に近いお月様が冴え冴えと輝いています。
昨日の午後から来ていたIkuが、今帰っていきました。
お片づけがのろくて、予定より1時間半も遅れての出発でした。
さあ、babaは大掃除です。

歯科医に通う道沿いのお宅で、サクラソウの小さな苗を生垣の外に植えています。
白・ピンク・ローズの3色が交互に植えられて、その愛らしさが目を引くのです。
ローズ色が一つ開花しましたが
通るたびに、次はどの色が咲くのかと楽しみなんですよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-08 23:36 x
domaniさん 今晩は~!
歯の治療へ通っておられるのですね。私も治療中ですよ。
麻酔の注射の前に軽い麻酔薬を歯に塗り、注射になるので
昔より楽になりましたが、やはり全身に力が入りガチガチになりますね。

ご自分へのご褒美にフローラルガーデンへの散策、一巡りされるだけで
ガチガチの体も癒されて、気持ちよく家路へ向かう事が出来るようになられる事でしょうね。

蝋梅がまだ沢山咲いていてよかったですね!バッチリ咲いている
福寿草!南国では福寿草は自然界では見られませんよ!
お日様を沢山受けて、暖かい空気を振りまいているようですね~(^^♪
紫キャベツは葉牡丹では?
木蓮のつぼみも少しずつ膨らむのが楽しい日々ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-09 13:08
かごちゃん、お早うございます。

あさから、病院に診察を受けに出かけていた夫が、検査入院することになったと連絡が入りました。
これから、病院に着替えを持って手続きにいってきます。
命に係わる病気ではありません。行ってきます。
Commented by sionn at 2009-02-09 14:16 x
domaniさん こんにちは。

フローラルガーデンもお近いのですね。
何時いってもきれいにしてありますから、お友達は一人でよく行きます。
一年に一度位、私もお供しますが、一昨年はウォターガーデンにその前
は薔薇を観に・・・。
春夏秋冬どの時季に行っても、見所を作っていますわね。
今の時期は行った事ははありませんが、蝋梅やさまざまなお花が咲いていますね。

私も歯医者さん苦手で、痛くってもすぐ行けないのですが、何年も同じ歯医者さん?
そんな歯医者さんがあって、いいですね~。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-09 21:15
sionnさん、こんばんは。
↑で書きましたが、夫がそんなことになり、今日は忙しい一日でした。

フローラルガーデン、ご存知なんですね。
私も、殆ど一人でぶらりと出かけ、木陰のベンチでぼんやりしてきます。
広さが丁度いいですよね。
この日は、お客は私一人。ちょっと気恥ずかしかったです。

3月のモクレンやコブシの頃もいいですよ。
その頃には早咲きの桜や山野草も咲いていて、カメラが大忙しになります。

又明日、歯科医です。
「大丈夫」とお腹に力を入れて、家を出ます。
痛くないのに、「あ~~」と顔が歪みます。
「あ、ごめんごめん」優しい先生です。(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-09 22:45
こんばんは
歯医者さん通いですか、思い切らないと行けないのは私も同じです
最近行ったばかり、早めの治療がベストなのにね

クリスマスローズの頃に行ってみたいわ、太っ腹の八重をね(*^_^*)
どのように行ったのかもう忘れましたよ

Ikuちゃん、お箸上手に使えました(^^♪
Commented by map at 2009-02-09 22:46 x
domaniさん!
まぁご主人様が入院ですか。
診察を受けに行かれてそのまま入院だなんて、驚かれたでしょう。
命にかかわる病気ではない、との一言に小さな安心。
しばらく通い妻ですね。あ、不謹慎?・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

フローラルアンジェは去年見せていただいてからすっかりお馴染みになったつもり。
季節ごとに楽しめるいい公園ですよね。名前も実はお気に入りなんですよ。
福寿草や可愛いスノードロップに顔がほころびます。
モクレンのつぼみにも期待が膨らみます。咲いた頃を楽しみにお待ちしていますね。

ご主人、どうぞお大事に。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-10 00:11 x
domaniさん 今晩は~!
ご主人様、検査入院されたのですね!
明日は歯医者さんと病院で忙しくなりますね!
近所のご主人も検査入院中ですが、元気な方で病院へ入院されて検査を受けるのは初めてとの事で、一つの検査ごとに大変な緊張をしておられるのだそうです。ご主人様は慣れておられますか?
ご主人様お大事に!domaniさんもお疲れが出ませんようにね!
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 23:04
TUKASAさん、こんばんは。

クリスマスローズの頃、又是非ご一緒しましょう。
去年は、もうおしまいの頃だったかしら。
行き方? いくらでもお教えしますよ。

歯医者、嫌ですね。
覚悟を決めて通っています。当分かかりそう。トホホ

Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 23:09
mapさん、可愛くない通い妻ですよ。
土曜日の夜に症状が出て、日曜日診療を受け、月曜日再診で入院でした。
ご心配をおかけしました。

フローラルガーデン、今度はTUKASAさん、monmonさんとご一緒しようと思っています。
ウフフ・・・ご期待の程を。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 23:15
鹿児島おばちゃん、昨日はあんなコメントで、ごめんなさいね。
慌てていたもので・・・。
ご心配おかけしました。
夫は健康優良爺でしたので、病院にはとんと縁がなく、今回も緊張して変だったのですよ。
今日はもう落着いていましたが、わがまま爺になっていました。
私立病院はここからのアクセスが悪いのが難なのよ。でも頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-10 23:22
TUKASAさん、追伸です。

「ばーば、見ててよ」 
Ikuはぎこちないながらも、ぎっちょでお肉を挟んでおりました。
娘達の時は、どうだったのかしら?すっかり忘れているbabaでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダの花たち 感激もうすれて >>