感激もうすれて

                その理由を書くと長くなるので省略しますが
                想定外(笑)で東京タワーに登ってしまいました。
                26日のことです。48年ぶりです。
                

d0075453_10261730.jpg


d0075453_1029529.jpg


d0075453_10292255.jpg


d0075453_10442246.jpg


d0075453_10443753.jpg


               最近では高層ビルが乱立して、高所に慣れたせいでしょうか、
               展望台に立った時、自分の中に感激がなかったのが不思議でした。
               この日は、展望台からの眺めが良くなかったことも一因でしょう。
 
               展望台から・・・。
               東京湾が霞んでいます。
               六本木ヒルズに手が届きそう。やっぱり大きいですね。
d0075453_12231824.jpg

















                
by ikutoissyo | 2009-02-01 12:25 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 17:20
あらためてこうして画像で見せて頂くと、東京タワー登りたくなりますねー!
大昔に一度登ったと思いますが・・・、ガラスの床から見えた下界が恐かった事しか、覚えていません。
無くなるのですよね。東京タワー。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-01 18:12
yoshimiさんは学生の頃、登られたのですね。
この展望台のさらに上まで連れて行ってくれるのですが、止めたのです。
ちょっと高すぎですもの。
48年前に登った時は、階段で降りてきました。若かったのですね。

東京タワーはなくなりません。
新しいタワーができて、電波の働きはそちらに移行するようですが
これはこれで別の働きがあるやに聞いていますよ。
Commented by Linden at 2009-02-01 19:50 x
Domaniさん、こんばんわ⌒☆
懐かしいで~す、東京タワー!オフ会も懐かしく思い出しています。
私も展望台までで、上には上がらなかったです。
大東京の街だ!って感激したのですが。
Domaniさんは、感激うすれちゃったの?
え、知らなかったで~す、階段で降りることも出来たのですね。



Commented by ikutoissyo at 2009-02-02 00:05
Lindenさん、こんばんは。
オフ会の後、妹さんと登られたのでしたね。
あれからもう何年かしら。

今は高い場所が多いでしょ。
横浜で乗った観覧車からも遠くが見えたし、従妹と泊まったホテルもビックリするほど高層でしたし・・・。
きっと、快晴の日に登ると、遠くまで見渡せて、感激するのかもしれませんね。
あの展望台から階段を下りたら、足がガクガクしたのを覚えています。
Commented by おかめ at 2009-02-02 10:02 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 東京タワーは「北海道周遊の旅」の時に東京に立ち寄って登りましたが感慨は無かったのね、気持は北海道に走っていたから…。
若い頃はタワーには興味がなかったのね。
今だったら郷愁を感じるかも…。

今日はこちらは快晴ですが、東京は如何ですか?
Commented by Mon Mon at 2009-02-02 11:07 x
おはようございます

想定外だった その理由、先日お聞きして「なるほど~~」と思いましたよ。
最近の高いビルの群生地(^▽^笑) の中ですものね
私が小学校3年生の時に出来て社会科見学で行きました。
その時はまだ展望台も完成していなくて 階段で上ったんですよ。
今でも鮮明に覚えているって事はきっと階段 衝撃的だったんでしょうね。
最近では遠くから見るタワーの方がいいのかも知れませんね。
でも また上ってみたくなりました。衝撃の無いタワーを経験しに・・・

お天気の良い日はマッチ棒のようなタワーが孫の家か見えるんですよ。
やっぱり東京育ちの私にはシンボル的存在です。
Commented by map at 2009-02-02 13:16 x
domaniさん、想定外で上った東京タワーって・・・気になります~
何があったんでしょうね。
MonMonさんはお聞きしたんですね。そういえば、ずっと今年はお会いしていませんね
ってお二人で言われていたけれど、めでたくお顔をあわせられたのですか?

わたしは東京タワーのそばをバスで通った記憶があるけれど、上ったことはありません。
さぞかし広い東京が望める事でしょうね。
今は映像などで高所からの風景も疑似体験できるから、感激もいまひとつなのかも。
ホテルからの眺めなど見慣れているしね。
六本木ヒルズって高さももちろんだけど、こうしてみると横幅もかなりですね!
実際に下で見たらどんなに巨大かが良く分かりそう。
トップの東京タワーの写真、周りに高い建物はないのかしら。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-02 21:37
おかめさん、こんばんは。

こちらも快晴でした。
昨日の北風で、浅間山から噴煙が飛んできましたよ。
いつかの三原山の噴火の時にも飛んできました。

最近では、あちこちのタワーがイルミネーションで飾られていますね。
実際には見ていませんが、TVなどで見ると夜の東京タワーは綺麗ですね。
シンボルタワーは遠くから眺めるのが一番かもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-02 21:43
monmonさん、こんばんは。
想定外の理由、私らしいでしょう! 元気babaの特権かしら。ヘヘ

展望台がない時に登ったのですか? 貴重な経験ですね。
新幹線から東京タワーが見えるとホットするのは、それだけ東京のシンボルとして受け入れているのでしょうね。
Moちゃんのお家から見えるのですか。いいわね。


Commented by ikutoissyo at 2009-02-02 21:54
mapさん、こんばんは。
想定外の理由?
好奇心と、思い込みと、勘違いが一緒になって、あの近くまで行ってしまったのです。
長い長いお話をしなくてはいけないので、カット!
ここまで来たのなら、登らないわけにはいかない・・・・というわけです。
六本木ヒルズは下から見上げる以上に巨大でした。

あの辺りは、都心なのに緑地が多いのですよ。
ウォーキングやジョギングにはもってこいの場所でした。
Commented by プチ at 2009-02-02 22:50 x
わ~ 懐かしい東京タワー
東京の学校に転校して初めて展望台まで上り豆粒のように見える車をジッと見ていた事を思い出したわ。
夜もまたライトが光っている車の長蛇の列 それが印象的でした。
田舎ものでしょ (*^m^*)ぷっ!

Commented by kaoru at 2009-02-02 23:39 x
こんばんは~~
長い間東京タワーは大都会のシンボルでしたね。
高層ビルが林立しても「タワー」ですものね。

私も何度か展望台には行っても下を見ると足がすくんでしまって
落ち着かなかったわ。
高所恐怖症の文字が頭をかすめます。
次のタワーは500メートル以上在るとか???
Commented by domani at 2009-02-03 19:42 x
プチさん、こんばんは。
あの頃は、小さく見える車を見て、誰もがビックリしましたよ。
決して田舎者ではありませんわ。
昨夜、東京タワーを作るために係わった人たちの、ご苦労と意気込み、勇気と誇り、そして出来上がったタワーの電波塔としての画期的な働きについて、TVが詳しく教えてくれました。
美しい姿だけではなく、私達の生活と密接な関係があったことを知って、
仇やおろそかに出来ないと肝に銘じましたよ。

Commented by domani at 2009-02-03 19:50 x
kaoruさん、こんばんは。
↑でも書きましたが、私達は東京タワーにはお世話になっているのですね。
今でも、命綱に身を任せて、タワーの整備や修理に携わっている方が沢山いらっしゃいます。
感謝感謝です。

展望台の床にガラス張りの所があるようですが、気がつきませんでした。
気がついても、怖くて覗けないと思います。
そうなんですか、500m?
いつ頃できるのでしょう。

お加減よくなりましたか?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-02-03 20:04 x
domaniさん 今晩は~!
東京タワー、昨年50歳のお祝いが盛大にありましたね!
一度登った事がありますが、修学旅行ではないですね。
昨年高卒50年記念の会を催した物ですものね。
息子がクイズ番組に出て、上京した時に展望台へ上がったのでした。
その息子も間もなく45歳になります。
domaniさんのタワーのPhotoは、大きな冬枯れの樹木の枝先と共に写されていて、何だか油絵の絵を見ているようですね。
本当にタワーが生きているような気がしてきます。

ノッポのビルが出来て、タワーの存在も薄くなってきていますが、
何と言っても東京タワーは東京のシンボルですね。
真下のお寺は麻布の善福寺と末寺でしょうか?
善祥寺は、義母の先祖のお墓がありますよ。1度行ったきりです。
Commented by domani at 2009-02-03 22:11 x
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

まあ、息子さんがクイズ番組にお出になったのですか?
結果は?

タワーの真下に見えるお寺は増上寺なんですよ。
徳川家の菩提寺で、6人の将軍が祀られているようです。
皇女和宮のお墓もあるとか、ということは篤姫のお墓もありかもしれません。
立派なお寺でした。お線香を焚いて、家族の健康をお願いしてきました。
あの辺りは緑も多くて、落着ける街でした。
Commented by sionn at 2009-02-05 12:13 x
domaniさん こんにちは。

ちょっと留守にして、昨夜帰ってきました。
母が又具合が悪いので、紀州へいってきました。
歳ですので、こんな風の状態が暫く続くのでしょうね。

何時も見慣れていますのに、改めてこうして東京タワーを拝見しますと、何だか
懐かしい様なきがします、二回登りました。
一回は結婚前で、後は二十八年前に息子と母と三人で登りました。
其れからは、登りたいと思わなくなりましたが、この頃郷愁?を感じています。
domaniさんのおっしゃるように、他のビルが高いですから、高さに感激はしないわね。
きっと皆、今度できるタワーに殺到するのでしょう。
私も、もう一度思い出のある東京タワーに、登りたくなりまいた。 
Commented by domani at 2009-02-05 14:35 x
sionnさん、こんにちは。
お母様のお見舞いにいらしたのですね。お疲れ様でした。
遠くていらっしゃるので大変ですね。
私も一時期は、両親の入退院のたびに帰省し、一年の半分は実家で過ごしたこともありました。
今は母だけになり、病院にお世話になっていますので、月に一度だけ会いに帰っています。
だんだん老老介護になって、月一の帰省も疲れます。
全国には同じような境遇の家族が多いのでしょうね。

東京タワーは遠くから見えているだけで、安心してしまいます。
きっと都民の守り神になっているのかもしれませんね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-02-05 23:38
こんばんは
東京タワーの最初のアングルが素敵ですね、高すぎて撮るのが難しいです
私も二年前に二度目の経験をしました、高い所から眺める東京の景色は
やはり圧巻です

高い建物にも見慣れて感動が無いのもチョッピリ寂しいものです
次回は何十年先になるのでしょうね・・・・・
そんな事を考えてしまいました。
Commented by domani at 2009-02-06 20:54 x
TUKASAさん、こんばんは。
ちょっと風が強かったですが、いいお天気でしたね。
お出かけでしたか?

今日みたいな日に昇っていたら、もっと感激したでしょうね。
きっと遠くの海も、富士山も見えたでしょうから。
最近は高いビルが増えて、東京タワーがどこからでも見えるというわけには行かなくなりました。
でもかえって、ビルの隙間から見えると嬉しくなって、急いでカメラを取り出します。
今回は48年ぶりだったでしょ、次回は・・・え?? あの世です。トホホホ
Commented by 寛子 at 2009-02-06 22:02 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
東京タワー、、中学校の中学旅行で定番のコースでした。
大きなタワー 東京のシンボルでした。
市場の家族慰安旅行でも、何度か行きましたが、いつも
昼間の東京の街を見下ろしました。
娘の結婚式の前夜、汐留で夕食を一緒に食べて
その帰り道、閉館30分前に3人で東京タワーへ、、、
初めて見る東京の夜景、、100万ドルの夜景(例え方が古い?ネ)
のようで、とても綺麗でした。ホテルまで近いので歩いて帰りました。

話は、、まったく変わりますが、
先日の日本代表の試合で、エスパルスの岡ちゃん(岡崎選手)が
先発で、1ゴール目を決めて、また2ゴール目も決めてくれて
エスパルス、、今年は昨年とはちょっと違うよと
アピールしているように、とても頼もしく嬉しく観戦していました。
年は若いですが、お正月にパパになりました。
来週も、この調子で日本代表で、頑張ってほしいですね。
その後、、もちろんエスパルスでもたくさんのゴールシーンを
見せてくれることを願っています。

Commented by domani at 2009-02-06 23:13 x
寛子さん、こんばんは。
東京タワーには色んな思い出がおありなんですね。
結婚前夜のお嬢さんと登られた夜のお話、ドラマの1シーンみたいです。
幸せそうなご家族のシルエットが想像できましたよ。

岡崎選手の2ゴールは嬉しかったですね。
田中選手の代わりだったと聞きましたが、先発に選ばれたチャンスをキチンとアピールできて、立派でしたね。
来週の試合は岡田ジャパンにとって、とても大事。
岡崎選手もこの勢いで頑張ってくれると嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年初めてのアンジェ 大寒の前日 >>