大寒の前日

               大寒の前の日、思いがけなく春の陽気がプレゼントされました。
               のんびりと朝仕事をしていると、友人から映画の誘い。
               映画好きの彼女が選んだものならいい映画に違いない!
               題名を聞き終わらないうちに、残した仕事を「出きる女」モードに切り替えて(うっそ!)               
               約束の時間に余裕で間に合いました。
               向かうは「日比谷シャンてシネ」・・・客席200足らずの小劇場です。
               1:50からの予約券を購入し、ゆっくりランチをしましょう。
               
d0075453_11172254.jpg

               ランチに選んだのは、都心で見かけるチェーン店のカフェ。
               女性好みの落着いた店内の設えです。
               ランチは3メニューだけ。2人とも迷わずビーフカレーに。
d0075453_11182551.jpg

               古いグラスや陶器がインテリアとして陳列されていましたが
               歩き回って撮るわけにもいかず、席に近い1880年代のグラスを、体をよじってパチリです。
               色も形もカットも美しい!
d0075453_11184928.jpg


d0075453_1119250.jpg

               映画は珍しくチェコの作品でした。
               一人のホテルの給仕人の目を通して、
               戦前から戦後までのチェコが、ユーモアと皮肉で語られているのですが
               監督の人間礼賛の気持ちが、美しい画像に現れていて
               物語の核は決して軽いものではなくむしろ重い筈なのに
               観終わったとき味わったのは、爽やかな気分でした。

                               
                                ☆・・・☆・・・☆

               お正月のお花がダメになって、ラナンキュラスの切花を買いました。
               幾重にも重なった花ビラの色に一目ぼれでした。
d0075453_1755625.jpg


d0075453_1154276.jpg

               日毎にめくれていく花びら
d0075453_17553074.jpg

               ちょっと悪戯を
d0075453_17554750.jpg


d0075453_1759157.jpg

               花びらの枚数を数えてみたい
d0075453_17593570.jpg



             

               

               
               
               
               
               
by ikutoissyo | 2009-01-21 18:02 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 21:13
映画、何年見ていないでしょう・・・・・
ラナンキュラスは押し花には大変難しい花です。
押し花に出来たら、素敵なのですが・…・
Commented by Mon Mon at 2009-01-21 21:16 x
domaniさん お会いできませんね(^▽^笑)

私 PCの調子が悪くてこのところ暗い生活だったの・・・
その間に 素敵なお出掛けが出来たんですね。
きっと映画は彼女からのお誘いだったんでしょう?映画好きですものね。

カードの技が素敵、そこへアンティークのインテリアを配置して見せてくれてとってもいい感じです。
マネッコして少しやる気を出さなくちゃ!!

ラナンキュラスのフォトを色々加工してカードにしている時の
domaniさんの楽しそうな顔が浮かびます(*゜-゜)ニコニコ

綺麗なお花が無いのでここ数日 土と戯れてます。
泥んこ遊びで手がガサガサです。
綺麗なお花のカードで少し潤いを貰いましたペコリ(o_ _)o))
Commented by ikutoissyo at 2009-01-21 22:03
yoshimiさん、こんばんは。
映画はやっぱり劇場で観るに限ります。
いい映画が沢山ありますよ。

ラナンキュラスの花びら触ってみました。薄くて柔らかくて上等のシルクのようでした。
押し花にし辛いのは、このためでしょうか。
まだ全部の花びらが開ききっていませんので、指で無理に開いてみました。
中に赤いシベが隠れていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-01-21 22:19
monmonさん、いつになったらお会いできるかしら。
いつになるのか解りませんが、その時には「おめでとうございます」ですわね。

PCのトラブルほどイライラすることはありませんね。
ブログに毎日お邪魔しているのですが、更新がなくてスゴスゴ帰っていましたよ。PCは回復したのですね。

以前にカードの技を教えていただいたでしょ。
すっかり忘れていて、いつもワンパターンです。
photoを斜めに置いたりするの、今度又教えてくださいね。

お花がないのは同じです。被写体不足で困りますね。
monmonさんには、土遊びの楽しみがあって羨ましいです。

「試してガッテン」で、体脂肪を減らす裏技を教えてくれていました。
来週の月曜日には健康診断です。
体脂肪とコレステロールが一番の心配事です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-21 23:35 x
domaniさん 今晩は~!
夕方神代公園のパート2を見せて頂いてましたら夫が帰宅
今韓国ドラマが終わり、ようやく又パソタイムです。何と映画にお出かけに変わっていて、2回分ノブログを楽しめました!

なんと言っても添えてある言葉の表現が素晴らしくて、いいな~~
↓では、「大きなカメラで 梢の語らいを写してみたい~」ぐっと心を一掴みのフレーズですね。
沢山の落ち葉のPhotoには、「声を上げて走り出したい衝動に~」
そうですね~!幾つになってもそんな衝動が沸きますね。
ついでに私なら大きなビニール袋に詰めて帰り腐葉土を作りたい」が付きますが、、(^^♪
チェーン店のレストランも、立派な美術館ですね。体を余日手写しておられるお姿想像してしまいます。江戸時代の終わり頃の?グラスほんとに
カラーもカットも少しも古さを感じさせませんね。

ラナンキュラス、美しいカードが沢山出来て、沢山遊べましたね(^^♪
コンヤも色んな所へ連れて行ってくださって有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 23:53
こんばんは
映画もしばらくご無沙汰です、見始めると癖になるんですよね、これは
良い時間を過ごされましたね、カードのセンスが輝いてます
クラスの輝きも負けず

カードの工夫も楽しいですね、新技お待ちしてます。
Commented by ひろりん at 2009-01-21 23:57 x
掲示板で見せていただいた以外にもカットグラスが~~
嬉しく拝見しました。(o^-^o)美しいですね~♪
灯りも素敵。写し方も(o^-')b グッ!です~
ラナンキュラス、魅力的な色ですね。
花びらの重なり・・・ほんと何枚あるのでしょう~♪カードも工夫がいっぱいで楽しませていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 00:36
おばちゃん、こんばんは。
おばちゃんは韓国ドラマがお好きなんですよね。
暮にTVが大きくなって、BSで韓国ドラマが見られるようになりました。
一日中、何処かのチャンネルでやっているみたいですね。
私は最近一つだけ見ています。ようやく放送日を覚えました。(笑)

大きなお庭があると腐葉土も作れるのですね。
公園の落ち葉は、あのまま土にかえっていくのでしょうね。

シルバーbabaが、一人で声を上げて駆け出していたら、「狂」の文字が付くかもしれませんね。 トホホホ

綺麗なグラスでしょう?
カットの技、色彩、形・・・眺めているだけで幸せになります。
いい一日を過ごせました。


Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 00:45
TUKASAさん、こんばんは。
そうなんですよ、癖になります。
映画でもコンサートでも、パンフレットを眺めながら「次は何を見ようかしら」と予定が出来てしまいますね。

TUKASAさんやひろりんさんのカードを見ながら、いつも溜息をついているのよ。
↑でも書きましたが、教わっても直ぐに忘れてしまって・・・。
いつも「ま、いいか」なんです。 いい性格でしょ! へへへ
Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 01:14
ひろりんさん、こんばんは。

クリスタルガラスは洋の東西を問わず、どれも技が素晴らしいですね。
切子は青い色と赤っぽい色だけかと思っていましたら
デパートで黄色のお皿や緑色の蓋ものをみて、感動したことがあります。

あしたも傘マークが出ていますね。
花たちにも人間たちにも、この季節の雨は慈雨ですね。
Commented by おかめ at 2009-01-22 10:10 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 こちらは今日は雨も止み、スッキリと爽やかな空気です♪
東京は如何ですか?

落ち着いた雰囲気の素敵なカフェですね♪
映画の前のお話も弾んだことでしょう。
映画も見応えがあったようで、収穫のあった一日でしたね。

ラナンキュラスの美しさを再発見しました♪

美しく纏められたフォトを見せて頂き有難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 10:37
おかめさん、お早うございます。
こちらはまだ霧雨が降っているようです。
寒い朝です。

一人遊び(笑)に飽きた頃に、こうやって友人からのお誘いが入るので
本当にありがたいです。
それにしてもビックリしたことが・・・。
200席の小劇場は満席でしたが、その7割ぐらいはリタイヤ組みのカップルでした。
杖をついた奥様をいたわりながら席に着くご主人、勿論その反対も。
言い争っているカップルも(笑)・・・。
女2人の私達は、なぜか夫と出かけたがりません。ちょっぴり反省も。
Commented by map at 2009-01-22 16:12 x
domaniさん、こんにちは
ランチのカフェ、素敵なお店ですね~チェーン店なの。
カットグラスが、色々展示されていたんですね。オシャレなお店ね。
ラナンキュラス、モノクロに赤い花が浮かび上がってるのが素敵でした。
これ、とってもいいわね。

体脂肪を減らす裏技って、知りたいしりた~~~い!
月曜日、検診ですか。わたしはきょう検診の結果を教えてもらってきました。
コレステロール値が上がったら今度こそ薬ですよと宣告されていたのですが
\(^o^)/下がっていて命拾い?してきました。もう少し下がるようがんばらねば。
Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 21:00
mapさん、こんばんは。

一日中雨が降って寒い一日でした。
明日は9度近くも気温が上がるんですって。でもお日様マークはありません。

固い蕾のラナンキュラスが、暖房の効いた部屋の中で、少しずつ花びらを開いていくの。
今日なんか、花びらの色がも白っぽくなって、まるで違う花のようになりました。
カードの悪戯、楽しいわね。
あちこちいじっていたら、あんな事が出来てしまいました。ホホホ

体脂肪のこと「ためしてガッテン」を検索すると、しっかり出ていますよ。
コレステロール値が下がっていたのね。おめでとうございます。
Commented by ようこ at 2009-01-22 21:59 x
domaniさん 今晩わ~♪

お出掛けモードへの 切り替え バッチリでしたね(^_^)v
カフェのカットグラス 素敵ですね

ラナンキュラスは 私も 好きなお花
素敵なカード作りに挑戦されて凄いわ
私は 何時もワンパターン(^_^;)
すこし お勉強しなくては

↓ ピンクの椿でしょうか
大木になって 見応えがあるのでしょうね
落下したお花を 拾ってみたいわ
Commented by sionn at 2009-01-22 22:49 x
domaniさん こんばんは~

映画は、何年も観ていないわ~
最近は200人位や、もっと少ない映画館もあります。
良い映画を観る時は、映画館の方がいいですね。

ランチのカフェ素敵だわ、落ち着いてゆったりお食事が楽しめそう。
それにインテリアのグラス綺麗です、百年以上も前のものなのね。
今のものより素敵です・・・外国のものでしょうから。
ohotoが綺麗です・・・加工や見せかたが素敵ね。
観させて頂き、ありがとうございました。

Commented by ikutoissyo at 2009-01-22 23:44
ようこさん、こんばんは。

お誘いがあると、ぐうたらbabaでも、お出かけモードにパッと切り替わるから、不思議なものですね。

椿は、綺麗な花で撮るのはなかなか難しいですね。
直ぐに花ベンが汚くなるでしょ。
遠目で観ると、落ちたお花も綺麗な絨毯に見えて、嬉しいものです。

被写体に事欠いていますので、ラナンキュラスにモデルになってもらいました。

明日は15度の予報です。梅の開花が進むかもしれませんね。

Commented by ikutoissyo at 2009-01-23 00:29
sionnさん、こんばんは、

あのカフェは多分sionnさんもご存知だと思いますよ。
六本木・新宿・日比谷・有楽町・銀座などにチェーン店を展開しているカフェです。
「○屋珈琲店」です。

映画館で映画を観ていない方は意外と多いですね。
最近の小さい映画館、いいですよ。
評判の外国映画でも、東京で一ヶ所しか上していないことが多いですね。
「やっぱり映画っていいですね」 の名セリフを、皆さんにお届けしたいです。
Commented by map at 2009-01-23 21:52 x
domaniさん。
今朝の新聞に、この映画の記事が出ていたんですよ。
有名な監督さんなんですね。わたしは知らない方ですが。
domaniさんの感想と同じような事が書かれてあってオススメの映画とありました。
そうなると気がそそられます。誰かを誘ってみようかしら。
ふだんなら見逃してるような記事も、ぱっと目が行くのが面白いものです。
Commented by ikutoissyo at 2009-01-24 00:11
mapさん、こんばんは。
きっと同じ新聞を読んでいるのですね。
あの記事を読んで、自分の言葉足らずが恥ずかしかったです。
きっと、通の人には有名な監督さんなのですね。私も知らない人です。
裸婦が沢山出てくるのですが、まるでボッティチェリの絵画を見ているような美しさがあって、いやらしさがないのよ。
そちらで上映されるのでしたら、是非ともご夫妻でご覧になることをお奨めします。
次は「エレジー」を見たいと思っているのですが、ちょっと刺激が強すぎるかな(笑)、と躊躇している所です。
Commented by プチ at 2009-01-24 15:40 x
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

嬉しいお誘いがあったら超スピードで家事を終わらせちゃう・・・
切り替えの早さに脱帽です。

素敵なカフェでランチ 田舎に居ては映画館も無くなりハイカラなお店もなく
domaniさんのご案内を楽しみにしているのよ。
見るだけでトンヅラしちゃっているけれどゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコ 
Commented by ikutoissyo at 2009-01-24 16:29
プチさん、こんにちは。
全国的に気温が低いという予報でしたが
東京では、午前中に風花が舞いました。
外へ出ていませんが、かなり冷え込んだのでしょう。

家事が超スピードの時は、かなり手抜きがあるのですよ。お手の物です。

映画館やカフェがなくても、カモシカさんに出会えるのはプチさんだけよ。
あのphotoを見せていただくと、ワクワクしてきますもの。

Commented by kaoru at 2009-01-28 16:23 x
domaniさんこんにちは~~
おしゃれな一日を過されてカフェやお友達との会話を想像して
大人の時間を感じますね。
1世紀を超えて今も輝くグラスは見事、カードも見事に納まって
グラスも喜んで居る事でしょう。

私もボチボチ外にお出かけしたいけど・・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-01-28 23:33
kaoruさん、こんばんは。

風邪はその後如何ですか。
長引くと体力も落ちていることでしょうから、くれぐれもお大事になさって下さいね。
たまには映画もいいですよ。
最近の映画館はこじんまりとしているので、見やすくていいですね。

陶器もいいけど、クリスタルグラスやカットグラスには、全く違う魅力がありますね。
色彩も綺麗でした。一つでいいから欲しかったわ(ヘヘヘ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 感激もうすれて 神代植物公園・・・2 >>