蝋梅が見たい! 神代植物園・・・1

               蝋梅の便りが聞かれるようになりました。
               世にも不思議な花、蝋梅。
               初めて出会った時の驚きを忘れません。
               絶対に造花だと信じて、恐る恐る触れてみたものです。
               今年もこの目で見てみたい。
               さて、どこへ見に行こうかしら。
               いつものように、電車に乗ってから決めることに。
               調布駅の手前で決定です。慌てて下車。
               バスに乗って目指すは「神代植物園」
               そういえば今日は成人式の祝日でした。
               園内は、祝日と関係のないリタイヤ組の人々が目立ちました。
               
               蝋梅は何処でしょう?
               案内板に教わりながら、梅林を目指します。
               梅林が近いようです
d0075453_0473915.jpg

               ちょっと早すぎたかしら? 
d0075453_0584159.jpg

               人だかりが見えました。
               白梅が見事です。かすかに香りが・・・。でもこの木1本だけのようです。
               カシャ!カシャ!静かな園内に シャッターの音が響きます。
               後期高齢者らしきご夫婦も、お揃いのカメラでプロのような構えです。
               カッコいいわ! 恐れ入りました。
d0075453_114648.jpg


d0075453_115527.jpg


d0075453_19957.jpg


d0075453_19182.jpg


d0075453_1121997.jpg

               お目当ての蝋梅を見つけました。
               本数は少ないのですが、どれも満開です。と言うより盛りは過ぎたのかも。
d0075453_1173264.jpg


d0075453_1175647.jpg

               これは種類が違いますね、花芯が綺麗
d0075453_1195320.jpg


d0075453_120127.jpg


d0075453_1224044.jpg


d0075453_1242719.jpg


d0075453_1252858.jpg

               紅梅も1本だけ開花して、カメラマンたちが群がります。
               私にも場所を空けてくださいな!
d0075453_1265592.jpg


d0075453_1275394.jpg



               園内は、常緑樹以外は殆ど冬枯れのセピア色です。
               背の高い裸木の梢の先が青空に映えて、繊細な絵画を思わせます。
               ベンチに座って、デパチカで買ったおにぎりをほおばりながら、ふと人生に思いを馳せたり
               静かな時間を過ごしてきました。
               続きは又今度。




               
               
by ikutoissyo | 2009-01-15 01:33 | Comments(20)
Commented by ようこ at 2009-01-15 10:49 x
一番乗りかしら ラッキ~(^^)/

お目当てのロウバイが満開だったのですね
良い香りがしたでしょう~?
我が家も やっと開花です

梅の開花も見られて ダブルでラッキーでしたね
寒い中のお出掛け 感心します

こちらは 今日は 真冬日のようで最高気温が-1度の予報
出かける前に車を暖めて 飛び乗るんですよ(*^_^*)
Commented by sionn at 2009-01-15 13:46 x
domaniさん こんにちは。

神代植物園の蝋梅を観にいらしたんですね。
ころんとした蝋梅が真っ先に咲きますから、カメラマンも殺到しますね。
私は、杉並の善福寺公園で初めて観た時、梅の黄色の花だと思いました。
カメラを持ち歩く習慣が無い頃ですので、今ほど興奮はしなかったけど、驚いたわ。
可愛くって、見飽きませんね・・・鎌倉ではまだ紅葉が綺麗な頃から、膨らみ始めます。
深大寺もほとんど咲いていますね、白梅も綺麗!満開みたいね。
白梅の方が咲くのは早いのかしら?
何処でも紅梅は、咲いてない事の方が多いわ。
でも、domaniさん 素敵なシベの可愛い紅梅も観られて、良かったわね。

domaniさん 冬枯れの梢を眺めながら、来し方行く末に思いを馳せる時をすごすのも、
風流でいいわ・・・冬の満ち足りた一日でしたわね。
Commented by おかめ at 2009-01-15 17:53 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 神代植物園は白梅が綺麗に咲いていますね♪

蝋梅も満開ですね!(^^)!
花芯が赤い蝋梅もあるのね。珍しいのを見せて頂きました。

紅梅も綺麗ですね。
初咲きは何処か初々しいわ~♪
そろそろ梅の季節なのね~これから忙しくなりますね。
出かけられない地域のフォトを見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-15 18:14
 ロウバイ、必ず、お正月の供花のにします。長い間、良い香りがします。

神代植物公園は懐かしいです。三鷹に親戚が有りましたので、何度か行きました。とても広かったと覚えております。
Commented by Mon Mon at 2009-01-15 18:28 x
どちらかのお部屋で 折角更新したものが一瞬で消えたってお聞きしたのでさぞガッカリされたことでしょうと気になって
何度か覗きに着ていたんですよ(^-^
更新が出来ていて(*゜-゜)ニコニコ顔になりました。良かったわ!!

去年も蝋梅が見たくてとお聞きしたような記憶がありますが
今年は2種類の綺麗な蝋梅が見られて良かったですね。
梅も綺麗に咲いて 素敵なフォトに見とれました。
そのうち 百草園梅林にもお散歩がてら出かけてみませんか?

我が家でたった一つ 夫の梅の盆栽、今年も細々咲きました。
小さくてもいい香りがして嬉しいものです。

まだお会いできませんね。記録が出来そうね~~
Commented by domani at 2009-01-15 19:52 x
ようこさん、こんばんは。
そちらは-1度ですって! 寒かったでしょう?
不思議なのですが、今年はからっ風が吹かないので、日差しさえあれば
気温が低くても、それほど寒くはないのですよ。

神代植物園には、この時期に出かけるのは初めてでした。
白梅紅梅は全く期待していませんでしたので、たった1本でしたが本当にラッキーでした。
お花があるところ、人だかり(カメラマン)が多いので、なかなか思うようには撮れないのがちょっとね。


Commented by domani at 2009-01-15 20:39 x
sionnさん、こんばんは。
お住まいはもしかして西武線沿線でしょうか。
娘(Ikuママ)が下落合なんですよ。
そちらの方面には、綺麗な公園が沢山あるのでしょう?

梅ノ木にも種類が多いのですね。
殆どの木が、色も付かないほどの硬い蕾でしたのに、あの白梅だけが満開なんですよ。
sionnさんは、フットワークも軽くあちこちお出かけですね。
鎌倉は12年ほど前に行ったきりです。
最近、カメラ散歩の時は一人で出かけることが多くなりました。
カメラを持たない友人たちと出かけるときは、出きるだけカメラのことは忘れることにしています。
一人でぼーっとする時間、いいですよ。
Commented by 寛子 at 2009-01-15 20:43 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お目当ての蝋梅、見ることが出来て良かったですね。
2種類の蝋梅、、どちらも綺麗ですね。
神代植物園、その季節毎に楽しめる植物園なのですね。
真冬なのに、お花が待ってくれているんですね。

静岡でも椿の里の椿が例年より早く咲き始めているようで
週末にでも、お天気が良ければ行きたいなと思います。
蝋梅が、きっと咲いているのではないかしら、、、
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-15 21:05 x
domaniさん 今晩は~!
ふっくらした白梅、紅梅、蝋梅の蕾みやもう開花したお花に出会えて
暖かい気持ちになられた成人式でしたね。

年末に毎年頂く蝋梅は、昨年末は例年になく早く開花して
お玄関でよい香りを漂わせてくれています。
鹿児島の蝋梅は黄色の美しい蝋梅と異なり、後から紹介された
より蝋の感触が感じられるほうのお花のようですよ。

長男が大学に入った時、つつじヶ丘で下車して三鷹の方へ徒歩10分くらいの所へ住んでいました。深大寺そばを食べたいと思いながら
入学式後一度下宿先へ行っただけで、行けなかった深大寺です。
神代植物園があるのを知ったのはず~ッと後でしたので
domaniさんのブログで一緒にお散歩させて頂いて幸せでス~(^^♪
Commented by domani at 2009-01-15 21:07 x
おかめさん、こんばんは。

仰るように、咲き始めのお花は初々しいですね。
咲き終わって汚くなったお花がないので、どこを撮っても絵になります。
ピンクの顎に守られたまあるい蕾、恥じらうように開きかけた花びら、
見飽きることがありません。
蝋梅も2種類を真じかに見ることが出来て、ホントに幸運でした。

そうそう、神代植物園は深大寺に隣接しています。
文字は違いますが両方とも「じんだい」と読むのです。
おかめさん、お蕎麦で有名な深大寺はご存知でしょう?
Commented by domani at 2009-01-15 21:16 x
yoshimiさま、こんばんは。
神代植物公園には思い出がおありなんですね。三鷹からは直ぐですもの。
確かに広くて、特にバラ園が有名です。
バラ園にも立ち寄ってみましたが、殆どの葉っぱが褐色になっていて
セピア色の世界でした。寂しげでしたが、それもまたグーでしたよ。
Commented by domani at 2009-01-15 21:36 x
monmonさん、こんばんは。
しかし、お会いしませんね。
出かけるとき、お庭の方を振り返ってみるのですよ。

そうなんです、更新の失敗の悔しさは、経験者しか解らないでしょうね。

去年は確か「アンジェ」に蝋梅を見に出かけたと記憶しています。
いつ見ても不思議なお花です。「蝋梅」のネーミングは座布団10枚ほどあげたいですよ。

百草園に是非ご一緒しましょう。観梅のほかに暖かい甘酒もね。
お声を掛けてください。
Commented by domani at 2009-01-15 21:49 x
寛子さん、こんばんは。
見たいと思っていたお花に出会えてホントにラッキーでした。
お花は花期にあわせるのは、なかなか難しいですものね。

今年は暖冬なのでしょうか。
ニュースのお花の便りの時、「例年よりも早い開花です」と言うのを良く聞きますよ。

椿のお花も種類が多くて楽しみですね。
週末のお天気は大丈夫のようですよ。
photo期待していますね。


Commented by domani at 2009-01-15 22:06 x
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

今年は蝋梅の開花が早かったのですね。
お玄関にいい香り。お客様に一番のおもてなしですね。
おばちゃんらしくて、ステキです。

坊ちゃんが三鷹にお住まいでしたのに、深大寺に行くチャンスがなくて残念でしたね。
この日も、温かいお蕎麦を食べて帰りましたよ。
内緒の話ですけど、お蕎麦は福井の越前そばのほうが美味しいですよ。笑)
勿論、お嬢さんの所で召し上がっているでしょ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-15 23:06
こんばんは、お天気が続きますね
私も今日は街の蝋梅を撮ってきました、珍しい物は有りませんが黄色が青空に映えてました
白梅ももう咲いてるんですね、いよいよウメの季節
春は近くに来てますね、今年は何処の梅見に・・・・思案中
Commented by domani at 2009-01-16 00:24 x
TUKASAさん、こんばんは。
歌舞伎見物に出かけられたのね。ウフフ、あちらで盗み読みをしてきました。
「若い役者さんはお化粧の乗りも良くて」には笑ってしまいました。
どんなに名優でも、お年寄りのあの白塗りを間近に見ると・・・。ワハハハ

観梅の穴場があったら教えてくださいませ。
Commented by ピーコ at 2009-01-16 08:56 x
おはようございます(*^_^*)
もう梅が咲いているのですね!
ネットで情報を頂いて 何時も探しに行く状態です。
蝋梅も満開ですね♪下の蝋梅は ダルマ蝋梅でしょうか?
Commented by domani at 2009-01-16 15:08 x
ピーコさん、こんにちは。
今日もいいお天気です。
午前中、歯医者で抜歯してきました。
昔は、抜歯後かなりの時間麻酔が抜けなかった記憶がありますが
今は、直ぐに元に戻るのですよ。びっくり。

photoの梅は特に早咲きの種類なのかもしれませんね。
普通は2月に入ると、そろそろ咲き始めるでしょう?
検索してみました。
全体が黄色のがソシンロウバイで、中心が紫のがロウバイ、となっていました。
Commented by map at 2009-01-17 15:15 x
domaniさん、こんにちは。
「二度目」のアップ、お疲れさまでした!(;´▽`A``
わたしはブログではやった事はないと思うけれど、BBSに書き込みしながら
よそに飛んで戻ったら(゜O゜;アッ!と言うことはよくやります・・・
泣き泣き最初から書き込むのは悔しいですね。でも学習できないんですよ。

トップの梅の欄干かしら、この模様がいいですね~♪素敵。
見事に咲いた白梅も嬉しかったでしょう。こんな時期に咲くなんて早!
赤いがくも、まぁるい蕾も愛らしいわ。
一列に並んだ白梅も、一本だけの紅梅もかわいらしくてどれもいい写真ですね。

蝋梅にも種類があると知ったのは去年の事でしたが、比べてみると
全然違う花ですね。
それぞれに良さがありますが、黄色い丸みを帯びた花が明るい春を思わせて元気が出そうです。
そちらには春の気配が既に濃厚なんですね。
こちらはこれからもっと雪深くなるし寒さも厳しくなると言うのにね・・・
なんだか嬉しくなるような花たちを見せていただきました(o^∇^o)ノ
Commented by ikutoissyo at 2009-01-17 20:38
mapさん、こんばんは。
「2度目」のUPはこれで3度目です。
ホントにやる気を失くしますね。
更新はしたいし、やる気はないし、photoの加工もどうでもよくなってしまって、それが結果に良く現れています。

ロウバイを初めて見たのは、ホテルのロビーのオブジェだったと思います。
可愛いけど、どう見ても造り物に見えました。
友人の「本物よ」の言葉も、疑ったりしてね。
神様は不思議なお花を創られたものですね。

春の気配はあるようなないような・・・。
「小さい春」を見つけに出かけるのも楽しいかもしれません。
でも、これから大寒ですね。う~~、サブ~い!

そうそう、丹頂鶴の成果はありましたか。
photoが楽しみです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神代植物公園・・・2 今年もよろしく >>