今年もよろしく

               新しい年は、穏やかに幕開けしました。
               気が付いてみれば今日はもう七草。
               時間の経過の早いこと、「光陰矢のごとし」は真実です。
         
               今年初めてのUPはこれに決めました。
               2日、モノレールから眺めた午後3時半の富士山です
               シルエットだったのがちょっと残念。
d0075453_02913.jpg


                                ☆・・・☆ 
               
               枯れた芝生のスロープで、ダンボールのそりに興じたIkuは
d0075453_0421788.jpg

               霜柱に目を輝かせ、babaの真似をしてサクサクと音を鳴らしてふんずけて・・・。
d0075453_0451370.jpg

               5日、初めて幼児むけのオペレッタを鑑賞し、帰っていきました
d0075453_0495545.jpg

               
                                ☆・・・☆

               7日、同級生のY君の個展をみに、日比谷まで出かけました。
               帰り皆と別れて、カメラ散歩。
               30分の急ぎ旅でした。

               夕日に映えるお堀端。光っているのは帝国劇場です。
d0075453_1101524.jpg


d0075453_1114880.jpg


d0075453_1122490.jpg

               交差点をわたると日比谷公園の入り口です。
               その近くに桜の木が2本、今年も咲いていました。
d0075453_119965.jpg

               逆光で何にも見えないままパチリ。やっぱりピンボケでした
d0075453_1191834.jpg

               公園の中に入りましょう。
               昨日までテント村があったとは想像も出来ない静かな佇まいです。
d0075453_1231066.jpg


d0075453_1253720.jpg


d0075453_1255881.jpg


d0075453_128353.jpg


d0075453_1324199.jpg

               秋バラの名残り。遠目にはまだまだ観賞に堪えています
d0075453_1312999.jpg


d0075453_1331048.jpg

               あ、この八重の山茶花にも覚えがあります
d0075453_1351030.jpg

               梅の蕾が膨らんで見えます。
d0075453_136252.jpg

               わぉ~! 咲いていました、たった一花
d0075453_1401023.jpg

               時計ばかり気にして、急ぎ足で西銀座へ
               日没前の雲と、白い月
d0075453_1504915.jpg


d0075453_1444269.jpg


d0075453_145057.jpg

               
               
               今年も皆様と楽しい語らいがありますように。
               新しい出会いもありますように。
               よろしくお願いいたします。

               
               



               

               
                              
by ikutoissyo | 2009-01-08 02:01 | Comments(28)
Commented by Mon Mon at 2009-01-08 10:29 x
     domaniさん おはようございます
今年はまだお会いしていませんね。
変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

垢抜けた春一番のブログにいいものを見せてもらってラッキー!!と
プラス思考の年にしたいと思います。

Ikuちゃんの声は聞こえたのよ。例のダンボールそりで嬉しそうな声だったのね。ベランダから覗けば良かったわ。
「タントさんのふしぎなレストラン」はIkuちゃんが行きたくなるようなレストランでしたか?('-'*)フフ
初めての経験は長く思い出に残るので 沢山の経験をさせてあげたいですね。
babaとしては・・・
楽しそうなお正月を迎えられて お互い幸せですね。
Commented by kaoru at 2009-01-08 10:39 x
新年おめでとうございます。
今年も楽しくグログを楽しませて頂きます。

新年早々の1枚「富士山」で迎えて頂き大満足です。
ikuちゃんも最近では経験出来なくなった
ダンボールソリ、サクサクと踏む霜柱に子供ミュージカルと
楽しまれてお正月でしたね。

良く見る帝国劇場見る角度を変えると「何処のお国?」
異文化を感じる風景ですね。

彩歌はカルタ取りと御人形さんの髪の毛を三つ網に結わえる事に
夢中でやっと昨日一人で編めたそうです。
女の子なんだわね。
Commented by domani at 2009-01-08 10:52 x
monmonさん、こちらこそよろしくお願いします。
こんなに近くにいて、いつになったらお目にかかれるのかしら。

新年のご挨拶に来て下さった方々にご迷惑をおかけしましたので、更新を急いでいたのですが、
photo不足で、気持ちだけが焦っていました。
家に篭っていると、被写体に苦労しますね。
今年も出きるだけフットワークを軽く、と意気込んではいますが、
膝痛で遠距離は歩けません。
気持ちが沈むと、脳の働きもますます鈍くなって・・・。
お若いmonmonさんに刺激を頂かないと、ですよ。

Commented by 寛子 at 2009-01-08 11:00 x
domaniさん 新年おめでとうございます。
今年も、(^-^*)ヨロシク♪お願いします。

生活パターンが、変わり、パソコンに向かう時間が
かなり減ってしまいましたが、、時々おじゃまさせてくださいね。
富士山、元旦から連日姿を見せてくれています。
モノレールからも、こんなにはっきりと見えるんですね。
箱根駅伝の時も、よく見えていましたね。
叔母が江ノ島へ初詣に出かけた時も、とても
綺麗に見えたと、写メールを送ってくれました。

domaniさん、今年はFC東京、清水エスパルス共に
昨年以上の奮闘を期待したいですね。
Commented by domani at 2009-01-08 11:11 x
kaoruさん、こんにちは。
楽しいお正月も終わってしまいましたね。

女の子はやっぱりお人形遊びが似合いますね。
カルタ遊びは、何回も付き合わされませんでしたか。(笑)
Ikuは、電車オタクから足を洗って、怪獣やウルトラマンに夢中のようです。
リュックに怪獣を詰め込んでやってきました。
その相手をするのも大変ですよ。
kaoruさんmonmonさんのように、お若いbabaが羨ましいです。

今年もよろしくお願いいたします
Commented by domani at 2009-01-08 11:19 x
寛子さん、お顔を見せてくださってありがとうございます。
嬉しいです。

お仕事がお忙しいようですね。
私の中では、富士山=寛子さんです。
昨日Diary にお邪魔して、雄大な富士山を拝見してきました。
やっぱり迫力が違います。
お体にご無理のない程度に、時々富士山を見せてくださいね。

そうそう、サッカー=寛子さんですよ。
清水エスパルスもFC東京も、より上位を目指して欲しいですね。
応援しましょう!
Commented by sionn at 2009-01-08 13:30 x
domaniさん みなさん こんにちは。

今年最初のトップは富士山でしたのね。
縁起がいいです・・・素敵な富士山だわ、こんな富士山が直ぐ見えるんですか。

ご一緒にいらしたお孫さんは、Ikuちゃんとおっしゃるのね。
子供の城でのオペレッタ、喜びましたでしょう。
色々な設備がある様ですね・・・前は通りますが入った事は無いですが。

日比谷公園は、まだ綺麗ですね。
梅もほころび掛けて、こうして観させて頂くと、春は其処まで来てる様ですが、
これから寒い日があるのでしょうね、霜柱をみてそう思いました。
霜柱ってこんなに綺麗だったのですね。

今年もお邪魔させて下さい・・・宜しくお願い致します。
Commented by map at 2009-01-08 13:43 x
domaniさん、こんにちは
皆さん、続々と新年の幕開けですね。
新年初は富士山から。いいですね~撮ろうと思えば撮れるところにあるのがまた。
こうして見せていただきありがたい気分にさせてもらいます。

こちらでも、近所の小山でダンボールのそり遊びに興ずる子らが居ますよ。
雪があってもなくても同じことをしてるのが、面白いわね。
Ikuちゃんとも目いっぱい楽しまれた様子ですね。
「夕日に映えるお堀端」の写真が好きです。とってもきれいな景色ですね。
日比谷公園もこんなに花があるの?素敵な公園だわ、これが冬の公園だなんて・・・
咲いていた一輪の梅の花も感動的♪ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャでしたね~
domaniさんの一週間が凝縮されていましたね。
楽しませていただきました。今年も楽しみにお伺いさせてくださいね。

わたしも寛子さん=富士山
わがコンサドーレはお二人の応援するJ1には長居できませんでした。
上に行く力はあっても、持続する力がないのは資金力のないチームの悲しさですけど
むなしいですね。打開策は見出せないものでしょうかね・・・
いつもエスパルスとFC東京は気になっていますよ~
Commented by domani at 2009-01-08 15:33 x
sionnさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

この時期には、モノレールから富士山が良く見えます。
この日も真っ白い美形の富士山が見えたのですが、車内が混んでいて
カメラを向けることが出来ず、帰りに撮ったのでシルエットになってしまいました。
富士山が見えただけで、なにかいいことがあるような気になります。
特別なお山ですね。

娘2人を育てたbabaは、男の子の孫は何をやるにも珍しく、戸惑いもありますが楽しみなんですよ。

原宿でいいお買い物ができましたか。
Commented by domani at 2009-01-08 19:59 x
mapさん、こんにちは。
やっとのやっと、更新です。今年もよろしくお願いいたします。

mapさんのお話は明るくていいわ。
一りんの梅を見たときの気持ち、ウフフフ、ラッキーチャチャチャでしたよ。
今年は暖冬なのかもしれません、梅の便りがあちこちから届いています。
お濠の風景はどこからとっても絵になるので大好きですが、なかなか上手には撮れなくて・・・。
皇居のお濠の周りはビル群で埋め尽くされていますが、高さには制限があるようですよ。
帝国劇場の手前のビルは、終戦直後にGHQに占領されていた第一生命ビルです。改築されているようですが・・・。

コンサドーレもいい時があったのにね。
応援していますからね。


Commented by おかめ at 2009-01-08 20:15 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 新年のトップは富士山でしたね♪
やはり日本一の山です。「登る山」ではなく「見る山」ですね。

梅が一輪咲いているところは、なんて素敵なのかしら?
一輪が良いわね(*^^)v
植物も春の準備をしているのね。
これから二月が寒くなるけれど…。
風邪を引かないようにして下さいね。

お孫さん、大きくなったわね(*^^)v
ちっちゃなボーイフレンドね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-08 20:34
富士山は、ヤッパリ、日本一の山ですねー!
大昔、受験で上京する時、「富士山を見たら、落ちる。」というジンクスが有りました。しかし、寝台車の窓から、大きな立派な富士山が見えました。(第一志望は落ちました。)
日比谷の柳、いい画像ですねー!!!
今は、あの辺りを一人では歩けませんね、変わってしまったのでしょうね!
Commented by domani at 2009-01-08 21:16 x
おかめさん、今年もよろしくお願いします。

昔から「富士」の冠を頂いた町の名や坂道の名が、数知れずありますが
あの姿は日本人の美意識にぴったりなのかもしれません。
山岳信仰にも結びつくのでしょうね。
つい手を合わせたくなりますもの。

明日は雪の予報ですが、カラカラの乾燥が少しでも緩和されると言いのですが。
つい先ほどIkuからzizi に電話が入り「お誕生日おめでとう」ですって。
が~~ん! zizi・baba2人ともすっかり忘れていました。
「誕生日はもうなくなったんだよ」とzizi 。
バカでしょ、5歳の子にね。

Commented by domani at 2009-01-08 21:26 x
yoshimiさま、今年も時々お立ち寄りくださいませ。

受験にそんなジンクスがあったこと、知りませんでした。
富士山を見ていないのに、第一志望は落ちましたよ。
寝台車、懐かしいです。
九州から東京まで、大旅行だったでしょうね。
東京は今、どこもかしこも大変身です。
どの街もおしゃれになりましたが、似たり寄ったりで、つまりません。
Commented by ひろりん at 2009-01-09 00:02 x
今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)o

シルエットの富士山も素敵ですね~山波のブルーの濃淡が素敵。
ikuちゃんそりすべり楽しそう~♪霜柱を踏む面白さも覚えたのですね。(*^-^*)
日比谷公園はいつでも綺麗にお花が植えられていますね。
梅一輪のショットもいいですね。冬薔薇の風景も素敵です。

今年もまた楽しみに伺わせていただきますね~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-09 00:58
遅くに~
今年初めてのお出まし、お待ちしてました
水に映る景色は何処でも魅力ですね、セピア色に染まったお堀が大好き
見慣れた景色も時間の流れで違った表情になりますね

今年も宜しく
Commented by domani at 2009-01-09 09:07 x
ひろりんさん、お早うございます。
久しぶりの雨になりましたね。
乾燥しきっていた大地が大喜びしていることでしょうね。

更新は思うほど楽ではありませんので(笑)、きっと不定期になることと思いますが、
よろしくお付き合いくださいませ。

梅・蝋梅の便りに、気持ちは動いているのですが、足も腰も日毎に重くなって・・・。

Commented by domani at 2009-01-09 09:14 x
TUKASAさん、お早うございます。
根気がなくなった実感は、もう数年前からですが
photoの整理にも、それがいえますね。
どれを並べようかしら、どんな加工がいいかしら、
時間が経つにつれて、どんどんいい加減になってきて・・・。

今年も「晴れ女」を有効に使いましょうね。よろしくね。
Commented by プチ at 2009-01-09 12:05 x
domaniさん もうそろそろかな?と思って来てみたら沢山の方が見えれれて出遅れましたが
今年も宜しくお願いします。

疲れるなんて言ってられませんよ
小さな孫が来てくれるからいつまでも若くいられるってこともあるわ
でも本当の事言うと疲れるわね ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
雪がなくても枯れ草の上でダンボールスキー キャッキャッ・・・と楽しそうな声が聞こえてきそう
大人ばかりだとシーンとしているけれど子供の声が聞こえると平和を感じますね。
Commented by domani at 2009-01-09 12:52 x
プチさん、今日は雨模様で寒いのよ。

IKuが滑っているこのスロープには、つい10年前までは子供の声が煩いほどでしたよ。
「ダンボールはちゃんと片付けてね」と、babaはよそのお子さんに注意をしたものですが、今はね~~。
少子化は深刻ですね。

「疲れた」は禁句ですが、現実を認めざるを得ませんね。
今日はこれからこの寒い中、歯医者通いです。

今年も下北からこの多摩地区の拙いブログへ遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします
Commented by Linden at 2009-01-11 10:39 x
Domaniさん、今年もよろしくお願いします。
素敵なカードで東京ウオッチング!楽しませて頂きました。
梅の花便りに、早春気分になりましたァ。
まだまだ寒さが続きますが、気分はもう、はーるよこい♪ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-01-11 15:07
Lindenさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

穏やかなお天気になりました。
TVの女子駅伝を飽きもせずにずっと見ていました。
選手達が走る京都の街並みを眺めながら、暫くご無沙汰している京都に又出かけたくなりました。
暖かくなったら、墓参りをかねて出かけようと・・・。

Lindenさんのフットワークのよさに、新年早々から脱帽していますよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-01-12 21:56 x
domaniさん 遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
シルエットの富士山、寒い冬の間はこんなにはっきりと富士山が見えるのですね。霜の長さがこんなに長いのは、やはり関東で寒が強いのですね。日比谷公園には大勢の人がどうなるのか心配していましたが
今日はホテルを確保して、就職先が見つかるのを待っているのですね。
田舎のある人も帰りたい、帰れない~と皆さん悲しいですね。
お堀の側の冬桜、こんなに咲いていてビックリ!又梅が一輪綻んでいるのもビックリですヨ!
福井の娘とお昼に話していましたら、雪が降っているけれどあまり積もらず、ビチョビチョ状態だそうですよ。
サッカー選手権、やはり広島の方が素晴らしかったですね!
大迫勇也君、アントラーズへ内定とのことで、早く試合で見たいです。

今年も美しいPhotoと、気持ちのよい文章楽しみにしています。よろしくね!
Commented by ピーコ at 2009-01-13 09:34 x
おはようございます(*^_^*) 寒く成りましたね~
3日続きの強風で 植木鉢が飛ばされたりで大変です(ーー;)

年明けから 彼方此方にお出掛け 
domaniさんの元気を分けて欲しいです~

I君も元気ですね~♪ 背が伸びましたか?
ようこさん宅のR君も 男の子らしく成ってて 
成長の早さに 嬉しく成ります(*^_^*)
Commented by domani at 2009-01-13 18:48 x
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そちらは雪が舞ったりして寒そうですね。
高校サッカーは残念でしたね。
代表は鹿児島実業だとばかり思っていましたが西条でしたっけ。強い学校が沢山あるのですね。
暗い世の中ですが、スポーツ観戦は気分がスカッとしていいですね。

福井のことも気になっているのですが、毎年1月は帰福しないことにしています。突然雪が降って、東京に帰れなくなる心配があるので、2月の下旬に予定しています。
それまで母が安定していてくれるといいのですが。

今年もよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

Commented by domani at 2009-01-13 19:00 x
ピーコさん、こんばんは。

大して元気でもないのですよ。
同級生Y君の絵を見に行って、6月には I君が能面の個展をするというニュースを知って、何にもしていない自分は、せめて健康でありたいと、
健康診断も受けることにしました。
無理をせず、ゆったりとした気分で、今年も過ごしたいものです。

ピーコさん、自治会のお仕事はいつまでかしら。
人事ながら、大変だな・・・と。
ご自愛くださいね。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-01-13 20:43
domaniさん こんばんは~
シルエットの富士山 ブルー系のフォトになって素敵ですよ(^_^)v

Ikuちゃん 楽しそうですね 
背中をとトントンしたくるほど可愛い後ろ姿ね
優しく見つめるdomaniさんのお顔が 想像できますよ

日比谷公園 お花で綺麗に飾られて まるで 春のようですね
こちらは 雪が降ってます 今夜は 積もりそうですよ
Commented by ikutoissyo at 2009-01-15 09:33
ようこさん、お早うございます。
コメントいただいていたのに、気が付かなくてごめんなさいね。

そちらはすっかり銀世界ですね。
こちらは今日の予報は7度で、外は寒そうです。

ようこさんと違って、男の子を育てるのは(?)初めてですので
Ikuの言動は興味深々ですし、面白いですよ。
かなり引っ込み思案なのが、babaには気がかりですが
babaの小さい時と同じかも、フフフ。

毎日毎日、嫌な事件が起きますね。
中央大、と聞いたときドキッとしました。多摩キャンパスが直ぐ傍なんですよ。
お花を見ているときが気持ちが安らぎますね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝋梅が見たい! 神代植物園・・・1 新年のご挨拶 >>