一仕事が終わって  12月27日


               
               あのこと(年賀状)が頭から離れないのに、嫌いなことは後回しにする性格は直りません。
               しかしタイムリミットは、もうそこまで迫っています。
               昨夜、フイギュアスケート、男子フリーTV放送を観終わったのが、真夜中すぎ。
               「今夜しかない」・・・真夜中の作業開始となりました。
               親戚、夫関係(会社・友人)、私・・・先日、この4種類のサンプルを作って保存した筈なのに
               それがどこに保存されているのか、見当たりません。
               その上、プリンターの接続にまごついて、なんとか軌道に乗ったのが2時過ぎでした。
               ハガキが足りないというハプニングも。
               1年に一回のこの作業は、物忘れグランプリ格の私には、無理ですね。
               それでも刷り終わったのが4時。就寝。。。。  

                            ♪・・♪

               いつまでも 、クリスマスカードを飾っておくのは粋じゃないわ。
               更新したくても、photoは皆無。
               カメラ片手に外に出てみました。
               冷たい空気に身がすくみます。
               寒い筈です。この霜柱の立派なこと! 5cmです。
一仕事が終わって  12月27日_d0075453_15452881.jpg

               家に持ち帰って、お皿に飾ってみました。
               ご馳走に見えるでしょ
一仕事が終わって  12月27日_d0075453_15487100.jpg

               その直ぐ傍に、中身のしぼんだホオズキが1個。
一仕事が終わって  12月27日_d0075453_162975.jpg

               植える場所に困って、こんなに寒い所へ植えました。
               どうぞ、無事に冬越えをしますように。
一仕事が終わって  12月27日_d0075453_1665351.jpg


               寝不足で、先ほどから更新の作業がはかどりません。
               今夜もスケート(女子フリー)を見逃したくないけど、それまで持ちこたえるかしら。
               その前に夕食だわ。今夜も手抜きと決めました。
               
               

                           
               
               
by ikutoissyo | 2008-12-27 18:04 | Comments(34)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-27 21:58
網目ホウズキ、素敵ですねー!!!
霜柱をお皿に・・・・・その発送に、脱帽!!!
Commented by sionn at 2008-12-27 22:52 x
domaniさん こんばんは。

一年に一度の事ですから、私も5,6枚失敗しました。
そのために余分に買うのですが、反対に印刷したり、新しい住所を入れてなく
前の住所で印刷してしまったりと、悪戦苦闘して、やっと25日に間に合わせました。
諦めないで、よく夜中の四時まで頑張りましたね、私なら寝ちゃうかも。

霜柱を見ないのですが、朝お庭に何時頃出ますと、見えるのかしら。
芸術的ですね・・・5センチですと結構長い霜柱ね。

まぁ~ホウズキもこんなになって・・・これも自然の素晴らしい芸術だわ。
ビオラも霜にも負けず、健気に咲いていますね、かえって元気に育つかも知れません。
Commented by domani at 2008-12-28 09:48 x
yoshimiさん、お早うございます。
自然の成せる業は、誰も真似の出来ない超越技巧ですね。
「ホタテの缶詰」、早速買ってきます。ウフフフ
Commented by おかめ at 2008-12-28 10:08 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 今日も快晴で気温は低くピリッとした空気です。
今日から年末の掃除、買い物、雑用を済ませます。
日にちが後数日に迫っているので得意の手抜きですが…。

霜柱、関東は今も立つのですね。
懐かしいです。サクッと踏みしめて居たころの足の感触を覚えています。
近畿に来てからは郊外にいけばあるかも分かりませんが、市内では無理です。
こうして、見せて頂いて、懐旧の念に浸っています。
有難うございます。

賀状完成おめでとう(*^^)v
一年に一度のことは忘れていることが多く、記憶を呼び戻しつつの作業になりますね。ボケ防止かもよ(^_-)-☆
Commented by domani at 2008-12-28 10:19 x
sionnさん、お早うございます。
快晴ですね。
東京は暮からお正月までお天気のようですので、助かりますね。

我が家は中層集合住宅ですから、北側の庭は、冬になると建物の影になって、全くお日様の恩恵がなくなってしまいます。
あの霜柱は、午後2時過ぎの撮影でした。
考えられないでしょう。
ベランダ側と北側の気温の差は、南国と雪国ぐらいあるのかもしれません。
お花を育てるようになって、お日様のありがたさを痛感しています。
それでも春になると、お日様が回ってきて、スミレが、イチリンソウが咲き出します。
4~11月までですが、私にとっては大切なミニガーデンなんですよ。

sionnさんに、この霜柱をお見せしたかったですね。
Commented by domani at 2008-12-28 10:43 x
おかめさん、お早うございます。
いよいよですね。
掃除、買い物、料理、雑用・・・、考えただけで憂鬱になります。
でもこのお天気が、少し背中を押してくれそうです。
といいつつ、TV(サンデープロジェクト)にかじり付いています。
この歳になると、手抜きはお手の物ですが、腰が上がるまでに時間がかかるのです。
膨れた腰周りのせいかしら?

そろそろご主人さまがお帰りになる頃ですね。おたのしみですね。
Commented by kaoru at 2008-12-28 21:22 x
domaniさん先ずは年賀状完成に乾杯!
一安心、プリンターの具合如何でハラハラ・ドキドキグ無事に
終わりますようにと手を併せたくも為りますよね。

我が家も夫がリビングから自分の北の部屋に行くときは
「寒帯地方に移動します~~」って寒さをアピールしてますよ。
何も手付かずの暮れの大掃除、でも
以前の様にご近所で庭に網戸や障子を洗いだすと
妙~~に焦りましたが今では
マイペース、やっとレースのカーテンを洗って、もうそれだけでも
「綺麗・綺麗』と満足な私です。
Commented by domani at 2008-12-28 22:58 x
kaoruさん、こんばんは。

昔(子供の頃)の暮は、ご近所競争でお掃除をしましたね。
玄関の細い格子の戸を、タワシでゴシゴシ洗ったのを思い出しました。
湯沸かし器のない頃でしたのに、よく働きました。
どこの家でも真夜中まで働いていましたよ。
今は、「我が家流」を通して、いい加減が許されますもの。

明日は、押入れのお布団を全部干して、帰ってくる人たちを待ちましょう。
Commented by Mon Mon at 2008-12-29 00:36 x
     こんばんは~♪
今日は夜更かししています。
そうだわ~~と伺ったら やっぱり更新されてましたね。

霜柱のご馳走は何方に? Ikuちゃんに見せてあげたら 何ていうのでしょう?

ビオラ 可愛い植え方で(o^-')b グッ!ですね。
車で出掛けるときお見送りしてくれて嬉しいわ。
赤いバニーちゃんはベランダで箱入りなんですね。いい色!!

全日本スケート 皆上手で見ごたえありましたね。
Commented by domani at 2008-12-29 01:01 x
monmonさん、夜更かし大歓迎です。

この数日、出かけていませんので、photoがありません。
でも、いつまでもクリスマスカードと言う訳にもいかなくて・・・。
苦肉の策です。

ビオラがmonmonさんを、お見送りしてるでしょう!
あそこをビオラでいっぱいにしたくなりましたが、土が固くてシャベルが入らないのよ。

「ま、いいか」毎日この言葉で一日が過ぎている気がします。
手抜きのことばかりに頭が回って、おかしいです。
でも明日は買い物に出かけなくちゃ。 がんばりま~~す。
Commented by ピーコ at 2008-12-29 16:51 x
domaniさん こんにちは~
霜柱をお皿にとは! 凄い発想ですね~(@_@)
此方では見れない冬の風物詩ですね♪

毎日スケートを見て居られましたか? 私は横目でチラチラ見ながら
ゴソゴソ片付けておりました。
先月 [年賀状は今年から止めます]の挨拶が送られて来て
ビックリ!した事が…
我が家も年賀状は 年々減らして何時か止めようかとも考えてしまいます^_^;

今年も1年お付き合い頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年を(*^_^*)



Commented by domani at 2008-12-29 18:10 x
ピーコさん、こんばんは。

霜柱、驚かせてごめんなさい。
あまりに見事で美しくて、ついつい悪戯心が出てしまいました。

スケート、見ていましたよ。
沢山の若い選手が次々と現れて、将来が楽しみですね。
中野さんがフリーで実力を発揮できなかったのが、とても残念でした。

年賀状は面倒になってきましたね。
父も晩年には「今年でおしまいにします」のお知らせをしましたよ。
PCの出来ない年寄りは、宛名書きが大変なんです。
私達もいつかは・・・ですね。

こちらこそお付き合いありがとうございました。
お体ご自愛くださいね。良いお年を。
Commented by たかこ at 2008-12-29 19:39 x
ご無沙汰です、時々幽霊させてもらって、コメントしないでごめんなさいね。水晶の様な霜柱面白いですね~

今年もあと2日になりました、Ikuちゃんも遊びに来られますか~
明日から孫達がやって来るので、明日の今頃は目が回っているかも、(*^_^*) 今年もいろいろお世話になりました、どうぞいいお年をお迎えくださいませ。 来年又元気でお会い出来ればうれしいです。
Commented by domani at 2008-12-29 20:18 x
たかこさん、ご無沙汰しています。
ようこさんの所で、外国旅行のphotoを拝見していました。
お元気で羨ましい限りです。
たかこさんが目を回している様子を、拝見したいものです。

来年も又、いいことがありますように。
そしてお目にかかれる日がありますように。良いお年を。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-29 23:39
こんばんは
domani さん早起きなのね、わたしはまだ霜柱を見てません
お皿に載せたアイス、お砂糖でも掛けたいわね(食いしん坊)
あれこれ考えてるdomani さん、少女のようでしょうねフフフ

カメラが一番のオモチャになりました、イヤイヤ私はラケットがいちばんです
まだしばらくね(^▽^笑)

一番下の赤いビオラが可愛いわ、今夜は働きすぎて眠い
Commented by map at 2008-12-29 23:56 x
domaniさん、こんばんは。
こちらもブログの御用納めですね!
あら、わたしもいつまでもクリスマスのままでいやだわ、と思っていました。
でも、飾るような花もありません。どうしましょう~(^▽^;)

今年も色んな楽しみを見せていただきありがとうございました。
domaniさんの個性が光った写真の数々に、感心することしきりでした。
来年もワクワクしながら伺わせて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。

お皿に霜柱とは・・・
少年のような好奇心?(^ー^* )フフ♪そこがdomaniさんらしいのよね。
Commented by domani at 2008-12-30 01:08 x
TUKASAさん、こんばんは。
早起きじゃないのよ。あの写真は午後に撮ったものなんです。
一日中陽の差さない寒いmy garden の直ぐ脇です。

babaにとって、PCとカメラが良い玩具になりましたね。
精神的に落ち込んでいた同年輩のご夫人は、お嬢さんにPCを進められてから、すっかり立ち直ったと聞きました。
ボケ防止になりますよね。ほんと?

後、二日です。
明日から大忙しです。イライラしないように気をつけま~~す。
今年もお付き合いくださってありがとうございました。
Commented by domani at 2008-12-30 01:31 x
mapさん、こんばんは。
そちらは雪のお正月ですね。
準備は進んでいますか。

PC+カメラで、今年も色んなものに目を向けるようになりました。
霜柱をマクロで覗いてみると、まるで水晶のようでしょう。
多分、皆さんも手に取ってみたくなりますよ。

「ま、いいか!」の性格満載のブログに、お越しくださって、本当にありがとうございました。
新しい年もお付き合いくださいね。
良いお年を!



Commented by yokko at 2008-12-30 16:44 x
domaniさん 大変長い間ご無沙汰しております。
あれこれバタバタしていてあっという間に今年も1日となってしまいました。 
今年もdomaniさんにおしゃれなところをご紹介していただいたり
選り抜きのお花たちもみせていただいたり・・
井の中の蛙 のババは楽しませていただいております。

domaniさん とっても可愛いビオラが何種も~!
私も欲しい!!のをやっと我慢しています。バニーちゃんです。

domaniさんもうお嬢様が好物の黒豆を煮ておられるかしら~
IKUちゃん domaniさんご夫妻 どうぞよき新年をお迎えになられますように・・
今年も本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by おかめ at 2008-12-30 20:40 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 お正月の準備は整いましたか?

今年はブログにお邪魔させて頂くようになり、お友達の輪が広がり楽しく過せた一年でした。
有難うございましたm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by domani at 2008-12-30 21:40 x
yokkoさん、こんばんは。
お元気でしたか。
一年の過ぎるのが年々早く感じますが、この12月の早かったことと言ったら・・・、明日は大晦日ですね。

黒豆は6時間かけて仕上げました。
プシュプシュと吹き零れるので、ガス台や壁のタイルが飴色に汚れます。
一年に1回のことなので、我慢我慢!

この一年、お出かけくださってありがとうございました。
コメントなど気になさらず、お暇のあるときには覗いてみてくださいね。
良いお年を。
Commented by domani at 2008-12-30 21:49 x
おかめさん、こんばんは。
今夜の夕食はお2人でしたか。お部屋の中はさぞやポカポカでしょうね。

こちらこそ、BBSにお邪魔できるようになって、PC生活に新しい楽しみが増えました。
拙いブログですが、見てくださる方が増えると、「ま、いいか」のいい加減な性格も、時には張り切ってしまいます。
来年も、またお付き合いくださいね。
良いお年を。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-30 22:32
domaniさん こんばんは
一年の経過は 早いですね
もう 明日は 大晦日
毎年 バタバタしてしまい 反省,,,
でも 同じ事の繰り返しで ちっとも進歩しません,こまった性格ね(^_^;)

まあるい ビオラ 可愛いですね
今年は ネットで上手にお買い物をされて 感心しています
来年は どんなお花に出会えるでしょうね
こちらで 新種を拝見するのが楽しみだったんですよ
ありがとうございました
来年もよろしくね
そして 良いお年を~♪
Commented by domani at 2008-12-30 23:13 x
ようこさん、こんばんは。
いよいよですね。
計画も立てないで、思いつくまま仕事をしています。
夕方疲れてしまって、「田作り」と「栗きんとん」は明日に回しました。

最近では、お花は殆どネットで買っています。
便利なのですが、ダンボールの箱がどんどんたまってしまって困ります。

来年も、楽しい計画が待っていてくれるといいですね。
良いお年をお迎えくださいね。


Commented by プチ at 2008-12-30 23:16 x
あと1日で2008年の幕が下りる・・・
早かった1年 あっという間だったわ

霜柱をお皿に飾るなんて domaniさんの飛びぬけた発想にパチパチ
東京も随分冷え込んだのね
可愛いビオラ 元気に根付いてね

色々楽しませてもらいありがとうございました
来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ね
どうぞ良いお年を!
Commented by domani at 2008-12-30 23:40 x
プチさん、そちらは白銀の世界でお正月を迎えるのですね。
準備は捗っていますか。

こちらこそ、お顔を見せてくださって、ありがとうございます。
早いもので、PCを始めてから丁度7年になります。
カメラを持つようになって3年、いえ4年かしら?
ちっとも上達しませんが、本人は楽しくて仕方がありません。

来年もまたよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えください。
Commented by Linden at 2008-12-31 11:39 x
Domaniさん、
上が閉まっちゃっていたのでこちらに飛んで来ましたょ~(´●_`*)ノ
Domaniさんのカメラ目線に思わずOh!って何度 独り言を言ったことでしょう。
霜柱には一度出会ってみたいでーす。そしてそして、
来年こそ、京都で束の間デート出来るといいなぁって祈っていまーす。
よいお年をお迎え下さい。



Commented by kako at 2008-12-31 16:03 x
domaniさん 大晦日もあと数時間になりましたね
もう新年を迎えるご準備が整った頃でしょうか
私は思うように動かない体で休憩しながら最小限の手抜きお節に大わらわです^_^;

↓の霜柱のお写真を見せて頂き懐かしく北陸の冬の朝を思い出しました
domaniさんの視点の豊さに何時も感嘆するばかりです(*^_^*)

花とおしゃべりに何時もお出でくださり本当にありがとうございました
出不精で失礼ばかりしている私ですが来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by domani at 2008-12-31 21:46 x
Lindenさん、今年も後2時間になってしまいました。
大晦日の夜を如何お過ごしですか。

霜柱を見たことがないの?そちらは暖かいのですね。
今年の京都でのデートは寒い時期でしたね。
ちらちら雪が降ってました。
来年は暖かい頃にしましょうね。
良いお年を! 風邪に気をつけてくださいね。
Commented by domani at 2008-12-31 22:08 x
kakoさん、こんばんは。
次女が帰ってきて、一緒に年越し蕎麦を食べました。
一人増えるだけで、食卓が明るくなります。
「紅白」と「第九」をチャンネルを忙しく動かして見ています。

kakoさんのphoto大好きなんです。
上品さに惹かれます。
お体ご自愛くださって、又ステキなphotoを見せてくださいね。
今年は何かとお世話になりました。
来年も、お互いに良い年になりますように。
ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2009-01-01 17:31 x
domaniさん♪
 あけましておめでとうございます。
こちらは快晴の新年を迎えました。
今年こそ明るい年であって欲しいですね。
宜しくお願いいたします。
Commented by domani at 2009-01-04 10:59 x
おかめさん、気が付くのが遅れてごめんなさいね。

あらためまして、あけましておめでとうございます。
今日も快晴です。
ニューギニアの地震のニュースが届いていますね。
津波の影響が心配ですね。

今年こそ、皆が明るい顔で過ごせる世の中になってほしいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sionn at 2009-01-05 12:08 x
domaniさん 
開けまして おめでとうございます
今年も どうぞ宜しくお願いいたします

昨日のお昼ごろみんな帰り、息子も出かけましたので、夕方まで眠ってしまいました。
夕食も一人でしたので、お風呂にはいり其の侭眠ってしまいました。
よほど疲れていたのだと思います。
皆さんのところへご挨拶に伺いましたが、domaniさんは、何処へ書けばいいのかしら?
と思って、ふと見ましたらおかめさんが、此処に書いていましたので、此処に書きました。

今年もブログにお邪魔させて下さい。良い一年であります様に…。
Commented by domani at 2009-01-05 19:36 x
sionnさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

sionnさんのお宅では、お客様が沢山いらしたのでしょう?
おもてなしでお疲れになったのですね。
我が家も昨日娘親子が帰って、ホッとした所ですが
今日も孫の付き合いで、青山こどもの城で、幼児向けのミュージカルを見てきました。
これで行事はお終いです。

コメント欄を外していましたので、かえってご迷惑をおかけしました。
今年もブログの更新は、不定期になることと思いますが
何卒、よろしくお付き合い下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 晦日を前に Merry Christmas >>