イルミネーション

               霜柱が立つほどの寒さの後、11月の気温の日が続きました。
               日曜日(20日)も、予報どおりの19度。
               師走の街を行く人々はコートを脱ぎ、電車の中では汗を拭く姿も見られました。
               
               新宿西口の隣り合った二つのデパートの間に、南口に向けての抜け道があります。
               抜け道なんていったら叱られしまいそう。
               両側には、こ洒落た小さなショップが並んで、若い人達に人気のスポットです。
               そこでイルミネーションが見られると聞いて、都内での用事を早めに済ませて出かけてみました。
               この日は冬至、4時半過ぎには灯りが点されました。
               

d0075453_2233558.jpg
 

d0075453_2263542.jpg


d0075453_227362.jpg
  

d0075453_2275434.jpg


d0075453_221108.jpg
  

d0075453_22112323.jpg
  

d0075453_22114545.jpg
 
               ちょっとウインドウを覗いてみましょう
d0075453_22164688.jpg


d0075453_22185121.jpg


d0075453_2224596.jpg


d0075453_22204154.jpg


d0075453_2221351.jpg


               青いクリスタルのシャワーの下を、人の波が動きます。
               青い色は幻想的。暮の雑事を忘れたひとときでした。
               発光ダイオードを発見?した、中村教授に感謝しましょう。



                                  



               銀座「ミキモト真珠」の恒例の巨大ツリー。
               今年も見るチャンスに恵まれました。
d0075453_22473828.jpg

               「日本橋三越」の1階のホールにも巨大なツリーが。
               大きすぎて、カメラに収まりきれません。
d0075453_22494448.jpg

               有楽町のビルの谷間で見かけたツリー
d0075453_22503336.jpg

by ikutoissyo | 2008-12-22 22:40 | Comments(10)
Commented by ピーコ at 2008-12-23 10:58 x
一番乗りで おはようございます(*^_^*)
素敵なイルミネーションですね~♪ この時期が大好きなんですが
年々夜のお出掛けが出来なく成って(ーー;)
ルミナリエを見に行くのが 精一杯です。

日本橋三越 丁度定休日で中に入れず ライオンもも見れず
残念でした。

ネットのお蔭で 日本中のイルミが見せて頂けて感謝々
パソコンが弄れて良かったと実感しています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-23 11:47
さすがに、東京!!! おしゃれなイルミネーションですねー!!!
近年は、中村博士のお陰?で。青いものがほとんどですねー!!1
Commented by map at 2008-12-23 12:09 x
domaniさん、イルミネーションきれいですね~
お先に見せていただいていたけれど、天井だけじゃなく壁などにもあの模様が
使われているんですね。あれはちょっと斬新なデザインですよね。見たことがないわ。
さすが東京は違う、唸りました~
同じくツリーも一味違うような気がします。第一背景の建物が都会!って感じです。
のぞいてみたウィンドーにあるガラス?クリスタル?のツリー、うちにも同じもの?があります♪
なんだか嬉しくなっちゃったわ。

ベランダでも可愛い花たちが色を添えていますね。
千日小坊の紅葉はとってもきれいで目を惹きました。
この時期でも外で花が開いてるなんて、やっぱり羨ましすぎです!
Commented by domani at 2008-12-23 22:40 x
ピーコさん、こんばんは。
歳を重ねると、体力的にもですが、夜のお出かけは億劫になって、最近では、コンサートやお芝居も、殆どマチネーを選びます。
無理はできなくなりましたね。

ピーコさんの仰るとおりです。
PCを覚えて本当に良かったと思っています。
居ながらにして全国版の情報を得ることができるだけではなく
ピーコさんともこうやってお知り合いに慣れたのですから。
Commented by domani at 2008-12-23 22:49 x
yoshimiさん、こんばんは。

ここのイルミネーションは以前からやっていたそうなのですが、見たのは初めてです。
仰るように、どこもかしこもブルーが目立ちますね。
樹にも優しいそうですので、仕方が無いのかもしれませんね。
デザインの勝負になりますね。
Commented by domani at 2008-12-23 23:08 x
mapさん、こんばんは。
今夜はコーラスの仲間6人の忘年会でした。
午後の3時半から10時近くまで、一人住まいのお宅に集まって、しゃべり続けてきました。

sionnさんのphotoに魅せられて行ってきました。
壁面のデザインが綺麗ですね。
↑でも書きましたが、青色ダイオードだけで表現するには
斬新なデザインの力が必要になりますね。
ここは、短い距離でしたが、、堪能しました。
でも、青色以外のイルミネーションも見たいです。

ガラスのツリー、mapさんちにもあるのですね。
ウフフ我が家にも・・・。今年もテレビの前に置いています。
Commented by sionn at 2008-12-24 08:56 x
domaniさん みなさん おはようございます。

拙いHPにお出で頂きまして、有難うございます。

新宿のイルミ素敵に撮られていて綺麗だわ~
あの通りは面白い通りですね、domaniさんは、あの辺よくご存知なのね。
人がいっぱいで、賑やかな通りですね。
南口を出て行かなかったのかしら?
出て行ってもツリーやその他も、みんな青色ですが・・・。

まぁ~ 千日小坊の紅葉きれいですね。
三年も、ベランダの隅っこで邪魔者扱いにされながら??こんなに可愛いのに~
オキザリス、同じものが家にも・・・家は、黄色の「名無しちゃん」の方が、一回しか咲かず
元気がありませんが、「パーシーカラーと桃の輝き」はよく咲きます。
ウインタークローバー可愛いですね・・・ウインターですから、冬に元気なのね。
欲しくなっちゃうわ・・・まだまだ沢山のお花が楽しめますね。

Commented by domani at 2008-12-24 09:54 x
sionnさん、お早うございます。
住まいが京王線沿線ですので、新宿は都心への第1歩の街になります。
サザンテラスへは良く出かけますので、イルミネーションのことも知っていたのですが、
テラスシティーは教えていただくまで知りませんでした。
灯台下暗しでした。(笑)
sionnさんは、フットワークも軽くあちこちにお出かけなさいますね。
東京に住んで50年にもなりますが、まだまだ知らない所ばかりです。
又、良い情報がありましたら、是非とも教えてくださいね。

置き場所もないのに、今日又、ビオラが届くことになっています。
欲しい欲しいの病は、完治するのは難しいです。

Commented by おかめ at 2008-12-24 10:47 x
domaniさん♪今日わ(^^♪
 
 千日小坊が紅葉しましたね♪紅葉もきれいですね。

イルミは新宿のですね♪
sionnさんに見せて頂いていたから…。
ブルー系で纏めてきれいですね。
昔から東京は感覚的に洗練されていました。
野暮ったさがない所が垢抜けているのです。

札幌は大通りをツリーに見立てて世界一のツリーとしてギネスに登録するらしいですね。
新聞に写真が出ていました。綺麗でしたよ。学生が考案に一役買ったようです。
Commented by domani at 2008-12-24 11:51 x
おかめさん、こんにちは。
薄日がさして、ベランダではポカポカしています。

千日小坊の紅葉が綺麗でしょう?
今年初めて気がついたというのも、呆れた話でしょう!

イルミネーションは沢山見たわけではありませんが、年々規模が大きくなっているようですね。
見るためには、「夜のお出かけ」でしょう。それがネックになっています。
皆さんのブログで楽しませていただくのが一番かもしれません。
若者のアイディアが盛り込まれた札幌のも是非みたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダの花たち 東京に初霜が・・・我が家の花々 >>