東京に初霜が・・・我が家の花々

               15日、東京に初霜がおりました。
               朝のニュースを聞いて、カメラ片手に外に飛び出しました。 
               枯れ草の上がうっすらと白く見えます。
               よく見ると霜柱も・・・・ブルブル

               霜柱・・・エネルギーの強さに感動
d0075453_2328261.jpg
  

d0075453_23305148.jpg
 

d0075453_23313944.jpg
 
               ナツユキソウの葉っぱでは・・・・これって、霜と何か関係があるの?
d0075453_23355396.jpg

                                 ♪・・・♪

               コスモスは頑張りますね
               枯れても美しいサンジソウ、ホトトギス
d0075453_2343670.jpg

               寒さに強いイングリッシュデージー
d0075453_0512980.jpg

               日当たりの良いベランダの下では
d0075453_23555887.jpg

               イオノプシジュウム・・・こぼれ種から。嬉しすぎて腰が抜けそう!
d0075453_2359675.jpg

                                 ♪・・・♪

               冷たい雨の降りしきる様子をぼんやり眺めていると
               大袈裟なダンボールでお花が届きました。
               嬉しくて寒さも吹っ飛んで・・・。
               ボンザマーガレット・・・花径3cm
d0075453_0105659.jpg

               軽井沢ビオラ・マシュマロ・・・実物はかなり小ぶりです
d0075453_0123997.jpg

               ウインタークローバー・・・一目ぼれ
d0075453_0141674.jpg

               明日は晴れるのかしら?
               花たちの落ち着き場所を決めてあげましょう。




               
                         
by ikutoissyo | 2008-12-18 00:48 | Comments(20)
Commented by TUKASA at 2008-12-18 15:51 x
一番乗りですわ、何だか嬉しい
新入りさんが幾つかありますね、domaniさんらしい花選び
ボンザマーガレット、八重でも品のいいマーガレットですね見つけられるかな?
何処かでであったら我が家の子に迎えましょう
最近は欲しい病が薄らいでるみたい、良い傾向
回復するまで時間が有るといいのにね(^^♪
この病には直ぐな良くなるわ、

霜の季節になりましたね、関東に来て初めて霜を知って感動した日がありました
神戸でも霜が無いわけ無いのに、感心が無かったのでしょう
今日は暖かくコートで日向ぼっこをしてきました。
Commented by domani at 2008-12-18 16:16 x
一番乗り、ありがとうございます。

暖かかったですね。
ベランダで、背中にお日様を受けながら、お花を鉢に植え込みました。
気持ちよかったです。
でも、この時間になると、冷えてきましたよ。

ボンザマーガレット、可愛いでしょう。
小ぶりだから、寄せ植えにはいいかと思って・・・。

年賀状を、ようやく買って来ました。
筆まめの使い方を忘れているわね。どうしましょう。
Commented by おかめ at 2008-12-18 18:13 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今日は暖かかったのですね♪こちらは曇天でした。
霜柱の結晶は綺麗ですね~♪
水滴も綺麗にパチリを…(*^^)v
珍しいお花をゲットされて、お楽しみですね♪
色々と見せて頂いて有難うございました。

TUKASAさん、神戸でも霜柱が見れるの?
神戸も広いから、市内では無理でしょうね。あったら見て見たいです。
Commented by domani at 2008-12-18 19:25 x
おかめさん、こんばんは。

そうなんですか、霜柱はどこでも見られるとばかり思っていたものですから、ご覧になったことが無いことにびっくりです。
北側に面しているmy gardenでは、霜柱のエネルギーで、土が5cmも
持ち上がったりするのですよ。
おかめさんに是非お見せしたいわ。

Commented by ピーコ at 2008-12-18 21:04 x
こんばんは~ 久振りにお邪魔すると 凄い霜柱!
当方では滅多に見られない 風物詩ですね~(*^^)v
domani家のベランダも賑わっていますね~♪

軽井沢ビオラ マシュマロって可愛いですね~
当方で軽井沢は見かけない種類です。
公園で長い間コスモスが頑張っていましたが 一昨日とうとう抜かれ
パンジー ビオラに植え替えられていました。


Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-18 21:19
霜柱が立ったのですねー!!!
こちらは、暖かい冬で、霜柱を見る事は有りません。
子供の頃は、学校のグラウンドの霜柱を踏んで遊ぶのが、大好きでした。
なつかしいです。
Commented by map at 2008-12-18 22:18 x
domaniさん、霜柱がきれいに撮れていますね!
きょねん、持ち上がった土を見せていただきましたね。思い出しましたよ。
いま時分に初霜とは全く驚きです。

「日当たりのよいベランダの下では・・・」はもしや雪桜??
わが家のだめになってしまった雪桜のハチをそのままにして置いたらきょうベランダで
見慣れぬ葉っぱが出ているのに気がつきました。
ひょっとしたら・・・・・(*'▽'*)♪     今ごろ咲く花でしたっけ?

腰が抜けそうなほど喜んだ花、可愛い花♪そしてウィンタークローバーも!
ガーデンが着々とまた賑わいを見せ始めましたね(^_-)-☆
Commented by domani at 2008-12-18 22:20 x
ピーコさん、こんばんは。

ここ多摩地区は都心よりも気温が低いので、霜柱が見られるのかも知れませんね。

最近ではお花の購入は、殆どがネットからになりました。
実物を見ないまま注文しますので、たまには失敗することもありますが、
でも便利で助かっています。
でも、欲しい花は「完売」のことが多くて、がっかりしますね。

ベランダが狭くて・・・。
Commented by domani at 2008-12-18 22:26 x
yoshimiさん、こんばんは。
これから、ハンドルネームのdomani表示にすることにいたしました。
よろしくお願いします。

子供の頃、霜柱の上をふんずけて遊びましたね。
サクサク、良い音がして・・・。
あの頃は、もっと寒かったのですね。
福井では、雪も毎日降って、朝、子供は玄関と家の前の道路の雪かきが
仕事でした。
懐かしい思い出です。
Commented by Mon Mon at 2008-12-18 22:33 x
domaniさん こんばんは~♪

今日はお久しぶりにお会いしましたね。あれからお仕事進みましたか?

同じ地続きなのに こんな立派な霜柱は滅多に我が家では見られないわね。
でもdomaniさんの霜柱は毎年芸術品で土を持ち上げる力強さに驚かされてます。
今年は最高何センチまで記録が出るかしら?
霜柱は綺麗で大好きです。

ボンザマーガレットに軽井沢ビオラ・マシュマロ 可愛くてまた欲しい病ですが
今日頂いた イングリッシュデージーで満足です。
Commented by domani at 2008-12-18 22:34 x
mapさん、こんばんは。
サッカーの試合、興奮しましたね。
3点も取って、ガンバは男になりましたね。(笑)

お花を買い集めているのは、日当たりの良いベランダの下に鉢を並べて
いるのです。
1階に住むものの特権かしら。

そうそう、雪桜でしたね。つい先日もどなたかに教えていただいたのに・・・。
mapさんの所でも芽が出たの?
毛深い葉っぱだったら、雪桜ですよ。期待していましょう。
Commented by プチ at 2008-12-18 23:10 x
まぁ 凄い霜柱 とても寒そうに見えるわ。
地続きのMon Monさんの所では見られないの?
毛深い葉っぱ? 雪桜の表現にちょっと笑っちゃった~ 
プックリしたお尻はシレネ系のお花かしら?
Commented by domani at 2008-12-18 23:14 x
monmonさん、こんばんは。

庭仕事、頑張っていらっしゃいますね。
ちょっとのつもりが、つい夢中になってしまって、気がつくと3時間ですね。
あれから、お花を二つの鉢に植え込んだだけ。明日、下に下ろそうと思っています。
昼寝もたっぷり、お昼を食べたのが3時過ぎでした。

地続きなのに、お日様の当たるmonmon gardenと、この時期になると
全く日の恩恵の無い my garden では、地中の温度が違うのですね。
それでもコスモスは頑張っていますね。
Commented by kaoru at 2008-12-18 23:19 x
こんばんは~~
やっぱり霜柱が立つほど冷えたんですね。
我が家もリビングに床暖いれましたよ。
日中暖かく気持ちが様ほどの日程冷えるのも
温暖化の影響とか・・・
domani さん好みのニューへイスこれからが楽しみですね。
毎朝つぼみの数を探されるのではないかしら。
ここで楽しみに見せて頂きます。
Commented by domani at 2008-12-19 00:39 x
プチさん、こんばんは。
表現が直接的でお恥ずかしいわね。ウフフ

皆さんのお話を総合してみると、my garden はかなり寒いことが解りますね。
もしかして、プチさんのところより寒いのかしら? そんなこと無いわね。
babaのぷっくりお尻は嫌味ですけど、お花のぷっくりは何とも可愛いですね。
Commented by domani at 2008-12-19 10:10 x
kaoruさん、お早うございます。
暖かい朝を迎えて、暖房もいりません。
出かける用事があるのに、なかなか行動にうつせません。

お花といえば、いつもお部屋にお花を欠かしたことが無いkaoruさんは、お正月のお花にも、思い入れがあるのでしょうね。
我が家では、大きな花瓶や水盤を置く所が無い生活ですから、お正月も普段と変わりがありません。
せめてお正月らしい鉢植えを用意するといいかもしれませんね。

ニューフェースの小花たち、可愛いでしょ。

Commented by ひろりん at 2008-12-20 00:06 x
今年も霜柱の綺麗なお写真撮られましたね~~
私が見たときはもう融けていました。主人が出張で夜更かし&寝坊したんですよ。(^_^;)
雪桜がもう咲いたのですね~
今日葉っぱを掻き分けてみたら、下のほうでつぼみがたくさん出来ていました。
イングリッシュデージー植えましたよ。(*^-^*)v



Commented by domani at 2008-12-20 00:41 x
ひろりんさん、こんばんは。

あの霜柱は9:30に撮っています。10時頃まで融けないかもしれません。
my garden が如何に寒いか・・・。
2年目の雪桜ですが、鉢植えで日差しのあるところに置いてありますが、株が大きくなりませんでした。
栄養不足かもしれません。
その隣の鉢では、ララブリドリカが蕾をつけるのですが、開花しないまましおれていきます。

イングリッシュデージーはさりげなく可愛いですね。
でもね、物凄い勢いで増えていきますので、お気をつけ下さい。

TVからブラームスのヴァイオリン協奏曲が流れてきます。
背中で聴きながら、こんな時間にPCです。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-21 20:59
domaniさん こんばんは
腰が抜けるほど嬉しいお花 可愛いわ(*^_^*)
ネットで 上手に見つけられがお花 domaniさんらしくて 素敵だわ♪
もう 落ち着かれた頃でしょうか?
春が楽しみですね
Commented by domani at 2008-12-22 10:29 x
ようこさん、お早うございます。
そちらは 小さな地震が続いて、さぞやご心配でしょうね。
何事もありませんように、お祈りするばかりです。

腰を抜かしそうなお花、イオノプシジュームは、沢山芽を出した中でたった一株だけにお花が咲いたのですが、二株に増えてますます期待が高まります。
ウインタークローバーは、鉢植えの後、毎日元気に可愛い花を咲かせています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イルミネーション 福井へ 12月8日 >>