高幡不動尊へ再び  12月1日

               「やっぱり私達、晴れ女だわ」
               朝陽の差し込む食卓で朝食をとりながら、夫に今日のスケジュールを報告です。
               Tさんが高幡不動尊へ紅葉狩りにやってきます。
               去年からの約束事でした。
               Mさんと一緒にモノレールの駅へ出迎えました。
               ここでも、晴れ女を喜び合って・・・・。
               
               私にとっては、紅葉狩りは2度目のお不動さん。
               さて、どんな変化があるのでしょう。
               
               PCに取り込んだphotoを眺めて、ビックリでした。
               前回と同じようなアングルばかり。
               全部ボツにするのも忍びないので、UPすることにしました。

d0075453_23385388.jpg


d0075453_23425530.jpg


d0075453_23524681.jpg


d0075453_2354469.jpg


d0075453_23532337.jpg


d0075453_23551051.jpg


d0075453_8481445.jpg


               ここは紫陽花でも有名です。
               残り香が伝わってきそうな秋色の花たちです。
d0075453_23581213.jpg


               何と言っても、今年の大きな収穫はカラスウリでした。
               昔見た高島野十郎画伯の「からすうり」を思い出しました。
d0075453_0434853.jpg

               高島野十郎画伯の「からすうり」・・・画集より転載
d0075453_0442486.jpg

              
               狛犬さんにも初めて出会って・・・。
d0075453_0273085.jpg


               帰りがけに見つけた「ヒマラヤ桜」の蕾
               開花が楽しみです。
               近いうちに、お使いの帰りに寄ってみることにしましょう。
d0075453_0395828.jpg


               

               
               
by ikutoissyo | 2008-12-05 00:46 | Comments(20)
Commented by hanaosyaberi at 2008-12-05 08:46
おはようございます♪
仲良しさんと高幡不動尊へ紅葉狩り~何度でも楽しいですね
お話も弾んだことでしょう
お近くに素敵なスポットが沢山で本当に羨ましい限りです(ノ´▽`)ノ
赤いからすうりの実と画伯の画集からの絵も見せて頂けて嬉しい~(知らなかったので)
domaniさんは美術にもお詳しいのですね
↓旧朝倉家住宅(重要文化財)、 大正時代の和風建築の素晴らしさを楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ

昨日までの暖かさから一変!今朝は雷と一緒に冷たい雨になっています
福井へお出かけなさるのですか どうぞお風邪など召しませんようにお気をつけください。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-05 10:32
kakoさん、お早うございます。
予報では、西の方から荒れ模様になるようですが、そちらはもう雨ですか。
こちらは今の所、暖かい日差しが部屋の奥まで暖めてくれています。

kakoさん、決して美術に詳しい訳ではありません。
20年ほど前、画伯の「からすうり」の記事を新聞でよんだ友人に連れられて、展覧会に出かけました。
全く名前も聞いたことの無い画家でした。
風景画も静物画も優しい画面から、何かが見るものの胸に迫ってくる・・・、そんな印象を受けました。
「からすうり」の美しい「赤」に衝撃を受けて、忘れられない画家になりました。
昨夜、仕舞いこんであった画集を出してみたのですが、あの時の印象は変わっていませんでした。
機会があったら、また実物に出会ってみたいと思っています。

Commented by hitoyasumidawan at 2008-12-05 17:04
domaniさん こんにちは
アップをお待ちしていましたよ~

同じアングルですか?
でも どれも新鮮で素敵
やはり 好みのアングルが有るのでしょうね

今回の大発見のカラスウリには ビックリでしたね
私も 以前 カラスウリの絵を鑑賞したことがありましたが,
違う画伯だったのかも~???
画材になるほどの数が 実際にあるのですね(*^_^*)
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-12-05 19:05 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 カラスウリをゲットされて良かったですね♪
大きな収穫でしたね(*^^)v

先ほど書き込んでなかなかアップ出来なかった原因が分かりました。
上のお方のヒップに飛ばされたのだわ…カキコが同じ時間帯でしたもの…。
以前も何方かに飛ばされたのよ~(^_^;)
Commented by TUKASA at 2008-12-05 20:12 x
その節はお世話になりました(*^_^*)
紅葉の色が素晴らしいわ、ボツにするにはもったいない
何度も足を運ばれただけ会って,つぼを心得たアングル流石です

今日は嵐でしたね、土も踏まずにおとなしくしてました。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-05 21:02
ようこさん、こんばんは。

今日の雨や風で、かなりの紅葉が散ったでしょうね。
以前のphotoと同じアングルのものが数点あって、記録写真みたいだと、笑ってしまいました。

カラスウリは画材に適しているかもしれませんね。
高島画伯の秋の風景画もいいのですよ。
展覧会の時に買った画集が何冊かありますが、その後開くことも無くて書棚に置き去りにされています。
時には開いてみるのもいいものですね。

ようこさん、千葉へお出かけの際は、高幡不動尊まで足を延ばしてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-05 21:10
おかめさん、こんばんは。
上のお方は、背の高くていらっしゃるので、それに負けたのかも・・・(笑い)
カラスウリは結構広い範囲で見られたので、「うわぁ~!」感嘆符の連続でした。
アレだけの範囲に一度にお花が咲いていたら、壮観だと思います。
夜中に咲く花だそうで、この目で見るのは難しいのかもしれませんが
是非とも見たいです。望みが叶いますように。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-05 21:17
TUKASAさん、こちらこそ、ありがとうございました。

私達いい時に出かけましたね。
今日の雨で、かなり散ったのではないかしら?

ヒマラヤ桜がもう開花している頃ですね。
今日、近くまで出かけたのに、すっかり忘れて帰ってきました。

日曜日に福井に帰ってきます。
北陸は、この時期には晴れマークは望めません。
気持ちを奮い立たせて行ってきますね。
Commented by Mon Mon at 2008-12-05 22:35 x
    domaniさん こんばんは~♪

もうアップされないのかしら?と残念に思ってましたが
今うかがって ワォー と嬉しくなりました。
私は最近 体内アングルというものがあるのかな?って思うようになりました。
domaniさんのアングルと配置、TUKASAさんのアングルと配置
やっぱり それぞれの特徴があるような。。。その特徴の良し悪しの違い・・・勉強します。

カラスウリ、アジサイのドライ、どの着眼点も敬服です。
出かけてフォトを撮る回数が上達の近道かしら?
一緒にお出掛けがなるべく多く出来ますように・・・

福井行き、雪マークが気になりますね。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-05 23:05
monmonさん、こんばんは。
なるほどね、体内アングルですか。
三人三様だから、いいのですよね。
感じ方も捉え方も表し方も、一人ひとり違うから、価値があるのですわ。
ホホホ

庭の花が殆ど皆無になりましたので、ネタ切れになります。
これから春まで何を撮ったらいいかしら。
寒くなると出かけるのも億劫になりますし・・・・。

福井行き、雪マークに雨マーク、憂鬱です。

Commented by ひろりん at 2008-12-06 00:51 x
domaniさんの高幡不動尊楽しませていただきました。
今回は綺麗に染まってましたね~♪
アングルもとても素晴らしいですね。(o^-^o)屋根にかかるような紅葉好きなんですよ。
枯れ紫陽花が素敵なカードになって。
カラスウリもお見事。
今年は私もあちこちでカラスウリに出会いましたが、こんなにたくさんはなかったわ。
素晴らしい絵まで見せてくださって嬉しいです。

福井行き、どうぞお気をつけて。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-06 08:15
ひろりんさん、おはようございます。
今朝もお日様が食卓を飛び越えて差し込んでいます。
暖房なしで朝食をすませました。
この時期になると、太平洋側に住むありがたさを痛感します。
日本海側にこの日差しを宅配したくなるんですよ。

カメラのお陰です。
枯れた紫陽花にまで目が届くようになったこと、気持ちも以前より少し優しくなったかしら。(そうだといいのですが)
皆さんにアングルのことを褒められると、木に登る豚ちゃんになってしまいます。照れながらも嬉しいです。
木曜日には帰京するつもりです。行ってきます。
Commented by ピーコ at 2008-12-08 10:11 x
ご無沙汰しています。寒く成りましたね~^_^;
ソロソロ福井にお帰りですか?

ご近所さんで仲良くお出掛け 羨ましいです。
↓の朝倉邸 落ち着いた木造建築で素敵ですね~(*^^)v
歳の所為か nostalgiaに浸っています。
Commented by map at 2008-12-08 12:02 x
domaniさん、高幡不動尊を既に見せていただいた気分で居ました・・・
そろそろ福井かしらと情報を求めに伺ってみて更新にあれぇ~~~( ̄0 ̄;

MonMonさんが面白い事をおっしゃっていますけど、わたしも野幌に何度も出かけていますが
やはりカメラを向ける方向は決まっているような気がします。
ココの景色、いつも同じだわと思いますもの。でも気に入った何かがあるんですよね。
だからこそ同じ景色を撮っても人それぞれなんですよね。
お三人さんプラス先日の高幡不動尊で、わたしもすっかりよく知った場所になりました。

もしかして上から三番目のオレンジ色の紅葉はMonMonさんのお地蔵さんに写っていた紅葉かしら。
枯れたアジサイ、本当にわたしもカメラを手にするまでは見向きもしなかったのに・・・
色合いの妙がなかなか素敵なんですよね。

カラスウリの絵って言うのを始めてみたような気がします。素敵ですね。
domaniさんの真ん中のカラスウリを絵にしていただきたいわ。
福井からのお帰り、お待ちしています。
Commented by kaoru at 2008-12-08 12:40 x
こんにちは~
自然の美しさは日々変わって美しいの一言では
申し訳が無い気がしますが文才も無くご勘弁を、でも
見せて頂いてラッキー
photoだけでなくTさんに実際の美しさをご案内されて
良かったですね。
きっとTさんでデジカメも大満足されたでしょうね。
昨年趣味のお店で友達とディスプレーされていた
カラスウリをおねだりして頂いたのを再び出したら綺麗な黄色に為って
今年も玄関を飾ってくれています。
店主の奥様と今年も干支のお人形を買いに行くお約束で
頂いたので丑を探しに行かなくっちゃ~
Commented by ikutoissyo at 2008-12-11 11:10
ピーコさん、お早うございます。
予定を一日繰り上げて昨日帰ってきました。
母の様子も特別変わったこともなく、一安心でした。

前回、庭に植えてきたビオラが泥んこになって咲いていて、なんか可哀相でした。
きっと雨降りが多かったのでしょう。

ピーコさんも古いものがお好きですか。
確かに歳のせいもあるのでしょうね。
修学旅行では目にも止めなかった古いお寺や建築物が今では大好きで、特に日本人の感性に感動することが多くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-11 11:33
mapさん、お早うございます。
今回は、二日間で用事を済ませて帰ってきてしまいましたので、photo
を撮る暇もありませんでした。
着いた日には前夜降った雪がうっすらと積もっていましたが、お日様が出ると、あっという間に消えてしまいました。
夏には家の中や庭仕事をあれこれとやる気が起きるのですが、冬場は
やる気が出なくて、さっさと帰ってきてしまいました。

3人目(笑)の高幡不動尊の紅葉を見ていただいてありがとうございます。
こんなに何回も見せられると、行った気分になるでしょう?ウフフ
後で、ヒマラヤ桜を見に行ってこようと思っています。
もう満開の頃かもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-11 11:57
kaoruさん、こんにちは。
暖かいですね。コートが要らないと、予報士が言っていましたね。

kaoruさん、来年は是非Tさんとご一緒にお出かけください。
紫陽花の頃か紅葉の頃に。
その頃にはお孫さんのお世話もちょっと楽になるでしょう?

去年のカラスウリがまだ健在なのですか。
さぞやいい色なのでしょうね。自然のものはいいですね。
来年は丑ですね。早いですね。
まだ、年賀状の用意もしていません。どないしましょ!
Commented by おかめ at 2008-12-11 18:15 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 お母様はお元気でいらっしゃいましたか?
お顔をご覧になったら喜ばれていたでしょうね(^^♪

暖かい日が続いていた頃でタイミングが良かったですね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-12-11 23:11
おかめさん、こんばんは。

母のこと、お気遣いをありがとうございます。
もう私の名前も思い出しませんが、話しているうちに声に聞き覚えがあるのでしょうね。
そんな気配の様子をして、じっと私の顔を眺めます。
瞬きもしないで眺めるので、こちらは恥ずかしくなるほどです。
食事以外は寝たきりですが、特に変化もなく、安心して帰ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井へ 12月8日 旧朝倉家住宅(重要文化財) >>