高幡不動尊  11月23日

              TVでは、連日これでもかこれでもかと各地の紅葉便りを伝えてくれます。
              高幡不動尊のお山の紅葉も見ごろに近づいてきました。
              お使いの帰りに立ち寄ってみると、想像以上の人出。
              紅葉狩りの人々に加えて、七五三のお祝いの人、
              さらに花供養(お花屋さんたち)のために集まった人たちで境内は賑わっていました。
              山が燃えるように紅葉するまでには、後数日かしら。

              
              お不動さんのシンボル、五重の塔
d0075453_21291549.jpg


d0075453_2131947.jpg


d0075453_2133748.jpg


d0075453_21361437.jpg

              幾重にも重なり合う色のコンチェルト
d0075453_2137754.jpg


d0075453_21372590.jpg


d0075453_21381386.jpg


d0075453_2252855.jpg


d0075453_21402014.jpg


d0075453_2156434.jpg


d0075453_2157479.jpg


d0075453_21582847.jpg


d0075453_2243650.jpg


d0075453_2262781.jpg


d0075453_227613.jpg

              花供養のために花塚に向かう僧侶の列
              花塚の存在を初めて知りました。
              僧侶の後ろに、花を扱うお仕事の人たちの長い列が続きます。
d0075453_2275538.jpg


d0075453_2212358.jpg


d0075453_22134055.jpg


d0075453_2214666.jpg


              暫くは、お不動さんに通う日が続くことでしょう。
              それにしても・・・・やっぱりデジイチが欲しいかも・・・・。


















          
by ikutoissyo | 2008-11-24 22:28 | Comments(20)
Commented by Linden at 2008-11-25 09:01 x
Oh,素晴らしい秋 !
Domaniさん、おはよう~♪ございます。
ご挨拶も忘れていました。
日本三大不動尊のヒトツに数えられる高幡不動尊は秋も素晴らしいですね。
お不動さんめぐりしたくなりました。
Commented by おかめ at 2008-11-25 09:35 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 高幡不動尊は花塚があるの?
植物にも命が宿っていますものね…。
秋の季節は四季の中で一番好きな季節です。
枯らしが吹くまで楽しめます。
色々と見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2008-11-25 21:26
Lindenさん、こんばんは。
秋たけなわとなりましたね。
Lindenさんもお元気でご活躍の様子を、昨日拝見してきました。
書き込みをしたはずなのに、消えていました。
こんな事が多くて困ります。トホホホ

関西の紅葉も見ごろでしょうね。
福井行きの予定がたっていませんので、京都に回ることも出来ません。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-25 21:49
おかめさん、こんばんは。
夕方から雨となりました。でも、明日は晴れるようです。

花供養は偶然の出会いでした。
僧侶の行列もステキでしたよ。

私は夏が苦手ですので、秋のセーターを着はじめる頃になるとホッとします。
そして秋が大好きです。
秋の花が殆ど終わりましたが、あと少しの間、木々の葉っぱたちの競演を楽しめますね。



Commented by Mon Mon at 2008-11-25 22:09 x
domaniさん こんばんは~♪

伺ったらもうこんな素敵に紅葉をレイアウトされていたんですね。
去年も思ったことですが 今年も同じ、アングルがとっても良いわ。
何年も通っているのに初めて見たような錯覚に堕ちました。
暫くお不動さんに通う日の一日 ご一緒したいです~~。
デジイチ欲しいかも~~ってもう手に入れていないでしょうね('-'*)フフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-25 23:12
こんばんは
もうこんなに紅葉して、デジイチに勝る腕前ですよ、必要なしですね
こんなにステキに見せていただくといく必要が無い・・・・・・
全てが手に取るように浮かびます、でも自分の目で見たいかな(^^♪

Commented by ひろりん at 2008-11-25 23:33 x
こんばんは~
もう真っ赤に色づいていますね。
素敵なアングルで魅せていただきました。
来年こそ行ってみようかしら。(*^-^*)
鎌倉浄妙寺でも花塚を見ました。そこでも花供養をするのかな。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-26 18:09
monmonさん、こんばんは。

お留守の間に、お不動さんの紅葉は急ぎ足で変身していますよ。
お山の上まで登ってみました。
去年見た、燃えるような赤にはまだまだでした。
でも油断をしていると、あっという間に変身完了になりかねません。

景色を撮る時になると、デジイチが欲しくなりますね。
「欲しい、でも重いわ」「やっぱり欲しい、でもやっぱり重いわ」の繰り返しね。ウフフお念仏みたい。 
Commented by ikutoissyo at 2008-11-26 19:26
TUKASAさん、こんばんは。

紅葉の見ごろに合わせてご招待したいのですが、予測するのは難しいですね。
ブログで拝見した、秋色に包まれたTUKASAさんの街もステキでした。
あそこで十分秋を楽しめる筈ですのに、TUKASAさんのカメラは街を飛び出して、私達を楽しませて下さっています。
お不動さんへもいかがですか?
Commented by ikutoissyo at 2008-11-26 19:35
ひろりんさん、こんばんは。

来年こそ、お出かけくださいね。
ニュース速報で紅葉だよりを出し続けますよ。

花供養をしている所では人が多くて、花塚をこの目で見たわけではないのですよ。
近くにいたおばさん2人の会話を盗み聞きして、花塚があるのだと知りました。
今度ちゃんと見てきましょう。
その花供養に参加している人の多さにもびっくりしました。
明日は又雨のようですね。落ち葉で滑らないように気をつけましょう。

Commented by ピーコ at 2008-11-26 20:35 x
こんばんは~ ご無沙汰しています。
以前 MonMonさんが紹介された高幡不動尊
紅葉が綺麗ですね~(*^^)v

花供養 初めて聞き知りました! 此方は京都の東寺のように
毎月21日はお参りが多いですか?
Commented by ikutoissyo at 2008-11-27 09:49
ピーコさん、お早うございます。
こちらこそご無沙汰していますが、お加減いかがですか。

高幡不動尊は毎月28日がお参りの日になっていて、善男善女で賑わいます。
そして皆さん、お土産に「高幡まんじゅう」を買って帰ります。
美味しいお饅頭です。

もう小雨が降り出したようです。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-27 18:19
domaniさん 私も ご無沙汰でした~
そちらは丁度 紅葉の見頃ですね
先日 七五三で上京した折
高幡不動近くまで 行ったんですよ
何時か そちらへも行ってみたいと思っています
28日がお参りの日なんですね メモメモですね(*^_^*)

デジイチじゃなくても フォト 素敵ですよ~♪
Commented by ikutoissyo at 2008-11-27 20:04
ようこさん、こんばんは。
雨が上がったと思ったら、本格的に降るのは今夜からですって。
明日の午後には風にも気をつけるように、とか。

あら、どちら辺りまで来られたのかしら?
次回には、是非お声をかけてくださいまし。

近くのデパートに隣接して量販店があるのですが、
カメラ売り場に立ち寄って、デジイチを持ち挙げてみて「重いわね」と独り言を言っては帰ってきます。
可笑しいでしょう、何回もよ。ボケ老人みたいね。ウフフ
Commented by map at 2008-11-27 21:49 x
domaniさん、こんばんは。
少々バタバタしていてアップに気がつかなかったわ。残念。
高幡不動尊って高台にあるのですか?
下から二番目の写真はかなり高い所からの写真ですね。
眺めが良くてそれもいいですね。
それにしても、赤・黄・緑の三色の織り成す彩の美しい事。
「山が燃えるように紅葉するまであと・・・」とありますが、紅葉した山も見られるのですか!
それも素敵。でも、紅葉が未だだなんてそちらの方が驚きます(+_+)
デジイチ、欲しいですよね。お気持ち、よ~くわかります。
首からぶら下げて歩いているので、それほどでもないと思いますよ。
肩こりの方はそれも大変かな?
むしろ目的地まで持っていくのが重いかも?わたしは車で動くから気になりませんが。
後は思いきりですよ・・・
Commented by ikutoissyo at 2008-11-28 00:36
mapさん、こんばんは。
お不動さんそのものは高台ではないのですが、参道から続いて小山(丘)があります。
そこには四国の八十八ヶ所巡りのミニ版が造られていて、四国までいきたくてもいけない人がお参りに来るようです。
その丘に初夏には紫陽花が咲き、秋には紅葉で燃えるようになります。
黄葉の木が少なくて、殆どが紅葉なんです。
去年はTV局が何度か訪れています。

デジイチは、荷物を持つのが大嫌いな自分の性格を愚痴っているようなものです。 お笑いくださいな。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-29 20:58
domaniさん こんばんは
フィギャースケート観てましたか?
真央ちゃん やりましたね(^^)/
ドキドキしながら観ていて 最後は ウルウルと,,
こちらまで胸が熱くなってきました,

デジイチ 車で移動の時は良いのですが やはり重量を考えてしまうわね(T_T)
Commented by ikutoissyo at 2008-11-29 21:38
ようこさん、見ていましたよ。
真央ちゃんは去年よりも表現力が一段と進歩しましたね。
私は中野さんのファンなので、今日の追い上げにホッとしました。
10年前までは、日本人がこれほどスケートで活躍する日があるとは想像もできませんでしたね。
ようこさんはスケートなさるの?

Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-29 22:29
またまた こんばんは~
中野さんも 素敵な演技でしたね
やはり 主人がファンなので ドキドキ,ハラハラでしたよ
3位まで日本人が締めて 嬉しい時代になりましたね

スケートですか 手すり磨きをしないだけ 
ひたすら リンクをくるくると 回っているだけの滑りなので
あの演技には ため息の連続です~
凄いですよね(*^_^*)

domaniさんは されるのですか?
Commented by ikutoissyo at 2008-11-29 23:17
ようこさん、度々ありがとうございます。嬉しいわ。

私も手すりは磨きませんが、ただただ真っ直ぐすべるだけ。
コーナーワークを覚えたかったです。
もう30年近く滑っていない気がします。

ご主人様も中野さんのファンですか。
ドキドキして、ジャンプを直視できないですよね。
明日は男性軍にも頑張ってもらいたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 代官山  11月26日 六本木と神宮外苑前 (2) 1... >>