六本木と神宮外苑前 (2) 11月19日

              東京の地下鉄は、網の目のように入り組んで走っています。
              どこへ出かけるにも便利になりました。
              新宿から六本木まで、4駅で10分です。
              神宮絵画館前の銀杏並木には、その一つ手前の駅「青山1丁目」が最寄の駅です。
              大江戸線は地下を掘って掘って又掘って・・・ビックリするほど深く掘って
              造られています。
              地上に上がるまでに長いエスカレートを4回も乗らなくてはなりません。
              いつも「地震が起きませんように」と祈りながら乗っています。
              明るい地上に出ると一安心です。

              え??? うっそ~!!
              信じられません。このイチョウの木の色
d0075453_214584.jpg

              少し進んでみると
d0075453_2172580.jpg

              銀杏並木は道路を挟んで両側の舗道に2列に並んでいます。
              絵画館に向かって左側のイチョウは、黄葉が6分ほどでしょうか。
d0075453_2182669.jpg

              日当たりの良し悪しが一目瞭然です。
d0075453_21134293.jpg


d0075453_21153119.jpg

               
d0075453_21154763.jpg

              昔から、こんなに尖がってたかしら?
d0075453_21362163.jpg

              絵画館を撮りたくて、車の途切れた瞬間を見計らって危険も顧みず
              撮った一枚です。ウフフ
d0075453_21222864.jpg

              
              気温の低い日が続くようですので、このイチョウが真黄色になるのも間近でしょう。
              
              皆さんもよく仰っていますね。
              沢山撮ってワクワクしながらパソコンに落としてみると「あ~~がっかり」って。
              今回もそうでした。
              銀杏並木をもっと綺麗に撮りたかったです。
              でも、楽しい晩秋の一日でした。
              
              
        
              
              
              
by ikutoissyo | 2008-11-20 21:33 | Comments(11)
Commented by おかめ at 2008-11-20 22:15 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 そろそろかしら?と待ってましたよ~♪

イチョウの黄葉の具合はどうしたことでしょうね。
条件でこんなに差が出るの?
尖がっているスタイルも珍しいですね。
外国にありそうなスタイルね。
一番下のフォト撮り…恐ろしいことを。。。気をつけて下さいね(^_-)-☆

大江戸線は一番下を走っているのでしょう。上に行くにも大変ね。
掘りすぎて地盤沈下にならないのかしら?心配です。

ティータイムは中国茶でしたの?
リラックス出来たでしょう。楽しいひと時を過されて良かったですね。

六本木の交差点のアマンドはまだありますか?
これからミッドタウンは賑わいますね♪
色々と見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2008-11-20 22:52
おかめさん、早々とありがとうございます。

都心と多摩地区の温度差はかなりの開きがあるのですね。
それにしてもあの緑にはビックリでした。
イチョウはお日様大好きな植物ですので、陽ざしの当たる時間の差で、色の付き方に差が出ます。

私もいつも思うのですよ、地盤沈下のこと。
でも、便利には勝てません。
「アマンド」は今でもありますよ。
去年、俳優座の帰りに寄ってきました。
おかめさんもお若い頃にお茶していましたか。

中国茶も種類が多いですね。
軽めのものを注文しました。
「3煎まで、しっかり飲んでくださいね」と、教えてくれました。
Commented by map at 2008-11-20 22:59 x
domaniさん、こんばんは。お待ちしていましたよ~(o^∇^o)ノ
こちらの新聞に毎週一回、「おすぎとピーコの美味しいふたり」と言うコラムがあるんです。
きょうの所では、「10月の末から11月の頭、この時期東京ではまだ黄葉は始まっていません。
神宮前の聖徳記念絵画館からのびるイチョウ並木もまだ緑の葉が黄色に変わる気配もありません。」
って、出ていたんですよ~
おお~domaniさんの行かれたところだ~!なんだかすごく嬉しくて親しみが湧きました。
そこの場所にも、ピーコさんにも。
わが家でdomaniさんがおいでになったら話題にしましょうと思っていたのに
ケロリと忘れちゃってポリポリ (・・*)ゞこちらに伺って、あっと思い出しました。

このとがったイチョウの木はやはり不思議な眺めです。
北大のイチョウ並木のようにトンネルになった所もあるのですね。
すべてが黄金色に染まったらさぞかしの景色でしょうね~

長すぎるから削れって・・・ポリポリ f  ̄. ̄*) 下に続けますね。
Commented by map at 2008-11-20 23:02 x
続きです
電車の中で企画書を練り上げるなんて、さすがにdomaniさんだわ♪
この発想が楽しいわね。
地理的なことはさっぱり分かりませんが、その地名は全て良く知っています。
ツリーやイルミネーションもなんだか洗練されているように思えます。
でも、毎年新しいデザインを考える人が居るのでしょうね。お仕事とはいえ大変ですね。
ツワブキの写っている画像が二枚とも素敵。好きです~
一人旅にくっついて楽しませていただきました。ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-21 00:41
mapさん、話題満載の書き込み、嬉しいです。ありがとう。
「まだまだ・・・」そんな記事があったのですね。
それこそPCで黄葉情報を検索して置けばよかったです。
いつも一人で出かけるときは「朝令暮改」式で、変更ばかりですからね。
心のどこかに、都心嗜好が渦巻いていたのでしょう。
雑踏は嫌いなのですが、ちょっとお洒落な雰囲気に浸りたいことありますでしょ。

あそこのイチョウは、見やすいように背の高さの順番を決めているようですよ。
去年、夫を連れてイルミネーションを見に行ったのですよ。
今年も楽しみです。

昨夜のサッカー、眠い目をこすりながら応援しました。
勝ってよかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-21 15:36
こんにちは
domaniさんお元気、大急ぎで回られたのね(^^♪
私の行く道のお手本です、元気なお姿を見ると嬉しいです

外苑の銀杏はまだ先ですね、お友達と約束してるので情報ありがとうです
高尾駅の銀杏並木が良い色でしたよ、横目で見ながら通りました

薬用植物園は懐かしい種類の植物が嬉しいですね
沢山楽しませていただきました、行きたい病にかかりそう。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-21 17:42
TUKASAさん、こんばんは。

元気そうでしょ。ホントはね、心配なことを抱えていたのですが
今日その結果が異常なしと出て、一安心した所なんですよ。

多摩地区は銀杏並木があちこちにありますね。
時には場所を変えて見に行くのもいいかもしれませんね。

今日の検査結果が良かったので、娘の家まで出かけておしゃべりしてしてきたのですが
帰りの電車でぐっすり寝込んでしまって、慌てて降りて、棚に置いた荷物を忘れて又飛び乗って、慌てて飛び降りて・・・。
さぞや滑稽な様子だったことでしょう。
思い出しても恥ずかしいわ!!

Commented by kaoru at 2008-11-22 23:39 x
こんばんは~~
検査結果OK、お嬢さんと乾杯!されたのでしょうね。

天を目指すような銀杏の木、剪定されたかったらこんな
様子になるのでしょうか?

外苑には良い感じですね。
京都の銀杏並木がもう少し和風ですね。

来週末いつも此処の銀杏をコースに入れるミニミニ同窓会が
在ります。楽しみに行ってきます。

「へぇーまたなの」と言う声も在っても
昔マドンナだった友人の一声で殿方は
「良いよ~~」とOKなんですよ。

Commented by ikutoissyo at 2008-11-23 10:21
kaoruさん、お早うございます。
PCの上に、レースのカーテン越しの日差しが差し込んで暖かいです。
穏やかな朝ですが、ニュースは決して穏やかではありませんね。

検査結果、お陰様です。
でも、頭のてっぺんから足の先まで、検査しなくてはいけない所がいっぱいです。
脳の細胞の数もね。(笑)

同窓会は楽しいですよね。
ミニミニなら特に気があった仲間でしょう? 
殿方はいつまでたってもマドンナに弱いのかしら。
もっと年を重ねると、み~~んな同じzizi babaよ。
みなさんが、お元気で顔を合わせられるのが、一番の楽しみであり喜びですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 12:34
東京はドンドン進化していて、もう一人では歩けませんね、きっと!
学生時代は休講が有れば、都電で銀座にアイスクリームを食べに、とか、千鳥が淵にボート漕ぎに等、のんびりとした東京でしたのに・・・・・・・・。
東京は歩くコースが沢山で良いですねー!!!
Commented by ikutoissyo at 2008-11-24 18:16
yoshimiさん、こんばんは。
東京の進化は凄まじいものがありますよ。
大袈裟に言えば、出かけるたびに街が変貌していて・・・。
銀座でアイスクリームなんて豪勢な学生さんだったのですね。
もしかして資生堂?それとも風月堂?
休講は嬉しかったです。
わたくしめは三軒茶屋(下馬)の汚い映画館に直行して
3本立ての映画を見ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高幡不動尊  11月23日 六本木と神宮外苑前 (1)・・... >>