庭の花たち

              11月8日、寒い土曜日です。
              ホットカーペットにぺたりと座り込んでいたい気分です。
              窓下に見える山桜が、衣替えをし、落葉も始まり、枝が良く見えるようになりました。
              昨日は下草も綺麗に刈られて、ちょっと寒々しい風景です。

d0075453_15381794.jpg

              昨日、夕方の散歩で。
              レース好きには、こんなのも目に付いて
d0075453_1545880.jpg

              お不動さんの境内で
d0075453_15455181.jpg

              16:30頃のお月様
d0075453_1546933.jpg

                     
                       ☆    ☆    ☆
              my garden もいよいよ冬の時代に突入です。
              お日様のこないgardenは寂しくなります。殆どの花たちは春までお休みです。
              そんな中で年中無休で働いているお花があります。
              我が家に来てからもう何年になるでしょう。
              その日から一度もお休みをとっていません。
              北側の窓の直ぐ傍で、白い壁を背に誇らしげです。
d0075453_167772.jpg

              バラもそろそろおしまいですね。今期最後の花たちです。
              ジュリア・・・雨に傷みそうだったので、切花にしました。
d0075453_16184061.jpg


d0075453_16204029.jpg

              ヘリテージ・・・今年は春・秋ともによく咲きました
d0075453_16222445.jpg

              名無しのミニバラ・・・ベランダで
              このphotoが実物大です
d0075453_1623464.jpg

              カップ咲きのミニバラ・・・これも下のphotoが実物大
d0075453_16262077.jpg

              微かに生き残った宿根のクスコ(だったような)とアリッサム
d0075453_16311844.jpg

              ヒメリンドウ・・・寒くて開花できないのかも
d0075453_16313754.jpg

              亜麻の種の縞模様に見惚れたいたら、その直ぐ下でタツナミソウが狂い咲き?
d0075453_16493933.jpg

              咲くたびにモデルにさせてしまって
d0075453_16515775.jpg

              花屋で結構高値で売っているのを見ると、どっさり運びたくなります(笑)
d0075453_16542093.jpg

              増えすぎて粗末に扱っているゲンノショウコ、やっぱり可愛いです。
              寒さにも負けずに赤い実をつけるワイルドストロベリー。
d0075453_16544788.jpg


              garden中をかき集めてご披露しました。
              しばらくはネタ切れになることでしょう。


              


          
              
             
by ikutoissyo | 2008-11-08 17:05 | Comments(22)
Commented by おかめ at 2008-11-08 17:18 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 こちらの雨はお昼には止みました。
源氏物語の講座で神戸元町まで出かけていました。月一度です。

お散歩風景、マイ・ガーデンを楽しく拝見をさせて頂きました。
実物大のミニバラの以外と大きいこと!(^^)!
イチゴの実が可愛いですね♪

姫つるソバはご近所の売り土地に咲いていたのを失敬しました。
白タンポポから手癖が悪くなったようで。。。(^_^;)
園芸店ではワンポット280円でした。
ネジ花も売っていました、これにはビックリ\(◎o◎)/!
我家は何処からか飛んで来て増えています(*^^)v
Commented by Linden at 2008-11-08 17:44 x
温泉でおしゃべり楽しそう~回を重ねて素敵なお仲間ですね。
ガーデンのお花達、こんなに沢山咲いているんですね。
私も撮って撮ってと競っていたかも知れないですよん。
カップ咲きのミニバラは牡丹みたいですね。
Commented by hanaosyaberi at 2008-11-08 18:58
domaniさん こんばんは。
gardenのお花たち今の時期随分沢山咲いていますね 羨ましいです。
ミニバラの名無しちゃん綺麗な色ですね
タツナミソウがもう咲くのですか 蕾もカワイイ~
家のは如何かしら・・・花壇の中を探して見ようかしら
アイスバーグやジュリアが雨の中で開花し濡れそぼっています。

↓仲良しグループで温泉でのおしゃべり合宿楽しそう~良いですね♪
バラ園のどのお花も素敵に撮られて 好きなバラばかりです
お孫さん、羽織袴とても凛々しくて可愛いわぁ(*^^)v
ご成長がお楽しみですね
もう随分昔になります・・・懐かしく思い出されます。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-08 19:17
おかめさん、こんばんは。
こちらの雨もあれから間もなくやみましたが、寒い一日でした。
ガスストーブの用意がまだ出来ていないので、ホットカーペットだけではブルブルです。

沢山の油揚げを細切りにして甘辛く煮て、小分けにして冷凍にしました。
これから暖かいおうどんやお蕎麦を食べる機会が増えるので、便利なんですよ。野菜の和え物にも。
今は小豆(ぜんざい)を煮ています。
急に甘いものが食べたくなって・・・・。
台所で火を使うと、部屋も暖まりますので、一石二鳥です。

手癖が悪いのは、右に同じです。
↓の旅行でも、道端の朝顔の種を失敬してきました。
あら、どこに入れたかしら???
Commented by ikutoissyo at 2008-11-08 20:06
Lindenさん、こんばんは。
Lindenさんこそ、フットワークも軽やかに、全国を旅するお友達に恵まれて、羨ましいです。
北かと思えば南からのお便りに、いつも驚かされています。
現代の芭蕉さんみたいですね。

又、いつかのように福井からの帰りに、京都でお目にかかれる日があるといいのですが・・・。

今日はそちらも寒かったようですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-08 20:24
kakoさん、こんばんは。
沢山咲いているように見えるでしょう!
小花が一輪でも咲くとパチパチでしょ。実際は冬枯れの寂しい庭なんですよ。
まだコスモスが少し咲いていますので、そのままにしてありますが
それがなくなると、カメラの出番がなくなりそうです。

kakoさんのお孫さんは、もう大きくていらっしゃるのですか。
皆さんに、可愛いのは小学校上がる前までよ、と言われていますので、
後少し、勢いっぱい仲良しでいたいと思っています。
男の子は初めてですので、よけい可愛いんですよ。

バラが「濡れそぼっている」・・・ステキな表現ですね。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-08 21:29
domaniさん こんばんは
こちらも今日は冷え込んで
ヒーターを付けたり消したり 忙しいですよ

バラが 素敵に咲きましたね
秋は 数は少ないけれど 色が鮮やかかしら,,,

タツナミ草 やはり咲いていますね
今年は やはり異常なのかしら
何度も咲いてくれるのは 歓迎ですね(^^)/


Commented by map at 2008-11-08 23:41 x
domaniさん、ガーデンのお花たち、随分たくさんの種類がありますね。
こんなに色んな花がまだ顔を見せてくれているのね。
でも、色づいた木々や裸木を見るとやはり秋が間違いなく来ているのですね。

ジュリアの美しい事~この横向きがまた言いようも無く素晴らしいわ。
光の当たり具合が☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ですね。
薔薇もなかなか好みに写せなくて、思うように撮れたときの嬉しさ。
めったにありません。
domaniさんのミニ薔薇、大きくないですか?
わたしが買って育てたものはもっともっと小さかったですよ。
クスコという花も可愛いわ。
お互いこれからの季節は寂しくなるんですね。
きょうは一部、家の中に入れたのですが、さて春まで元気で居てくれるでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-09 00:13
ようこさん、こんばんは。
今日は全国的に寒かったのですね。
夏が長くて一気に晩秋と言った感じですね。
明日はガスストーブを押入れから出し来なくちゃ。

ジュリアは秋になる前に、花びらの感じが気に入って、ネットで買ったのですが
思い描いていた通りの咲き姿でした。 大切にしなくちゃ。
タツナミソウはようこさんの所でも咲いているのですか。



Commented by ikutoissyo at 2008-11-09 00:52
mapさん、こんばんは。
お風呂で温まってきました。

今朝小雨の中でジュリアを手折って家の中に入れたまでは良かったのですが
丁度いい花瓶がなく、そのままテーブルの上に置いてみたり、コップに差して見たり・・・。
次女に貰った篭に差して、いざカメラを覗いてみると、テーブルの上の邪魔者がいっぱい見えてしまって,大弱り。
あのphotoは悪戦苦闘の結果です。

おかめさんもミニバラが大きいと仰っていたので、計ってきましたよ。
確かにphotoより一回り小さかったです。
赤の色がいいでしょう? 名無しでしたが一目ぼれで連れ帰ったのよ。
コスモスが終わったら、本当の冬枯れがやってきます。
mapさんのお花たち、家の中で頑張ってほしいですね。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-11-09 21:09
domaniさん こんばんは
日本シリーズ 観戦してますか?
凄いことになって,,,,
若い西部が頑張っているには 応援したくなりますね(^_^)v
逆転して 鳥肌が経ちましたよ~
Commented by ピーコ at 2008-11-09 21:33 x
こんばんわ~(*^_^*) ご無沙汰しています。
ようやく 筋肉痛 目の痛みが治まって 今夜は書き込みが出来ます。
トラちゃんが負けた ジャイアンツに優勝して欲しくないので
ライオンの応援です(*^^)v
沢山のお花が咲いていますね~(@_@)
タツナミソウの白は 先日 姫路城の庭園でも見かけましたよ♪
大好きなお花ですが 我が家とは相性が悪く 消えてしまいます(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2008-11-10 00:21
ようこさん、こんばんは。
西武が勝ちましたね。
「どちらでもいいわ」の気分で、TV観戦はせずに、PCで時々経過を見ていました。
PCて凄いのよ。
試合の経過を「自動更新」に設定しておくと、カウントが変わるたびに更新されるのよ。便利です。
先日Ikuが「僕は西武が好きなんだ。次はタイガースだよ」と言ってるのを聞いて、
「西武線に乗ってるからだろう」とziziは笑っていました。
監督一年目にして日本一になった渡辺監督と選手達に拍手! パチパチ
Commented by ikutoissyo at 2008-11-10 00:35
ピーコさん、体調が回復されて良かったですね。
でもご無理なさいませんように。

本当に今年の虎ちゃんにはがっかりでしたね。
行きつけの美容院の虎ファンのお兄さんが、もうファンを止めてやる!と言っていました。
西武が勝って、私も嬉しいのですが、原監督の立場を思えばちょっと気の毒な気もしています。

不思議ですね。それぞれの家にいつかないお花が必ずありますね。
我が家でもいくつかありますよ。

明日も15度の予報です。
コートにライナーを取り付けました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-10 20:48
ご無沙汰でした
ヤット帰りましたよ「来て良し、帰って良し」よく言ったものです(^^♪

ガーデンの薔薇たちステキに咲いてますね、我が家のジュリアが今年は元気が無くて
10年も経てば歳かしら、お疲れみたいです

温泉でのおしゃべり、大輪の花が咲いたでしょう(⌒∇⌒)
仲間っていいものですね、
昨日サークルのテニス大会(団体戦)でした、負けても勝っても楽しくて一日が暮れました
写真の整理をしなくっちゃ、溜めすぎるとうんざりします。。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-10 21:50
TUKASAさん、お疲れ様でした。
誰が言ったのか「来て良し、帰って良し」は真実です。
でも、今が一番かわいいときですよね。
そのうちおしゃべりが出来るようになると、又これが大変。
「ね、ばーば」が増えて、離さないのですから。
Ikuも、先週2泊していきましたが、ziziもbabaもくたくたでした。
帰って、ホッとしますが、また会いたくなるのよね。

ペースが戻って、babaはテニスにカメラに忙しくなりますね。
未公開のphotoを楽しみに待っています。
Commented by Mon Mon at 2008-11-10 22:55 x
こんばんは~♪

「ね、ばーば 寒くなったわね」(=^m^)クスクス
ガーデンのお花達 こうやって並べてみると沢山の種類があるわね。
冬枯れの前にと思って 今日少し土いじりしましたが考えがまとまらなくて・・・
コスモスがいつまでも健気に咲いていて処分できませんね。

今日は出先でビオラの小さな苗を少し買ってきたのですが
どこへ植えていいか迷ってそのままポットのまま並べたままです。

ぜんざいを似ているの?
甘いものを食べたくなって小豆を煮るなんて偉いわね。
お豆の匂いが香ってきそうだわ・・・ヨダレです。
Commented by kaoru at 2008-11-10 23:38 x
こんばんは~~
晩秋と言うよりも冬来る感じの冷え込みですね。
矢張りお不動さんの紅葉は見事ですね。
今年は紅葉も旬の果物やきのこも香りが良い様ですね。

突然京都からオーバーバが出て来ましたが、
ひ孫は幼稚園で流行の風邪に掛かって会えずに
大きくなった孫にだけ会って帰りました。
彩歌のラブコールに応えて出てきたのに双方可愛そうでした。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-11 00:14
monmonさん、久しくお会いしていないような・・・。
用事があってIkuママがやって来ましたが、忙しいらしく飛んで帰りました。
下で彼女の中学の同級生にばったり出会って聞いたビッグニュース。
同じ同級生が来年babaになるんですって。
IkuママもIku-babaものけぞってしまいました。

ビオラ、可愛いのが見つかりましたか。
ネットで探していますが、なかなか見つかりません。
何となく気がせいているのですが、コスモスもまだそのままだし・・・。
今度、ビオラを見せてくださいね。


Commented by ikutoissyo at 2008-11-11 00:27
kaoruさん、こんばんは。
一気に寒くなりましたね。お不動さんのモミジ葉まだ一部分だけです。
今月末には、山全体が燃えるように赤くなるでしょう。
彩歌ちゃん、可哀相でしたね。
風邪の季節ですね。
大ba-baも折角いらしたのに、お気の毒でしたね。
冬休みにでも彩歌ちゃんとbabaで、京都に里帰りなさったら・・・。

Commented by ひろりん at 2008-11-11 21:56 x
窓から紅葉が楽しめていいですね。
お不動さんの紅葉は今年も楽しみです。(*^-^*)
バラもいろいろ咲きましたね。もう終わりですか?
2月の剪定まではまだつぼみが付くのでは?
ゲンノショウコの色がいいですね♪私は公園の種をもらってきました。(*^m^*) フフ


Commented by ikutoissyo at 2008-11-12 09:14
ひろりんさん、お早うございます。
全国的にお日様マークが出ていますのに、南関東は雨の予報ですね。
ホントに寒くなりましたね。
今年は是非お不動さんへお出かけください。
ひろりんさんのカメラ目線で、燃えるようなお山を撮っていただきたいものです。
ゲンノショウコは、もともとこの土地に育っていたようです。
姿形・色、どちらも美形ですね。
増えますよ。
あら、バラはまだ咲くのですか。
アイスバーグなどはもう剪定してしまいました。(笑)トホホホ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 都立薬用植物園   11月13日 温泉でおしゃべり >>