鳩山会館   10月21日

              雲ひとつ無い青空が「お出かけしないの?」と誘惑します。
              「出かけたいけど・・・」
              掃除機をかけながら、鈍くなった脳をぐるぐる回転させて・・・決定です。
              Tさんのブログで見せてもらった 「鳩山会館」 です。
              大好きな古い洋館を見てきましょう!

              PCで検索したとおりに「江戸川橋」で下車。
              近くの「KOUBAN」のお巡りさんが、優しく指差ししてくれました。
              5~6分歩いた所で、見落としそうな門の「鳩山」に気が付いて、坂道を登ります。
              
              この坂道の奥に、秋の日に輝くお屋敷が待っている筈です
d0075453_9433673.jpg

              木陰から建物の一部が・・・、ワクワク
d0075453_9473564.jpg

              まずは、青空に映える鳩山邸の全貌を
d0075453_95840100.jpg

              前庭は綺麗に刈り込んだ芝生が広がり、片隅には鳩山一郎さんの像も。
              秋バラが、何よりのおもてなし
d0075453_1031499.jpg

              
d0075453_1043354.jpg


d0075453_1011891.jpg


d0075453_10482124.jpg

              お部屋の中に入ってみましょう。
              こちらでは、記念の資料室以外は撮影OKです。
              色を抑えた室内装飾のなかで、ステンドグラスが品のいいアクセントに。
d0075453_10491579.jpg


d0075453_10493123.jpg


d0075453_10494230.jpg


d0075453_1050639.jpg

              2階の大広間。
              磨きこまれた床に組まれた、組み木細工が目を引きます。
              秋の日を受けて、カーテンが優しい絵模様をおとして、きれい!
              ここで日がな一日過ごせたら・・・。
d0075453_117726.jpg

              アールデコ風のシンプルな「灯り」たち
d0075453_1113547.jpg

              
d0075453_11224283.jpg

              最後に、主の愛用の椅子(リビングで)を
d0075453_11241130.jpg


              
              明日から4~5日留守(福井)をします。
              頂いたコメントのお返事が遅れますが、あしからず。
              行ってきます。




       





              
           
by ikutoissyo | 2008-10-23 11:25 | Comments(21)
Commented by おかめ at 2008-10-23 14:30 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日は出掛ける予定が雨で止めました。そしたら晴れてきたのよ。
こんな日もあるわね。

鳩山邸、又、違った角度からの目線でカメラアングルが素敵ですね(*^^)v
楽しませて頂きました♪

明日から定例の親孝行ですね。
一人っ子の気楽さで雑事をこなして下さいませ。
煩わしくなくて良い面が多いから…。

フォトのお土産を楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-23 15:04
おかめさん、早々と来て下さってありがとうございます。
あら、雨は上がったのですか。
ということは、東京も明日は晴れる可能性もありますね。
明日は、夕方まで楽しい集いがあって、そのあと福井に向かいます。
実は「晴れ女の会」の集まりなんですよ。ウフフフ

東京の古い洋館をいくつか見ていますが、どれもシックな造りです。
鳩山邸もそうでした。
あら、貼るのを忘れましたが、珈琲カップは和物(有田?)が揃っていました。
最近TVを賑わしている坊ちゃんたち(笑)が、あの建物の中でどんな遊びをしていたのでしょうね。

Commented by ひろりん at 2008-10-23 17:35 x
鳩山会館・・・素晴らしい洋館ですね。
さすが洋館や灯りがお好きなdomaniさん、アングルがどれも素敵ですね。
センスのいいお写真楽しませていただきました。
明日からまたあちらですね。
お花たちはどうしてるかしら、お土産楽しみにしています。(o^-^o)
Commented by ikutoissyo at 2008-10-23 18:00
ひろりんさん、こんばんは。

一人で出かけましたので、もっとゆったりとした気分でシャッターを切ればよかったのに、photoを見ながら感じました。
どの部屋も、ちまちまと切り取っていて
広い部屋の雰囲気がどこにも見られません。
お庭もそうです。大反省です。
性格が出てしまいますね。クシュン

実家のバラ、カクテルが迎えてくれると嬉しいのですが・・・。


Commented by hanaosyaberi at 2008-10-23 22:08
こんばんは~
建物のアングルが本当に素晴らしいですね
お部屋の中の灯りもとても上手に撮られて(o^-')b グッ!
素敵なお屋敷を見せて頂きありがとうございます。

福井へお出かけされるのですね
お庭のカクテル、お楽しみですね(*^^)v

私もそろそろ母の顔を見に行こうかと思っているところです。

Commented by ikutoissyo at 2008-10-23 22:36
kakoさん、こんばんは。

このお屋敷では、リビングやサンルームのソファーや椅子に、腰をかけてもいいことになっています。
和室では「授乳中」の札が下がっていたり、来館者にとても優しいもてなしなんですよ。
ソファに座ってゆっくりしてくればよかったと、今頃になって悔しがっています。

kakoさんは、輪島でしたね。
行ったことがありませんが、朝市が有名ですね。

この時期は着るものに困ります。
何を着ていこうかと、迷いに迷っているところです。


Commented by Linden at 2008-10-25 09:58 x
Domaniさん、
鳩山会館素晴らしいですね。
撮影OKなのですね~見せていただけてラッキーです。
行ってみたいところ上位です。
福井にお帰りだとか、おっかけしたくなりましたよん。
京都でデート出来るお時間があるといいですね~(*'‐'*)
でも、お邪魔するの遅かった。。
Commented by map at 2008-10-25 13:45 x
わたし、勘違いしてページを下げることなく帰っていたわ。大失敗でした。

鳩山会館、門を入ってから坂道を登るのですか。
そんな奥まった所にお屋敷があるのね。いかにもお金持ちの図、って感じですね。
外国の洋館のようですね。
こんな素晴らしいお屋敷に、あの兄弟は実際に暮らしていたのですか。
会館になったのは案外新しいのね。
なんだか主婦目線で、一人でお掃除は出来ないわ・・・
これがお手伝いさんのいる暮らしなんですね(^▽^;)
カーテンの影が模様になって見える写真がいいですね。
シンプルなつくりの色々な明かりも素敵。ゴージャスなシャンデリアじゃないのね。
ステンドグラスがあちらこちらで使われていて、ステンドグラスをしている友に
見せてあげたいわ。彼女、ネットをしないのです(^▽^;)残念

domaniさん、福井にお帰り中なんですね。
毎度のお勤め、ご苦労さまです。花との出会いを楽しんでいるかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-28 23:03
そろそろお帰りでしょうか?
鳩山会館ひっそりと静かなようですね、私が行った時は賑わっていましたが
domaniさんの目線で楽しませて頂きました、
何時までもこの存在感を大切に後世に伝え残して欲しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-28 23:11
Lindenさん、帰ってきました。
あちらは気温が少し低くて、夜遅くには電気ストーブをつけました。
Lindenさん、春にいらした時、福井の養浩館(松平家別宅)に足を運ばれましたか。
私は大好きな場所ですので、季節ごとに行ってみるのですが
今回は少し紅葉が進んでいて綺麗でした。

京都回りで帰京したいと思うのですが、なかなかね。
いつか又、京都デートしたいですね。

Commented by ikutoissyo at 2008-10-28 23:27
mapさん、ただいま。
今回は4泊5日で帰ってきました。
いつもは草むしりの仕事があるのですが、
剪定をしてくれた業者さんが、綺麗にしておいてくださったので
何もすることが無くて楽して帰ってきました。

鳩山会館、豪華絢爛ではないところが、とても好感が持てました。
お掃除ね、大変でしょうね。
1週間ぐらいでいいから、大きなお屋敷で過ごしてみたいです。ホホホ
ステンドグラスは光を計算して描くのでしょう?
TVで見たことがあります。
お部屋のアクセントになって、とてもステキでした・
Commented by ikutoissyo at 2008-10-28 23:40
TUKASAさん、帰ってきました。
母の契約更新を済ませることができましたので、ホッとしています。
6ヶ月後も更新してもらえるのか、気がもめます。

鳩山会館は、TUKASAさんのブログを拝見したときから、行ってみたいと思っていました。
シックな色のお屋敷が青空に映えて、誇らしげでした。
日本人の設計というのも嬉しいですね。
東京にはまだまだ古い洋館が沢山あるようです。
次はどこがいいかしら?
Commented by おかめ at 2008-10-29 15:05 x
domaniさん♪お帰りなさい(^^♪

 そろそろお帰りの頃かしら?と思っていました。

お母様の入居の年数に制限があるのですか?
お庭のお手入れがパス出来て良かったですね。
その分ゆっくりお母様と過せるわね。

ご自宅からはどのような交通のルートでいらっしゃるの?
電車の場合は乗り換えが多いの?
Commented by ikutoissyo at 2008-10-29 18:00
おかめさん、ただいま。

小泉政権時代に介護施設の方針が変わって、年寄りは大変な目に遭っています。
施設によっては、3ヶ月ごとに別の施設を探して出て行くように言われるようですよ。

こちらから福井までのルートのことかしら?
東京駅(新幹線)→米原(北陸線に乗り換え)→福井。3時間半です。
我家から東京駅まで1時間ですから、なんだかんだで半日はつぶれますね。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-10-29 20:26
domaniさん お帰りなさ~い(^^)/
福井は 寒かったのですね,義母さま 風邪は引かれてなかったですか?
色々と 手続き 大変なんですね
今は 人ごとですが,,,,,,,

鳩山会館の庭園 やはり素敵ね
フォトを拝見して 行ってみたいくなりました~(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2008-10-29 21:57
ようこさん、ただいま。

夜は寒かったです。電気ストーブをつけたといったら
友人に早すぎよ、と笑われましたが・・・。
あしたは東京も17度の予報です。
秋が一気に深まりそうですね。

ようこさん、今度上京なさる時に、鳩山会館に是非立ち寄ってみてはいかがかしら。

Commented by kaoru at 2008-11-03 21:01 x
「鳩山会館」、細かい細工やステンドグラスに最高の技術や趣向に
目を奪われますね。
「会館」と言っても「御住まい」だったんですよね。
今、兄弟党派は別でも此処で育った彼らなんでしょうか?
知り合いのおばあちゃまが現在の鳩山邸に
出入りされる方がありますよ。
ちょっとお供したい気分です。
Commented by おかめ at 2008-11-04 14:07 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 楽しい連休を過されたのでしょうね♪

そろそろ主婦に戻られた頃でしょうか?
家事が目白押しでは(^_-)-☆

又、お喋りを楽しめますね♪
Commented by ikutoissyo at 2008-11-04 19:04
kaoruさん、こんばんは。
日暮れが早くなりましたね。

昔は音羽御殿と呼んでいましたね。
あのご兄弟は、子供の頃はきっと仲良くあのお庭で遊んだのでしょう。
でもおじいさまがお体をこわされてからは、広い応接間で政治的な会議を頻繁に持たれたそうですから、覗き見したりして・・・・。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-11-04 19:07
おかめさん、こんばんは。

この1週間は温泉にいったり、孫の七五三があったり、旧友と会ったり、楽しいことの連続だったのですが
年なんですね、なんかしゃきっとしません。
主婦業もダラダラと・・・・・。
又、おしゃべりお付き合いくださいね。ありがとうございました。
Commented by 山鳩 at 2009-06-23 21:31 x
町田市にある旧白洲次郎邸である武相荘は、鳩山邸よりすばらしい。
ホームページは
http://www.buaiso.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 色の無い庭(福井) 快晴の土曜日に・・・・10月18日 >>