快晴の土曜日に・・・・10月18日

              秋晴れが続いています。
              行楽日和を報じるTVの誘惑に負けないで、今日は「布団干し」に徹することに決めました。
              2時間毎、3交代の計画です。
              
              窓の外をぼんやり眺めるのが大好きです。
              洗濯物を干した後に、ベランダの手すりに寄りかかってぼんやりするのも大好き。
              草むらの上を、シジミチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモンチョウが、軽やかに舞っています。
              どうもお相手を探しているようです。
              二つ寄り添う姿を見るとホッとしたりして・・・。
              あれ、草むらが微かに揺れてバッタが飛び立ちました。
              草陰ではカネタタキがコンコンコン・・・・♪
              今年はゲンノショウコが繁殖して、草むらはピンク色で賑わっています。
              
              目線をちょっと上に移してみると
              木々たちが最後の仕上げに余念が無いようです。
d0075453_12304521.jpg
                    その下では、今年はナンバンギセルが増えました。
d0075453_14452031.jpg

              シュウメイギクは花期が長いですね
              北側の窓から後姿をパチリ
d0075453_13273036.jpg

              いつまで咲くのでしょう
              この時期の朝顔は寂しそうで物悲しささえ感じてしまいます。
d0075453_15423534.jpg

              嬉しい!
              四葉のクローバーを見つけました。
              子供の様に興奮して、記念に額縁に入れてみました。
d0075453_15442021.jpg

              欲しかった白露草、2週間前に挿し木をしました。
              なんと今朝、弱弱しい花が咲きました。感激です。
d0075453_14335813.jpg

              季節はずれに蒔いた亜麻にも花が咲いて、なんとも愛おしい!
d0075453_14314811.jpg

              2年間花をつけなかったピンクのオキザリスもようやく咲いて、一安心。
d0075453_16115347.jpg

              これは2期目の開花です
d0075453_16133654.jpg

              近くの生垣のヒイラギに白い花が咲いていました。
              これまで一度も気が付かなかったなんて・・・
              花の形は金木犀と瓜二つ。同じ科なのですね。
d0075453_1617216.jpg

              春に買ったミニバラ、ミニミニと言ったほうが・・・。
              葉っぱが落ちて丸坊主の木に、たった一輪咲きました。
              でも、開花を忘れてしまったようです。
d0075453_16224556.jpg

                               ☆    ☆
              
              日向臭い空気をいっぱい吸って、ホカホカ布団の出来上がり!
              押入れは押しくら饅頭状態です。
              秋の日の小さなし・あ・わ・せ、明日も続きますように。
              
            
              
             




              


              
by ikutoissyo | 2008-10-18 16:39 | Comments(16)
Commented by 秋 桜 at 2008-10-18 17:37 x
domaniさん、ご無沙汰です お布団干しは気持ちいいですね
まわりの木々たちも秋色になって・・・
こちらも柿が色付いたり、桜の木も秋になりつつあります
でも夏に見かけた「アメリカンブルー」がまだ元気に咲いていました

「シュウメイギク」後ろ姿がとっても素敵に撮られていますね
某所で「コスモス」の同じ姿も拝見~よかったです~
よつ葉のクローバー見つけられて~!
良い意味が込められていて、医療機関のロゴマークに使われたりします

白い露草が咲いたんですね!亜麻もまた見せてもらえてウレシイです
(ほんとうに見てみたいお花たち・・・)
Commented by ikutoissyo at 2008-10-18 21:14
秋桜さん、いらしてくださってありがとうございます。

お住まいは長野でしたよね。
こちらより気温は低いのでしょうか。
この辺りも、確実に秋色が進んでいます。

柿はお好きですか。私は果物の中でも柿が一番好きなんですよ。
軒下に吊るされている干し柿、秋の景色ですね。

亜麻は楚々とした可憐なお花ですが、一日花なんです。
かたまりでたっぷりと咲かせたいと思って
つい先日、種を購入して蒔いておいたのですが、もう芽が出てきました。
花が咲くのは春になってからでしょうね。

そろそろ紅葉の便りが気になりますね。
Commented by おかめ at 2008-10-19 09:15 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 今日もこちらは快晴です♪
昨日はお布団がふかふかになるまで干せて良かったですね(*^^)v

木々も紅葉間近ですね。
こちらはまだ先のようです。
可愛い庭のお花を綺麗にアップされて、花達も喜んでいるでしようね♪
我家もオキザリスに新芽が出てきました。花は咲くかしら?

今日は年長の方に誘われて、市の合唱団のコンサートに出かけてきます。
昨年始めて伺って、趣味程度かしら?と軽く思っていたのが、なんのなんのレベルが高かったです。セミプロってとこかしら?
軽く見てはいけませんね。反省しました…m(__)m
Commented by ikutoissyo at 2008-10-19 10:18
おかめさん、お早うございます。
こちらも快晴です。でも、予報では午後から下り坂だそうです。

私も午後から、市の合唱祭を聴きに行くのですよ。
28年ほど続けたママさんコーラスを、家庭の事情もあって、去年退団しました。
中学も高校もコーラスをしていましたので、コーラスから離れる自分を想像もしていませんでした。
仲間の晴れ舞台を聴いてきます。
ママさんコーラスは全国大会などもあって、とても程度が高いのですが、
既存のグループは高齢化していて、若い人のグループが出来ていないのが実情です。
私達の頃と違って、働くママさんが増えたせいでしょうね。
それでも、今日は30近い団体が歌声を聞かせてくれます。
おかめさんも美しいハーモニーを楽しんで着てくださいね。
Commented by map at 2008-10-19 17:04 x
domaniさん、ふかふか布団、聞いてるわたしまでほっこり気分(^▽^)
きょうはすっきり気分でお出かけされているんですね。

秋の気配とともに、花たちの表情が嬉しい更新でした。
ヒイラギは金木犀の仲間なんですか。どうりで似てますね。
ヒイラギモクセイと言うんですね。知らなかったわ。
ひろりんさんのところで確か、ギンモクセイというのも教えていただいた事があるけれど
それとはまた違うのですね。
亜麻の花が、まだ咲いているなんて嬉しいですね。一日花なんですか。
ミニバラのシンプルな飾りがいいわ。これ、好きです(b^ー゜)

四葉のクローバー、ラッキー♪こういうのって、見せていただくこちらも
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ気分です。
今夜domaniさんにラッキーが訪れますように~(^ー^)ノ
Commented by ikutoissyo at 2008-10-19 20:37
mapさん、日ハムが勝って面白くなってきましたね。
阪神は今試合中(7-2)です。このまま勝って欲しいです。

世の中には似たようなお花が沢山あって、名前を見極めるのが難しいですね。
最近では覚える端から忘れていくし・・・。
仕方が無いので、美しいものは美しく、可愛いものは可愛く感じられれば
それで良しとしなくちゃ、そんな風に逃げています。

高校生の頃、クローバーの上に寝転んで、四葉を探したものです。
友達とキャーキャーいいながら・・・。若い頃もあったのですよ。フフフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-19 22:01
日向の匂いがするお布団でよく眠れましたか?
オキザリスの季節になりましたね、沢山のコレクションを見せていただくのも直ぐですわ

四葉のクローバつい探してしまいますね、私も幾つも見つけましたよ
押し花、出来たかしら?
Commented by map at 2008-10-19 22:53 x
domaniさん、勝ちましたね!
四葉パワーが効いたようですよ\(^o^)/
これでまた楽しめますね。
どちらにしろ、最後まで戦えるのがgoodです♪
こちらはあさっての第4戦がカギとなりそうです。
とNHKで大野さんが解説してました。なるほどでした。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-20 00:54
TUKASAさん、もうこんな時間です。
気持ちのいいお布団で寝なくちゃ、と思っていたら、
BSでオペラ「フィガロの結婚」が始まったので、又寝不足になりそう。

オキザリスが、鉢の中やgarden のあちこちから芽を出しています。
今年は6~7種類の花が咲きそうで、嬉しさいっぱいです。


Commented by ikutoissyo at 2008-10-20 01:00
mapさん、ようやく勝ちました。
四葉パワーかしら? 押し花を大切にしましょう。
お互いに勝ち進んで、決勝戦で対決できるといいですね。
Commented by ピーコ at 2008-10-21 09:07 x
おはようございます(*^_^*)
トラちゃん 最後に点を入れられ残念でしたね。
来年は真弓さんの指導の下 どの様なトラに成るのか?
真弓さん大好きなので 嬉しいのですが^_^;

この朝顔って 此方でもマダ咲いていますよ。先日種を貰って来また。
オキザリスのこのピンクを探すのですが 売り切ればかりで…^_^;
Commented by monmone at 2008-10-21 10:37
こんにちは~♪

やっと自分のブログに溜まりに溜まったPhotoをアップできてホッとしてます。
domaniさんの最近の早業や加工の技にも刺激されていたのに・・・

冬枯れ前のガーデンが賑わってきれいですね。
オキザリス フウロソウ まだまだ集めたい可愛いお花ですがどうしましょう('-'*)フフ
我が家も今日いくつか咲いているのを発見しました。

お天気が続いているのでお布団干したりお洗濯一杯したり
干し場を空けておくのがもったいないと思いつつ
お花にもお日様を当てたいし・・・

春のガーデンのために種をまいたり球根を植えたり
またガーデンオシャベリしましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-21 20:02
ピーコさん、出かけていてお返事が遅れてしまいました。

虎ちゃん、情けなかったですね。
来年の真弓さんに期待するしかありません。
真弓さんの活躍した頃を思い出しますね。

オキザリスがボツボツ咲き出しましたね。
欲しい種類となかなか出会えませんね。
去年は、オキザリスとゲラニュームがマイブームでした。
ネットの花屋さんを毎日毎日探したものです。
ピーコさんも早く見つかるといいですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-21 20:17
monmonさん、こんばんは。
ブログの更新が終わって、ホッとなさったでしょう。

今日もいいお天気でしたね。
急に思い立って、一人旅(笑)してきましたよ。
かっての音羽御殿(今は「鳩山会館」)まで出かけてきました。
アール・デコ風のシンプルな建物とバラのあるお庭をパチリしてきました。
訪れている人も少なくて、良かったですよ。

my gardenは11月が過ぎると冬の時代が訪れます。
3月まで陽が当たらなくなって、まるで北海道ですよね。
去年、花の終わったコスモスをいつまでもほったらかしにしておいたお陰で
今年もこぼれ種から沢山の花が咲きました。
冬枯れの頃になると、garden のリニューアルをしたくなります。
毎年、そんなおしゃべりをして、また一年が過ぎるのですね。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-10-22 16:13
domaniさん こんにちは
太陽の香りのする ほかほかお布団が 恋しい季節になりましたね

挿し木の白ツユクサが咲いて おめでとう~
手を掛けて咲いてくれると 嬉しく 愛らしいですね
アマも 咲いたのですね,凄い
我が家は 3度目のクレマチスが咲いて あらら??です
これって 変でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2008-10-22 17:02
ようこさん、こんにちは。

お天気が怪しくなってきました。
週末まで雨模様ですよ。 お互いに予定があるのに嫌ですね。

クレマチスは切り戻すと花が咲くそうですが、3回は嬉しい誤算でしょうか。
白露草はもともと白いお花だったのかしら。
それとも突然変異なのかしら。
植木鉢で増えてくれるといいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳩山会館   10月21日 昭和記念公園  2 >>