昭和記念公園  2

              コスモスを後にして日本庭園に進みます。
              大きな池を中心にした回廊式庭園です。
              水のある風景は心が落ち着きます。
昭和記念公園  2_d0075453_13521756.jpg


昭和記念公園  2_d0075453_13522921.jpg


昭和記念公園  2_d0075453_1352502.jpg


昭和記念公園  2_d0075453_13531037.jpg

              風が水面を揺らします
昭和記念公園  2_d0075453_13553267.jpg

              コムラサキが深い色になって、橋のたもとを飾ります
昭和記念公園  2_d0075453_13584116.jpg

              カメの形の浮島?
昭和記念公園  2_d0075453_1485076.jpg

              近くの岩にはいつもカメが昼寝中
昭和記念公園  2_d0075453_14151288.jpg


昭和記念公園  2_d0075453_1444827.jpg

                キネトンボ
昭和記念公園  2_d0075453_1452880.jpg

昭和記念公園  2_d0075453_1455246.jpg

               山茶花が一つ
昭和記念公園  2_d0075453_14272216.jpg

昭和記念公園  2_d0075453_1495030.jpg


              
by ikutoissyo | 2008-10-15 14:29 | Comments(17)
Commented by おかめ at 2008-10-15 16:04 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日は秋晴れで気持の良い一日です♪
昭和記念公園のフォトをタップリと楽しませて頂きましたm(__)m

「1」のコスモスとジニア。
コスモスはヒョロッとしていて折れそうな儚さがピッタリですね。
だから草原に似合うのでしょうね。
ジニアがあんなに沢山の種類があるとは驚きです。
珍しいのもありますね~!(^^)!

日本庭園は回遊式になっているのね。何時頃出来たのかしら?
何方かの邸跡でしょうか?
立川は昔々基地があった所ですね。
お茶を頂きながら過すひと時は幸せを感じるでしょうね♪
もう山茶花が…せっかちな一輪で…♪
赤とんぼもよくパチリ出来ましたね(*^^)v
楽しませて頂きました、有難うございましたm(__)m
Commented by hanaosyaberi at 2008-10-15 16:21
こんにちは~(^・^)
ティータイムに素敵なお写真をウットリ~拝見させて頂いています♪
昭和記念公園の日本庭園 懐かしいです 風景のアングルが素晴らしくて・・・センス違いに脱帽しながら
もう一度ゆっくりと出かけたいなぁ~~溜息ついています。

綺麗な赤トンボがバッチリ撮れて良いわぁ! 翅の色が美しいですね
ネキトンボのオスは成熟すると体全体が真赤になるそうですが・・・

素敵を堪能させて頂きありがとうございました (*^_^*)

Commented by ikutoissyo at 2008-10-15 20:16
おかめさん、こんばんは。
こちらも気持ちのいい一日でした。
ジーンズがすっきり乾きました。

昭和記念公園は、おかめさんもご存知の立川基地の跡地に出来たのですよ。
ボランティアの方のお話ですと、東京ドームの36倍とか。
ちょっと想像ができないでしょう?
何回も通っていますが、未だに足を踏み入れていない所がありますよ。
11月には銀杏並木の黄葉、12月にはイルミネーションが有名です。
赤とんぼが撮れて嬉しさいっぱいです。
カメラを構えると飛び立ってがっくり。
また戻ってきて・・・それを3回ほど繰り返して、ようやくでした。ホッ



Commented by ikutoissyo at 2008-10-15 21:01
kakoさん、こんばんは。
kakoさんは昭和記念公園にいらしたことがあるのでしたね。
日本庭園は、秋色にはまだ少し早かったのですが
それでも静かな佇まいの中に、小さな秋が見え隠れしていました。
花畑で高揚した気持ちが、ここでふ~っと落ち着くのが嬉しいです。
涼しい風を感じた瞬間、池の水面が微かに揺れたのが、印象的でした。
慌てて、シャッターをきりましたが・・・・。

Commented by map at 2008-10-16 16:02 x
domaniさん、こんにちは~
きのうのアップだったんですね。気がつかず残念。

コスモスにはまだ少し早かったそうですが、咲いてる花はきれいね。
特にお気になのが黄色いコスモスのうなじ美人。その下の赤いコスモスも
すごくきれいだわ。更にその下の色は珍しいわね!
コスモスって風があると揺ら揺らして撮り難いでしょう。
きれいなコスモスを見せていただいて嬉しいわ(o^∇^o)ノ

日本庭園もいいですね。こういうところはほんと、落ち着きます。
水のある風景って、そう生まれる前から水とは切っても切れない仲ですものね~
落ち着き、安らぐのが自然の摂理なんでしょうね。
カメの形の浮島、いや~こういう遊び心が好きだわ。そして実際にカメが住んでいるのね♪
コムラサキやトンボや、そのひとつひとつの出会いが嬉しくなりますね。
Kakoさんへのレスに言葉のあやを感じてうまいなあと感心しています。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-16 16:49
kakoさん、セッカチな性分がわかるでしょう?
撮ってくるとすぐにUPしたくなるのですよ。
でも、photoの整理が上手くいかなくて、挫折の連続です。
ソフトの扱いも面白くて、ついつい懲りすぎて、それも嫌になって全部没にしたり・・・。

コスモスのイメージは、 青空・高原・風・・・。
儚げにゆらゆら揺れる様に、ちょっと乙女チックになってね。
あ~~、もうbabaチックだわ。

kakoさんに褒めていただいて、頬を染めています。
が、日焼けの頬では目立たなくて・・・。
Commented by ひろりん at 2008-10-16 23:16 x
日本庭園に行けなかったのが心残りだったけど
こちらで見せていただけて、もう行ってきた気分になりました。うれしいです。(o^-^o)
水面に雲まで写っていて素敵なPhotoですね。
橋に寄り添ったこむらさきのお写真もいいアングルで♪
光に透けた黄色いコスモスの綺麗なこと♪
ジニアもじっくり見れなかったけどこんなに種類があったのですね~
綺麗なボタンを並べたようなレイアウトがいいですね♪

↑のレス、’mapさん’ですよね?(^_-)-☆
ウンウン、私もdomaniさんは文才がおありだといつも感心しています。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-10-16 23:34
domaniさん こんばんは
昭和記念公園 秋晴れで気持ちが良いお散歩だったようですね
秋桜も綺麗ですが ジニアの種類には ビックリ
Mさんと 興奮する様子が目に浮かびますよ~(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-10-16 23:55
ひろりんさん、こんばんは。
あらあら、ひどいミスをしましたね。教えてくださってありがとうございます。

公園が広すぎて回りきれませんね。
私達も欲張らずに早めに引き上げました。
ジニアの種類の多さには、驚かされました。
あまり興味の無いお花だったのですが、一つ二つ育ててみたいのが出てきました。
レイアウトは、ひろりんさんのお陰ですよ。
作業を始めると楽しくて、時間が矢の様に飛んでいきます。
お褒めの言葉、嬉しすぎです。ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-16 23:59
mapさん、大変なミスをしてごめんなさい。頭の中ではmapさんと書いていましたのに・・・。
kakoさん、間違ってお名前を使ってしまいました。
お2人に深くお詫びいたします。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-17 00:05
ようこさん、こんばんは。
あの日は本当にいいお天気でした。
Mさんとはぐれたお陰で、ジニアに気がついたのよ。
ぼ~っとしていたら、目の前がジニアでした。(笑)

帰りに定番になっているホテルのtea room でのお茶とおしゃべりが
又楽しくてね。
Commented by map at 2008-10-17 00:20 x
いえいえ、どういたしまして。
わたしも文中にKakoさん、と名前を入れたのでそれが頭に残ったのかもしれませんね。

ひろりんさん、ありがとうねd(^ー^* )♪
Commented by ikutoissyo at 2008-10-17 00:33
mapさん、ありがとうございます。
修正できないかと、眺めていた所でした。
最近、誤字脱字も増えて、気になっているのですよ。
Commented by ひろりん at 2008-10-17 01:16 x
私が書かなくてもdomaniさん気づかれたでしょうに、
修正もしにくくて余計なことでしたね、ごめんなさい。o(_ _)o
誤字脱字・・・私こそいつもです。^^;
Commented by ikutoissyo at 2008-10-17 09:04
ひろりんさん、おはようございます。
気がつかなかったのですよ。助かりました。
今後とも(笑) よろしく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-18 00:47
こんばんは、こんな時間になってしまいました
明日もお出かけなのに・・・・と思いながら

皆さんのおっしゃるようにステキなレイアウト、言葉の優しさ
私も思ってる事ですわ、
見慣れた景色も新鮮に映ります、ジニア会いに行きたくなりました
可愛いですね おやすみ・・・
Commented by ikutoissyo at 2008-10-18 01:11
TUKASAさん、こんばんは。
明日もお出かけなんですね。タフなbabaさんてステキよ。

明日は、押入れの寝具を全部お日様に当てようと思っています。
日曜日は午後に予定が入っています。

加工ソフトは少しずつ新しいことを覚えて、楽しいです。
ゲームにもハマってしまって、抜けられません。
賭け事でなくてよかったわ。

ジニアは丈夫そうなので、お宅の広いガーデンにはいいかもしれませんね。
可愛い種類の種を見つけたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴の土曜日に・・・・10月18日 昭和記念公園  1 >>