観察日記

            昨日のことです。
            いつもの朝のように、濃紫の朝顔の見事な色に見惚れていた時です。
            のっそり、と褐色の背中のカマキリ君が現れました。
            「朝顔とカマキリ」のテーマでパチリもいいわね、とまず一枚。
            とその時です、その朝顔めがけてカマキリ君がジャンピング!襲い掛かりました。
            目にもとまらぬ速さとはこのことです。
            花の中に虫がいたわけでもありません。
            瞬間に朝顔がクシャクシャになってしまって。
            凄いものを観てしまいました。
観察日記_d0075453_13194659.jpg
観察日記_d0075453_1320025.jpg
観察日記_d0075453_13202852.jpg

            密でも吸っているのかしら?口を忙しく動かして・・・
観察日記_d0075453_13205250.jpg

            カメラ目線??            
観察日記_d0075453_13213930.jpg

            朝顔の色、高貴な濃紫がPC上ではどうしてもでないのが残念です
                               
                                    ☆  ☆
            バッタの抜け殻も見つけました
観察日記_d0075453_13281779.jpg

            
by ikutoissyo | 2008-09-01 13:30 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2008-09-01 17:54 x
domaniさん♪今日わ(^^♪
 蟷螂のこの動作を始めて見ました。
凄いところをキャッチされましたね(*^^)v
蜜を吸っているのでしょうね♪
それにしてももっと優雅に吸えないものかしら?
お花がグチャグチャになって、可哀想に…。
蝶はお花を傷めずに上手に蜜を吸うのに…(*^^)v
バッタの抜け殻も見つけられて、自然が一杯なのね♪

紫系統の色はレンズを通すと難しいわね。

↓の「アンジェ」は公園の名前なの?
レストランのようなネーミングね。。。
そんなに蚊が沢山いるところなの?
フォト撮りを楽しむのも苦労が多いですね。
ご苦労を察しながらのお写真を有り難く拝見させて頂きました(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2008-09-01 21:12
おかめさん、一番乗りありがとうございます。
カマキリ(蟷螂)ってこんなに難しい文字なんですね。
あの目つきが面白いでしょう!
手が鎌になっているせいでしょうか、一発であんなにくしゃくしゃにしてしまって、ビックリです。

「アンジェ」は「京王フローラルガーデン・アンジェ」が正式名です。
さほど広くはないのですが、四季折々のシーンがさりげなく広がっていて
大好きな公園です。
秋から初冬の晴れた日に、ベンチに座ってぼんやりするのにもってこいの場所なんです。
コブシの季節もいいですよ。
Commented by Mon Mon at 2008-09-01 22:10 x
ガーデンでカマキリに遭遇して威嚇されることは度々ですが
こんなドラマを見たことは無かったわ。
四コマ漫画みたいね!!

アンジェの四季はまだ制覇してませんが
行く度に(見せて貰う度に)ガラリと変わる早業は適度な広さだからかしら?
蚊の襲来対策を万全にして今の季節も行って見たくなったわ。
Commented by map at 2008-09-01 23:03 x
domaniさん、アンジェもカマキリも嬉しく楽しく拝見!
イヤハヤ、カマキリの連写、すごい写真を見せていただいたわ。
さすがdomaniさんと言う感じですね(*゜▽゜)ノ
あのカメラ目線にはちょっとひいてしまいそう~。怖い!

アンジェは夏の喧騒を感じさせない静かなたたずまいなんですね。
たくさんの花が見られて良かったです。domaniさんにもわたしにも。
スイレン、まだ見られるなんて、驚きです。
玉すだれもいっぱい咲いてあれだけの数があると見ごたえがありますね。
わたしも野幌の森に行くと、虫除けスプレーをかけても全く効き目がありませんよ。
もっと効果的なもの、ないかしら。
カメラを向けても、虫の大写しが見えてギョギョ!です。
雨に追いつかれずに済んでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
Commented by ikutoissyo at 2008-09-01 23:11
monmonさん、こんばんは。

またまた、ビッグニュースが飛び込んできましたね。
国民は口あんぐりですね。

あのカマキリさん、サザンカの上で見つけたのよ。
面白いものを観察できて楽しかったです。

アンジェは、近いのが何と言っても利点ですね。
仰るようにあの広さは疲れることもないですし、来場者が少ないのもありがたいですね。
蚊の対策は長袖を着ていくのがいいかもしれませんね。


Commented by ikutoissyo at 2008-09-01 23:51
mapさん、こんばんは。
カマキリを撮り終わってから「連写機能」を使えばよかったと思いましたよ。
実は使い方をマスターしていません。惜しかったわ。

この時期にスイレンが見られるとは思っても居ませんでしたので
ラッキーでした。
もう少し近づいて撮れるともっと嬉しいのですが。

蚊は人を選ぶようですよ。
mapさんも私も選ばれた名誉ある人かもね。ワッハッハ
蚊よけには、腰にぶら下げるのもみたことありますけどね・・・

金沢へはいつお出かけになるのですか。
お天気だといいですね。

Commented by map at 2008-09-02 16:48 x
domaniさん、おかえりなさい。どこからお帰りだったのか・・・(^▽^;)
連写機能なんてものがついているんですか!
わたしもいつもそう思っています。わたしのカメラにもあるのかな?
わたし、カメラの操作で削除も出来ないんです。
やっと、撮った写真を見ることができるようになりましたぁ
あ~恥ずかしい。かなり恥ずかしい・・・(;´▽`A``

domaniさんもわたしも蚊に選ばれたの?わわわ・・・

金沢には7日から9日まで行ってきます。
美味しいものが食べられる所はご存知ですか?
はせがわ・・・だったかな。友だちが評判がいいらしいと言ってますが。
あ、名前うろ覚えです。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-02 21:20
mapさん、ただいま。(笑)

今日は日比谷まで出かけてきました。
年に2回、高校の同級生が喫茶店で絵の個展を開くのですが
それを口実に集まっておしゃべりしてきました。
食べて笑っておしゃべりして場所を変えて合計6時間半。
声が枯れてしまいました。

mapさん、意外ですね。
削除も出来ないのですか。信じられな~い!

金沢の美味しいもの、ネタ不足でごめんなさい。
そうそう、忍者屋敷には行かれるのかしら?
有名な花街の跡(なんていいましたっけ)は、2ヶ月ほど前、浅野川の氾濫で被害を受けたと記憶しています。
快復しているといいですね。
Commented by ようこ at 2008-09-02 22:44 x
domaniさん こちらでは ご無沙汰でした~
↓ ゆっくり拝見して ビックリ 大切なバラ等 刈り取られてしまったの?
なんということ,,,\(◎o◎)/!
そんなことが有って良いのですか?

それでも 根っこは大丈夫だったのかしら 来年に期待ですね,「頑張ってね」と 声をかけてあげましょう

それにしても カマキリの素早いこと 結局 お花の蜜が欲しかったのかしら?
面白いフォトが撮れたので 許してあげましょうね~(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-09-02 23:06
ようこさん、こんばんは。
花を刈られたのは大ショックですが、昨夜の記者会見にはもっとショックというか腹立たしいというか・・・。ね。

自然界には面白いイベントが沢山あるのですね。
遭遇するチャンスが増えると嬉しいわ。
目を凝らしてファーブルおばさんになりましょう。
Commented by ピーコ at 2008-09-03 21:00 x
こんばんわ~ ご無沙汰している間に 沢山のお花達が♪
薔薇の木を 刈られるなんてビックリ!しましたよ(@_@)

可哀想に(/_;) カマキリは苦手な虫の1つなんで
上から3枚目の顔は エイリアンのようですね。
チョッと怖いです^_^;
Commented by ikutoissyo at 2008-09-03 21:55
ピーコさん、こんばんは。
ご主人様、その後順調ですか。

え??カマキリ君、苦手なんですか。
私には愛嬌があるように見えるのですが、ピーコさんにはエイリアンに見えちゃうんですね。
虫は動きを見ていると、大体のものはかわいいですよ。
ゲジゲジやゴキブリはゴメンですけど・・・。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 22:40
わぁ~たくさんのUP楽しませて頂きました
アンジュの夏また違った顔でステキね、春の華やかさは無いけれど
しこし季節がすすめば行ってみたいわ

虫に弱いわたし、じっと見ていられないわ(^▽^笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-09-03 23:06
TUKASAさん、え?? 虫に弱かったのね。
あれだけの規模のgardenのお世話をしている人とは思えませんね。
じゃ、「きゃぁ~!」という声はTUKASAさんだったのね。

花をムシャムシャ食べる、黒くて小さい虫が大量に発生しているのですが、そちらではいかがですか?
シレネは全滅です。
Commented by おかめ at 2008-09-04 14:19 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 日比谷のフォトを有難うございました(*^_^*)
懐かしく拝見を。。。

六時間半の話題は何でしたの?
当時の年代に戻るでしよう。あれって不思議ですね。
画伯に会いに戻らなかったとは…いやはや…恐るべきBABA殿でござるね(^_-)-☆

TUKASAさん、虫が苦手だったの?蝶々は大丈夫でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2008-09-04 20:36
おかめさん、見てくださってありがとうございます。

同級生とは素のままで話せるのがいいんですよね。
いい所を見せようにも、何もかもばれているんですから。
この年で、同級生の男の子の話題で大笑いしたかと思えば、急に年金や税金の話で現実に戻ったり、大忙しでしたよ。

会ってこなかった画伯から、もうお礼状が届いて・・・。恐縮するやらおかしいやら。
Commented by map at 2008-09-05 15:37 x
domaniさん、楽しい集まりがあってなんだか賑やかに笑いさざめく様子が想像できるようです。
そして良く食べられて、ね (⌒▽⌒)アハハ!
でも分かるの、わたしも同じよ。先日旅行に行く仲間と最後の打ち合わせ。
会計担当者、お茶タイムも二回とったわよって。
ランチはネットで調べた「杉の井」と言う所に行くそうです。夜は、2~3候補があり当日決定。
ありがたや、わたしはついていくだけなのよ(^^;;

画伯に会えなくても、名簿に記してきたのでしょう?
みなさんは画伯にお会いせずとも、画伯はお美しい女性群にお会いしたかった事でしょう(^▽^)
汗をかきかき、写真を撮られるdomaniさんが自分にだぶります!
Commented by ikutoissyo at 2008-09-05 18:50
mapさん、こんばんは。
午睡から目覚めたら、外は真っ暗。良く眠りました。ホホホ

今回これと言ったphotoが無かったのですが、このブログは自分の記録代わりですので、載せてしまいました。

あの日男性も一人誘ったのですが、都合が悪くて来られなかったのです。
あの4人のかしましさの中には、男性は無理ですね。

mapさん、もう直ぐですね。
お茶タイムでおしゃべりしていると、ついつい長引いて、散策の一つを省略しちゃったり・・・。
「杉の井」ですか。美味しかったら教えてくださいね。
付いていくだけ・・・それが何より幸せですね。
気をつけて行ってらっしゃい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 同級生と・・・ アンジェ 八月 >>