八月の福井

          新幹線と北陸線を乗り継いでJR福井駅に降りると、午後2時の太陽がエネルギー全開で照り返しています。
          デパチカへ直行し、食材を。
          旅行バッグと食材の袋を抱えて、近くのカフェで一休み。
          ホテルのロビーのこのカフェでは、いつも自動ピアノの演奏が流れています。
          疲れると、いつもここにやってきます。
八月の福井_d0075453_14143452.jpg

                          
                             ☆  ☆
          庭の花たち。
          6月に帰ったとき、草むしりにほとほと嫌気がさして
          従弟に弱い除草剤を撒いてもらいました。
          「今度来た時には、花たちも全滅だぞ」と従弟の脅かしが気になっていましたが・・・。
          門扉を開けると、真っ赤なミリオンベルが迎えてくれて・・。嬉しい!
          この花は、番犬ならぬ番花の役目を果たしています。
八月の福井_d0075453_1427340.jpg

八月の福井_d0075453_14311275.jpg

八月の福井_d0075453_14341697.jpg

          ヘクソカズラが弦を伸ばして風に揺れています
          よく見るとピンク色。
          珍しいですよね、嬉しい出会いです。
八月の福井_d0075453_14362316.jpg

          ブラキカムも暑さに耐えて
八月の福井_d0075453_1444116.jpg

          2年目のガザニア。
          傷んだ葉っぱとは対照的、元気な花を咲かせていました。
八月の福井_d0075453_14485152.jpg

          心配していたバラ2本
          カクテルは散る寸前ですが・・・
八月の福井_d0075453_1565681.jpg

          名無しのバラも健在。
          着いた日硬かった蕾が、帰る朝には開花して
八月の福井_d0075453_15101211.jpg

          裏庭の大きな紫陽花
          「今年は立派に咲いていたよ」とお隣のおじさんのはなし。
          まだ少し色を残していました
八月の福井_d0075453_15144989.jpg

                           ☆   ☆
          東京駅の地下でこんなものを手に入れました。
          今流行の日本手拭いのハンカチ。
          何種類もの中から選んだいなせな男性の流し目
          中味は綺麗な色の飴にしました。
八月の福井_d0075453_15511392.jpg

by ikutoissyo | 2008-08-11 15:51 | Comments(18)
Commented by Linden at 2008-08-11 16:58 x
Domaniさん、お帰りなさー。帰省されていたのですね。
何とも言えない綺麗な色のあじさい!市の花だと春に行って知りました。
おじさんからのご報告嬉しいですね。ジーンと来ましたwa..
Domaniさんのお手入れが良くて、今回も可愛いお花たちが迎えてくれましたね。
我が家のお花は可哀そう、、お花オンチは理由にはなりませんよね。

電車を乗り継いで青森、秋田、山形を周って来ました。
東京は我慢して通過。。しました。
残暑乗り切りましょう。

Commented by 寛子 at 2008-08-11 19:02 x
domniさん お帰りなさい。
夏の福井も、さぞ暑いことでしょうね。
でも、お庭では、お花達が迎えてくれて
ホッとされた事でしょうね。
紫陽花も、立派に咲いていたとの報告は
本当に嬉しいですね。
昔からの、お付き合いならではですね。

オリンピックが始まり、重い重圧感を
それぞれの選手が抱えて、結果を出せない選手
結果を出せた選手、、悲喜こもごもですね。
サッカーは、もう予選敗退が決まり、残念でしたが
今日の北島選手の快挙は、仕事中ラジオの実況で
知り、思わず o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!ーと
お客様と一緒に喜び合いました。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-11 20:53
Lindenさん、こんばんは。
今年の暑さは関西の方が厳しいようですが、お元気でご活躍なさっていますね。
東北の夏は何と言ってもお祭りでしょうね。
北から南下するとお祭りにで会えるそうですね。
興奮なさったでしょう!

今回、帰福は1ヵ月半ぶりだったのですが、母も元気でしたしお花も育っていましたので、ホッとして帰ってきました。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-11 21:56
寛子さん、こんばんは。
福井は風が吹いているのに暑くて、一日中クーラーを付けっ放しでした。
金沢の水害の時以来、雨は降っていないようでした。

北島選手、頑張りましたね。TVの前で大声を出して応援しました。
サッカーは残念でしたね。がっかりしています。
始まったばかりですから、これから沢山の種目を楽しみたいですね。

寛子さんちの朝顔たち、Diaryで見せてくださいね。







Commented by map at 2008-08-12 16:47 x
domaniさん、おかえりなさ~い(o^∇^o)ノ
いつものお努め、ご苦労さまでした。
そしていつもと変わらずにお迎えしてくれる花。うれしいですね。
ホッとするでしょう?水遣りする人がいなくても咲いているんですね~
ミリオンベルは地植えなんですか。じゃあ来年も咲いてくれるの?
我が家のミリオンベルは、暑さでくたっとしています。
お隣さんからのご報告も、嬉しいですね。その一言がね(^▽^)b

今流行っているんですか?日本手ぬぐいのハンカチ。
そういう情報に疎くなっている日々です~
この飴がなんとも懐かしいわ。そういえば最近は見ませんね。

わたしもオリンピック漬けになっていますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by ikutoissyo at 2008-08-12 18:59
mapさん、こんにちは。
仰るように、花たちの生命力の強さに、いつも感心しています。
毎夕方、たっぷりの水遣りをしておきました。
お隣のおじさんには、何でも相談したりお世話になっているんですよ。

あの飴、ほんのり生姜の香りがして、色彩もご馳走でした。
本物の男の流し目ってどんなのかしら?
ゾクゾク?それともゲ~~ッ! フフフ

Commented by おかめ at 2008-08-13 10:12 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 お母様お一人でお住まいなのですか?
定期的に様子を見に帰らないといけませんね。離れているのも大変ね。
お花達、元気で良かったですね♪

男の流し目って…流し目で見つめてほしいの?
男性もこの頃美形でオシャレな人が多いわね♪
Commented by ikutoissyo at 2008-08-13 15:10
おかめさん、こんにちは。
昨夜の予報が外れて、蒸し暑くなっています。
母は病院型ホームにお世話になっていますので、つきに一度会いに行っています。
実家は空き家になっていますので、その管理もあるのです。
空き家に見せたくないので、お花を咲かせているのですよ。
何せ自然任せなものですから、花選びも難しいです。

この年になると、男性に見つめてもらうより、美形を遠目で眺める方がいいわね。
Commented by おかめ at 2008-08-14 21:08 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今日もこちらは暑くって、残暑は厳しいわ。
でもね、夕方は虫が鳴き始めているのよ~♪~♯~♭~
秋が近づいているのかしら?だったら良いけれどね(*^_^*)

テレビ漬けです(^_^;)
Commented by ひろりん at 2008-08-14 22:20 x
こんばんは~♪
暑いときで大変でしたね。
ミリオンベルが立派に育ってましたね。
バラも元気でびっくりしました。強いですね。
ヘクソカズラにピンク色もあるのですね。いつか出会ってみたいわ。
飴・・懐かしいです。とっても綺麗でビンに入れて眺めていたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-14 23:06
おかめさん、こんばんは。

今年の関西は暑いようですね。
明日の東京の予報は35度ですって。
クーラーの中でTV観戦をするしかないですね。

え??もう虫の声ですか。
窓を閉め切っているので気がつきませんでした。
さあ、確かめてきますね。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-14 23:14
ひろりんさん、こんばんは。

赤いミリオンベルがまず目に飛び込んでくるので、本当に嬉しいのです。
植えてある場所が砂地っぽいのですが、それがいいのでしょうか。
バラは人目につかない所で咲いているのですが、箱根のホテルで見た「壁一面のカクテル」のように育てたいものです。

若くてやんちゃそうな体操選手、いいですね。
明日もTV漬けになりそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-15 23:19
こんばんは
書き込みしたと思ってましたのに・・・・・呆けてたの??
イヤほんとに呆けてます(^▽^笑)

ガーデンにほぼ毎日水をあげているのに、留守のお庭に元気で育ってる花々
信じられないような、可愛がりすぎはいけませんね・・・・人間も同じく
元気にお留守番をしてくれた花たちに有難う、乾杯ですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-15 23:39
TUKASAさん、こんばんは。
夕食後ちょっと横になったのが2時間半もうたた寝をしてしまって
大きな声で起こされました。
TVは女子サッカーを写しています。1-0で勝っています。このままキーピして欲しい!
ボケはお互い様です。

本当ね。可愛がりすぎはいけないのかも。
秋になったら、もう少し花の種類を増やしたいと思っています。
冬越しをするお花、何がいいかしら・
Commented by map at 2008-08-15 23:43 x
domaniさん、なでしこジャパン♪二点目が入りましたよ!
いやぁ たいしたものです!サッカーも柔道も女性上位?(*'ー'*)ふふっ♪

流し目って、杉良さんの流し目なら わたしは好きじゃないけど。
あの子ならいいわね。女形だけど、早乙女太一くん♪
Commented by ikutoissyo at 2008-08-16 10:25
mapさん、今朝もアチチチです。
ナデシコジャパン、見ていましたよ。
昔から、いざという時は、女性は強いですよね。我家でも・・・ウフフフ

生身の流し目はゴメンだわ。
スポーツマンの鍛錬された筋肉美が、健康的でいいですね。
今日もTV漬けといきましょうか。
Commented by おかめ at 2008-08-16 15:10 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 ホテルのロビー、オシャレな雰囲気ね♪
ゆっくり寛げそうだわ(*^_^*)

今日もテレビ漬けなの?

カカァ天下の家は家庭円満のようですよ(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2008-08-16 20:54
おかめさん、こんばんは。

大して大きくないホテルのロビーにあるカフェですが
ケーキも美味しいので、つい寄り道しています。
クラシック、ジャズ、ポピュラーなどを演奏する自動ピアノも乙なものです。

野球見ていますが、韓国は手ごわいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夏のオリンピック 八月の日曜日 >>