庭園美術館の庭と教育自然園

15日、娘を誘って庭園美術館の「オールドノリタケと懐かしの洋食器」展を見に出かけました。
日本の古い洋食器の美しさが、心を豊かにしてくれました。

庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23484281.jpg

庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_2349256.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23491293.jpg

館内は勿論カメラご法度。
階段の踊り場の照明器具、何度見ても見ほれてしまいます。失礼して・・・
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_241380.jpg

白い建物にピンクのバラが似合います
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23515370.jpg

庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_261949.jpg

芝生の庭にはバラのコーナーがあります。名札が付いていませんでした。
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23541429.jpg
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23542954.jpg
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23543893.jpg
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23544739.jpg

庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23565621.jpg

大輪のバラが樹のてっぺんに咲いていました
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23585776.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23591358.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23592898.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23594432.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_23595932.jpg

このお花はなんでしたっけ
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_011653.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_013177.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_014919.jpg

                    ☆  ☆  ☆
折角ここまで来たのだからと、隣接している教育自然園にも入ってみました。
新緑が目に優しく、思わず深呼吸
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_052031.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_054629.jpg

アマドコロ
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1164811.jpg

ヒトリシズカにお客様
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1173030.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1175967.jpg

アヤメ・・・緑の中の黄色は風景画のアクセントですね
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1203432.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1204619.jpg

ここにもアヤメが・・・
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_121441.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_121585.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1221180.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1242777.jpg

ノイバラの大きな木
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1244884.jpg

ほんのりと甘い香りにホッペがゆるみます
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1261899.jpg

確か、チョウジソウと書いてあったような・・・。
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1293044.jpg


庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1294274.jpg

雨上がりのせいでしょう、小さな虫の大群が行き先をふさぐように体にまつわりつきます。
何回も何回も両手で振り払いますが、消えることはありません。
「もう耐えられないわ、帰りましょう」
そんな時です。
足元に小さな花を見つけました。
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1355277.jpg

よく見るとニワゼキショウのようです。
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_136666.jpg

ブルーの花の存在を知りませんでした。
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_136178.jpg

欲しいわ! 心の中に一瞬怪しげな感情が・・・。
娘の前です、盗掘なんてできません。あ~~、でも欲しかったわ!
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1363018.jpg

湧いたような小虫には耐えられなくて、早々に引き上げました。
園内の半分も回っていません。
出たところで見つけた赤い実。何とかベリー???
娘が一つつまみ食いを「あっま~~い!」
庭園美術館の庭と教育自然園_d0075453_1475195.jpg


ずらずらと並べてしまいました。
見てくださってありがとうございました。
by ikutoissyo | 2008-05-24 02:16 | Comments(20)
Commented by ひろりん at 2008-05-24 18:12 x
いつ見ても庭園美術館のお玄関は綺麗に整備されていますね。
気持ちが引き締まるようです。
薔薇がたくさん植えられているのですね、建物との調和が素晴らしいでしょうね。
教育自然園もいいですね。山野草が多いところ大好きです♪
ブルーのニワゼキショウの綺麗なこと。私は先日薄いブルーを見ました。
ゲラニウムがたくさんですね。↓(o^-^o)
私も嵌っていて、数えたみたら14種ありました。(名無しもあり)
パープルピローはまだ咲いていませんが、こんなに綺麗な色なのね。
ブルーブラッドも素敵で欲しくなりました。(o^-^o)
Commented by ikutoissyo at 2008-05-24 19:37
ひろりんさん、こんばんは。
夕方から雨になりましたね。

ひろりんさんもゲラニュームに嵌ってらっしゃるのですね。
次から次へと欲しくなりますね。
最近見つけたネットの花屋さんには、ゲラニュームの品揃えが豊富なのですが、欲しい種類は「品切れ・売り切れ・入荷なし」の表示が並んでいます。
きっと、嵌っている方が多いのですね。
去年買ったものの中で2種類ほど消えてしまいました。
広い土地があったら・・・夢見るbabaです。
ブルーのニワゼキショウ、種を摘んできたいです。ちと遠すぎ・・!


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-24 22:35
こんばんは
domaniさん、ひろりんさん、こんばんは
ひろりんさん、ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ
domaniさん、こちらでお声を掛けさせていただきました

庭園美術館のお庭良いですね、何度か行ってるのにここには・・・・
名前のように沢山のお花が咲いてるんですね、
行ってみたくなりました、
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-24 22:36 x
domaniさん 今晩は~!
庭園美術館は迎賓館の中にあるのですか?
そして隣接の教育自然園も、都心の中にこんな立派な美術館と
庭園があるなんて、心が豊かになりますね。

以前も見せていただいたステンドグラスも沢山のバラの花の色も
渋い感じの花の色で、心が落ち着きますね!
教育自然園の新緑の香りが、こちらにも届きますよ。
池の向こう側に小さな橋がかかり、白いパラソルのご夫人
何だかマネかモネの絵を見るようですね。
あやめの黄と藍色がアクセントになりますね。先日ご紹介の
青いニワゼキショウはここで発見したのですね。種の出来る頃は
是非種を採取してきてくださいね。らいねんはdomaniさんのGardenに青いニワゼキショウが咲いている夢を見ることにしますね(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2008-05-24 23:41
TUKASAさん、こんばんは。

庭園美術館の庭園はご存知でしょう?
隣にあるのが自然教育園。
殆ど手を入れていない自然のままの森みたいな空間です。
自然(木・樹・草・花・鳥・虫)に向き合うにはもってこいの所です。
美術館にお出かけの際は立ち寄ってみてください。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-24 23:50
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
庭園美術館は、戦前は朝香宮さまのお住まいでした。
戦後、何回かの変遷の後、東京都の持ち物になって現在は美術館
になったのです。
お庭が広いので、庭園美術館と命名されたのでしょうね。
お庭だけだと100円で入れますので、ベンチで読書を楽しんで知る方をよく見かけます。

ニワゼキショウの種っていつできるのかしら?ウフフ
Commented by プチ at 2008-05-24 23:51 x
大都会の雑踏の中にもこんなに静けさを感じる教育自然公園
その名の通り 自然がいっぱいの公園ですね。
こういうところで時間を忘れてお花を見ていたいわ。

名前のわからないお花は エゴノキに似ているようですが。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-25 09:01
プチさん、おはようございます。
雨の暗い朝です。

白金台という絶好の場所に位置する庭園美術館と自然教育園ですが、すぐ隣に高速道路が走っているにもかかわらず、一歩園の中に入ると、車の騒音から完全に遮断されます。
時には緑の中に包まれて、自然児ならぬ自然babaになるのもいいですね。

エゴノキかもしれません。
この時期、白い花を咲かせる木の種類が沢山ありますね。
カメラを持つまでは気がつかなかったのですよ。
Commented by ピーコ at 2008-05-25 11:34 x
こんにちは~ ニワセキショウにブルーも有るのですね!
プチさんが言われるように 私もエゴノキと思いますが…
東京は 皇居を訪れた時に感じましたが
新旧の建物のバランスが溶け合って 抵抗無く馴染み
街中の喧騒が信じられませんね。
銀杯草のお写真を見せて頂いて 思わずベランダを覗きましたが
蕾は見つからずガックリ!(ーー;) 其方はお花の開花が早いですね~
Commented by 寛子 at 2008-05-25 11:51 x
こんにちわ。都会の中の、庭園美術館と、自然教育園
娘さんと、ご一緒で、ゆったりとした時間を過ごされましたね。
この時期、緑が色鮮やかで、清々しいですね。
チョウジ草は、我が家でも今咲いていますが
絶滅の危機にあるお花だと聞きました。
宿根草なので、私も大事に育てようと思っています。

今日、ナビスコカップのゲームが
日本平で開催されるけど、、ジュビロ磐田との
ダービーマッチ、エスパルスはU23で4人選手が不在で
ケガ人も、続出で、ちょっと嫌な予感がしています。
FC東京、リーグ戦で3位で、羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-25 12:46
ピーコさん、こんにちは。
雨が上がって明るくなってきました。

ニワゼキショウにまさかブルーのお花があるとは思いませんでしたので、見つけたときは感動でしたよ。
お花の形から、野生だと・・・。だから欲しくなるのですよね。

銀杯草は湿気を好まないようです。乾いている方が育つのかもしれません。
my garden では、まだ開花していません。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-25 12:58
寛子さん、こんにちは。

チョウジソウが絶滅の危機なんですか。
大切にしたいですね。

昨夜の試合、辛勝でしたが良かったですね。
以前から松井選手のことが気になっていましたが、見られて良かったです。
U23に4人も出ているのですか。と言うことは、チームそのものには人材が揃っていると言うことですね。将来が楽しみでは・・・。
寛子さん、取り越し苦労なさらないで、今日は応援してください。
私も応援しますよ。
Commented by 寛子 at 2008-05-25 18:51 x
domaniさん FC東京も快勝でしたね。そちらも
ダービーマッチだったんですね。
清水は、ヴェルディ東京のブラジル人トリオに
こてんぱんにやられたのに・・・
FC東京 凄いですね。
こちらはジュビロ磐田が選手交替で
中山選手を出しましたが、コーナーキックの時
誰もDFが付かず、フリーになってしまって
ゴールを決められてしまいました。
最年長ゴールの記録をエスパルスのDF陣が
プレゼントしたようです(笑)
こちらも最後は、余裕で、大前選手を残り10分で
登場しましたが、凄い声援でした。
ダービーマッチなので、カップ戦ですが、12000人以上
入場しましたよ。
花火が3時に、たくさん上がりましたよ。
(domaniさんの応援のお陰ね。ありがとう♪)
Commented by ikutoissyo at 2008-05-25 20:56
寛子さん、こんばんは。
お互いに応援しているチームが勝って良かったですね。
12000人の観客の声援が後押ししたのですね。
それにしても、ゴンさんがまだ健在だとは・・・。
ゴンさんもカズさんも立派です。

明日は良いお天気になるようですね。
お花が沢山咲きそうです。
Commented by map at 2008-05-27 15:58 x
domaniさん、こんにちは
素敵なところにお出かけされていたのですね。
庭園美術館。名前からして興味がそそられるわ~
オールドノリタケ、懐かしの洋食器、これらも見たい、見たい。

山野草がそんな都会の庭にもひっそり咲いているんですね。びっくり!
ニワゼキショウにブルーもあるなんて、園芸種だけだと思っていました。
シシリンチュームでは、なんて余計なおせっかいをしてたけど、本物の
ニワゼキショウだったのかも。冷汗タラタラ・・・(^▽^;)
チョウジソウも素敵な花。色がいいわぁ~

寛子さんとサッカー談義。わたし、仲間入りできないわ。(・・,)グスン
厳しい戦いを強いられています。中断中に戦力を立て直せるかしら・・・

Commented by ikutoissyo at 2008-05-27 19:39
mapさん、こんにちは。
今日は真夏のような暑さでしたが、湿度がなくて過ごしやすい一日でした。

この美術館は元は宮様のお住まいでしたので、他の美術館に比べると展示室がこじんまりとしていて、見学後疲れなくていいのよ。
それに建物そのものがアールデコ仕様になっているので、そこに身を置くだけでとても落ち着きます。

ブルーのニワゼキショウは多分本物だと思います。
花びらの先がとがっているでしょ。
欲しくなる気持ち判るでしょ。ホホホ

あら、mapさん、札幌は調子が良くないのですか?
FC東京が上位に位置するなんて、初めてのことかもしれません。
タイガースも調子が良いし、ちょっとワクワクしています。

キリンカップ戦、始まりましたね。
俊介の一蹴りを期待しましょう。
Commented by ようこ at 2008-05-27 22:38 x
domaniさん こんばんは~
オールドノリタケ 観に行かれたのですね
デザイン画などが 素敵だったでしょう?

日本庭園とダブルで楽しまれて 至福の一日でしたね
ニワゼキショウ やはり シシリンチュームの 元祖だそうですよ
それも 種で増えるようなので チェ~ック(^_^)v ほほほ
Commented by ikutoissyo at 2008-05-29 17:36
ようこさん、こんにちは。
庭園美術館にご一緒したのは、去年の秋でしたね。

今頃は北海道ですね。
恥ずかしながら、北海道にはまだ足を踏み入れていないんです。
気候も丁度良い頃ですね。
羨ましいです。
photoのお土産、楽しみにしています。
Commented by Linden at 2008-05-30 09:43 x
おはようございます。
素敵なPhotoがいーっぱい♪
Domaniさんにくっついて、ご一緒させて頂いた気分になりましたヨン。
盗堀、、我慢できてよかったですね~【●’ -’○】でも、ちょっと心残り、、(*_*)
何とかベリー私もお味見したかったですぅ 笑”””


Commented by ikutoissyo at 2008-05-30 10:37
Lindenさん、お早うございます。お元気そうで何よりです。
そちらの雨は上がりましたか。
こちらは目に見えないような雨が降り続いています。
photo、見てくださってありがとうございます。
お天気のせいでしょうか、やる気が起きなくて、更新用のphotoを眺めるだけ。

何とかベリーは木苺でしょうか。娘達の絵本を思い出しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< My garden は雨の中 憧れのゲラニューム >>