憧れのゲラニューム

ゲラニュームの花を知ったのは、一昨年だったでしょうか。
個人で本格的にゲラニュームの育成をしている人のサイトを、偶然見つけたのが始まりです。
驚愕でした。100種類近くもあるお花は、全て横文字表示でしたが、夢中でクリックしていました。
何と愛らしいのかしら!
その日から、ゲラニューム信仰が始まりました。
「欲しいよ~!」

                     ☆  ☆  ☆
白花ファエウム

憧れのゲラニューム_d0075453_23503533.jpg



ゲラニュームは、どの花もシベ自慢です

憧れのゲラニューム_d0075453_2355599.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_23505451.jpg



バレリーナ

憧れのゲラニューム_d0075453_23555532.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_23562562.jpg



パープルピロー

憧れのゲラニューム_d0075453_23581075.jpg



ビオコボ
シベ自慢のランク1位かもしれません

憧れのゲラニューム_d0075453_013967.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_015120.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_02058.jpg



白花フウロ
花径4cm程、大ぶりの花は清らかな咲き姿です

憧れのゲラニューム_d0075453_04842.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_042699.jpg



黒花フウロ

憧れのゲラニューム_d0075453_0141082.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_0142187.jpg



桃花ヒメフウロソウ

憧れのゲラニューム_d0075453_0155637.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_0162016.jpg



よく咲いています

憧れのゲラニューム_d0075453_0171289.jpg



ブルーブラッド

憧れのゲラニューム_d0075453_0193662.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_0194868.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_020396.jpg



留守中に咲きました(monmonさん写す)・・・それ以後まだ咲きません

憧れのゲラニューム_d0075453_022568.jpg



ゲラニュームのマイブームに陥ってしまった私は、実は何種類もの種を購入しました。
希望に胸を膨らませて読んだ説明書、大きな大きな挫折が待っていました。
「2mm足らずのタネを削って傷をつけるだの、冷蔵庫に保管するだの・・・etc.」
こんな面倒なの!
タネを捨てるわけにもいかず、適当にその辺に蒔いておきました。
数ヵ月後、小さな芽に気がつきました。
それが、このブルーホワイトフェースです。
1.5cmほどの小さなお花ですが、愛おしくて仕方がありません。

憧れのゲラニューム_d0075453_111825.jpg



すずなりの蕾

憧れのゲラニューム_d0075453_113073.jpg


憧れのゲラニューム_d0075453_11393.jpg




マイブームは続行中です。


by ikutoissyo | 2008-05-20 01:30 | Comments(18)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-20 14:51 x
domaniさん こんにちは~!
今日の関東は嵐のようなお天気で、新1年生には20分掛かる学校までの距離が、ほんとに長く感じられるだろうな~と、想像していますよ。 長いお留守の間、Gardenで皆良い子で頑張ってくれたのですね。ゲラニュームはフウロ草の仲間なのかしら?
ゲンノショウコもフウロ草の仲間なので、ソウ大きく無いお花たちですね。 かすかにピンクの桃色フウロ、筋目が美しくしべも布で作られたように可愛い~!黒花フウロはしべも大きく色としべで迫力がありますね!お留守中に咲いてしまったブルーブラッド、お隣の奥様がしっかり見てくださっていて、よかったですね。(^^♪
ブルーホワイトフェース、花びらのハートの切れ込みが深くて、
名前の通り芯がホワイトがかって、優雅ですね~!
domaniさんが夢中になられたお気持ちよく分かりますワン(^。^)
Commented by ピーコ at 2008-05-20 19:40 x
domaniさんも嵌まりましたね~
我が家は狭いベランダなので 4種類程に押さえていますが
珍しい物を見つけると欲しい病が出ます^_^;
ゲラニュームの黄色って無いのでしょうかね?
有れば即買ってしまいますね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-05-20 21:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
午前中の風雨の強さにはびっくりしました。
それも午後にはおさまって、ほっとしました。
明日は全国的にお日様マークがでていますね。

仰るように、ゲラニュームはフウロウソウの仲間ですが、お花はゲンノショウコよりもずっと大きいですよ。
平均して花径3cmぐらいですね。
日本のフウロウソウは小ぶりで、土地の名が付いてどれも優しい雰囲気です。
それに比べて外国種のゲラニュームは、華やかです。
どちらも甲乙付けがたく、しばらくはハマり続けることでしょう。

Commented by ikutoissyo at 2008-05-20 21:08
ピーコさん、こんばんは。

ハマってしまいましたよ。
欲張って集めたのは良いのですが、このお花は意外にお行儀が悪くて、遠慮もなく枝葉を広げて、他のお花の邪魔をしています。
広いgardenが欲しい!と叶わぬ夢を描いています。

ゲラニュームは大きく分けると白系・ピンク系・ブルー系ですね。
黄色のお花、あったらいいですね。
Commented by yokko at 2008-05-20 22:25 x
domaniさん今晩は~
こちらは午後からお天気は回復しましたが風が強かったです。
夜になって静かになりました。
ゲラニューム 素敵!! どの色もどの花姿も可愛いですね~
近所の花友さんが最近バレリーナの苗を買われて見てきました。
飛び降りて買ってきたんですって!可愛かったですよ~~
私はお花の通販カタログでゲラニュームを知りそしてネットで皆さんにみせていただき欲しい病になっていますが・・
domaniさん 種からだとやっぱり大変なんですね。
私も専門サイトをみましたが同じところでしょうかね~
種を購入しようかしら~と思いましたがやめておきます。
ややこしそうで無理だと痛感いたしました。
Commented by Mon Mon at 2008-05-20 22:27 x
domaniさん すっかり私も嵌りましたよ
毎日除くゲラニュームのコーナー、楽しみね。
上手に育てた苗を頂いて私も愛おしいですよ。('-'*)アリガト♪

去年作った小さなコーナー、苗が育って窮屈そうで
今度ユックリ苗移動大作戦をしようと思ってるのよ。
ゲラニューム、スミレ、バラ 嵌れるものがあるって幸せなのでしょうね。
情報交換よろしくm(._.)m ペコッ
Commented by ikutoissyo at 2008-05-20 22:47
yokkoさん、こんばんは。
yokkoさんがご覧になったサイトは、多分同じだと思います。
あの大量のお花、クリックして見るのに、随分時間がかかったでしょう。
溜息をつきながら眺めたものです。
育て方をよく読んでみると、こぼれ種や挿し木でも育つようですので、来年が楽しみです。
ウフフフ。。。欲しい病に罹ったでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2008-05-20 22:54
monmonさん、こんばんは。
今日の雨で、お花はだいぶ傷みましたね。
明日から気温の高い日が続くようですので、まだ咲いていないゲラニュームの蕾がぐ~んとふくらむことでしょう。
楽しみです。
あのサイトで増やし方などを再読してきました。
是非とも挿し木に挑戦しましょうね。
こぼれ種でも増えるのに、種まきが何故あんなに難しいのでしょうね。????
Commented by hanaosyaberi at 2008-05-20 23:39
domaniさん こんばんは~
心配で伺いましたがやはり大雨でお花が傷んだのですね
沢山の種類のゲラニュームに良いなぁ~と指をくわえています。
ブルーブラッド、種から育てられてブルーホワイトフェース素敵ですね
我が家は育てやすいお花を選んだ6種類で・・・もう増やせないのでこちらで楽しませて頂きます。
↓のお花たち元気に咲いていますね 珍しいオキザリスなのでしょうか良いですね(^^♪

植えた覚えのないデッペイアイアンらしい葉がニョキッと出て驚いています(^Q^)/

Commented by ikutoissyo at 2008-05-21 00:07
kakoさん、こんばんは。

予想はしていましたが、大荒れでした。
通勤通学の方々がお気の毒でした。

ブルーブラッドは大ぶりの花です。ブルーホワイトフェイスとでは花の大きさにかなりの差があります。
いつもphotoを撮り時に、花の大きさをどのように表現したら良いのか悩んでしまいます。
ついマクロで撮りたくなってしまうのがいけないのかもしれません。
マクロで撮っていると、「葉っぱも一緒に撮ってよ」と言う声が聞こえる気がするのですが・・・。

デッペイアイアンの花の色が大好きです。
うまく育つといいですね。
Commented by プチ at 2008-05-21 09:59 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ゲラニューム 沢山の種類が揃いましたね。
たった2mmの種に傷を入れて蒔く?
どうやって???
太い指の私には種をつかむのも大変 ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
domaniさんはどうやって実行したのかしら?
美人さん どのゲラニュームも魅力がありますね。

きのうはメールv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
お言葉に甘えてお願いします。
きょうはいいお天気になりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-21 10:45
プチさん、おはようございます。

タネのこと、ビックリでしょ。
私の指だって・・・・。だから挫折です。
え~~い! どうにでもなれ! 
そのまま蒔いて芽を出したのが、ブルーホワイトフェイスです。
他の種類は芽を出しません。
愛おしい気持ちがわかるでしょう。

先ほど送りましたよ。
Commented by map at 2008-05-21 16:27 x
domaniさん、ゲラニュームだけでこんなに種類をお持ちなの!
わたしも去年、ブログに載せるのに調べた事があって、たまたま
見つけたサイトさんにすごい種類があって大助かり。
でも微妙に似てるので、名前の見分けにとっても苦労しました。
はまってしまうと、いろんな種類が欲しくなるのでしょうね!

下のダイコンソウは、あれで咲いた姿だったの!(ノ゜ο゜)ノ オオ~
それはそれでなんと奥ゆかしい花でしょう(*・・*)ポッ
Commented by ikutoissyo at 2008-05-21 16:55
mapさん、こんにちは。

爽やかなお天気になりました。
お出かけにはもってこいでしたが、何故か腰が上がらず、ちょっと出ては草をむしり、お八つを食べて又外に出てphotoを撮り・・・。

ゲラニュームは同じものでもお店に寄って名前が違っていて、見分けるのが難しいのですよ。
花期が長くて世話要らず、私にぴったりのお花です。

ほんとね、奥ゆかしいですね、ダイコンソウ。(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-21 20:27
こんばんは
ゲラニューム沢山集まりましたね、どれも可愛い個性のある形
domaniさんがすきなるの分かります、皆さんと同じく指をくわえて見ています
これは植木鉢で育ってるのね、
バレリーナー、パープルピロー、名前もお花もステキ。
オキザリスも奥が深いですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-21 22:00
TUKASAさん、こんばんは。

ネットの花屋さんを探し回って、ようやくこれだけ集めました。
殆ど地植えにしています。
↑にも書きましたが、挿し木が可能のようですので、がんばって見ますね。
それまで指を加えていてね。

オキザリスもコレクションのphotoを見ましたが、どれもこれも可愛くて、よだれが1mも垂れそうでしたよ。
なかなか市場には出ませんね。

明日もお天気は良さそうです。お出かけでしょうか。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-05-23 21:18
domaniさん こんばんは~
↓ ずず~っと 拝見しました,お留守にも関わらず
お花が沢山咲いてくれて 健気なお花達で,嬉しいですね
草取りは もう 済みましたか?
これからの時期 直ぐに伸びるので 大変ですよね

ゲラニュームの虜になった訳が 判りました~
どれも 素敵で 順番が付けがたいですね
それに 100種類もあるとは ビックリです
収集するのもご苦労だったでしょうね(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-05-23 23:16
ようこさん、こんばんは。
ずず~っと見てくださってありがとうございます。

最近は、何をやるにも根気がなくりました。
草むしりも一気にやれなくて、出るたびに少しずつです。

最近みつけたネットのお花屋さんには、宿根草の品揃えが豊富で、見るものなんでも欲しくなります。
ゲラニュームが想像以上に場所をとるので、もうこれ以上、増やすことは出来ません。
世の中には、まだまだ知らないお花が沢山あるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭園美術館の庭と教育自然園 留守番、ありがとう・・・2 >>