ベランダの花たち

ベランダは南向き。
花たちのご機嫌は最高です。

お気に入りの神戸ビオラ・・・長い耳が可愛い
ベランダの花たち_d0075453_12325467.jpg

ラブラドリカ・・・葉っぱの黒い大人のスミレ
ベランダの花たち_d0075453_2115973.jpg


鉢の隅っこで咲きました・・・ストライブがお洒落でしょ
ベランダの花たち_d0075453_12373467.jpg

イオノプシジューム・・・小花好きにはたまらない可愛らしさ
ベランダの花たち_d0075453_12405313.jpg

南部犬ナズナ
ベランダの花たち_d0075453_12411461.jpg

紫ナズナ
ベランダの花たち_d0075453_12413548.jpg

オックスフォード・ブルー
ベランダの花たち_d0075453_12473110.jpg

オキザリス・・・もう1ヶ月以上咲き続けて。
ベランダの花たち_d0075453_12445541.jpg

それに引き換え、もう2週間以上も蕾のまま・・・早く顔を見たいわ
ベランダの花たち_d0075453_12464949.jpg

ゼラニューム・シドイデス・・・今日も綺麗ね、とつい声をかけてしまいます
ベランダの花たち_d0075453_12485030.jpg

ネメシア・・・ユーモアに負けて購入
ベランダの花たち_d0075453_12505158.jpg

勿忘草も一つ二つ開花
ベランダの花たち_d0075453_12521959.jpg
ベランダの花たち_d0075453_12523250.jpg

カランコエ3種
テッサ・・・挿し木から初めての花が咲きました。
ベランダの花たち_d0075453_1254086.jpg

プミラ・・・気を持たせすぎですよ!
ベランダの花たち_d0075453_12563798.jpg

名前不明・・・これは蕾??
ベランダの花たち_d0075453_12595539.jpg

by ikutoissyo | 2008-04-08 13:04 | Comments(16)
Commented by ピーコ at 2008-04-08 21:47 x
一番乗りでしたね(*^^)v
我が家のプミラ 管理が悪いのか?2年間お花が見れず(ーー;)
シドイデスがヤッと蕾が膨らんで来ました♪
北国 南国も花盛りですね~(^o^)/
我が家も彼方此方で蕾が増えています。
Commented by プチ at 2008-04-08 22:34 x
(^▽^)ノ☆゜・゜。★゜*゜。・こんばんわ
東京は大荒れのようでしたね。
ベランダの可愛いお花たち勢ぞろいしましたね。
去年見せていただいたゼラニューム・シドイデス いつ見ても素敵な色
挿し木で是非増やしてください。

一番下のカランコエは ウエンディだと思います。
Commented by ひろりん at 2008-04-08 23:11 x
お庭がすっかり春ですね。いろんな小花が咲いていますね~♪
シドイデス・・ほんとにいい色♪
そういえばずっと咲いているのに写していませんでした。
ミニチューリップは植えっぱなしで毎年咲くのですね。それはいいわ~
イングリッシュデージーも優等生だそうで~手間いらずのお花は植えたくなります。
Commented by Mon Mon at 2008-04-08 23:39 x
毎日見せてもらってるお花たち、こうやって纏めて見せてもらうと
花辞典みたいね。

私もとりためたPhotoを纏めたくなりました。
お花と暮らす毎日に幸せを感じますね。

黒すみれに「ラブラドリカ」って素敵な名前が有ったんですね。
親株が消えてしまったけどこぼれ種で小さな苗が育っています。
大切に大きくしたいわ。

今日は凄いお天気でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2008-04-08 23:45
☆ピーコさん、こんばんは。一番乗り、ありがとうございます。
今日は雨降りの寒い一日でした。

TV中継の野球を見て、勝って安心したのですね、いつの間にか眠っていました。

プミラが咲かないのですか。
我家では挿し木したりして随分増えたのですが、どれにも蕾がついています。
あの品の良いお花を早く見たいのですが、なかなか開きません。
八重咲きのカランコエもあったのですが、根ぐされして駄目にしてしまいました。
どのお花でも、蕾をみつけた時は興奮しますね。
ピーコさんちのお花たち、咲いたら見せてくださいね。


☆プチさん、こんばんは。
シドイデスが挿し木で増えるとききましたが、どこを切るのかしら。
もう一度TUKASAさんによくお聞きしましょう。
増えてお分けできると良いですね。
ウエンディでしたね。ありがとうございました。
これは2月頃だったかしら、葉っぱが全部落ちてしまって、とても不安でしたが、快復してホッとしています。


Commented by ikutoissyo at 2008-04-09 00:17
☆ひろりんさん、こんばんは。
ようやく「北国の春」らしくなってきました。
あちこちに、見覚えのある芽がニョキニョキと出てくるのを見ると、愛おしさが溢れます。
でも、まだスミレの芽が出てきません。
「もしかして消えたのかしら」
毎年、不安におののきいらだつのですが、直ぐにそれが取り越し苦労だとわかるのです。あとちょっとの辛抱です。
手間要らず・・・domani garden の必要条件です。笑


☆monmonさん、こんばんは。
ひどい一日でしたね、
ベランダ側は被害はありませんでしたが、北国では水仙が全部折れたようです。

日当たりの良いmonmon garden では、もう沢山のお花が咲いて
すっかり春色になりましたね。
お花たちはきっとカメラのシャッター音を心待ちにしていますよ。

大人の雰囲気のラブラドリカは宿根ですが、大切に育てて長持ちさせなくちゃ。

Commented by map at 2008-04-09 16:12 x
domaniさん、こんにちは~
domani garden こんなに花盛りなんですか!
北国ばかりじゃなく、そちらでも一気に花開くようですね。
シドイデス、本当にいい色です。
勿忘草にはピンクもあるんですね。プミラも花開くのが楽しみ~♪
水仙、折れちゃったんですか。かわいそうに。
いやいや春はやっぱり素晴らしい~
こんなに素敵な花たちと毎日顔をあわせられて、domaniさん、幸せね。
domaniさんの花たちも、きっとカメラのシャッター音を毎日心待ちにしてますよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-04-09 17:20
mapさん、こんにちは。
今日の予報は、お日様マークがでていましたのに、完全に外れました。がっかりです。
折れた水仙は、花瓶にさして楽しんでいます。
良い香りがするんですよ。
なかなか開かないオキザリスの蕾が、微かにほころびました。
あと少しの辛抱です。
春は良いですね。
丘陵地のこの辺りは、自然がいっぱい残っています。
これから芽吹きの季節が始まります。
木々たちの緑のグラデーションの始まり始まり~~~です。

Commented by hanaosyaberi at 2008-04-10 22:52
こんばんは♪
ご無沙汰ですみませんm(。-_-。)m 
domaniさんのお庭は北向きのお花や南向きのお花と咲き分けが出来て良いですね♪
ユキワリソウやイチリンソウの地植えが羨ましいです
毎年夏越しに失敗しながら懲りずにまた連れ帰ってきました。

シドイデスは次々とシュートが伸びて咲く元気なお花ですね
バーニーちゃんのような可愛いビオラ、ラブラドリカが沢山の花を付けて素敵!
勿忘草はコボレ種からブルーだけが増えていますがピンク、白は姿が見えません。
オキザリスのコモサは蕾も可愛いですね 
トリアングラリスが細々と芽吹いてきていますが
葉が伸る前に小さな蕾が出来ていてビックリです
宿根からは初めてなので・・・緑の舞か銀の舞ですが

プミラの開花が待ち遠しいですね(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2008-04-11 08:42
kakoさん、お早うございます。
よくいらしてくださいました。

シドイデスは本当に良い色ですね。
今の所3本目のシュートが伸びてきた所です。
挿し木が出来ると聞いていますので、花期が終わったら試してみたいと思います。
去年買い込んだオキザリスやゲラニューム(kakoさんもね)が今年も咲いてくれるといいですね。

雨が上がって明るくなってきましたので、今日も何か新しい出会いがありますように。
Commented by yokko at 2008-04-11 22:18 x
domaniさん今晩は~
お宅の南側北側にも 次々と春のお花が咲いて嬉しいですね。
神戸ビオラ 園芸店で見付けたのですがお疲れモード?のような苗でしたのでやめました。 やっぱり可愛いです。
ゼラニューム シドイデス とても素敵な色ですね。
ヒドイデス なんて覚えたら大変!!
ウエンディ 我が家の子になって何年もたつのですがちっとも
成長しないのです。何回か植え替えもしたのですが・・
お花は毎年少しは咲いています。何が気にいらないのでしょう~?
Commented by ikutoissyo at 2008-04-11 22:32
yokkoさん、こんばんは。

実は・・・私も「ヒドイデス」で覚えたのですよ。ヒドイデスね。ワッハッハ
カランコエは、手間要らずのようなのですが、なかなか気難しいですね。
我家のも立派な枝ぶりになっているのですが、花芽が付いているのはごく一部です。
検索してみると、ふさふさとお花が下がった可愛い写真が現れます。
Yさんの所で、可愛い爽ちゃんを拝見しましたよ。
大きくなりましたね。
男の子らしいお顔になって、babaの目は細くなるばかりでしょ!
Commented by hitoyasumidawan at 2008-04-12 23:32
domaniさんのベランダ 太陽に向かってお花が並んでいる様は 可愛いでしょうね 
ふふふ 「ヒドイデス」ですか?
このお花も 魅力的な色ですね
白い水仙も増えましたね 我が家のは 今年は どうかしら,,,?

↓ 議事堂前公園も素敵なところですね
桜の見頃で 良い時期でしたね(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2008-04-13 00:25
ようこさん、こんばんは。

IKUたちと夕食を共にして、帰ってくると良いニュースが待っていました。
ようやく金本に1本が出て、チームも勝ちました。
FC東京も勝ちました。
いい日となりました。ホホホ

こちらは新緑の季節に突入しました。
柔らかな緑がたまりません。
ようこさんのお庭でも、お花たちが競い合を始めた頃でしょうか。

ゼラニュームは初めて育てているのですが、シドイデスは色も形も大好きになりました。
お花の名前を覚えるのに苦労しています。(笑)
Commented by TUKASA at 2008-04-13 12:10 x
domaniガーデンも賑わっていますね、
ストライプのスミレのお洒落な事、外国種かしらね?
下の多肉植物ももうすぐ開花ね、我が家にも一鉢丈夫なのに驚いてます
要らないと思って水もあげなかったのに健気に花をつけて、反省してます(^^♪
こっちを見て欲しかったのね。。
Commented by ikutoissyo at 2008-04-13 14:47
TUKASAさん、こんにちは。
寒い日曜日になりましたね。暖房をつけましたよ。

植木鉢の隅っこで咲いたこのスミレは、天からのプレゼントみたいなものです。
大切に育てると突然消えてしまってがっかりするのですが、得することもあって、それがお花を育てる楽しみかもしれません。
TUKASAさんも多肉植物には興味がなかったのね。
私も同じです。
でも咲いたのを見ると意外と可愛くて・・・、開花を待っています。

TUKASA garden では、もうスノープリンセスが咲いたのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北の国、その後 北国(北向きの庭)の春 >>