ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス

この時期のmy garden は、正に冬枯れの無彩色。
いつ見ても寒々しく、足を踏み入れる気にもならない。
カメラの被写体といえば、霜でめくれあがった土ぐらいなもの。
ほらね。地殻変動みたいでしょ。
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21271520.jpg

そんなわけで、最近ではお花を撮るチャンスが極めて少なくて、フラストレーションが体中に充満していました。
そんな時、kakoさんのブログで拝見したお花に衝撃(オーバーではなく)を受けました。
色・形・大きさ、どれをとっても私好みです。photoがステキでした。
欲しい欲しい病原菌が増殖して、PCを駆使して、ついに買ってしまいました。
暮に買ったビオラが、まだベランダに仮置きされていて、新入りの置き場所など無いのにです。

「ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス」舌をかみそうな名前です。
まずはパソコンの傍に置いてみました
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21434790.jpg

ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_2144173.jpg

やっぱり外がいいかしら
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21443185.jpg
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21444077.jpg
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21445712.jpg
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_214554.jpg
ゼラニューム・ベラルゴニューム・シドイデス_d0075453_21451910.jpg

by ikutoissyo | 2008-01-31 21:54 | Comments(17)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 23:39
パソコンを閉じる前に来ました、一番乗りでした?
我が家と同じゼラニュームね、家のもう少しシックな色かしら
明るい赤もいいですね、白が欲しいと思ってるんですが

我が家はズーーート外です、挿し木もOK交換しましょうね(^^♪
オヤスミ・・・
Commented by 寛子 at 2008-01-31 23:47 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も、そろそろパソコンを閉じる前に、、
TUKASAさんの後ろを、そーっとついてきました。
可愛いお花ですね。
どのphotoも、素敵!!
色が良いですね。

お花屋さんへ行ったら、探してみましょう。。。
ではでは ファァ (*´0`)ゞoO オヤスミィ・・・
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 10:09
TUKASAさん、お早うございます。
今日も青空が広がっていますが、お出かけでしょうか。

ゼラニュームの花の中でも、この種類は格別ですね。
TUKASAさんのお花は1cmほどだそうですが、我家のはやや大きいかしら。
挿し木OKとは嬉しいです。頑張りましょう。
今から、バラの強制剪定をしようか、と予定はしているのですが・・。
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 10:13
寛子さん、お早うございます。
少しお暇ができましたか。働き者の寛子さんには、時間をもてあますかしら。
ゼラニュームの印象とは全く違ったお花で、一目ぼれした気持ちがわかるでしょう?
白花もあるようですね、私も探してみます。
Commented by map at 2008-02-01 10:32 x
domaniさん、おはようございます
このぺラルゴニュームはkakoさんの所で一目ぼれだったのね。
分かるわ分かる♪わたしも素敵っって思ったもの。
色が好きだけど、花びらの細さ、優雅ね(*・・*)ポッ
TUKASAさんのところにもあるの?じゃあ以前に見せていただいてるはずね?
こりゃ、わたしも見つけたら買ってしまいそうよ^m^ ふふ

先日見せていただいた時も不思議に思ったけれど、盛り上がった土の写真。
中に落ち込んで見える鉄板のようなものは何ですか?
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 11:33
mapさん、おはようございます。

フフ・・・、地殻変動のphotoの鉄板に見えるものは、レンガです。
足を乗せるために点々と置いてあるレンガです。
一見、地盤沈下に見えるのですが、地盤上昇なんですよ。(笑)
だけど、自然の営みの摩訶不思議には、感心・感動・驚愕・・・どんな形容詞がいいかしら。

青空が広がっています。
ベランダにいる限り、春そのもの。昼寝でもしたい陽気です。
そちらはいかがですか。
Commented by ピーコ at 2008-02-01 16:11 x
私も欲しいゼラニュームなんですよ。
どちらで見つけられましたか?TUKASAさん 挿し木OKなんですか?
関西にお願いします<(_ _)>  domaniさん ネットのお店
お知らせ下さいませ~(*^_^*)
Commented by kaoru at 2008-02-01 17:27 x
ビックリ!--地震かと
霜柱、芝生も持ち上がっていた事が在りましたよ。
ゼラニュームも素敵な新種、photoの影も良い感じですね。
以前は虫除けになると聞いて其処此処に咲かせて居ました。
白が好きでしたがやはり原種に近い赤は雪の後でも咲かせてくれて
お利口さんのお花でした。
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 17:54
ピーコさん、こんばんは。
ピーコさんのお好みのお花ですよね。
ひろりんさんのHPのショップから検索して見つけたのですが、
今行ってみると、見つけられないのよ。
明細書が残っていますので、後ほどメールしますので、お待ちくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 17:59
kaoruさん、こんばんは。
ゼラニュームは虫除けになるのですか。お利口さんのお花なんですね。
よく見かけるゼラニュームは余り好きではなかったので、育てるのはこれが初めてです。
楽しみなんですが、無事に育つかしら。
Commented at 2008-02-01 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanaosyaberi at 2008-02-01 23:52
こんばんは~
長電話していてパソコン開くのがこんな時間になりました。
ピーコさんシドイデスの購入サイトへ辿り着けたでしょうか
当方で検索しましたら4こ残っていたのですが・・・

シドイデスを素敵に撮られて(o^-')b グッ!
後姿も良いですね 今度撮ってみます~♪
Commented by ikutoissyo at 2008-02-02 10:05
kakoさん、お早うございます。

この時間になって、ようやく薄日が差してきました。
明日は雪かも・・・という予報ですので、今日のうちに何処かに出かけたい気持ちと、のんびりしたい気持ちが・・・。

ピーコさん、辿りつけなかったのですよ。
私も2~3検索したのですが、種類の違うゼラニュームばかりでした。
お花の検索をしていると、他のお花まで欲しくなってしまいますね。
Commented by ピーコ at 2008-02-02 10:10 x
domaniさん おはようございます。
昨夜は ご親切にありがとう~(*^_^*)
kakoさんが検索の仕方を教えて下さって
無事辿り着けましたよ♪ お蔭で昨年から探していたお花も
一緒にゲット!嬉しかったです~(^o^)/
お2人には感謝々で~す。 
Commented by ikutoissyo at 2008-02-02 11:08
ピーコさん、願いがかなって本当に良かったですね。
探していたお花は???
届くのが楽しみですね。
photoで見せてくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-02 23:23 x
domaniさん 今晩は~!
ネットで見つけて手に入れた素敵なお花、赤紫のこの色
私も大好きです。長いまつげがカールしたような感じの花びらも
素敵な形ですね。
ピーコさんのゲット出来たのですね!良かったわ~!
Commented by ikutoissyo at 2008-02-03 09:33
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
昨夜は、体がゾクゾクしましたので、珍しく早寝をしました。
朝もゆっくりと目覚めましたが、カーテンを開けてびっくり。
銀世界が広がっているではありませんか。
積雪5cmほどでしょうか。

このゼラニュームの色は、亡母の肩掛け(ショール)を思い出しますが、皆さんはいかが?
ピーコさんも良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2度目の雪 永田町界隈 >>