晩秋の色

我家の前の数本のイチョウの木、黄金色の葉が風に誘われて舞い降りてきます。
沢山積もってふかふかの絨毯になりました。
晩秋の色_d0075453_2104942.jpg
晩秋の色_d0075453_211227.jpg

晩秋の色_d0075453_2131312.jpg

バタバタと音を立てて、バッタが飛んできました。枯れ葉色ですね。
晩秋の色_d0075453_2145836.jpg

自転車置き場で・・・。
この葉っぱ大好きなのですが、名前がわかりません。
晩秋の色_d0075453_2174289.jpg

                       ♪・・・♪
殆ど太陽が回ってこなくなったmy garden でも、紅葉・黄葉が見られます。
ゲラニュームのジョンソンズブルーはこんなに赤くなりました
晩秋の色_d0075453_21142521.jpg

オダマキ
晩秋の色_d0075453_21151716.jpg

採りわすれた朝顔の種
晩秋の色_d0075453_211542100.jpg

ゲンノショウコの変身術は芸術的 (5日追加)
晩秋の色_d0075453_1333361.jpg

お日様のお出ましがない中でも、けなげに咲いているお花たちです。
今頃、新しい苗から花が咲きました。
晩秋の色_d0075453_21182171.jpg

一年中ポツポツ咲いている、八重のフウロウソウ
晩秋の色_d0075453_21183856.jpg

春の花かと思っていましたが・・・タツナミソウ
晩秋の色_d0075453_21231970.jpg

元気ものバコパ
晩秋の色_d0075453_2124634.jpg

ようやくここまで開きました・・・ミニバラ
晩秋の色_d0075453_21253259.jpg

頑固そうです
晩秋の色_d0075453_21275161.jpg





ライトアップされた高幡不動尊と紅葉です。
晩秋の色_d0075453_21295383.jpg
晩秋の色_d0075453_2130539.jpg

by ikutoissyo | 2007-12-04 21:32 | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-12-04 22:51 x
domaniさん 今晩は~!
今夜は1番乗りの栄誉を賜りましたよ!うれぴ~~!
土曜から昨日までの3日間、7時過ぎからTVにかじりついていました。
韓国戦ではどうなるか、最後までハラハラしましたね。
ダルビッシュもしまりが無くて、こちらもハラハラでしたね。
力が入りすぎて、お陰ですっかり肩こりで、湿布薬のお世話になっていますよ。
今朝の「おはよう日本」の中継で、仙台市からの銀杏並木が写されましたが、まだほとんど緑状態で、南国のわが街の銀杏並木でさえ黄色く色づいているのにと、不思議な感じがしましたよ。どうしてかしらね?

domaniさんのイチョウも、ハラハラ舞い散っていますね。
昨日公園の中を通ったら、まるで節分の豆が当たるように、バラバラと
音を立てて舞い散ってきましたよ。
ジョンソンブルーのサンゴのような美しい紅色、オダマキの黄土色の葉っぱ、そのまま家紋になりそうな形、八重のフウロ草、タツナミソウにはお客様、枯れ草の中には立派なお客様、まだコレくらいの寒さには負けずに元気なのですね。

高幡不動の五重塔、取り巻く紅葉の美しさ、息を飲みますね。
Commented by ikutoissyo at 2007-12-04 23:40
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
日本中の野球ファンにとって、肩こり、胃痛の三日間でしたね。
でも、ハラハラドキドキがあるから、スポーツは面白いのかも知れませんね。
又一つ、楽しみが増えました。
後はサッカーのことが気がかりです。

仙台のイチョウがまだ緑だとは知りませんでした。不思議なお話ですね。
自然は人間の心身と同じように、僅かなことに反応するのかもしれません。
そういえば、神宮絵画館前の銀杏並木の見ごろは?
紅葉・黄葉はもういいわ、と言いながら出かけたい病に罹っているみたいです。
Commented by Linden at 2007-12-05 22:49 x
Domaniさ~ん、
高幡不動尊の晩秋の素晴らしいPhotoにタメ息ついています。
関東三大不動尊、一度は訪ねたいでーす。
Commented by kaoru at 2007-12-05 23:18 x
今晩は~~
今年は夏の暑さの贈り物紅葉が何処も見事、最後を飾るように
銀杏が目立って来ましたが、domaniさんの様に小さなお花も
紅葉して冬仕度なんですね。
私も高幡不動尊行って見たいわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-12-05 23:48
Lindenさん、こんばんは。
お忙しそうですがお元気ですか。

今年の紅葉は特に美しかった、と友人が言っていますが、紫陽花の頃もいいですよ。
いつか青春切符で是非、ね。
Commented by ikutoissyo at 2007-12-05 23:57
kaoruさん、こんばんは。
あの夏の暑さには参りましたが、神様はちゃんとこんなに素晴らしいプレゼントを用意していたのですね。
自然の仕組みの見事さを軽んじてはいけませんね。
その仕組みが崩れたときを考えると恐ろしいです。
kaoruさんも紫陽花の頃、是非お出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:58
こんばんは
寂しくなるガーデンも紅葉する葉は花にも劣りませんね
我が家にも白のタツナミ草が咲いてました、せっかちな花がいるんですね
私そっくり・・・・・

イチゴのような赤い薔薇は何時開花するんでしょう?
バコバにこのような色があるんですね、我が家のはもっとむラサキです
Commented by ikutoissyo at 2007-12-06 09:10
TUKASAさん、お早うございます。
今日もいいお天気で、お出かけ日和ですよ、ご予定は?

無彩色のガーデンでも、目を凝らすとこんなに沢山の色がちりばめられているのです。ありがたいです。

あの赤いバラ、イチゴみたいでしょ。見るたびに、つまんで食べたくなるんですよ。
バコバは撮る時間によって色の出具合が違って・・・。
もう少し紫かもしれません。

鎌倉紀行、ご一緒したような気分で拝見しましたよ。



Commented by hanaosyaberi at 2007-12-06 11:10
domaniさん、おはようございます。
ご無沙汰で申し訳ありませんm(._.*)mペコッ
お庭に秋色がいろいろと素敵ですね
高幡不動尊の紅葉の素晴らしさにうっとり~ご一緒気分の散策を楽しませて頂きました。
ありがとうございました(*^-^*)ノ
珍しい冬の桜がお近くで見られるなんて羨ましいです~

公園、庭園も多くて四季折々に楽しい発見がいっぱいでしょうね
どうぞよろしく~(*´∇`*)~



Commented by ikutoissyo at 2007-12-06 17:59
kakoさん、こんばんは。お気を使わないで下さいね。

今年の秋が特別なのでしょうか。
どこを眺めても美しいですね。
秋色をこんなに愛でて楽しんだのは、初めてのような気がします。
都心ではまだまだ紅葉・黄葉が綺麗だと言う情報です。
出かけたいという気持ちと、人混みは嫌だし・・・、迷う所です。

グラウンブルーは再購入だったのですね。
我家のは、花が終わって静かにしていますよ。
Commented by yokko at 2007-12-06 20:18 x
domaniさん今晩は~
今日は昼間は小春日和でしたね~
明日も今日よりも暖かくなる予報でした。domaniさんお出かけかも~?

紅葉 堪能させていただきました。ハラハラと舞い降りる落ち葉
いいですよね。落ち葉の絨毯を歩くのも~!
お日様が当たらなくてもバラが綺麗に咲いていて・・きっと日ごろの
お手入れがいいのですね。我が家は日当たりは十分ですがお世話が
足りないのでしょう・・バラのお花は1個もありません。
ちょっと反省せねば!

お不動さんイチョウのライトアップ幻想的で綺麗ですね~
夜桜はみますが紅葉のライトアップはみていません。どんな田舎??

そうそう ようこさんとこで拝見しました。シャガールお好きなんですね。
私たち夫婦も~! 夢があってあの色彩引き込まれそうに感じます。
陶器が好きな友人にシャガールのような青 赤のマグカッウをみせて
いただきコーヒーをご馳走になり 私も見つけてはいるのですがいまだに手に入りません。
東京なら すぐに見つけられるでしょうね。
土佐の尾土焼きのコーヒーカップがまあまあのがあったのですが
形がちょっと・・だったのでパスしました。長々と・・
Commented by ikutoissyo at 2007-12-06 21:21
yokkoさん、こんばんは。
良いお天気が続きますね。
明日は友人と、久しぶりの夜のコンサートに出かけます。
早めに出かけてブラブラしましょうかと・・・・。

シャガールの絵には動物達が沢山出てきたり、ラブラブの幸せそうな2人だったり、見る側まで幸せになりますね。
あの青、赤のマグカップ・・・さて、どんなのかしら。拝見したかったです。
いいのが見つかったら、見せてくださいね。
陶器選びも楽しいですね。でも、今は止めました。
2人っきりには食器はもう十分ですし、お花と同じで、場所がありません。トホホです。
Commented by map at 2007-12-06 23:28 x
domaniさ~ん、こんばんは(^ー^)ノ
あちゃー、また遅れを取ってしまいました~

いちょうの黄色いじゅうたん、いいですね。
ふかふかでしょう?この眺めは寒いはずなのに、あったかい気持ちになります。
バッタを見つける所なんぞ、さすがにdomaniさんです(゜∇^d)
わたしが一番気になったのは、ゲンノショウコ。
これ、種ですか?こんな風になるの?
鞘のようになってるのは以前に見つけたんだけど、面白い形になるのね。
コスモスも、色がちょっと見られない色をしていますね。
赤い薔薇、咲いてくれるのかしら・・・
オダマキ、こんな黄色になるんだ!見届けないうちに雪になってダメにしてしまいました。
ライトアップ、きれいです~♪木に当てた光も幻想的ですね。
そろそろ福井にお帰りの頃でしょうか?
かなり寒くなっているでしょうね。お庭はどんな様子かなあ
Commented by ikutoissyo at 2007-12-06 23:48
mapさん、こんばんは。

落ち葉の上を音を聞きながら歩くのは、気分がいいですね。
○十年も若返ってしまいます。
ゲンノショウコの種は不思議な形になるでしょう。
こんなことに気がつくようになったのもデジカメを持ったお陰です。
自然は偉大なる芸術で溢れていますね。

そうなんです、福井はいつにしようか、予定が難しいのです。
孫の初お遊戯会も行きたいし、たった一つの友人との忘年会も楽しみだし、向こうの天候にもよるし・・・。
東京は明日も小春日和だとか。青空のお裾分けが出来るといいのに。
Commented by ピーコ at 2007-12-07 10:55 x
おはようございます。
フウロソウの葉が綺麗に紅葉していますね(@_@)
我が家は青々してて 紅葉しそうも有りません。
紅葉すると聞いて購入した ブルーベリーも
青い葉で ガックリです^_^; 薔薇ってどの子も咲くとは限らないようですね。
Commented by ikutoissyo at 2007-12-07 17:01
ピーコさん、こんばんは。
今日は一日ぽかぽか陽気でした。
フウロウソウ(ゲラニュームのことかしら)にも赤くなるのと緑のままのと
色々です。我家でもジョンソンズブルーだけだったかな。
でもこの赤い色がとても鮮やかなので、寂しいgardenで目を引きますね。

いつもの年は秋バラはもっと早くにシーズンを終えたような気がするのですが・・・。
異常気象は間違いないのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福井から 紅葉再び >>