顔が紅葉色に・・・

どんよりしたお天気の中、友人と「殿ヶ谷戸庭園」の紅葉狩を楽しんできました。
名前だけは聞いていましたが、訪れたのは初めてです。
中央線「国分寺」駅から徒歩2分。
東京都が買収するまでは、三菱財閥の岩崎氏の別邸だったそうです。
高低のある地形に、紅葉・黄葉・緑葉が折り重なって、感嘆の吐息が・・・。
(途中でカメラの調子がおかしくなって、だましだまし使ってきました。心配です)

顔が紅葉色に・・・_d0075453_2351045.jpg

顔が紅葉色に・・・_d0075453_23515723.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_23521863.jpg

このグラデーションに、友人が感激の声を。
顔が紅葉色に・・・_d0075453_23522781.jpg

顔が紅葉色に・・・_d0075453_23552527.jpg

萩のトンネル
顔が紅葉色に・・・_d0075453_2355391.jpg

顔が紅葉色に・・・_d0075453_23563112.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_23564920.jpg

顔が紅葉色に・・・_d0075453_2357281.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_23581017.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_2358244.jpg

季節はずれの、ボケの花
顔が紅葉色に・・・_d0075453_015218.jpg

初めて見るキチジョウソウなのに、こんなにぼけてしまって。
顔が紅葉色に・・・_d0075453_02225.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_021390.jpg
顔が紅葉色に・・・_d0075453_022640.jpg

顔がモミジ色に染まってしまいました。
遅れていると言われていた東京の紅葉、もしかして色づく前に枯れてしまうのではないかと心配でしたが、十分堪能できました。
春には武蔵野に自生していた野草も見られるそうです。
「又、来るからね」と約束をしてきました。
先週の「自然教育園」とも約束を交わして・・・、来春も忙しくなりそうです。
by ikutoissyo | 2007-11-29 00:32 | Comments(8)
Commented by kaoru at 2007-11-29 09:52 x
おはようございます。
今朝初めて足元から冷えると感じました。
夫のガイドの先生は寒がりで始めてエアコンを入れたんです。

またまた東京の財産、「顔が紅葉に染まる・・」本当だと、Photoを
見せて頂いて居るだけでも目まで染まるようですよ。
財閥と言われる所以が在りますね。
国の財産を護る使命を自覚されて居たのでしょうね。
萩のトンネル来秋に通り抜けて見たいわ。
Commented by map at 2007-11-29 17:08 x
昔の財閥ってほんとうに言葉にならないくらいすごいものですね。
こんな庭園を持っていたんですか~
素敵な景色、見せていただくだけで嬉しくなります。
鮮やかな紅葉に顔をほころばせているdomaniさんとお友だち。
想像が出来るようですよ~(^▽^)
また素敵な場所を見つけられて、春も楽しみですね。もちろんわたしも
またごいっしょさせていただけるのを待っています~(^O^)/
Commented by ikutoissyo at 2007-11-29 19:40
kaoruさん、こんばんは。
え??、初めてのエアコンですか。
私なんか、とっくにホットカーペットのお世話になっていますよ。

駅から2分というアクセスの良さも気に入りました。
この庭園のすぐ傍を湧水の透き通った小川が流れていて、夏には蛍も飛び交うようです。
そこを通り抜けると、今度は市の公園が広がっていて、そこでも紅葉が真っ盛り。
JR中央線の「国分寺駅」から「西国分寺駅」まで気持ちよく歩いてしまいました。
萩のトンネル、綺麗なんでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2007-11-29 19:52
mapさん、こんばんは。
ほんとにそうですね。
いくつか財閥の旧邸を訪ねていますが、どこもその大きさに驚愕するばかりです。
でも自然を大切にしている心が伝わってきて、気持ちが良かったです。
ここね、入園料は150円、私は70円でした。申し訳ないみたいでした。
春が待ち遠しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-29 23:25
日本は何処に行っても美しい、都会の真ん中に素晴らしい空間があるんですね
何厘を重ねた立派な木々、主の力の大きさをものがったています
ステキな公園を見つけましたね、そのうちご案内ください
Commented by ikutoissyo at 2007-11-30 01:15
TUKASAさん、こんばんは。

東京も探せばまだまだ知らない公園・庭園があるのですね。
ここでは珍しいチョウが住めるように、植物の植え方に工夫をしているようでした。
紅葉はもういいわ、と思いながらまた欲張って出かけたくなりますね。
東京の紅葉は、始めの予想では12月の半ばとか言っていましたので、都心のお庭はまだ間に合うかもしれませんね。

来春、ご一緒しましょう。
Commented by 寛子 at 2007-11-30 23:34 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
顔がもみじ色に染まるほど、紅葉を満喫されて
日本の自然を堪能して、大満足の一日でしたね。

私も、今年は、紅葉三昧で、
私の顔も、その時はきっともみじ色に染まっていました。
やはり、紅葉は自分がその場に行かないとね。


Commented by ikutoissyo at 2007-12-01 00:22
寛子さん、こんばんは。
みんなの顔がもみじ色に染まって、幸せそうですよね。
日本の四季のありがたさを実感しています。
寛子さんの所では、紅葉+富士山ですものね。感激の度合いが違うのでしょうね。

今日もまたもみじに染まってきました。
我家から徒歩15分の高幡不動尊です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉再び 45年ぶり >>