8月 文月・・・梅雨明け

朝から爽やかな風が狭い家を通り抜けて、梅雨明けの予感あり。
お昼のニュースで「梅雨が明けました」・・・やっぱりね。
布団干しは勿論のこと、ジジ・ババのジーンズ計6本がパリッと乾いて、気持ちいい!
お日様の香りのついた洗濯物を抱えると、洗剤のCMのモデルになった気分なり。
                         ♪・♪・♪
花径4cmほどの小さな朝顔の初咲きです。でも一つです。
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20374132.jpg

マルバルコウソウ
お客様の痕跡あり・・・花粉が散って
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_203817100.jpg

8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20403964.jpg

丸い粒粒がかわいい(名前を度忘れしちゃた、ごめんね)
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_2043199.jpg

8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20433570.jpg

3尺バーベナ。不思議なお花です、もう2ヶ月咲き続けています。
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_2045539.jpg

わき目に、ほら、花が一つ・・・。
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20483755.jpg

もう一度登場です。
ゲラニューム・パトリシア
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_2050334.jpg

8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20504715.jpg

大きなローズヒップが出来そう。
木には良くないそうだけど、真っ赤になるのを待ちましょう
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20524176.jpg

あら失礼、お尻を見せちゃったわ
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_2054024.jpg

影踏み??それとも自分の勇姿に見惚れているの?
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20545017.jpg

私の紡いだ糸の作品です(見えるかしら)
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20563395.jpg

明日もお天気ね
8月 文月・・・梅雨明け_d0075453_20578100.jpg

by ikutoissyo | 2007-08-01 21:06 | Comments(10)
Commented by hanaosyaberi at 2007-08-02 17:36
こんにちは。
関東も漸く梅雨明けしましたね 
お洗濯して気持ち良く乾くと嬉しいですね♪

可愛いらしい朝顔やマルバルコウソウも咲き始めたのですね
パトリシアはまだまだ楽しめそう~~
お庭も賑やかになり良いですね
丸いつぶつぶはご近所でも咲いていますがヤブランのお花かしら?

虫さんたちのユーモラスな姿が楽しいわ~~!(*^ー^*)
Commented by ikutoissyo at 2007-08-02 20:57
kakoさん、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます。
又台風が襲ってきましたね。関西地方は影響はありませんか。

そうそう、ヤブランでした。直ぐに忘れてしまって・・・。
このつぶつぶが一つずつ花が開いて、色も涼しげでいいですね。
他のゲラニュームがお休みしていますので、パトリシアの開花は本当に嬉しいです。

昆虫は動きが激しいので、難しいですね。
トンボを狙っているのですが、未だに成功しなくて・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-03 10:51
domaniさん、kakoさん、おはようございます
朝一番に見る朝顔はいいものですね、我が家には無いのでみなさんのお写真で元気をいただいてます

お日さま元気だけれど湿気が多くて、台風の影響が無いだけ我慢ですね
昆虫記の絵本を見るような写真にコメントにウフフです
さ~今日は何をしましょうか??
Commented by ピーコ at 2007-08-03 11:16 x
ルコウソウも色々種類が有るのですね(@_@)
このマルバルコウソウ  ツートンカラーなんですね!
我が家は羽衣ルコウソウが咲きました。

ゲラニュームが元気に咲いていますね♪
我が家は終わり 秋明菊の蕾が見え始めています。
Commented by ikutoissyo at 2007-08-03 18:10
TUKASAさん、こんにちは。
お宅には朝顔がなかったかしら?
一つでも咲いていると、にっこりしてしまいます。

孫と同居している友人から「今日一日解放されたわ。お昼でも付き合って!」との誘いに乗って、お昼とお茶でたっぷりおしゃべりしてきました。
さあて、夕食の準備です。
Commented by ikutoissyo at 2007-08-03 18:16
ピーコさん、そちらは風が強かったでしょうね。
我家でも羽衣ルコウソウを蒔いた筈なのですが、姿が見えません。
秋ごろに咲いてくれることを期待しています。

我家のシュウメイギクも大きな葉っぱが元気です。
蕾らしいのも一つ見つけました。
あの咲き姿が大好きです。
Commented by kaoru at 2007-08-03 22:40 x
こんばんは~~
お花も虫も梅雨明けを待って居たのでしょうね。
洗濯物を取り入れる時すっきり乾いて居ると
大満足!お日様の香りも最近は珍しくなっていましたからね。
タオルケットを3枚洗ってすっきり~~
Commented by ikutoissyo at 2007-08-03 23:19
kaoruさん、暑かったですね。
根性の曲がった台風が、再上陸するそうで、困ったものです。

ようこさんのbbsで食べ物の話に花が咲いて、どれも気になっています。
白玉小豆もよ。フフフ

明日は曇りだとか。
洗濯物で混み合っていたベランダが、ちょっと静かになりますね。
Commented by 寛子 at 2007-08-03 23:41 x
蒸し暑いと思っていたら、先ほどから雨が降り始めました。
少し涼しくなると良いけど、、、
昨日は寝苦しくて、あまり熟睡出来ませんでした。
今日は、大丈夫かな?

明日は、久しぶりにサッカーの試合がありますね。
地元のテレビで、エコパから中継録画で
明日の、見所を健太監督、ゴン中山、カズが
話していましたよ。
静岡の名産品が、賞品でいろいろ出るようです。
メロンもたくさんあり、ゴン中山は
一度にいっぱい貰っても困ると、、もう貰うつもりでしょうかね。
お米は歓迎だそうですよ(笑)
Commented by ikutoissyo at 2007-08-04 08:54
ひろこさん、お早うございます。
お日様が顔を出して、今日も暑くなりそうです。
美しい月下美人を拝見してきましたよ。

「サッカーオールスター」は今日だったのですね。
是非見たいと思います。
最近では、新しい選手の名前をなかなか覚えられないので困ります。
東西に関係なく、個人技の応援をしようと思っています。
夕食の用意を早くしないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マツムシソウ 荒れ模様のお天気と政界 >>