美術館と日本橋

暑い最中、娘と誘い合って、竹橋の美術館(東京国立近代美術館)へ。
写真家アンリ・カルティエ・プレッソンの写真展です。
いわゆるスナップ写真ですが、戦前から戦後まで、世界中を鋭い視線でシャッターを切っていました。
白黒の作品が、いっそう強いメッセージとなって伝わってきました。
美術館と日本橋_d0075453_1014284.jpg

美術館から某新聞社の社屋がみえます。
美術館と日本橋_d0075453_10273385.jpg

丁度お昼休みの時間。お堀の周りをジョギングするサラリーマンの姿が・・・。
美術館と日本橋_d0075453_10235476.jpg

美術館には、有名シェフのフレンチレストランが併設されているのですが、満員で断念。
地下鉄で二つ、日本橋まで足を伸ばして、お気に入りの「越前そば」に直行。
迷うことなく「天ぷらおろし蕎麦」を。「あら、写すの忘れたわ」
                         ♪
最近、日本橋復元の話題で悪評の高速道路です。
押しつぶされたような橋。でも今更・・・・。
美術館と日本橋_d0075453_1042424.jpg
美術館と日本橋_d0075453_10414930.jpg

合併騒ぎで朝からこの映像がTVを賑わしていましたね。
「越後屋」と「伊勢屋」の合併ですって!
美術館と日本橋_d0075453_10463757.jpg

美術館と日本橋_d0075453_10465250.jpg

美術館と日本橋_d0075453_1047399.jpg

蛇腹の扉のエレベーターに風格を感じます。
美術館と日本橋_d0075453_10511047.jpg

それぞれが最終セールでTシャツを買って、満足。
今日の仕上げは、フルーツ屋さんのティールームです。
美術館と日本橋_d0075453_112553.jpg

美術館と日本橋_d0075453_113975.jpg

娘とはココでさよなら。
20分で家に着くという娘、babaは1時間かかります。
by ikutoissyo | 2007-07-27 11:08 | Comments(12)
Commented by hitoyasumidawan at 2007-07-27 20:24
こんばんわ
↓ ルリタマアザミ 綺麗に咲いてくれましたね
変化の経過が面白いわ♪

カモミールも ダブルが有るのですね 始めてよ 


三越のエレベーター
子供の頃は 鎖が動いているのが見えて 吸い込まれそうで怖かったのを覚えています
今では 見入っているのにね

Commented by kaoru at 2007-07-27 21:20 x
お嬢さんとのデート目も気持ちも大満足に為られたでしょうね。
三越も本店がそのまま残って良かったですね。
殆ど大きなお店は無くなってしまったので、風格の在る建物は
残って欲しいですよね。

私は昨日は武相荘に行って来ましたよ。
デジカメはまだまだ使いこなせません。
ご教授をお願いいたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-27 22:35
ようこさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。

あのエレベーターは、子どもの目には怖いかもしれませんね。
大人には、あの仕組みが懐かしく感じられるのですけど。

瑠璃玉アザミは、ほぼ全開して大きさも2倍ほどになりました。
これって増えるのかしら。
5~6本に増えると嬉しいわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-27 23:01
kaoruさん、こんばんは。

三越のある、あの通りでも、ビルの建て替えが続いています。
建て替えたビルには、又外国のブランドが占領するのでしょう。
お茶をしながら、窓の外の建設現場を眺めて、2人で嘆いてましたの。

武相荘に行ってらしたのね。
確かイベントがあったような・・・。
いつか、ご感想を聞かせてくださいね。
デジカメは、今でも解らないことばかりですよ。
お互いに、取りセツ、読みたくないのよね。
Commented by hanaosyaberi at 2007-07-28 15:03
こんにちは~♪
先日はありがとうございました<(_ _*)>
暑さにも負けてすっかりバテてしまいました。

お嬢さんとの美術館デイト羨ましい限りです
娘からモネ展の誘いにも上京出来なかったりと出不精も益々重症になりました。
ショッピングにティータイムと良い時間を過ごされたのですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
風景、建物、素敵なお写真楽しませて頂きありがとうございました。

↓ではお花と虫さんのナイスショット~♪♪
コマチリンドウは名前の通り可憐なお花ですね



Commented by ikutoissyo at 2007-07-28 20:46
kakoさん、心と体は一つなんですね。
お花を眺めて、ゆったりとお過ごしください。

更年期から何十年(笑)も過ぎているのに、
夏になると異常に汗をかきますので、夏は苦手です。
外出も、助走をつけないと出かけられません。

どなたもそうだと思いますが、娘との外出は楽しいですね。
二人の娘と3人揃うのは滅多にありませんが、それも楽しいです。
夫は気の毒。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-28 22:38
元気にお出かけですね、何より・・・・
好きな所に行って美味しいものを食べる・・・・・
女性でよかった?そう思いますね、何時までも元気でいましょう

デートもしたいけれどこの暑さじゃねぇ~
Commented by ikutoissyo at 2007-07-29 07:53
TUKASAさん、お早うございます。
昨日のサッカーの試合の無念さを引きずりながらの目覚めです。
雨の来ないうちに選挙に出かけようと、これから朝食抜きで行ってきます。
蝉の声がうるさいわ。

ご一緒したいところがあるのですが、ほんとにこの暑さじゃ・・・。
Commented by 寛子 at 2007-07-29 12:22 x
domaniさん ヽ('ー'#)/ Hello!☆
昨日のサッカー、残念でしたね。
韓国チームの勝ちたいと思う気持ちが
とても強く感じられた試合でしたね。
一人少ないとは思えないゲーム展開でしたね。
コーチ陣監督が、退席命令されて
絶好のチャンスだったのに、得点出来なかったのが
本当に残念でした。

ただPK戦の韓国のトップが、清水エスパルスの
チョ・ジェジンが決めた時は 思わず
拍手してしまいました。
(それが悪かったのかな・・・反省(><))
Commented by ikutoissyo at 2007-07-29 13:55
寛子さん、日本チームに運が無いというか、集中力の差というか・・・
兎に角シュートが入らなかったですね。
選手達、浮き足立っているようにも見えて、途中から負ける予感がしました。
チョ・ジェシン選手を応援する気持ち判りますよ。
川口選手は悔しかったでしょうけど。

また、一から出直しですね。それもいいかも。
私達はそれだけ多くの試合を観られるのですから。居直りです。ヘヘヘ
Commented by ピーコ at 2007-07-30 10:38 x
先日 書き込みをした心算が? (^_^;)
日本橋 昔出掛けた時に思いましたよ 上の道路に押しつぶされそうと
三越は丁度お休みで ライオンにも会えずで 東京駅まで歩きました。
あの頃は元気で 若かったのですね。今はとても歩けないです(ーー;)
白桃のデザート 美味しそうですね~\(^o^)/ ヨダレが…
Commented by ikutoissyo at 2007-07-30 10:59
ピーコさん、政界は騒がしくなってきました。
お天気も朝から雨模様で、遠くで雷も鳴っています。
気温26度の予報で、今日は首のタオルはいりません。

三越から東京駅までは時々歩きますよ。おしゃべりして歩くと、意外と近いのですよ。
仰るように、橋が高速道路に押しつぶされそうで、「日本橋」の威厳もあったもんじゃないです。
この歳になると、郷愁でしょうか。古い建物に惹かれます。
関西には、歴史のある建造物が多くていいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 荒れ模様のお天気と政界 梅雨明けは、まだ先のこと >>