ついに変化あり

瑠璃玉アザミに変化がありました。
一人で感動しているのは勿体無いわ。ウフフ・・・ちょっとひけらかしたくて。

真上からみると・・・わぉ~、イソトマの集団???
ついに変化あり_d0075453_12454894.jpg

真横からみると・・・もしかして、濃いブルーのシベ?も開くの??
ついに変化あり_d0075453_12463536.jpg

瑠璃玉アザミに夢中になっていたら、お隣にヒョウモンチョウ(オスかな)が静かに休憩中
ついに変化あり_d0075453_1257661.jpg

シャッターの音に驚いてちょっと移動しました
ついに変化あり_d0075453_12581117.jpg

花が終わった枯れ木に、又花が咲きました。
このホタルブクロ、キキョウに似た花びらですね。
ついに変化あり_d0075453_13233678.jpg

ついに変化あり_d0075453_13234885.jpg

黒ホオズキ・・・生育が悪くて2cm足らずの花ですが、美しさには変わりありません。
ついに変化あり_d0075453_13254699.jpg

昨夜も雨だったのですね。
ついに変化あり_d0075453_1328259.jpg

ついに変化あり_d0075453_13281593.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-22 13:28 | Comments(10)
Commented by hanaosyaberi at 2007-07-22 20:06
こんばんは。
まぁ!瑠璃玉アザミなんて綺麗なんでしょう♪o(^0^o)♪~  
感動!良く分かります。 
実際のお花も見たいです~(*^-^*)

ツマグロヒョウモンのメスはゆっくり翔んでよく止まってくれますね
ツマグロのオスやアオスジアゲハは凄く敏捷で何時も逃げられてしまいます。


Commented by ピーコ at 2007-07-22 20:51 x
こんばんは~ 昨夜はお疲れでしたね。
でも 勝って良かったわ~♪ 
PK戦は ヒヤヒヤ ドキドキ疲れますね(^_^;)

ルリタマアザミのお花が 咲き始めましたね♪
友達から種を頂いて 大きく育ちそうで 蒔いた事が無いんです(^_^;)

Commented by ikutoissyo at 2007-07-22 22:09
kakoさん、こんばんは。
瑠璃玉アザミ、綺麗でしょう!
今のところ、大きさは親指と人差し指で○を作ったくらいかしら。
明日はもう少し開いて、少し大きな玉になっていることでしょう。

今年もツマグロヒョウモンの幼虫(ながむし)を見つけました。
黒にオレンジの縞模様、派手なんですよ。
蝶になるまでは、あまりお目にかかりたくないですわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-22 22:14
ピーコさん、こんばんは。
野球・テニス・サッカー、どれも観戦には力が入ります。

我家の瑠璃玉アザミは、草丈30cm位ですよ。ただ葉っぱが大きいので
場所をとるかもしれませんね。
どのお花もそうですが、芽が出て蕾がついてお花が咲く過程が、なんとも楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-22 23:49
開き始めましたね、初対面はことのほか嬉しいものです
満開をお持ちします、

桔梗に似たお花我が家にもあるのですが名前が?
ヒオウギが今年は咲かず寂しい思いです、これから咲くのでしょうか
期待をしてましょう
Commented by ikutoissyo at 2007-07-23 08:37
TUKASAさん、お早うございます。
夏祭りのお仕事、お疲れ様。

アザミが開き始めて興奮しました。随分待たされましたからね。
満開を見届けないと、福井には行けません。フフフ

ヒオウギのこと、私も気になっていましたが、ぴーまるさんのお話では
開花は9月ごろだそうですよ。
増えた全部の株にお花がつきますように、と期待しているところです。
Commented by kaoru at 2007-07-23 10:04 x
瑠璃アザミがこんな風に『見て見て~~』と一杯言って様ですね。
やはり切り花では見られない姿ですね。

銀ブラは気の置けない友人が良いですね。
ワイワイおしゃべりが伝わって来そうですが、
心配りの優しいdomaniさん流石にデジカメの出番も
慎重になんですね・・・・見習いたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-23 13:44
kaoruさん、お元気ですか。

たった1本しかないアザミに、ドキドキワクワクさせられました。
今朝も覗いてみましたが、ビックリするほどの変化はありませんでした。

銀座は目的もなくブラブラするのがいいですね。
ウインドウショッピングに疲れたら、美味しいお茶でおしゃべりを・・・。
いつか又、ご一緒できるといいですね。
そのときはパチパチやっていいかしら?
Commented by 寛子 at 2007-07-23 22:59 x
domaniさん こんばんわ★
今日は、暑かったですね。
梅雨特有の蒸し暑さ、、不快指数も高かったでしょうね。

ルリタマアザミ、、綺麗な色合いで
とても涼しげですね。
来年は、育ててみる価値、大いに有りですね。

25日には、また頑張って応援しましょうね。
今日、あの試合でPKをした選手5人は
昨年、悔しい思いをしたメンバーと聞き
オシム監督の粋な計らいに、、さすがと思いました。
自分達で、昨年のリベンジをしなさいとの事でしょうね。
遠藤選手のPKは、相手キーパーが固まっていましたね。
あんなに緩いボールで、一瞬大丈夫かしらと思いましたが
解説の川添さんは、絶賛していました。
相手キーパーは、悔しかっただろうと思いました。

25日は放送が遅い時間ですね。
また、頑張って応援しましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-23 23:25
寛子さん、こんばんは。
瑠璃玉アザミは、どなたから頂いたのか解らなくなってしまって・・・。
もしかして寛子さんから?と思ってるのですが。
場所があったら、5本ほど育てたいわ。
種が取れるといいのですが・・・。

オシム監督のちょっと一ひねりのあるコメント、私気に入っています。
選手達への愛情が感じられるでしょう。
遠藤選手のスローボールには、ヒヤッとしましたが、あれも技のうちなんですね。
25日、楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明けは、まだ先のこと 久しぶりの銀座だったけど >>