黄色の花

梅雨は何処へ寄り道しているのでしょう。
約束の時間を守らないのにも程があるというものよ。
待つ身の辛さ・・・。

毎年この時期になると、ホソバハルシャギクが次々と咲いて
地味なmy garden が、ぱ~っと明るくなります。
世話要らずのお花ですが、増えすぎるので、春にはようしゃなく抜いています。
ホソバハルシャギク
d0075453_0131022.jpg

ぎっしりと玉子ボールが詰まっています
d0075453_0135176.jpg
d0075453_0135934.jpg
d0075453_014825.jpg

イトバハルシャギク
ホソバハルシャギクに比べると、花の大きさは五分の一位、毎年どこかで咲いています。
花びらの数も違います。
d0075453_0195339.jpg

d0075453_020374.jpg

ヒメツキミソウ
空き地を見つけるプロです。あちこちで密やかに咲いています。
d0075453_0275455.jpg

アレナリア・クリアスプリング・イエロー
上のお花たちはどれも10年選手ですが、これは新人さん。
1cm強のお花ですが、よく見るとレースのような優雅なお姿です。
d0075453_053222.jpg

d0075453_0531418.jpg

クスコ
これも新人さん。春から良く咲いています。
d0075453_0454549.jpg

by ikutoissyo | 2007-06-22 00:57 | Comments(11)
Commented by ぴーまる at 2007-06-22 20:16 x
わぁ~い!! 一番乗り~~

一番乗りも嬉しいけど もっと嬉しいのは ここにお出ましのお花達をこの目で見られるのは私だけ・・・(^-^)ニコッ!

増えて困る困ると言いながらも 咲いたときは嬉しいものですね。
いつも不思議に思って言うことですが domaniさんのところでどんどん増えるお花が我が家では育たない、、、本当に不思議!!

黄色いお花がそろって元気を貰いました。
Commented by ぴーまる at 2007-06-22 20:19 x
続けてごめんなさい
↓の おまけ に今気が付きました。
見せてもらって来て 一言 言いたくて・・・
シラー・ユニフローラのピンクのお顔 すご~~く素敵!!
Commented by ikutoissyo at 2007-06-22 21:42
ぴーまるさん、こんばんは。一番乗りに感謝です。
こんなにご近所にいて、PCでお会いするのもおかしなものですが楽しいわね。

地続きで10mほどしか離れていないのに、何が違うのでしょうね。
ぴーまる家で毎年咲き続けるガザニアが、我家では全くダメですものね。

PCオンチの私が「おまけ」のやり方を誰にも聞かないで出来たのよ。
自分でもビックリしています。ウフフフ
あら、シラーのピンクのお話でしたね。
近いうちに地植えにし陽と思っていますので、実物の美人さんを見てやってください。

Commented by hanaosyaberi at 2007-06-22 21:51
こんばんは~(^^♪

黄色いお花がいっぱい咲いているとこの時季、お庭が明るくて良いですね
元気を頂けそうだわ(*^^)v
ぴーまるさんは何時も実際にご覧になれるなんて羨ましいです。

ゲラニュームは今からでは遅いかしら?
来年が待ちきれずネット注文してしまいました。
鉢植えで育てるつもりなのですが・・・どんな苗が届くのかドキドキです

アレナリア・クリアスプリングイエローも綺麗に咲いているのですね
同じお花でしょうか
透春黄、 生育旺盛であふれるように咲く・・・はずなのに
我が家は花が見れなくてo( _ _ )o ショボーンです。

domaniさんはお花選びも管理もお上手ですね
アドバイスお願いいたします<(_ _*)>
Commented by kaoru at 2007-06-22 22:27 x
お久しぶり~~です。
大好きな黄色尽くしですね。でも名前は相変わらず覚えられないので
もう、諦めました。
お庭が一際明るくなって道すがらの方々も
パワーを貰って居られる事でしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-22 23:53
こんばんは、ヤット降りました(*^_^*)

黄色のお花が並びましたね、それぞれ個性があって美人ぞろい
ガーデンの人気者ですね、
domaniガーデンで増える「ホソバハルシャギク」我が家と同じものだと思うのですが
ヤット蕾が見え始めました、咲いたら鑑定お願いします

アレナリアも我が家に合わないお花、アップにするとこんなに可愛いのね
お花にも住処を選ぶ権利があるんだわ(^▽^笑)

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-23 01:03 x
domaniさん こんばんは~!
関東にもようやく恵みの雨が降りましたね~!
大都会の水がめの水の量も、気になりますよね。
こちらは土砂降りの昨日でした。

夏に先駆けて黄色の花が沢山咲きますね。
ホソバトとトバハルシャギク、よく見ると花びらの形が鋭いのと丸くて軟らかい形で、違いますね。アレナリア、1センチくらいの小さなお花の花びら、しわ加工が可愛い~!こんなにアップで見ると、ついアイロンをかけてあげたくなっちゃうわ!
クスコ、ペルーのお花かしら?ペルー人の婿殿がいますので気になりますよ。 我が家はルドベキアノ黄色が雑草状態でス(^。^)
Commented by ikutoissyo at 2007-06-23 01:34
TVでお芝居見物してこの時間になりました。
kakoさん、こんばんは。
アレナリアは届いた時には、咲き終った状態でしたが、一つは地植えに、一つは鉢に植えていますが、最近ようやく咲きはじめました。
もうしばらく待ってみてください。
人見知りをしているのかもしれませんよ。

管理が上手なんて仰らないでください。ぴーまるさんに笑われます。
兎に角ほったらかしなんですから。

ゲラニュームは種類にもよるのでしょうが、これから秋まで咲くようですよ。
宿根のものばかり集めて、楽をしようともくろんでいます。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-23 01:40
kaoruさん、大仕事ご苦労様でした。
いいな~~、羨ましい心境です。

黄色のお好きなkaoruさんに見てもらえて、花たちも喜んでいますよ。
花の名前は、覚えたつもりが10分も経たないうちに忘れます。
名前よりも愛でてあげることの方が大切だと、ホホホ思いましょう。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-23 01:46
TUKASAさん、夜遊びしています。

お花にも住処を選ぶ権利が・・・いいこと仰います。
そうなんですね。
居ついてくれた花たちには感謝して、大切にしなくちゃいけませんね。

雨、もっと降って欲しかったですね。
明日は首タオルスタイルだわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-23 01:59
鹿児島おばちゃん、7時のニュースで鹿児島の土砂降りの雨を知って、心配しましたが、大丈夫だったのですね。

クスコは別名でも売っているようです。
ペルー人の婿殿のこと初耳?のような気がしますが・・・。
いつかお話うかがいたいです。

マクロで撮ったお花は、別世界ですね。止められません。

あ~~、もう寝なくちゃ。おやすみなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホトトギス一号が咲きました 今日の my garden >>