今日の my garden

遅い梅雨入り宣言。
次の日、快晴。信じられません。

my garden のお宝、「カキラン」が今年も優雅に咲きました。
草丈25cm、花径1cmほどの小さな蘭です。
柔らかな色彩は、gardenでは目立つことはありませんが、品格が光っています。
d0075453_2371034.jpg

d0075453_238016.jpg

d0075453_2381660.jpg

まさしく蘭の風格でしょう!
d0075453_2382726.jpg

後姿も美しいでしょ
d0075453_1233104.jpg

「場外乱入」の銀杯草です。
ここは歩く所です。踏んづけても平気な顔です。
今流行の規制緩和で見守りましょう。
d0075453_23224682.jpg

d0075453_232314.jpg

ちょっとビックリしています。
朽ちたプランターにコスモスが1本芽を出し、草丈15cmで蕾を持って
あれよあれよと言う間に綺麗な花を咲かせました。
d0075453_23334946.jpg

d0075453_2334272.jpg

d0075453_23341498.jpg

小さな(8mm)お花、コマチリンドウです。
今年は飛び火のようにあちこちで増えました。
朝はこんな風
d0075453_2340074.jpg

陽の光に誘われて
d0075453_23404767.jpg

ナデシコ2種
d0075453_23451031.jpg

白はいいわ、と言いながら、こちらを見て「ステキ」とあっさりと変心するあさましさ。
シナノナデシコ・・・いただきものです。
d0075453_2348285.jpg

葉陰に隠れていたワイルドストロベリー
d0075453_2350786.jpg













名前に惹かれて・・ゲルマニューム「バレリーナ」
d0075453_0104299.jpg

d0075453_011126.jpg

名前なし・・・初咲き
d0075453_0125763.jpg

d0075453_0131614.jpg

こんなお客様が
d0075453_0172925.jpg

d0075453_0183459.jpg

ミルクチョコ色だったミニバラのテディベアの華麗なる変身
d0075453_0205069.jpg

シラー・ユニフローラのピンクも咲きました。
d0075453_0285748.jpg

d0075453_0292520.jpg

by ikutoissyo | 2007-06-16 23:52 | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-17 00:15 x
domaniさん こんばんは~!
今日は気温が高くて暑い暑い日だったようですね。
今夜、ジュリー・バリモア演出の「魔笛」見ましたよ。所々見られませんでしたが、魔笛の楽しさ十分に味わえました。domaniさんもご覧にらなれたのでは?

カキラン小さいのですね。でも夏のランの風格十分だわ!
コマチリンドウ、目覚めたお昼もいいですが、くるりと巻いた朝方の姿もいいですね~!たった一つのコスモス、古い品種でなくて、園芸品種の新人さんですね。ギンバイソウノ規制緩和、思わず笑っちゃいました。
こんな規制緩和は大好きですね。白いナデシコ、しらさぎのよう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-17 00:36
今日も暑い一日でした「梅雨はどこに・・・・・」
ガーデンに水をまきながらお花とおしゃべりです

今年もお待ちかねのカキランが咲きましたね、domaniさんの箱入りのお嬢さん
そんな小さいお花でしたか、実物は見たことないんです

先日戴いたのは可愛いコマチリンドウですね、増えるのが楽しみです

高幡不動のあじさいも沢山あるんですね、有名なお不動さんですものね
今日はブログの調子が良くなりました、ありがたいわ
Commented by ikutoissyo at 2007-06-17 00:40
鹿児島おばちゃん、トップでいらしてくださってありがとう。
え??「魔笛」をやっていましたか。気がつきませんでした。残念。
夜の女王のアリア、如何でしたか。

コスモスはこぼれ種なのか、頂いた種なのか、覚えがないのです。クシュン
開花は早すぎですよね。

なんか、から梅雨のようで水遣りが気がかり。
それ以上に、渇水が心配です。
鹿児島ではいかがですか。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-17 00:49
TUKASAさん、まだ起きてらしたのね。
梅雨はどうしたのでしょうね。週間予報でもお日様マークが並んでました。
ホースをだして、本格的水遣りが必要です。

お宅のブログに書いてあった、「ショックな出来事」って?
早く聞きたいわ。

そうそう、ブログのトラブルが回復してよかったですね。
Commented by たかこ at 2007-06-17 13:54 x
入梅宣言後、毎日さわやかな真夏日ですね、うれしいけど水不足が心配です、カキランきれいですね~ステキな色だわ、(*^_^*)
頂いた銀杯草、少し芝生に植え込みました、ベルギーの宮殿の庭園で
芝生の中に白と黄色の可愛いお花がところどころに咲いてとっても
きれいだったので、我が家のネコの額の芝生も真似をしてと思いますが、芝生にはびこる黄色のカタバミは嫌だし、黄色の小花を何にしようか
物色中で~す。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-17 16:29
たかこさん、銀杯草を芝生に植え込むのはいいアイディアかもしれません。
草丈の低い黄色いお花は何がいいでしょうね。
姫ツキミソウも自然に増えていいかもしれませんね。

一つ仕事が終了する度に、一休みしながらPCで遊びます。
でもこの時間は、こっくりこっくり。
春眠暁を・・・の時期は過ぎたはずですのに、眠いで~す。
Commented by hanaosyaberi at 2007-06-18 15:05
こんにちは~(^^♪
梅雨らしく雨が降ったり止んだりの中途半端なお天気です
お蔭で水遣りはパスできます。

garden には素敵なお宝がいっぱいで羨望の眼差し≫≫≫です
カキランは小さいお花なのにワタシは蘭よ!とちゃんと主張していますね♪
銀杯草のグランドカバーはとっても贅沢な感じですね

”おまけ”のゲラニュームも素敵!素敵!だわ
丁度テレビで「バレリーナ」を見て次にとメモメモしたところです
生育環境には不安なのですが・・・・
暫くはこちらで楽しませて頂きます(*´ー`*人)。

Commented by ikutoissyo at 2007-06-18 20:59
kakoさん、こんばんは。
こちらはうす曇の一日でした。

my garden (ミニ・ミニです)は具沢山のごちゃ混ぜのサラダのようです。
殆どが小花ばかりで、草丈も低いものが多いので、アクセントになるお花もなく、
雑多に咲かせて、自己満足の空間なんですよ。
綺麗にデザインされた花壇をみると、「あ~~、ゼロからやり直したい」と
思うこともあるのですが
もうそんな気力も体力もありません。

カキランは毎年株が増えますので楽しみなんですよ。
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-06-20 09:04 x
カキ蘭が咲きましたね。domaniガーデンのシンボルになって何年でしょうか?二代目に成りましたが、最初の感激は毎年思い出しますね。
マイガーデンにも・・・と思うのですが 同じ地続きなのに育つお花が違うのが不思議ね~~ 「見て楽しみなさい!!」ってことかしら?

実際に見られるdomaniガーデンですが ブログで拝見して二度楽しい・・・何かのコマーシャルみたいなこと言っちゃったわ・・・

ゲラニューム どこまで種類が増やせるか協力し合いましょうね
よろしくm(._.)mです。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-20 09:56
ぴーまるさん、今日も暑くなりそうですね。
水遣りを、と思いながら腰があがりません。
梅雨だからと思って挿し木にしたバラですが、この陽気だとダメですね。

ゲラニュームの件、こちらこそよろしく。
近々、外壁の塗装のヤグラが組まれると聞いていますが、
お花の植える場所を考えないと・・・。
Commented by ようこ at 2007-06-20 22:58 x
こんばんわ
今日も 暑かったですね
梅雨なのに おかしなお天気 どうしたのでしょう

大好きなカキランが咲きましたね
銀杯草が絨毯のように咲いて 見事ですね
昨年頂いた苗が しっかり根好き 葉がびっしりと出てきていますよ
お花が咲くのが楽しみです~

ゲラニュームも増えて 拝見するのが楽しみよ
頑張って増やしてね♪
Commented by ikutoissyo at 2007-06-21 08:55
ようこさん、お早うございます。
今日も雨は期待できません。ほんとにおかしなお天気ですね。

カキランは5本に増えていますが、花が咲いたのは2本だけです。
来年に期待したいと思います。

ブログ拝見してきましたよ。
美術館・おしゃべり・ランチ・散策・・・賑やかな様子が伝わってきました。
次回はご一緒できますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色の花 高幡不動のあじさい >>