高幡不動のあじさい

我家から歩いて15分の所に、関東三大不動で有名な高幡不動尊があります。
毎月28日はお参りの人で賑わう所です。
境内に続く小高い山(丘)は、四季折々にそれぞれの顔(桜・つつじ・あじさい・もみじ)を見せて、
人々の安らぎの場になっています。
最近では、特にあじさいが有名になって、観光バスが立ち寄るようになりました。
お花の好きな管主様(とお呼びするのかしら)のお陰で、年々充実したそうです。
1昨日、友人に誘われて出かけてきました。
まあ、同年輩のカメラマンと絵描きさんの多かったことにびっくり。
カルチャースクールの繁盛を思い知りました。

ヤマアジサイの可憐な姿を並べてみました。
城が崎
d0075453_9193455.jpg

土佐涼風
d0075453_9195877.jpg

日向紅
d0075453_923730.jpg

よさこい踊り
d0075453_9245069.jpg

d0075453_9252624.jpg

d0075453_9253774.jpg

d0075453_927519.jpg

d0075453_9294197.jpg

d0075453_932849.jpg

d0075453_9281164.jpg

ちょっと珍しい、斑入りの葉っぱです
d0075453_9343585.jpg

d0075453_9345399.jpg

d0075453_9493935.jpg
d0075453_950838.jpg

あれもこれもと、沢山並べてしまいました。
並べている当人も、区別が解らなくなっています。それほど種類が多いのです。
高幡不動尊のあじさいの見ごろは、まだ当分大丈夫ですよ。




d0075453_9573864.jpg

d0075453_9575186.jpg

d0075453_9582177.jpg

d0075453_9583682.jpg

d0075453_9585220.jpg
d0075453_959130.jpg

d0075453_959148.jpg

d0075453_9592533.jpg

d0075453_9593962.jpg

by ikutoissyo | 2007-06-14 10:08 | Comments(12)
Commented by 秋 桜 at 2007-06-14 12:38 x
domaniさん、こちらで初めまして!
高幡不動尊のお近くにお住まいなのですね
もう10数年まえに、姉たちが市内なので行ったことがあります
五重の塔のしか思い出せませんが・・・
PS、このまえのお花の名前が分ってよかったですね
Commented by ikutoissyo at 2007-06-14 13:49
秋桜さん、kakoさんのところでお目にかかっていますね。
ようこそ、いらしてくださいました。嬉しいです。ありがとうございます。

高幡不動尊の5重の塔が建って、かなりの時間が経っています。
お姉さまがこちらにお住まいなのですね。
不思議な繋がりですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

お花の名前に詳しくていらっしゃるのですね。
最近では覚えたつもりが、数分で忘れてしまったりいています。
これからもきっとお世話になることでしょう。よろしく。
Commented by hanaosyaberi at 2007-06-14 14:49
domaniさん、こんにちは~(^^♪
有名な高幡不動尊がお近くなのですね
紫陽花の名所ですのね 沢山の山紫陽花が咲いていて素晴らしい所ですね
城ケ崎、城ケ崎の雨、フイリガクアジサイ、は見ていますが
土佐涼風や日向紅、そしてよさこい踊りは楽しいですね
初めてのお花を見せて頂きありがとうございます。

秋桜さんが見えられて良かったですね 
お花が大好きで良くご存知ですから心強いですね♪♪
Commented by ikutoissyo at 2007-06-14 22:13
kakoさん、こんばんは。
やっとブログが正常に戻ってホッとしています。

紫陽花を余り好きではないのですが、山紫陽花は別格です。
お花はどれも似通っているのですが、よく見ると一つ一つ表情が違っているのです。
花びらの形・葉っぱの形がそれぞれなんです。
紫陽花の認識を新たにしました。

kakoさんのお陰で、お仲間が増えました。ありがとう。

Commented by Itsuko at 2007-06-15 06:26 x
おはようございます。
高幡不動尊の紫陽花、ゆっくり見せて頂きました。
梅雨に入り活き活き、一層見応えがあるでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-15 07:50
Itsukoさん、お早うございます。
ようやく入梅となりましたが、早くあけると言う話も伝わってきます。
飲料水は大丈夫でしょうか。

紫陽花の微妙な色彩に魅入ってしまいました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-15 22:44 x
domaniさん こんばんは~!
毎晩気絶したり舟を漕いだりで、夢の国の漂流民のかごです。

梅雨に入りアジサイの花びらも、より一層美しさを増していますね。
高幡不動のヤマアジサイ、いったい何種類のお花があるのでしょうか~
きっと数え切れないくらいなのでしょうね。好きなのは真っ白の花びらの物や、神秘的な青い色の花びら、可愛いピンクの花びら~~、あ~~
どれもこれもいいですね~>

domaniさんのガーデンには、こんなに沢山のミニバラが咲いているのですね!真っ白のアイスバーグ、人気の薔薇ですね。
柿渋を思わせるテディベア、domaniさんのおめがねにかなうのも当然ですね。ブルーがピンクへ変身、これも幸せ!
モーツアルト、ハマナスの花の様で、素朴な感じが素敵ですね。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-15 23:17
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
梅雨入り宣言の次の日は、晴れて真夏日になりました。

↑でも書きましたが、好きではなかった紫陽花でしたが、ヤマアジサイを
みてすっかり虜に・・・。
今度は一人で行って、じっくり眺めてこようと思っています。

ミニバラは普通の大きさのバラに比べると、世話が楽なのでいつの間にか増えました。
テディベアは、あの色はたった2日で色あせていきます。
それが、今日みたら真っ赤に変色していて、ビックリしました。
何回も楽しめることを知りました。
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-06-16 13:33 x
domaniさん こんにちは

高幡不動尊のあじさいは山アジサイなので風情があって良いですよね。
あす駅前の歯科に予約があるのでその帰りに寄ってくるわね。

毎年立派になって今では他の名所を越える名所になっているようですね。
近くに動物園、高尾山、梅林、公園など四季折々楽しめて
子育てのときはいい所だな~って思いましたが
年を重ねてからもいい所だな~って思う今日この頃です。
ちょっと大げさだったかしらヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
Commented by たかこ at 2007-06-16 15:32 x
高幡不動尊、京王線の電車の中で広告を良く見ますが
ステキな所ですね、紫陽花も本当に種類が多い事、
一度行って見たいと思いながら、まだ行ったことがありません。
梅雨に紫陽花がよく似合いますが、今日は真夏日になりました、
紫陽花もたっぷりお水が飲みたいでしょうね、(*^_^*)
沢山見せて頂いて有難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-16 18:48
ぴーまるさん、暑かったですね。

高幡不動尊に観光バスがやってくる訳がわかりましたわ。
こんなに立派な紫陽花の名所になっていたのですね。
駅前も開発され、駅も立派になって、私達が生活の場に決めた30数年前の田園風景が懐かしいですね。

明日、ステキなphotoを期待していますね。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-16 18:53
たかこさん、こんにちは。
暑い一日でしたね。
雨の無い梅雨は、お花の水遣りがしんどいですね。

是非一度、高幡不動尊にお出かけください。
沢山の紫陽花が待っています。
京王線の駅から3分ほどです。
美味しい天ぷら屋がありますよ。ホホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の my garden ミニバラ >>