勝手にマイブーム

昨年、ネット上で偶然ゲラニューム専門のサイトを見つけました。
殆どの花の名前が横文字で記されていて、その数100近くはあったでしょうか。
最初の一つをクリックして現れた写真を見た瞬間、私好みの花だと直感しました。
クリックするたびに可愛さと美しさに溜息が・・・、とめどなくのめりこんでいきました。
腱鞘炎になりそうになりながら、全部の花を見終わった時には「この花を集めよう」と決心していました。
この花が大好きなフウロウソウの仲間だと言うこともそこで知りました。
外国種のこのゲラニュームは花径3cm、私達の良く知っているフウロウソウは1cmです。
あれから1年が経ちました。
友人達の協力もあって、5~6種類が集まり、ミニガーデンの一角を彩っています。
                          ♪・♪・♪
白花アケボノフウロウ
勝手にマイブーム_d0075453_21335771.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_21325016.jpg

白花フェアウム・・・友人からのプレゼント
勝手にマイブーム_d0075453_21373481.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_21375650.jpg

名前を忘れました。シベが立派です。
勝手にマイブーム_d0075453_21441324.jpg
勝手にマイブーム_d0075453_21443537.jpg

ストラータム
勝手にマイブーム_d0075453_215614.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_21535051.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_21474697.jpg

珍しい八重咲きです。ネットのお友達からのプレゼント
勝手にマイブーム_d0075453_2157978.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_21581015.jpg

ジョンソンズブルー・・・これもネットのお友達からのプレゼントですが、
咲くまでゲラニュームとは知らずにいました。
勝手にマイブーム_d0075453_21594862.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_2264684.jpg
勝手にマイブーム_d0075453_227381.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_2271771.jpg

ネットで購入したばかりのブラックビューティーとパープルビロー。
葉っぱの色(黒っぽい)で名前がついたのかしら。
勝手にマイブーム_d0075453_22113451.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_22115265.jpg

my garden には珍しい色です。
勝手にマイブーム_d0075453_22154165.jpg
勝手にマイブーム_d0075453_22155752.jpg

photoを貼り終わってみると、8種類もあることに気がつきました。
「もう十分だわ」「いえいえもっと欲しい!」「植えるところが無いじゃないの!」
当分葛藤が続きます。










姫フウロウ(八重)
我家に来て3年目です。
勝手にマイブーム_d0075453_8415020.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_1035946.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_8444786.jpg

白花姫フウロウ
勝手にマイブーム_d0075453_8454190.jpg

勝手にマイブーム_d0075453_8475682.jpg

アメリカフウロウ
ビオラの苗にくっ付いてきたもの、1cmにも満たない小さな花で目立ちませんが
よく見ると品のあるフウロウソウに間違いありません。
勝手にマイブーム_d0075453_8564168.jpg

by ikutoissyo | 2007-06-03 22:42 | Comments(16)
Commented by ピーコ at 2007-06-04 09:37 x
domani邸も沢山集りましたね~♪ 我が家のプラテンセ?
[ひろりんさんが教えてくださった] ジョンソンブルーかも(^_^;)
買った物か?お嫁に来た物か?ハッキリ分からず 今年気が付き嬉しい悲鳴です(*^^)v

ブラックビューティー 白花フェアムも素敵♪ 今年は頑張って
ゲラニュームのコーナーを作ってみましょう(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 10:13
ピーコさん、お早うございます。
いいお天気になりました。

ピーコさんの拝見しましたよ。ジョンソンズブルーに似ていますね。
ピーコさんと同じで、頂いたものなのに忘れてしまって、後で冷や汗で震えてしまいます。
脳細胞の減少は、人様に礼を欠いてしまって・・・。トホホです。
Commented by yokko at 2007-06-04 11:57 x
こんにちは~
domaniさん ゲラニュームどれも本当に素敵!
可愛いお花が初夏の風にゆれているのを想像しています。
私がゲラニュームを知ったのは園芸の通販雑誌ですが種類は
少なくてネットで検索してあまりの多さにイックリでした。
横文字のサイトも名前を読むのが疲れちゃったです。

domaniさん 一番下のお花の色私好きな色です。
とにかく ゲラニュームの花姿愛らしくてブームにしたくなりますよね。

domaniさん ヤトウムシ 眼にしましたか?
2~3日前クロホウズキが被害にあってしまいました。
折角ひとつお花が咲き次の蕾も膨らんでいたのに悲しくなります。
他にも育っているのがありますが・・
鋏で切ったようにばっさりと茎をたべてあります。
昼間は土の中に潜っているので割り箸で土をほじくってみましたが
見つけられませんでした。
昨年花友達に教えてもらって見つけましたよ。
見つけて見せて差し上げようかと思いましたが・・
ちょっと気持ち悪いですけどね・・ まったく土色なんですよ。
Commented by プチ at 2007-06-04 16:29 x
ゲラニューム 沢山種類があるのですね。
今年の流行はゲラニュームのようですね。
散歩コースに似たようなお花が咲いている家があるけれど 草丈が50センチくらいあるの。
顔をあわせたら一株頂いてこようと思っているけど まだ一度も会った事がなくて・・・

yokkoさん 黒くて1.5センチくらいの細い虫を見るけど あれがヤトウムシというのかしら?
突然 花がぐったりして駄目になっちゃ事があるけど 根切り虫とばかり思っていました。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 17:35
yokkoさん、ゲラニューム増えたでしょ。
今年初めて育てていますので、夏と冬をちゃんと乗り越えられるか、試される所です。
夜盗虫をめにしたことはありませんが、思わぬ被害にあってがっかりすることがありますね。
犯人は夜盗虫なんでしょうか。悔しいですよね。
退治する方法は無いのですか。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 17:45
プチさん、こんにちは。
ゲラニュームは花姿が可愛いので、集めだしたのですが
もう一つの理由は、ミニガーデンを全て宿根にしたらラクチンかな?と
思ったりして・・・。
ズボラな性格なんですよ。

夜盗虫、嫌ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 20:33
こんばんは
ゲラニュームの仲間は沢山有りますね、domaniガーデンのコレクションも
見事なものばかり、ガーデンを埋め尽くす日も近いわね
冬は消えてしまうでしょう、マイガーデンもピンクと白が幅を利かしていますがそろそろお終いになりそうです、

一番下のワイン色が素敵ですね。
Commented by たかこ at 2007-06-04 20:38 x
ゲラニューム、沢山お庭に咲いている様子を想像しています、
どれも可愛いですね、(*^_^*)夏 冬 乗り越えるといいですね、
宿根いいですね~domaniさんはズボラとは思えませんが、私はズボラ
です。(*'‐'*) ウフフフ♪
Commented by ぴーまる at 2007-06-04 21:23 x
いつも幽霊でごめんなさい。
まだ見ぬ景色を沢山見せてもらって楽しませてもらってます。
ありがとう~~♪ 平等院は私も大好きですが薄い記憶です。

ゲラニュームでお庭が埋まるのが楽しみですね。
domaniブーム 私も遅ればせマイブームになってます。

Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 21:58
TUKASAさん、こんばんは。
B型なので、本来はマイペースなのですが、時として1直線に邁進したかと思うと、直ぐに飽きてしまったり・・・。
gardenにも、その影響が現れます。ウフフフ

ゲラニュームの咲き終った後は、何か手当てが必要なのかしら。


Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 22:09
たかこさん、わたくしめは生来のズボラなんですよ。
お化粧(5分)が面倒で、外出しないことも多々あるのですもの。

宿根はいいですね。
毎年必ず芽を出してお花を咲かせるでしょう?
春のビオラ、チューリップ意外は全部宿根に・・・希望です。

白のホタルブクロの蕾が、だいぶふくらんでいました。
明日の朝が楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 22:23
ぴーまるさん、gardenでの花談義に付き合っていただいてありがとう。
2時間なんてあっという間ですね。
これからも記憶力低下のわたくしめをサポートしてくださいませ。(笑)

梅雨に入ったら、バラの挿し木に勢を出しましょうね。
明朝、あの屍骸の処理をしなくてはなりません。ブルブル
Commented by kaoru at 2007-06-05 09:32 x
おはようございます。
「マイ・ブーム」分かりますね。
拝見しているとどのブームにも「白」が根底に在るように見かけますが?
私も白は大好き、今のマイブームは台所に在ります。
白では無くって「黄色」なんですが、ウキウキ気持ちが映えて来ますよ。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-05 10:58
kaoruさん、お早うございます。
黄色は20代の頃、マイカラーと決めていました。
色黒には似合う色だと思い込んで・・・。

黄色のお鍋はホーロー?それともあの重いメーカー?
お布巾も?ボールも?
勝手に、kaoruさんのキッチンを想像してしまいました。
明けるくて、やる気が出ますね。
Commented by hitoyasumidawan at 2007-06-05 17:39
こんにちわ
ゲラニューム、フウロソウが増えましたね
domaniさん好みで 納得です

我が家も気が付けば白いお花が多く、食器も白が増えてきていますよ
kaoruさんの黄色いキッチンも素敵でしょうね~♪
Commented by ikutoissyo at 2007-06-05 20:14
ようこさん、こんばんは。
グラビア誌で、白いお花ばかりのお庭を見て憧れたことがありますが
白の魅力は尽きませんね。
今年は白バラのアイスバーグがよく咲いています。
隣のピンクのモーツアルトが、アイスバーグをより引き立ててくれています。
やっぱり色のついたお花も大切です。

後数日で、ブルーの宿根亜麻が咲きそうです。
待ち遠しいのよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< シベ自慢 カメラを新調して >>