ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい

冬を忘れた2月、暖かいわと油断していた人間に、自然界の神は「そうはいかないよ」と
3月に冬の寒さをお与えになった・・・そんな気さえします。

今年は北側のミニガーデンでは、こんな現象が何度も見られます。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13221792.jpg

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13243181.jpg

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13245762.jpg



陽だまりを求めて、ちょっとお散歩してみましょう。
お日様色のタンポポが、お日様に応えて輝いています。
あれ、このタンポポは種類が違うのかしら。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_1326478.jpg

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13262778.jpg



隣にスミレが!野に咲くスミレは今年初めての出会いです。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_1334485.jpg



種が飛んできたのでしょうか、花ニラが1本

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13383196.jpg



そして、春の野の花と言えばこれ。縞模様が美しい。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13471138.jpg



まだ葉っぱの少ない木に、可愛い蕾を見つけました。何の木かしら。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13363241.jpg



遠くに雪柳が銀色に光って見えます。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13433445.jpg

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13422342.jpg



こぶしの花も青空と会話しているのでしょう。

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい_d0075453_13501662.jpg


by ikutoissyo | 2007-03-18 13:51 | Comments(14)
Commented by プチ at 2007-03-18 23:48 x
domaniさん のところにも一番乗りだわ o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
東京も3月になってからこんなに大きな霜柱が・・・
変ですよね 春の足音が聞こえるような 遠のくような・・・
木々も芽吹いてやっぱりそこまで来ているのだわ。

ユキヤナギ 大きな株ですね。
青空に生えるこぶしも清々しいわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-19 11:24
プチさん、お早うございます。
今日もまたミニガーデンの花たちは、冷たい北風に震えています。
それでも、今日も新しい出会いがありました。
サクラソウの種類の花が一つ咲いていました。
春は確実に近づいてはいるのですけどね。

Commented by Itsuko at 2007-03-19 12:56 x
こんにちわ~♪
野に咲くスミレは、Domaniさんのプリンセス…何とかと言うスミレとは違うのですか?
我が家にも一つ咲いています。。
Commented by yokko at 2007-03-19 17:17 x
domaniさんこんにちは~
TUKASAさんところで 素敵なお姿のシルエット拝見してきましたよ~
domaniさんのお洒落なこだわりが伺えるような~~
横浜も久しく行っていないです。横浜神戸ちょっと異国情緒があっていいですよね。
霜柱 朝陽も当らなければすごいのができるのでしょうか?
東京でも・・?と思ってしまいますが・・・
花ニラ 最近いただいて咲いています。可愛くてお気に入りです。
違う色もいただく予定です。わたしも小さいお花が好き~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 23:57
気温の変化に付いていくのがやっとです
植物の戸惑っているようですね、桜の開花も今日か明日かと
桜も「ほっといて」と言いそうなほどニュースになってます

青空が美しいとウキウキする今日この頃です、お花見したいですね。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-20 09:26
Itsukoさん、お早うございます。
今日も青空が広がっています。
Itsukoさんは、今日はどこにお出かけでしょうか。

このスミレは多分タチツボスミレだと思います。
昨日も沢山見かけて、パチパチやってきました。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-20 09:41
yokkoさん、お早うございます。
小さいシルエットを見つけてくださったのですね。
とてもいい記念写真だと気に入っています。

yokkoさんも小花がお好きなのですね。
昔は大きなお花には目もくれなかったのですが、デジカメを持つようになって随分変わってきました。
でも身近に置くのはやっぱり小花がいいですね。
ロベリア、元気にしています。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-20 09:54
TUKASAさん、お早うございます。
今日も気温が低いですが、青空が広がって気持ちがいいですね。

桜の花の種類の検索をして、もうびっくり仰天しています。
100種類はあるようですよ。

お花見したいで~~す。
日本には桜の名所が多くて、迷ってしまいますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-03-20 23:14 x
domaniさん こんばんは!
お部屋がすっかり春の色に変わりましたね。素敵です!
やはり関東、こんな霜柱がお天気の良い日には立つのですね。
霜柱を踏むと、さくさくと音がしますよね。
タンポポの八重、まるで菊の花のようですね!
タチツボスミレでしょうか、domaniさんごのみの、渋い色ですね。
こんもりしたユキヤナギや、こぶしの花の明るい春景色いいですね!

TUKASAさんとの、横浜デート、切り口が少しずつ違っていて
お二人のお優しい暖かい感性のPhotoを、沢山楽しませていただきました。ありがとう!
Commented by ikutoissyo at 2007-03-20 23:29
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今夜も足元から冷え冷えして、今、お風呂でじっくりと温まってきました。

意外にも、桜の開花宣言は東京が一番乗りになりました。
暖かい鹿児島よりも早いなんて、不思議ですね。
この団地内でもお花見が出来るほど桜の木は沢山あるのですが
TVで「名所」の紹介をみると、出かけたくなります。
来週には満開でしょうか。

いつか鹿児島デートのチャンスが巡ってきますように。
Commented by kaoru at 2007-03-21 13:11 x
異常気象更新中のようですが、確実に春ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」今日はお中日、そろそろ素直なお天気に
戻って~~~よと天を見つめて居ます。
少々風邪気味なもんでね・・・・
Commented by ikutoissyo at 2007-03-21 14:54
kaoruさん、お中日らしいいいお天気ですね。
家の中にいるのは勿体無いです。

風邪気味なんですか。
気温が定まらないので体調維持が難しいですね。
お大事になさってね。

桜は東京がトップを切りました。
出かけたい虫が、ムズムズ動き出しますね。
Commented by たかこ at 2007-03-21 15:18 x
今年は暖冬でしたが、急に寒くなったり、異常でしたね~でも今日は春本番ですね~
あちこちの桜見に行きたいけど、来週は春休みで孫達もやって来るので
又目が回るかしら~~今日は久しぶりに家事に専念して何だかのんびり
しました、(^-^ ) ニコッ
Commented by ikutoissyo at 2007-03-21 17:30
たかこさん、こんにちは。
いいお天気でしたね。
私も家事に専念、といいたい所ですが、ぼーっと一日を過ごしました。
仕事といえば、花たちに水遣りをしたことだけ。
カラカラの乾燥ですね。火事も多くて気をつけなくちゃ。

孫は来てよし帰ってよしとは名言ですね。
目まいのしない程度に、baba頑張ってね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草むらの花ばな 横浜デート >>