3月3日 桃の節句

うす雲が広がっているものの、暖かで穏やかな春の日です。
不思議ですね。
年を重ねるたびに、時の経つのが早く感じられます。
気がついたら3月3日・・・そんな感じです。
                         ♪・♪・♪
数年前に自分のために買った小さな(高さ4cm弱)雛人形(陶器)。
藍色がお気に入り。
ふくよかで柔らかい表情は、お手本です。
d0075453_13405065.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-03 13:41 | Comments(12)
Commented by ピーコ at 2007-03-03 21:04 x
素敵な時間を過ごされていますね(*^_^*)
文化村のミュージアム ティルームはお洒落な空間ですね。
美味しそうなケーキと勿論 domaniさんはお紅茶でしたね。
とても素敵な至福の一時 羨ましいです~(*^^)v
今日は嬉しい事に ホワイトプリンセスが 
鉢の縁側に引っ付いて咲いていましたよ。
Commented by プチ at 2007-03-03 22:22 x
domaniさん 一年の経つはやさ年々そう感じますね。何故でしょう?
歳を重ねるごとに心もふくよかにまぁるくなって・・・人生そうありたいですね。

白い沈丁花まだ蕾が固いですか。
我家のは秋から風除室においてます。
domaniさんと同じくらいの大きさの沈丁花 朝 玄関を開けると香りが充満していますよ。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-03 22:38
ピーコさん、こんばんは。
時には、こんな贅沢な時間の過ごし方が出来るようになりました。
年を重ねたお陰です。

もうスノープリンセスが咲いたのですか。
きっと増えていると思いますよ。
我家のミニガーデンでは、4月頃なんですよ。
もしかしたら今年は少し早くなるかもしれませんね。
待ち遠しいです。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-03 23:00
プチさん、こんばんは。
白い沈丁花と毎日会話しているんですよ。
それに応えるかのように、ほんの少しずつ開いている気がします。

寒い地方では、その気候に合ったお花の育て方があって、それをキチンと実行なさっていて・・・プチさんはお花を育てる名人ですね。

Commented by Itsuko at 2007-03-04 07:15 x
可愛いマイお雛さま♪身近な懐かしさが伝わって来ます。
我が家は娘が側にいないのでメール交換で終わり、
寂しい雛祭りでした。
↓ 美術館のハシゴ、お花の発見もあって楽しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-04 08:49
Itsukoさん、お早うございます。
我家でもおなじようなものですよ。
それぞれの生活があるから・・・と、理解者に徹しています。

今日もいいお天気、4月頃の陽気になるとか。
クシュンの薬を飲んで、お出かけしてきます。
Commented by たかこ at 2007-03-04 09:22 x
可愛いお雛様に又お会いしましたね、(*^_^*)
孫が近くにいた時は我が家でお雛様を飾っていましたが、引っ越してからは自分のために小さなお雛様を飾っていたのに、今年は飾るのを忘れてました~(。>_<。) えーん
domaniさん今頃どちらへお出かけかしら~私は今日は家事に専念しま~す。
Commented by ようこ at 2007-03-04 11:04 x
お節句 一年があっという間ですね
domaniさんも 昨日お出かけだったのですか?
私も 昨日ティアラ展に行ってきましたよ♪
上野の美術館、原宿の陶器屋さん経由で 午後になってしまったので
チケットを買うのに5分以上待つほど 混み合っていましたが
思い切って行って良かったわ
残念なことに テーブル席は満席だったので ケーキは見るだけでした、、
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-03-04 18:05 x
お雛様もあっという間に終わられましたね。
られましたと言うのは、鹿児島は月遅れのお雛の節句なので
まだ1ヶ月間はお雛様を眺められますのよ(^^♪
桃の花も昔は丁度4月3日ごろ咲いていて、お雛様の横に
大きな壷に、桃の花の枝を投げ入れにしたものでしたよ。
近年は温暖化で、3月のお雛様に合わせて、桃の花が咲いています。
月遅れのお雛様には何をお飾りすれば良いのやら、
ちょっと気がもめますね。
藍色の絵付けの可愛いお雛様、見ていると自然に口元がほころんできますね。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-04 18:05
たかこさん、こんばんは。
暖かかったですね、セーターだけでも汗ばみました。

今日は西所沢まで行ってきました。
初めてのところに行くのは疲れますね。
友人の強い誘いに乗って、「雪割り草展」を見てきました。
photoを整理したら又見てくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-04 18:27
ようこさん、上京なさってたのですね。
美術館のハシゴはお疲れでしょう。土曜日はやっぱり混雑しますね。
ケーキ、ダメでしたか。残念でした。

今日の暖かさで、桜の開花が更に早まるかもしれませんね。
庭の花たちもね・・・。

行きたい所が沢山あって困ってしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-04 18:39
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
月遅れのお雛様に桃の花がなくなっていたら・・・。
代役は何のお花がいいでしょう。
今年は桜だってお節句まで待ってくれないかもしれませんものね。

東京は明日も19度の予報です。
土の中で芽を出す準備に忙しい草花たちが「気ぜわしいわね」と会話しているのじゃないかしら。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪割草展 ティアラ展へ >>