ティアラ展へ

桜新町から懐かしい深沢を抜けて、バスで渋谷に戻ったのが2時。
帰るにはちょっと早いし・・・。
思いついたのが、文化村のミュージアム。
「ティアラ展」に直行です。
                    ♪・♪・♪
d0075453_058495.jpg

世界各国から集められたティアラの数々、それをつけた女性達の歴史の重さと煌びやかさに溜息がたっぷり。
併設のショップで、偽ダイア(笑)を買ってしまった!
d0075453_1123437.jpg

隣のカフェでは、嬉しいサービスが。
d0075453_1205477.jpg

チケットを見せると、このケーキセットが割引で食べられます。
美味なり。
d0075453_1244191.jpg

あちらのテーブルの、おばあさんのお洒落な帽子にうっとり。
後ろのテーブルからはフランス語の会話が・・・。楽しそうだけど何の話かしら。
ここにいると時間が止まって、外の喧騒が嘘のよう。
d0075453_1314210.jpg

d0075453_132392.jpg

この空間にあのオレンジの花が効いています。何の花でしょう。
d0075453_1405374.jpg

d0075453_1323710.jpg

小さいとはいえ、美術館のハシゴをしてしまいました。
充実の火曜日でした。
by ikutoissyo | 2007-03-01 01:47 | Comments(13)
Commented by ぴーまる at 2007-03-01 13:05 x
久しぶりに今日は予定がなく家にいられるので習いたてのロールケーキを焼いたところです。香りだけ届いていませんか?(・-・*)フフ♪

懐かしい町並みにサザエさん家族のプレート、昔桜新町商店街と言っていたとおりも 今は「サザエさん通り」になって益々サザエさんの人気を象徴、そして町興し?
いい美術館めぐりしましたね。
domaniさんの寮の当たり、良く家族で夜桜を見に行った所の近くかしら?
懐かしくて手が止まらないわ・・・

ティアラ展も後わずか 行って来られて良かったですね。
私も お誘いがなかったら見られなかったと思うとお友達に感謝です。

昔話が心地よくなった年になったとき 共通の話題を持てて良かった。
おばさまの うっとりしたお帽子はどんなのだったのかしら?
私たちは昔話で木瓜帽子をかぶりましょうか(^▽^笑)

素敵な景色 (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
Commented by ikutoissyo at 2007-03-01 17:12
ぴーまるさん、こんにちは。
ケーキ作りにお雛様作り、そして水彩画とカルチャー通いにお忙しいご様子ですね。
世界が広がって、夢いっぱいの心境でしょうか。

今日の私は、目も鼻もぐしゃぐしゃで、お薬も効きません。辛いですぅ~。

久しぶりの桜新町はあの漫画に出てくるお店がなくなって、チェーン店が増えたりして、変貌してはいましたが、やっぱり懐かしい街でした。
ぴーまるさんもご存知のあの桜並木、年老いた樹が多くなって、もしかしたら花のトンネルは見られないのかもしれませんね。



Commented by hitoyasumidawan at 2007-03-01 17:34
domaniさん こんにちわ
花粉症ですか?

ティアラ展もケーキセットも よだれものだわ
ストラップがきらきら輝いて 素敵!!
私も こんなのが欲しいワン

↓ サザエさん通り 楽しそうな通りですね
Commented by ikutoissyo at 2007-03-01 22:01
ようこさん、こんばんは。
そうなんです、花粉症なんです。今日はひどかったです。
暖かい飲み物で鼻腔を湿らせたり大変なんです。

ストラップのような小物を、つい買ってしまって・・・。
ティアラは、国によって時代によってデザインの違いがあったりして
なかなか興味深いものでしたよ。
美智子様・雅子さま・紀子さまのウエディングの映像も流れて、感慨深かったです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-03-01 23:32 x
domaniさん こんばんは!
ティアラ展のPhoto,拝見しているととても日本のようには見えませんね。お洒落なティアラ展を記念しての特製ケーキ、これも見せていただいただけで、美味しさが伝わってきます。
小さなティアラGetできてよかったですね。

domaniさんちにも、真っ白水仙咲きましたね。私も今日沢山お墓参りに持って行きましたよ。香りが良いでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2007-03-01 23:48
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お陰さまで、白いスイセンが咲いて幸せをもらっています。ありがとうございます。

あのカフェ(レストラン)はフランスのお店です。いい感じでしょ。
あのビルの中には、音楽のホール、お芝居のホール、シネマ館、そして美術館が入っていて、まさに「文化村」なのです。
隣り合わせに東急デパート。毎年秋にキルト展が開かれるのですよ。
いつかご一緒できるといいですね。
Commented by KAORU at 2007-03-02 09:12 x
美術館の梯子とは素敵な一日でしたね。
Domaniさんのティアラも品が在って光って良そう~~
お妃様達のティアラ、世界に引けは取っていませんでしたか?
いつも、控え目なので気になって居ます(私が心配してもどうにも為りませんがね・・・)
Commented by ikutoissyo at 2007-03-02 10:24
kaoruさん、お早うございます。
気ままな一人遊びもいいものですよ。
今日も行きたい所があるのですが、クシャミと相談しているうちに
どんどん時間が過ぎていきます。まだ、迷っています。

もともとは富と権力の象徴だったティアラですが、日本の皇室は明治天皇妃、大正天皇妃から受け継がれていて、豪華絢爛ではありませんが、
日本人らしく控えめで品のあるデザインだと思いましたよ。




Commented by たかこ at 2007-03-02 16:26 x
domaniさん花粉症ですか~まだ経験がないですが辛いでしょうね~
軽くすむといいですね~美術館のはしご、良かったですね(*^_^*)
お友達と一緒も楽しいけど、一人気ままに行くのも私も好きです。
文化村はお洒落でいいですね、ステキなダイア、ゲットされてプリンセスの気分になりましたか~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
Commented at 2007-03-02 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-02 17:54
たかこさん、こんばんは。
この絵文字、雰囲気が出ていて気に入りましたよ~。ワハハハ
ダイヤはケイタイにつけてみました。

たかこさんも独り歩きがお好きなのですね。
一人の良さ、大勢の良さってありますよね。
いつも一人じゃ寂しいです。口が渇くほどおしゃべりするのも楽しいし。フフ
Commented by 寛子 at 2007-03-02 22:59 x
キラキラ光るダイヤのストラップ、
ストラップ好きな私には、ちょっと目の毒です(笑)
携帯電話も時々、ストラップを交換するだけで
ちょっぴりウキウキします。

美味しそうなケーキ、ちょっと小腹が空いてきたので
これも、ちょっと目の毒で~す。
この時間に食べたら、即、身についてしまいますね。
我慢、我慢!!

明日から、楽しみが また始まります。
スタートが大事なので、健太エスパルス
3年目に期待しています。
そうそうFC東京から、清水に移籍してきた
児玉新選手、プレシーズンマッチで
頑張っていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-03 00:05
寛子さん、こんばんは。
ストラップお好きですか。私も大好きなんですよ。
つい手が出てしまいます。

明日からですね。
先日の香港との試合は、もっと点が取れたような気がしました。
U24の選手・W杯の選手の名前をなかなか覚えられません。
どんどん才能のある若い選手が出てきて頼もしいですね。
エスパルスの健闘をお祈りしています。
負けずにFC東京も応援しなくちゃ。

寛子さんの所では、お花が次々と咲いていますね。
清水はやっぱり暖かいのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3月3日 桃の節句 長谷川町子美術館 >>