国立新美術館

19日の月曜日、かねてより次女と約束していた、新しい美術館に出かけてきました。
Ikuママにも声をかけ、久しぶりに女3人の集まりです。
「ようやく30分で着られるようになったわ」とIkuママは、着物姿で現れ、次女は「久しぶりにハイヒールを履いてみたわ」(嫌だ、そんなに大きくなって!)
大女2人に挟まれ、縮む一方のbabaは圧倒されてしまいました。

新美術館は、事前にTVで何度も見せられていたせいですね
あの波打ったような外観を前にしても、特に驚くこともありませんでしたよ。
驚いたのは、入場料にシニアの割引がないこと、中にあるレストランに50人もの行列が出来ていたこと、常設のショップで買った絵葉書に、値札が貼り付けられてはがれなかったこと・・・かな。
建物の中は天井がないので(吹き抜け)、ゆったりとした気分になれます。
人は大勢いるのに、混雑感がなく疲れませんでした。

肝心の絵画展は、オープニングとしてはちょっと地味だったかな。
好きな画家が勢ぞろいしているのに、一人ひとりの作品数が少なかったからかも知れません。
                      ♪・♪・♪
国立新美術館_d0075453_2149525.jpg

国立新美術館_d0075453_21493486.jpg

空中カフェとでも言ったらいいかしら。
国立新美術館_d0075453_22325030.jpg

国立新美術館_d0075453_22175319.jpg

陽だまりのロビー。読書やお昼寝にいいですね。
国立新美術館_d0075453_21503077.jpg

国立新美術館_d0075453_21513682.jpg

国立新美術館_d0075453_2152534.jpg

国立新美術館_d0075453_21532587.jpg

ついこんなものに目が行ってしまいます。
国立新美術館_d0075453_2154111.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-21 22:30 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 23:50
こんばんは
建物の斬新さ、流石国立の美術館ですね建物を見に行って見たいです
テレビで、皆さんにも見せていただき半分行ったつもりになってるんですが
シュミレーションが出来楽しみが広がってます

私は太田美術館に行ってきました、ヒルズがお休みで
裏で食事してきましたよ
Commented by ikutoissyo at 2007-02-22 09:43
TUKASAさん、お早うございます。
今日もまたいいお天気です。
花屋さんに行ってみようか、それとも都心まで・・・、と心は揺れます。

大田美術館では、お里帰りの浮世絵が展示されているとか。
浮世絵は画集でしか見たことがありませんが、迫力があるのでしょうね。
構図が独創的ですものね。
お食事(もしかして、新潟館?)、美味しかったですか。
Commented by たかこ at 2007-02-22 14:23 x
domaniさんお嬢さんさん二人と女3人の美術鑑賞は
さぞ楽しかった事でしょうね、息子二人の私には実現できない事で~す、(*^_^*)中のフランス料理のお店、有名なシェフの海外出店の様で
私も11時30分頃行ったのに、2時間待ちですと言われ、地下の空いている所で、お友達とおしゃべりしてランチしました~
フォト見せてもらってもう一度行った気分になりました、
▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
Commented by ikutoissyo at 2007-02-22 15:05
たかこさん、こんにちは。
今日は風がありますね、早めに鼻炎の薬で防衛しました。

あのフレンチのお店にはびっくりでした。
プラカードを持った人が、並んでいるお客を整理していました。
いつか、予約して行って見たいと思っています。
たかこさんは、オルセー美術館展もご覧になったのですね。
桜の時期になると、上野は混むでしょうね。

Commented by kaoru at 2007-02-23 09:52 x
お嬢さんと素敵な時間をすごされた空中カフェ、回転しているのかと
錯覚しそうですね。
展望台の様に動くと良いのにネ。
行って見たい場所が増えました。でもおみこしが重くって
誰かヨイショと掛け声を掛けて下さ~~い
Commented by ikutoissyo at 2007-02-23 15:58
kaoruさん、こんにちは。
陽気が良くなってくると、行きたい所があちこち増えますね。
景色のいいところ、お花があるところ、美術館にコンサート、美味しいお食事・・・・、あ~~行きたい所ばかりです。
今朝、確定申告に出かけて還付金を楽しみにしていましたが、逆に支払うことになって、がっかりして帰ってきました。
無駄使いを引き締めなくちゃ!クシュン
Commented by Itsuko at 2007-02-23 18:42 x
↓ の新山には思わず(*´σー`)笑”
国立新美術館 建物の外観だけニュースで見たのですが、
こちらで、中まで案内して頂けました。
素晴らしくダイナミックですね。行ってみたくなりました。

Commented by ikutoissyo at 2007-02-23 20:07
Itsukoさん、こんばんは。
国立新美術館が話題になっているその時に、その設計をした黒川紀章さんが、東京都知事に立候補されて、びっくりしています。

青春切符で日本中をまわって、私達に発信してくださるItsukoさんの情報で、行って見たい所ばかりです。
PCて、便利で有難いものですね。
Commented by Itsuko at 2007-02-23 21:16 x
Domaniさん、お誕生日おめでとうございます。
しっかりメモメモしていましたのに、遅くなっちゃって。
ロウソクは何本になりましたか。私よりほんの少~し多いかな~?
でも、四捨五入したら一緒になりまーす。
健康で楽しい1年でありますように、お祈りしています。

Commented by ikutoissyo at 2007-02-23 22:17
Itsukoさん、まあご丁寧にありがとうございます。
ろうそくの数は数え切れません。
節分のお豆も年の数だけ食べると、お腹を壊すかも知れませんね。
仰るように、健康第一でのんびりと過ごせたらと思っています。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-24 01:08 x
domaniさん こんばんは!23日はお誕生日と控えていましたので
今日中にと思いながら今夜もこの時間になってしまいました。
3年前ぞろ目と仰って、若々しくていらっしゃるので、絶対ルート55だよねと、Itsukoさんと話した事が懐かしいですね。
お嬢様とご一緒されていますので、いつもお若い方の話題に囲まれておられて羨ましいです。
黒川紀章さん都知事に立候補しておられましたが、随分お年を召されたなと言う感じでしたね。新国立美術館、一度は中に入りたい建物ですね。

ご健康でお幸せなこの一年でありますように!
Commented by ikutoissyo at 2007-02-24 08:57
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
まあ~、皆さん覚えていてくださってありがとうございます。
早いですね、ぞろ目からもう3年も過ぎてしまいました。
来年は高台に登らなくてはいけません。きゃ~、という心境です。
ネットでお付き合いくださっているお若い皆さんに刺激を受けて頑張らなくちゃ。

黒川氏、ほんと、年を召されていましたね。ホホホ

ありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2007-02-24 15:31 x
新国立美術館 先日ニュースで紹介されました(*^^)v
シニア料金が無いのですか?珍しい! 
理由は分からないのですが 来年からパッチパネルは
廃止に成るようですよ。今年は納付が増えて皆さん怒っています。
今日送りました~(*^^)v

 
Commented by ikutoissyo at 2007-02-24 23:31
ピーコさん、こんばんは。
今日は北風が吹き荒れて、寒い一日でした。

年金だけの確定申告ですのに、何回やっても慣れなくて嫌になってしまいます。
いつも係りの人にお世話になっています。

いつもすみません。楽しみにしています。ワクワク
名前
URL
削除用パスワード
<< 長谷川町子美術館 乾燥肌にご注意 >>