東京都庭園美術館

初めてこの美術館を知ったのは、もう20年近くも前のこと。
今は亡き友人が、是非にと薦めてくれたのだ。
展示されていた作品よりも、建物(旧朝香宮邸)にすっかり魅了されてしまった。
アール・デコ様式の優雅さと品格は、何度訪れても飽きることはない。
しかも調度品や内装にルネ・ラリックなどの作品に目を奪われ、至福の時間がもらえます。
                         ♪・♪・♪

真夏日の最中、今回の企画に惹かれて出かけてきました。
「撮影可」という表示に小躍りしてカメラを構えたのに、殆どがピンボケでした。
残った写真の数の少なさをを見て、かなり落ち込んでしまって・・・。
東京都庭園美術館_d0075453_0512188.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_0523683.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_053989.jpg

まずはこのガラスの扉(ルネ・ラリック)に圧倒される
東京都庭園美術館_d0075453_0542333.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_1121412.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_0593312.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_101195.jpg
東京都庭園美術館_d0075453_113358.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_1285.jpg

東京都庭園美術館_d0075453_124478.jpg


       
by ikutoissyo | 2006-07-18 01:13
<< 街で見かけたちょっといいもの 夏は苦手です >>