カタクリの里 3月29日


週の初めから暖かい日が続いて
29日には、とうとう24度にまで上昇。
慌ててババシャツを脱いで、夏用の下着を出した。
Tシャツ、綿のシャツブラウス、綿パンにアイロンがけをし
夏スタイルで出かけることにした。

相模原市の城山カタクリの里へ、友人たちと4人で出かけた。
今年は温暖化のせいで
カタクリの咲く時期が早まったそうで
満開を過ぎた感あり。
姿の良いのを選んで、写すことに。

                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16351462.jpg


お昼を過ぎると、花弁を反らせる。
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16063773.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16065883.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16115998.jpg


キクザキイチゲと内緒話かな
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16121460.jpg


花弁の内側に、手描きしたような柄が現れる
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16131711.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16133594.jpg


シロバナも。
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_16135840.jpg


この山ではカタクリの他に、沢山の山野草に出会える。
来園者の殆どが中高年者だ。

「お花の名前が覚えられないわ!! 3歩歩くと忘れるのよ」
大きな声が聞こえてくる。
「そうそう」と一斉に同調しているのが可笑しい。
笑い声が一段と大きくって
辺りに一体感が膨らむ。


キクザキイチゲ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19010803.jpg


こんな色も
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19015990.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19004322.jpg


珍しい八重咲きのイチゲ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19022327.jpg



岩ウチワ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19025845.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19035198.jpg



名前が??
タツタソウかも。
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19041753.jpg



大好きなキスミレ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19045026.jpg



雪割草
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19064006.jpg


シラネアオイ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19071915.jpg



山吹
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19092316.jpg



ネコノメソウ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19112739.jpg



エンレイソウ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19224566.jpg



バイモ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_19230956.jpg



ウッドチップの敷かれた山道は
高齢者に優しく、疲れを知らない。
あれもこれもと「撮りたい病」に罹ってしまった。
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21371457.jpg


                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21392416.jpg


                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21423601.jpg


真っ直ぐに枝を延ばすホウキ梅。
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21395298.jpg


緑富士さくら
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21403574.jpg

富士さくら
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21412494.jpg


おかめさくら
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21415555.jpg



                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21433309.jpg


キブシ
                        カタクリの里 3月29日_d0075453_21441044.jpg


4人の高齢者は、森林浴後の清々しい気分で山を下り
地元近くのカフェで長居をし
夕食作りたくないね、と言いながら家路についた。





by ikutoissyo | 2018-03-30 22:04 | 庭園・公園 | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2018-03-31 17:47
domaniさん こんばんは~!

相模原の城山カタクリの里にお出掛けになられたのですね。
此方では見る事のないカタクリの花です。
花弁は最初は不通の花のように咲くのですか?
ツバメの羽根のように上向きに咲いているのでしょうか?
時がたつにしたがって折りたたまれたような感じに花びらが重なって来るのですね。
花びらの中に模様が現れるのも面白いですね。
足の踏み場もない位、こんなに沢山咲いているなんて!素晴らしい~!

キクザキイチゲやシラネアオイ、イワウチワ、キスミレ、ネコノメソウ、
エンレイソウ、バイモなど等、お初の珍しい山野草を沢山見せて頂きました。
逆光の白い木の手前の、背の高いご老人?と横の大きなリュックを背負った
小さな人、まるで物語の中のお二人ですね。なんて素敵なPhoto !
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-31 22:33
ワーッ!!!
良いところにいらっしゃいましたね!!!
今が一番良い時期でしょうか?
今日の新聞に、ひろしまのカタクリも、そろそろ見頃と、載っていました。
カタクリも、イチゲも、アマナも、お日様が照ると、自慢げに開花しますね!
「名前が?」の花、午後からずーっと、調べていますが・・・、花びらの形が・・・
*スハマソウ(葉っぱが丸みを帯びている)・・・太平洋側では、白い花が多く、その他の地区では、数種類の色がある。
*ミスミソウ(スハマソウの葉っぱより尖っている)、オオミスミソウ
ではないかと、思います。調べてみてください。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-31 23:08
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
去年行きそびれましたので、今年はどうしても行きたくて、誘い合って行ってきました。

カタクリの花は、朝が早いともう少し平らに開いたのを見ることが出来ますが
大抵はこんな形の花と出会います。
シロバナやキバナもあるのですが、今日あたりが開花かもしれません。

あの白い木は桜なのですが、名前がついていませんでした。
遠くから見ても、その美しさは際立っていました。
何度も出かけているのに、この桜は今年初めて気が付きました。
Commented by puchitomato-s at 2018-03-31 23:14
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

カタクリの里にお出かけされたんですね。
どれもとっても美しく美人さんです。
これももう一番いい時期が過ぎているんですか。
山野草の宝庫ですね。
気の知れたお仲間と一緒にワイワイ・・・家に帰れば現実が待っている (笑)

↓も見せて貰いました。
どこもかしこも桜 桜 桜・・・だらけ。 想像がつきます。
今年は咲き始めて3日くらいで満開になったというニュース そんなに急いで咲かなくてもいいのに・・・
もたもたしていたら葉桜になってしまいそうね。
青空に桜 とっても素敵です。
Commented by semineo at 2018-03-31 23:22
こんばんは
カタクリ、綺麗に咲いていましたね。
交通に不便な所なので以前一度行っただけですが、
山の斜面一面に咲いていました。
確か個人所有の山でしたね、山野草もたくさんあって綺麗ですね。
花の季節らしく、お花めぐりを楽しまれていますね。
そう・そう あの方もご一緒したとお聞きしました♪
Commented by ikutoissyo at 2018-03-31 23:26
yoshimiさん、こんばんは。
あのお山は個人の持ち物らしいのですが、かなり広いお山です。
この時期だけ解放してくださいます。料金は500円です。

いつもお花の名前を調べてくださってありがとうございます。
私もかなり調べてみましたが、見つかりません。
ミスミソウは雪割草に似ていますね。ちょっと違うような。
花弁の先が独特でしょう? 葉がもう少しはっきり映っていたら良かったのですが。
咲いていたのがあの一株だけでした。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-31 23:44
プチさん、こんばんは。
桜前線は仙台まで進んだようですので、プチさんの所まで、もう直ぐですね。

普段は桜の木にそれほど気にも留めませんが、この季節になって開花すると
近くいこんなに桜の木があったのかと、びっくりしてしまいます。
自生の山桜もなかなかいいものです。
ソメイヨシノが散ったころ、今度は八重桜です。
窓の外の外周の八重桜の蕾が、大分膨らんできました。
まだ暫くは、桜・さくらで過ごすことになりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-31 23:55
semineoさん、こんばんは。

そうなんです、いつもの仲間で行ってきました。
橋本から臨時バスが出るのですが、本数が少ないのが難点です。
個人のお山です。
あのお山が、殆ど高齢者でいっぱいになります。皆さんお元気です。
あれもこれもと撮ってきましたが、半分は捨てました。

今日、ハナミズキが咲いているのを見かけました。
季節が急ぎ足で動いていますね。
Commented by natureflow at 2018-04-01 00:21
カタクリの里
すばらしいですね。
仲良しこよしでずっと喋りまくって
気分爽快
最高‼️
写真が素敵なので半分おすそ分けを
いただきました🤗
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-04-01 07:13
素敵な花の山へ行かれたのですね~!
私の見たい花が全部そろっているような花の山ですね。
今年は一気に開花なのかしら?全部、揃っていて・・・・・
シラネアオイもエンレイソウも大きくなっていますね。
楽しい一日、お話が聞こえてきそうです!
Commented by ピーコ at 2018-04-01 10:30 x
おはようございます。
城山にお友達がいて 何年か前に
カタクリの群生を見せて頂きました。
先日は ランの会の友達が 片道、車で3時間掛けて
丹波のカタクリの群生を見に出掛け 写真を
送ってくれました。実物を見たいと思いながら
往復6時間を聞くと…
色んなお花が見れて 良い空気を吸って
気持ちの良い1日を過ごされましたね(*^^)v
ほうき梅、初めて知りました\(◎o◎)/!
Commented by ikutoissyo at 2018-04-01 11:38
naturefowさん、こんにちは。
今日も良いお天気です。
セーターを4枚洗いました。

カタクリの里を知って6~7年になるでしょうか。
出かけたのは4回目ですが、全部を回り切れませんので、行くたびに新しい発見があります。
今年は春の妖精がそろい踏みで待っていてくれました。
お喋りには、悪政の悪口も。笑
Commented by ikutoissyo at 2018-04-01 11:47
kimikoさん、こんにちは。
ご案内したい気分ですが、我が家からでも1時間半(乗り継ぎ悪し)、ちょっと遠いですね。
見事に中高年の集まりです。
後期高齢者が、こんなこと言ってはいけませんね。
でも、出かけられる幸せを感じ、きっとボケ防止になると信じて・・。

調布市にある「味の素スタジアム」近くに、御衣黄の並木があります。
去年、夫の通院に付き添って見つけました。
そろそろ開花のようですので楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-01 11:54
ピーコさん、こんにちは。
今年は色んな花が咲きだしていましたので
my cameraは、焦りまくっておりました。
そういう時は、気に入るように撮っていないのですよね。
シロバナカタクリを見られなかったのが残念でした。
キバナは昨日から咲き始めたようです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>