クリスマスイブは、特大のシュクリームで



d0075453_22514215.jpg


街中に光が踊って、気が付けば今夜はクリスマスイブ。
時間よ止まれ !!!

「あそこのシュークリームでも買ってくるか」
クリスマスのご馳走を作らない婆を知っている爺が
ポツンと言った。

爺は、隣町にある銀座ウエストの製造工場まで出かけて行って
特大のシュークリームを買って、意気揚々と帰ってきた。

銀座ウエストと言えば リーフパイが有名だが
特大シュークリーム(普通の大きさの3倍はある)も実に美味である。
爺が出かける前に、何度も何度も念を押したこと
それは・・「カスタードクリームの方よ」と。
春にご主人を亡くした近くの友人の分と、3個頼んだ。
箱を開けると・・・あ~~
やっぱりね
カスタードと生クリームの区別も出来ない爺のこと
忘れていた婆が馬鹿だった。
生クリームの方も、もちろん美味だったことは間違いないけど・・・。

d0075453_22190188.jpg




昨日の事。
背中に15cm程のファスナーのあるセーターを着たときのこと。
まだ少し腕が痛くて、ファスナーが上手く上げられない。
「ちょっとお願い」と爺に背中を向けた。
そんな頼み事は、結婚以来初めてのこと。
「良く見えないな、何をすればいいんだ??」ときたもんだ。
こんな色っぽいシーンを、爺は台無しにした。笑
歳は取りたくないものである。

d0075453_22184189.jpg


2017年のクリスマスイブは
膨れ上がったお腹を抱えて、フィギュアスケートのTV観戦で過ごした。
さて明日から、掃除と断捨離と年賀状と・・・。





by ikutoissyo | 2017-12-24 22:55 | 雑記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 09:21
おはようございます。
朝から・・・ちょっと、笑わせていただきました。
domani様ご夫妻は、なんだか、微笑ましい!!!

あの年代の男子は・・・情緒も何にも有りませんね・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-12-25 11:42
yoshimiさん、おはようございます。
ようやく、窓拭きとレースのカーテンを洗いました。

夫との会話はいつも長続きしません。
忖度して、会話の努力をしておりますのに、話題の核心から外れた会話が返ってきて
こちらは、ムッとして辞めてしまいます。

でも、何処の爺さんも同じのようです。
Commented by weloveai at 2017-12-25 16:40
三体のサンタさん、とても可愛いですね。

ご主人は若い時から真面目な方だったのでしょう、
どれがシュークリームか判断できただけ良いと思います。
ちょっと似てる所があって笑えます。

背中のファスナーは腰まで開いてますと、
脱がせやすかったかもしれません(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-12-25 22:02
ゆすらうめさん、こんばんは。
小物好きですので、毎年のようにサンタさんを買っていましたが
今年でストップしました。

爺さんはとに角単細胞の人です。
あれで、よくお勤めが出来たものだと不思議で仕方がありません。

婆さんは甘え上手ではありませんので、ファスナーなど頼んだことがありませんでした。
初めての経験できっとびっくりしたのでしょう。
可愛くない婆さんなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-12-25 22:41
domaniさん、こんばんは
可愛いサンタさんが並んでますね、この様な所にもお若く居られる秘訣が・・・・なんて
ご夫婦の会話も、殿方って家庭では子供の様な生活痴です、
腹がたつやら、可愛いやら、何処も同じで安心しました。

↓ 浅川の鳥たち長閑な風景、コーラスに出かけるのも楽しくなるでしょう
優しい水の色と白いサギ、絵に成りますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-26 10:07
TUKASAさん、おはようございます。
これまでに集めたサンタさんのいくつかを、よそ様のお孫さんに差し上げました。
いっぱい出てくるのよね。

「生活痴」って、的を得て、なかなか良い言葉ですね。
気にしないようにしていますが、腹立たしいですよね。
娘たちに話すと、「昔からよ」と一蹴されてしまいます。

プリンターが壊れているので、枚数を減らした年賀状を業者に頼んで今夕出来上がります。
今夜はあて名書きです。
Commented by kagosima-e at 2017-12-26 21:27
domaniさん こんばんは~!

何時もの事ながら軽妙な筆の運びに、ふふふと頬が緩んでしまいました。
三体のサンタさん、折り紙はぴしっと正確に折られていてほんとに綺麗ですね。
大きなシュウクリームがいつ出てくるかと最後までワクワクでした。
どちらの殿方も同じなんだな~。我が家はプラス威張る命令するが付
腹立たしい限りです。ファスナーはすぐ助けてくれますがね~~。

年賀状で大変なのは宛名を書き込むことです。
お疲れになられませんように。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-26 22:22
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

シュークリームを撮る間もなく食べてしまいました。
食いしん坊なので、食べ物は、いつも撮ればよかったと、後で気が付きます。

ご主人様は、ファスナーのお手伝いしてくださるのですね。
何かいい感じではありませんか。

あて名書きの事を忘れて、TVを見てしまいました。
認知症予防には、カレーが良いそうですよ。
最近では年に5回ほどしか食べていません。レトルトでも買っておきましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-27 14:04
仲良きことはよきことかな・・・・というフレーズが頭に浮かびました。
素敵なご夫妻!

私もカスタードクリームが好きです。フフッ・・・・・
認知症予防にカレーがいいとは!・・・久々に作ろうかしら?
昔はよく「お出かけカレー」と称して、私が出かける前に作りましたが、今は夫ひとり、中食でいろいろといただけるのでカレーの出番が少なくなりました。
Commented by maphananikki at 2017-12-27 15:10
domaniさん、こんにちは。
トップのサンタさんに始まり…見たことがないわ~と。
また新しいサンタさんがdomani家においでですね。
折り紙サンタもいいですね。簡単に折れますか?
孫が喜んだろうに、と何でも孫に結び付けてしまいます(^_^;)
特大シュークリームもどんなのか、見たかったです!

さて掃除に年賀状に…進んでいますか?
私は今夜買い出しリストを作って、明日1回目の買い出しです。
黒豆はもう買ってあります。買う時、domaniさんを思いました。
黒豆ことこと…ももうすぐですね。
買ったはよいけど、去年の残りも食品庫にありました。
どっちを使うべきか?(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2017-12-27 19:27
kimikoさん、こんばんは。
仲良しでありたいですが、いやいや、朝の一言から行き違いばかりです。
今日も仲良し3人でお喋りをしましたが、何処のお宅も似たり寄ったりでした。
シュクリームの話は受けましたよ。笑

カレー王国のインドでは、認知症が少ないそうです。
高齢者にカレーを食べてもらいたいのに、ほとんどの家庭で作らなくなっているのが実情だと言っていました。
子供が巣立つと、なかなか作りませんものね。
レトルトでも美味しいのがありますので、食べるようにしたいものです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-27 19:49
mapさん、こんばんは。
吹雪や積雪は大丈夫ですか。今年は「異常だよ」と北海道の方が言っていましたね。

歳を越せば大大台になるでしょ、もうそろそろ子供みたいなことは辞めようと・・・。
今年はサンタさんの新入りはありません。
この折り紙は折り鶴よりも簡単ですよ。
色々な折り方があるようですが、これが一番洒落ています。

今年は黒豆を止めました。
それぞれの都合で、IKu一家も来れなくなりましたし
1泊する次女は、美味しいすき焼きを食べさせて・・・なんて言っていますし。
とても気が楽になっています。
map家では、皆さん集まってお祝いでしょうか。
お疲れが出ませんように、笑。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-29 14:53
こんにちは。
広島菜漬の新しい食べ方を教えていただきました!!!
うちでは、古漬けを炒めますが、青い時は、炒めたことがありません。
挑戦してみますね!
今朝から、JAの市場に行ってきました。冬休みになって、一家族が子供孫と4人5人で買い物に来ておられますから、混雑して、通勤のラッシュアワーのようでした。今から、予約していた魚屋さんに行ってきます。お札の羽が生えて、どんどん出て行きます。泣きたいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-29 16:46
お料理の上手なyoshimiさんに、褒められるなんて恐れ入ります。
何と合わせようかと迷いましたが、手っ取り早く油揚げにしてみました。
ほんの少し甘味を加えても良かったかもしれません。
暮れは本当にお札が消えて行きますね。
Commented by おかめ at 2017-12-29 21:19 x
domaniさん、今晩は♪

 今年も後二日になりました。
最後の一週間の過ぎるのが早いです。
サンタさん可愛いですね。
ご主人さま…、ウフフ…♪
王道を歩いてこられた真面目な方なのですね。
下も拝見しました。
鳥たちが楽しそうに遊んでいますね、このような光景は珍しいです。
豊かな自然が残っているのですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-29 22:16
おかめさん、こんばんは。

後2日、早いですね、嫌ですね。

東京と言っても、この辺りは沢山の自然が残っています。
川あり丘ありで、季節ごとの変化も楽しめます。
でも時々、急に都心の空気を吸いに出かけたくなります。
銀座や丸の内、新宿などに、無理に用事を作ってでかけます。
其のうち、億劫になることでしょう。
Commented by ピーコ at 2017-12-30 09:50 x
おはようございます。
何時も、ご主人様のお話が微笑ましくて(笑)しております。
今年も1年、ありがとうございました。
来年も宜しくお付き合い下さいませ。
佳いお年をお迎え下さいね(*^^)v

Commented by ikutoissyo at 2017-12-30 17:09
ピーコさん、こんばんは。
今年も残り1日となりました。
新年を迎えると直ぐに85歳になる超高齢者の夫をネタに、一年が過ぎました。
今年は2度の手術で心配させられましたので、婆は意地悪しています。

ピーコさん、今年もお付き合いありがとうございました。
来年も、お互いに健康に気を付けて、楽しいことを見つけましょう。
Commented by natureflow at 2017-12-31 11:06
可愛いサンタクロースは💕
ご主人様お嬢様お元気になられ
domaniさんのお口快調
ますますよいお年を〜お迎えください。
世の中は余り期待できませんので
ご家族の平安を‼️
Commented by semineo at 2017-12-31 12:00
此方から失礼します。
今年も楽しい記事を読ませて頂き、有難うございました。
私のブロ友さんの中で一番近い場所に住んでいながら、
なかなかご一緒できませんでした。
私は11月頃から何となく忙しく、
訪問もままならぬまま大晦日になってしまいました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-31 16:14
natureflowさん、こんにちは。
あっという間におおつごもりを迎えてしまいました。
従弟から送られてきた故郷のお蕎麦と、慌てて作ったブリ大根を食べて年を越したいと思います。
本当は越したくないのですよ。だって直ぐに大大台なんですから。
そして、期待の出来ない世の中が待ち受けているのですから。

先ずはお互いに健康で。来年もよろしく。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-31 16:20
semineoさん、こんにちは。
Yさんからお母様の事、伺いました。
大変でしたね。心身ともにお疲れが出ませんように。

こんなにお近くに居ながら、なかなかご一緒出来ないものですね。
ぐっと年上ですが、お散歩位ならお付き合いできると思います。
いつもお気にかけてくださって、コメントをありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>