殿ヶ谷戸庭園へ 17日

気候のせいだろうか、
何となく体調がおかしい。
食欲もあり、だるいわけでもないが、背中がぞわぞわと何か訴えている。
体温36.5度は、平熱の低い私にとってはやや高め。
毎日、葛根湯を飲んで過ごした。
そろそろすっきりしたい。

今朝は36.1度に戻って、背中がおとなしくなった。




青空に後押しされて
友人Yさんと、殿ヶ谷戸庭園に出かけてきた。
数年前、二人で紅葉真っ盛りに訪れたことがある。
あの美しさは、まだ脳裏から消えていない。


まだ6~7分と言った所かな。
                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23490654.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23491783.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_21071642.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_21073369.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_00020880.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23515783.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23514226.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23522622.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23525681.jpg


萩のトンネル
                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23532718.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23542058.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_00055978.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23550734.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23544915.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23554260.jpg




                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23555258.jpg




↑のお花に、何かを見つけたので拡大してみたら・・・追加

                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_13295014.jpg




                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23565937.jpg


大きな葉っぱに描かれた影絵
                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23572957.jpg


                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23562423.jpg



                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23583053.jpg


サンザシ
                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日_d0075453_23585563.jpg


来週は真冬並みの気温になるようだ。
ダウンコートとババシャツの準備をしよう。

21日・・ゲネプロ、22日・・リハビリ、24日・・コンサート本番。
忙しくなりそう。

12曲の暗譜もクリアしたし 後は体調だけ。
あ、久しぶりで穿くロングスカートのホックは止まるかしら?





by ikutoissyo | 2017-11-19 00:17 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-19 13:43
こんにちは。
フフフ・・・最後の一行に笑いました。
domani様、いつも歩いておられるので、大丈夫と思います。

カメラが変わりましたか? なんだか、色合いが違う様に思います。
紅葉の盛りは・・・もう数日かかるでしようか?
Commented by kagosima-e at 2017-11-19 14:43
domaniさん こんにちは~!

背中ぞわぞわされてお薬をしっかり飲まれて、ぞわぞわも落ち着かれて
風邪の症状から抜け出されたようでよかったですね。

殿ケ谷と庭園、都心にある庭園なのでしょうか、まだ6~7分だそうですが
樹木の空に広がるモミジの葉のあやなす錦、幹の向こう側の紅葉の美しさ、
山奥の渓谷を思わせる水辺の景色、青空にいっぱいの柿、サンザシの赤
こちらでは見ることの出来ない深山の紅葉見せて頂きました。

コンサートのロングスカート、下着は極暖で冷えないようにしてお出かけくださいね。、
Commented by ikutoissyo at 2017-11-19 16:09
yoshimiさん、こんにちは。
ご飯を減らして、一時期はお腹が少し凹んだのですよ。
所が最近又膨らんで・・・。心配です。

カメラは変わりません。
何しろすべてデジカメのオートで撮っておりますので、カメラの気ままでしょうか。
もう少し上達したいのですが・・・。
この多摩地区では今週末には真っ盛りになるかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-19 18:53
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
ほぼ一週間、あのゾワゾワは続きました。
ちょっと不気味でしたが、もう大丈夫のようです。

殿ヶ谷戸庭園は、国分寺にあります。
元は、あの財閥の岩崎さん所有のお庭だったようです。
それ程広くはないのですが趣の或るお庭です。
Commented by おかめ at 2017-11-19 22:30 x
domaniさん、今晩は♪

 随分ご無沙汰しておりました、↓までず~と拝見しました。
10月は身動きが取れないほどの忙しさでした。
11月も一週目は目一杯つまっていて、バラ園は滑り込んでなんとか最後の花を見てきました。
私は動作が鈍くなったと実感しています。

domaniさんは積極的に行動されていて素晴らしいですね。
趣のある殿ヶ谷戸庭園は落ち着きを感じます。
散策には最適ですね。
コーラスの発表会、楽しみですね、目一杯舞台で楽しんで下さいね♪
Commented by ikutoissyo at 2017-11-20 00:07
おかめさん、こんばんは。

寒くなりましたね。
歳を重ねると動作が鈍くなるのは当たり前ですが、昔の自分と比較して腹立たしくなりますね。
沢山のバラを見せて頂きました。
ハイビスカスも頑張っていますね。

殿ヶ谷戸庭園は、国分寺の駅前ですので、アクセス良好なんですよ。
今では都の管理になっていて、高齢者は80円で入れます。
年に2回ほど出かけています。
Commented by maphananikki at 2017-11-20 11:12
domaniさん、こんにちは。

カマキリによく気が付かれて・・・
私はカマキリってずっと見たことがないです、どこにいるのかと思います。
クリーニング屋の受け取り、私もつい先日やってしまいました~!
3か月前のことで、記憶も定かではなく、恐る恐る受け取りに行ったら、やっぱりありました(^^ゞ
預かり料がとられることもあるのかしら、何も言われずに渡されましたが。
これはショックでしたよ。これだもの、物が無いないと探すことも増えて当たり前ですね。

紅葉を見にお出かけされても、盛りにはまだ少し早いとは。
こちらの雪景色とは雲泥の差です。
でも十分にきれいですね。雪つり作業ももう行われたのですね。
黒い背景に黄色い葉と赤い実はなんでしょうか。浮かび上がって素敵ですね。
ツワブキの影も楽しい~♪
週末にかけて忙しそうですね。体調を整えて、楽しんできてください。
これから孫が熱を出したというので、我が家にやってきます・・・^^;
Commented by weloveai at 2017-11-20 12:57
素敵な公園です紅葉には少し早かった様ですね。
ゾグゾグの不調がとれて何よりです主婦が寝込むと大変です。
いいよ発表会ですね。
伸びるゴムが入ってないスカートをおはきですか、
腹式呼吸をされますから危ないと思います。
ホックが飛んだ時の為に安全ピンをお持ちください(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-11-20 13:50
MAPさん、こんにちは。
北海道にはカマキリはいないのですか?
こちらでは、家の中に入っていることもあって、結構仲良しですよ。

クリーニングの出し忘れは、私だけではないことに大喜びしておりますよ。
高齢者の脳は、骨粗鬆症みたいに隙間だらけになっているのでしょうか。
不安ですよね。

あの実は何でしょうね。葉っぱが大きいのでムラサキシキブではないでしょうね。
金色の葉も綺麗でしょ。

お孫さんのお世話、ご苦労様です。
お世話の出来る今が、一番楽しいのですから。
ikuなんか、話もしませんよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-20 14:06
ゆすらうめさん、こんにちは。
今朝は冷えました。
もう一ヶ所、行きたい庭園があるのですよ。
荻窪にある大田黒庭園です。
大田黒元雄さんの、旧邸宅です。今朝の冷え込みで、見ごろが早まるかもしれません。

ベルベットのスカートを穿いてみました。
ちょっときつめでしたが穿けました。
当日は、ババシャツを脱ぎますので、大丈夫かと・・・。
でも、安全ピンを持参します。わっはっは
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-11-21 18:02
すこしお風邪だったのかしら?このところ、朝晩と日中の気温が違いますから体も大変ですね。
コンサートが近いのですね。我が家も25日が定期演奏会です。
出演できる喜びが大きいですが、毎晩の練習に感染症も心配されて・・・・
細かな秋のシーンをとらえていらっしゃいますね。
つわぶきの影が好きです。
素敵なコンサートになりますように!
Commented by ikutoissyo at 2017-11-21 20:51
kimikoさん、こんばんは。
今日も寒かったですね。
ゲネプロは余り良い出来ではありませんでしたが、一応終了。
24日のコンサートを待つだけです。

ご主人様の定演、お楽しみですね。
もう体力は戻られたのでしょうか。感染症、気になりますね。

この寒さで秋は一気に深まりますね。
Commented by natureflow at 2017-11-25 11:28
12曲の暗譜はすごいですね。
コンサート大成功でしたか!!
体調も回復されていますように。
殿ヶ谷庭園行ったことあります。
萩のトンネルきれいですね。
ツワブキの写真、周りのボケも素敵です。
もう行かないので懐かしいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-26 08:16
おはようございます。
快晴の日曜日です。行楽地はさぞや賑わうことでしょう。

コンサートは、500人収容のホールをほぼ満席にして気持ちよく歌いました。
一ヶ所、口が止まって・・・涙

naturefowさんが、殿ヶ谷戸庭園にお出かけになったこと覚えております。。
お嬢さがまだ日本にいらしたころでしたね。
高低差のあるお庭は、季節を問わず魅力があります。
萩の盛りにトンネルをくぐりりたいのですけど・・・。
Commented by puchitomato-s at 2017-11-27 16:24
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

今頃は一番きれいに紅葉している頃でしょうか。
この時は静かな殿ヶ谷戸庭園のようですね。 いいなぁ ゆっくり散策してみたいものです。
こちらはもう雪の下になっちゃって春まで外の花はおあずけに・・・

コンサート お疲れさまでした。
体調の方もクリアできたんですね。
インフルエンザのワクチン不足 知ってはいたんですがまだ接種していないので今週行く予定にしています。

この間 クリーニングに出して取りに来ないから溜まる一方 10年も置きっぱなしがあっても
処分するわけにもいかずに困っているということやっていましたよ。
domaniさんも気を付けてねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-27 21:18
プチさん、こんばんは。

多摩地区の紅葉は今週末辺りが見頃なのだと思います。
でも、今頃の濃淡も綺麗ですね。
そちらはもう雪景色なんですね。春まで長いのですよね。

インフルエンザワクチンは、12月になれば出てくると言っていましたね。
以前、接種しても罹りましたが、軽く済みました。

クリーニングのお話、10年も引き取りに来ないって、それは凄すぎですね。
と言う私も、気を付けなくちゃ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-27 22:37
domaniさん、こんばんは
コーラスの発表会も無事終了で、おめでとうございます。
12曲の暗譜が出来るなんて、まだまだ衰えては居ませんよ、私なんて自信が無い
もう何年に成るでしょう?一度伺いましたね。

昨日、殿ヶ谷戸庭園に行って来ました、domaniさんも・・・・
丁度見頃で素敵でしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-28 06:29
TUKASAさん、おはようございます。
昨夜、久し振りに早寝をしたら、5時に目が覚めてしまいました。

暗譜はようやっとです。
丁度一年後に、自分たちだけのコンサートを予定していますので、また苦労が始まります。
来年は大台も大台、頑張らねば・・・。

殿ヶ谷戸にいらしたのですね。
紅葉は日ごとに美しくなるでしょうね。
荻窪の大田黒公園も、そろそろ見ごろかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>