日々のこと  11月12日

インフルエンザのワクチンが不足しているという。

昨日、朝一でクリニックに出かけて行った爺から電話。
「せっかく並んだのに、ワクチン無いってさ!! 」
前夜のTVニュースで知った国民は
みんな慌てて出かけたのだろう。
(婆はとっくに済ませている)



ガラス窓に影を落として、カマキリさんのお通りだい!!

d0075453_08525625.jpg


長財布の中で見つかったクリーニング屋の受取書2枚。
可なりくたびれている。
その筈だわ、日付けは5月。
品物はパンツが2本。・・・思い出せないわ。

恐る恐るクリーニング屋に出かけて尋ねてみると
「お預かりしていますよ。半年になりますね。
お預かり代金が発生ですが、初めてのようですので今回は結構ですよ」
昨シーズン愛用したパンツをすっかり忘れていた。
あ~~、いよいよかと不安になる。
帰りのバスの中で出会った知り合いが
そんな事しょっちゅうですよ、と励ましてくれた。
なあんだ、皆もそうなんだ!!
フフフ

d0075453_09254867.jpg


d0075453_09261951.jpg


d0075453_10275269.jpg



もう数ヶ月も前から
右上腕の外側の筋肉に痛みがあり、真っ直ぐ上に上がらなくなって
洋服の脱ぎ着の度にイタタタ・・。
思い余って整形外科へ。
レントゲンの結果は、筋肉の異常は認められないと。
診察の後のリハビリで、少し猫背になりつつあると言われ
大ショック!!

会う人ごとに、「あなたはいつ見ても姿勢が良いわね」と褒められて
取り柄のない婆さんの、たった一つの自慢だったというのに。

がっかりしている婆さんに、
若い理療士さんは、いくつかの宿題を与えてくれた。
肩が前に出る癖が、肩こりにも腕の痛みにも影響しているらしい。
今朝も、お布団の中で宿題のエクササイズを20回。

姿勢の良さは若々しさの必須条件。
頑張ろう!!


d0075453_10224054.gif

ちょっと気が早いけど、手帳を新しくした。
2017年の11月から書き込み可。
年々便利になっている。
d0075453_10090910.jpg

新しい手帳に
まず、家族のbirthdayを書きこむ。
それぞれの年の数「〇〇th」に感慨しきりである。






by ikutoissyo | 2017-11-12 10:57 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 12:52
こんにちは。
もう・・・ワクチンが無いのですか? 困りましたね・・・
あまり人ごみの中には、出かけられませんね、ご主人様。

クリーニングの引き取り忘れ、あります!あります!
ネロの物は、よく忘れます。
Commented by ピーコ at 2017-11-12 16:20 x
こんにちは~
其方は ワクチンの予約が無かったのですか!
ご主人様、心配ですね。私など昨年予防注射をして
1ヶ月で 電車の中と思うのですが、生まれて初めて
インフルエンザの菌を貰って来ました~(T_T)
当方の病院の受付でも 断られる人を見ました。

クリーニングの引き取り忘れ、時々私も同じ事をやっています。
先月も有りました(/o\)幾ら探してもタンスの中には無くて、
お店で探して貰っても無く?仕方なく家中探し、やっと出て来た事も…
Commented by ikutoissyo at 2017-11-12 17:38
yoshimiさん、こんばんは。
ワクチン不足は、大分前から言われていましたので、早めに行きなさいね、と言ってたのですよ。
1シーズンに2度も罹患した前科持ちの私は、さっさと済ませておきました。

皆さんも、クリーニングの引き取り忘れがあるのですね。
ホッとしました。
あんなに愛用したパンツを忘れている事にも、驚きです。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-12 17:50
ピーコさん、こんばんは。
これまでは、予約なしでもやってもらえたものですから、油断したのです。
ワクチンを打っても、インフルエンザに罹りますが、軽く済みますので
毎年打っています。
手違いで、ワクチンの製造が間に合わないようです。

物忘れの酷さは、日毎に感じます。
もう少し長生きしたいと欲張っていますが、大丈夫かしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-11-13 06:59
秋らしい風景、素敵~!忙しくて野外活動停止中なのでこちらで拝見、嬉しいです。
ワクチン、少ないとか・・・・我が家は病後なので夫婦で早々に済ませてありました。良かった!

誕生日も通過点・・・と思っていましたが、やはり元気で迎えられるのはありがたいものですね。
しばらく感染症予防のため、skypeのみの交流でしたが、昨日、久々に孫たちが来て楽しい秋の一日でした。
半年での孫の成長は大きく、頼もしく思えました。

肩、お大事に・・・私も左右なりました。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-13 09:54
kimikoさん、おはようございます。
11月に突入したと思ったら、もう月半ばになりました。
ご主人様、お元気でお過ごしでしょうか。

お孫さんとskypeで楽しんでいらっしゃるのですね。羨ましい。
孫と仲良くできるのは、学校に上がるまでです。
男の子は中2にもなると、話もしたくないような顔をします。
女の子しか育てたことのない婆は、戸惑うばかりです。

歳を重ねると、膝痛・腰痛・肩痛、毎日日替わりです。トホホ

Commented by weloveai at 2017-11-13 10:04
毎年予防注射をしてましたが、主治医が入院してしまい今年はまだしておりません。
病院を替えるのですがお薬あるでしょうか(笑)
こんなニュースが何度流された事でしょう都会ほど足りなくなるのでしょう。
まずは人混みに出ないことでしょうね。

忘れる事が多くなりました、カレンダーに書き込んであっても見る事を忘れてるのです。
相手に迷惑かけるかも知れませんが対処の方法がまだ分かりますから・・・嫌ですヮ。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-13 17:09
うすらうめさん、こんにちは。
17時、もう真っ暗です。

インフルエンザのワクチンは、かなり足りないようですよ。
今からでは予約も受け付けません。
街中は、患者で溢れるかもしれません。
手洗い、マスクは必須条件ですね。

物忘れは笑い飛ばせることと、深刻になることがありますが
両方とも日ごとに増えて行きます。
カレンダーを眺め、手帳で確認し・・・、其れでも忘れて。
Commented by kagosima-e at 2017-11-13 21:50
domaniさん こんばんは~!

10月に打つと春先には効き目がなくなるかもね。「11月になってからでいいよね」と
病院の受付さんと話して帰りましたが、そのワクチンが11月になると極端になくなり
予約しましたが、ワクチンが届いたという知らせはまだ来ません。
やはり早めに予防注射をしておくべきでしたね。

見事なカマキリですね。しっかりした体形で女性でしょうか?
屋根と屋根の間の空間を埋める見事なもみじ!なんて美しいのでしょう!

姿勢の良さは若さの必修条件。私など気を緩めるとつい背中が丸まってしまいます。
エクササイズを20回!体操教室にも通われて必修条件は整っておられますね。
今夜も身にエッセイ、楽しませていただきました。ありがとう~!
Commented by natureflow at 2017-11-13 22:42
こちらにきて笑って笑って
赤秋に感激して・・・
天邪鬼でいいんだと、元気が出ますね。
何に笑ったか思い出せないけれど
ご主人様がげんきになられて
ますます快調が止まらないんだと
そんな気がしてきました。

写真がくっきりバッチリ美しいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-14 21:56
domaniさん、こんばんは
みなさん、ちゃんと予防接種もなさるんですね、見習わねばなりません
今までの健康にあぐらをかいて居てわね。

歳を重ね不都合が多く成りますね、最近は漢字が出て来ません、いやに成りますよ。
新しい手帳を手に取ると気持ちも新たに元気が出るでしょう。
宿題のエクササイズ頑張って下さい。


Commented by ikutoissyo at 2017-11-14 22:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
年々、インフルエンザの菌も強くなっているでしょうに
ワクチンがないなんて、信じられません。
数年前、ご丁寧に二つの型のインフルエンザに罹りましたので、ワクチンは早めに打っています。

今日、コーラスの指揮者に猫背の話をしましたら
「あら、やっぱり? 何となくそんな気がしていたわ」なんて言われて
慌てて背筋を伸ばしました。
明日はリハビリです。
頑張ってきます。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-14 22:42
natureflowさん、こんばんは。
赤秋・・・字面も綺麗ですよね。
作り笑いでもいいから笑う事が大切だと、良く聞きますね。
赤秋を豊かに暮らすためには、出来るだけ笑顔で過ごしたいのですが
爺さんと向き合っていると、仕草まで気に入らなくて、婆の顔は鬼になります。
コーラスの仲間と、それぞれの夫の悪口を言って、ストレス解消しています。
「それでも、生きていてくれる方が良いわよ」と、ご主人を見送った奥方たちは仰います。







Commented by ikutoissyo at 2017-11-14 23:01
TUKASAさん、こんばんは。
あなたはお元気ですもの。
今日は、肺炎ワクチンと、健康診断の予約をしてきました。
なんだかんだといっても、日本の健康保険の仕組みはありがたいですね。

本当に文字が書けなくなりましたね。
思い出せない文字は、PCで確かめる始末ですから。
その上、封筒の宛名が、書いているうちにどんどん曲がってしまいます。

明日もリハビリです。
宿題の成果はまだ見られません。頑張ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>